Main | April 2004 »

なにもするきにならない。

 今月分の疲れがどっと出たのか、何もする気にならず。九時半に自然とめがさめつつも、二度寝三度寝で気がついたら出勤時間。すごい勢いでお風呂のお湯を抜き(今日はお風呂を洗う日です)、お昼ごはんをつくり、同じものを口に放り込んで朝食としながらコーヒーを淹れ、一服して出勤。昨日よりぜんぜん余裕ないじゃんよー。

・昨日食べたもの・昼:ベーコンエッグサンド、ゴディバペーストサンド、クノールカップスープコーンポタージュ。
・昨日食べたもの・夜:なし。アサヒ本生350ml×1本。
 夜は何も食べる気力がなく。せっかく作っておいたゆでぶたをそのまま冷蔵庫に放置でビール飲んでぱたんと寝ました。昨日はあまりの寝不足っぷりに記憶が微妙にありません。

・今朝食べたもの:ゴディバペーストサンド。コーヒー牛乳一杯。

 全く関係ありませんが最近ここを見ているのが楽しい今日この頃。自分が買い物に出る時間帯には特売の品は大概残っていないものなんですが。その代わりに「50パーセントオフ」「100円引き」のシールがよく貼ってあります。昨日の晩はブリのカマがアホほど入っているパックが「300円」と書いてあったので速攻購入、冷凍庫投入。やっぱり魚はカマとかアラとかが一番好き。今回こそはちゃんとぶり大根ができそうな予感。

 …これを書いている間にニューオータニレディースのメールマガジンが到着。デザートセレクションのお知らせとかあってどうしよう。いやいや、大阪でお金使いすぎたからだめでしょう。しかしながら…エルメの新作、食べたい…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お客人をダブルブッキング。

 朝から忙しい。
 七時に起きて人が寝てるというのに風呂に入り洗濯機をまわし朝ごはんの算段をしお弁当の算段をし洗濯が終わったので乾燥機をまわし朝ごはんを焼き始め微妙に焼けたところでお客人をたたき起こし(というか朝からメタルかけてたらうなされたらしく珍しくすんなり起きた)すごい勢いでごはんを食べ、それが終わる頃に京都のお土産を取りに近所のお客人・元同僚到着。お客人のダブルブッキング(わーい)。ばかです。つーか時間がないのよう。

・今朝食べたもの:フレンチトースト、サラダ、ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
 実はフレンチトーストに使ったフランスパンは随分前に買ったものですが若干硬くなっているのみでかびもなにもはえていない状態でありました。よって使用。そして言いませんでしたがヨーグルトの賞味期限は昨日で切れていました。お客人に出すものではありません。しかしながらヨーグルトはちゃんと保存していれば一週間くらいは余裕だそうです。
 コーヒー牛乳飲んでいる最中に牛乳が切れたので元同僚がくるとき「何か欲しいもんある?」と優しさだしてくれたのでためらいなく「ぎゅうにゅー」と甘えてみました。ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャーハンの定義って難しいよね。

 昨日はお客人があったので割とまじめにごはんを作った積もりが、実は半分は大阪から持ってかえってきたものでした。わーびっくり(笑)。

・昨日たべたもの・朝:チーズいりフランスパン。コーヒー牛乳適量。
・昨日たべたもの・昼:カレーパン、ミルクティパン。ゆっくりことこと煮込んだスープ・アスパラガス。
・昨日たべたもの・夜:だしまき(下鴨茶寮)、白天&生姜天(大寅)、かんぱちの煮つけ、焼きごはん。ギネス350ml瓶2本。
 朝昼は特筆事項なしですが。夜が結構豪華でした。というかお客人がおなかすかせていたので(朝から何も食べてないですって!)、冷凍庫の中にあったお茶碗三杯分プラスアルファくらいのごはんを使って急遽焼きごはん。何故チャーハンではないのかというと肉がひとかけらもはいっていないから。具としては、長ねぎの比較的青い部分(完全に青くすかすかなところは今日の夕飯用の茹で豚のくさみとりに投入)、小女子、刻みザーサイ、たまご。非常にシンプルな内容となっています(笑)。そしてチャーハンは一般的には表面がつやっとしてるんですがタキヲさんのはマットな質感(冷凍ごはんをつかっているのでそこそこパラパラではあるのですが)です。よって、タキヲさんのはチャーハンではなく、焼きごはんという名称の方が相応しいのではないかと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京は着倒れの筈でしょう。

 暫く更新が止まっておりましたが。
 京都・大阪へ行っておりました。京の着倒れなにわの食い倒れとは聞いたことが有りますが、京都でも食い倒れしているのはタキヲ母娘くらいではなかろうかと…(あわわ)。

 そんなわけで。

・26日昼:おかかおにぎり二個。
・26日夜:太巻き(大阪:Cちゃんより頂き物)、あったかいお茶。
・26日夜お酒:チーズプレート。なんとかかんとかブラックラベル(シャンパン)、ブルームーン、チャイナブルー。
 26日は仕事終了後飛行機に乗りまして、慣れたJALのB767にて関西空港に着陸。そのままびゅーんと南港(大阪市内からちょっと離れた臨海エリア)へ。ホテルで母と合流、お部屋で頂き物の太巻きを食べたあと、「飲みに行こか」と最上階のラウンジへ。南港はお台場と新浦安を足して二で割ったような感じの場所なんですが、ラウンジからは天保山や大阪市内をみはるかすことができる…筈。行った時間が遅かったのでどちらかというと泉南工業地帯方面のお席でした。でも、見知った浦和の夜景よりにぎやかでした。週末はピアノ&ボーカルのライヴをやっているようで、ボブサップみたいな人がいい声で歌っておりました。ゆったりしていて良かったです。

・27日朝:コーンブレッド、フランボワーズムース、カフェラテ(大阪駅構内デリカフェ)。
・27日昼:山かけ、生湯葉刺身、鳥さんしょ焼き。ビール(麸屋町三条上ル:晦庵河道屋)。
・27日夜:鴨とじうどん。生ビール(道頓堀:今井)。
・27日おまけ:だしまき、ぼんちあげ、スモークチーズ。麦100%なんとかとかいう発泡酒350mlを2本、キリンラガービール350mlを3本、計5本を二人で。
 朝起きてホテルを飛び出し、梅田まで。祖母に会いに行くのがこの日のメインの目的の為、朝御飯はさらっと済ませて祖母宅へ。斑惚けの来ている危惧のある祖母でしたが、一時間半程度の邂逅ではその気配はあまりなく、普通に物忘れの程度でありました。
 祖母宅を辞し、塩昆布取扱の「こばやし」さんにて椎茸昆布を購入。母は500グラムを4つと200グラムを2つ、塩昆布にちりめん山椒をオーダーし、それがのちのち大変なことに。そのまま阪急電車で河原町まで。まずはK嬢へのお祝いを、と、吉田泉殿町の金平糖の名店「緑寿庵清水」さんへ。丁度時期なので桜のこんぺいとうの桐箱入りのを豪華に…と思っていたところ。時は丁度観光シーズン、丁度いいものがなく、普段購入している小袋はゼロ、信玄袋入りが二色(サイダーとセットの青か天然パインとセットの赤)のみ、桐箱入りはちょっと予算オーバーの三種とりまぜのみ、季節のお品は蕎麦の実黒糖のみ、というラインナップ。やっぱり暑いか寒いかという季節でないと好き放題は選ばせてくれない様子。お祝いなので二で割り切れない数の三種取り混ぜと、自宅用に蕎麦の実黒糖を購入。この時点で若干疲労。川端今出川から京都市役所前まで出て、柊屋さんと俵屋さんの間の麸屋町通りを下がって「河道屋」さんへ。京都に来たら河道屋さんに寄らずして帰れないタキヲ母娘、まんまと吸い込まれました。
 山かけ、というのは。あんまり東京では馴染みのないメニューですが、冷たいお蕎麦の入った丼の上にすりおろした山芋がだーっとかかっているものです。最初はいつものように芳香鍋にしようかと思ったんですが。普段は三人(父込み)で鍋とビールとちょっとしたものというラインナップだったので、ちょっと重たいかもねという判断で山かけに。これが大正解。盛りは非常に上品な盛りですが。美味しい。そのうえビール飲んじゃった(笑)。
 河道屋さんを出て麸屋町通りをぽくぽく下がるとあぶらとり紙で名の通った「よーじや」さんへ。K嬢から頼まれていたあぶらとり紙を買うついでに自分のと母のも(笑)。そのまま三条通りを折れて寺町通りをぽくぽく下がり。はっと気がつくと。看板には「錦小路」…そーだよ姉三六角蛸錦だよ(京都の東西方向の数え歌の真ん中らへん)。ここでタキヲ母娘、食い意地発揮(笑)。錦小路は京都の市内にある商店街というか市場通りというか食料品をお取り扱いしている東西方向の通りで、寺町通りから烏丸通りらへんまでは漬け物だのかつをぶしだの卵だの魚だのをこれでもかこれでもかと扱っているお店がみっしりであります。そこへ…食い意地の張った二人が例によってふらっと通り掛かったものだからさあ大変。小女子100グラム×2、煎り立てほうじ茶100グラム×3、たちどころに購入。卵屋さんの前でう巻(うなぎを軸に巻いただし巻卵)を買うかどうかさんざ悩んだすえに「今日は今井に行こうよ」と我慢我慢。相当我慢しましたが。錦の終端(タキヲ母娘にとっては)には烏丸の大丸があるわけです。入り口は地下に向いているわけです。…入りました。だって、「老松」さんの夏柑糖、上七軒の本店や嵐山のお店に先駆けて大丸で先行売り出し開始だったんですもん!夏柑糖とは、なつみかんの皮に、なつみかん汁を寒天でかためたものを詰めた、非常に清々しくもすっきりと甘いタキヲの大好物。元同僚におみやげにしたところどうやら気に入ったらしく、おみやげとして希望していたので、自分の分と元同僚の分を購入。
 この時点で。タキヲさんの腕に下がる紙袋、一体幾つあったのか記憶さえ定かでは有りません。とにかく、重い!ひたすら重い!よって、京都散策はこれにて終了。とりあえず梅田まで戻ろうよ、と、市営地下鉄で京都駅まで行き、購入しておいたICOCA(JR西日本のICカード)を使って新快速で大阪まで。その間およそ三十分、爆睡(笑)。
 大阪についてすぐにコインロッカーへ荷物を投入、御堂筋線へ。向かう先は心斎橋。ミナミの華やかなところです。時節がら観光客の若い人が多く、心斎橋の大丸の裏から戎橋筋をぽくぽくと下がっていくのの歩きづらいこと歩きづらいこと!あまりの混雑っぷりにコキュが見たいだのバルの中のヨウジヤマモトが見たいだの思いつきもせず(いつもなら飽きるまで見るのに!)、一路道頓堀へ。ひっかけばしも非常に渋滞してましたが(笑)、何よりびっくりしたのがたこ焼きいか焼き待ちの列!…いか焼きは阪神百貨店のスナックパークのが手際よくてすきなんですけどねタキヲさんは…。グリコの電飾やらづぼらやの看板やらくいだおれ人形やらをケータイのカメラで撮影している人がたくさんいました。中座に目を向けているタキヲ母娘は怪訝な顔をされましたが…。そんななかを通り、中座の火災で一時期休業を余儀なくされていた、麺類のおいしい「今井」さんへ到着。もう、ね。一歩中に入ると、外の喧騒とは別の世界でした。なんつーかおっちゃんとおばちゃんが騒がずごはん食べてるところで、ほっと一安心。私は鴨とじうどんをいただきました。もう、おだしの香りっていいね。やっぱりうどんはこれだよね。うどんの香りってこれだよ。目の前で鍋焼きうどんを食べたタキヲ母もご満悦。やっぱりうどんは、真っ黒な汁じゃだめよ。
 今井さんを出て、なんばから梅田に戻り、梅田の阪急百貨店と阪神百貨店をはしご。タキヲ会社へちょこっとおみやげ買おうかしらどうしようかしらと迷ったんですが、結局これというものが思いつかず、「下鴨茶寮」さんのだしまきを買って「…ビールでも飲もっかー」とホテル行きのバスに乗りながら談判。ホテル近所のコンビニエンスでビールを買うついでにぼんちあげとスモークチーズも買い足し、お部屋にて飲み再開。このだしまきがおいしかった…。

・28日朝:カレーパン、グリーンミックスサラダ、ヨーグルト。コーヒー、グレープフルーツジュース。
・28日昼:カフェロール。ペットボトルお茶。
・28日おやつ:アイスクリーム(ハーゲンダッツ:キャラメルブラウニー)、シュークリーム、ようかん。コーヒー適量。
・28日夜:お寿司(すし政:天神橋筋商店街)
 明けて28日。ホテルの会員カードの特典を利用してルームサービスで飲み物を取るついでにサラダもオーダー。前日阪急百貨店にてパンを、コンビニエンスにてヨーグルトを買っておいたのでお部屋にて朝食を。荷物を宅配で送る手配などしたのちホテルをチェックアウトして私はライフワークの集まりに、母は梅田散策に。その会場にて軽く昼食を済ませ、ホテルのパン屋さんで翌日朝のパン(ことによっては昼ごはんもまかなってしまおう)を買ってホテルバスにて三時頃梅田で合流したときにはタキヲさん相当おなかすいていたのでアイスクリームを食しました。
 その後中崎町の母の友人Cちゃん宅を訪問。おいしいカフェラテにシュークリーム、ブラックのコーヒーに羊羹をいただき、いずれのおいしさにもご満悦。なんつーかババア二人におもちゃにされてるというのかCちゃんのお母さんも一緒にご歓談。祖母と同い年なのにすげーしゃきっとしてる!素敵なおバアちゃんだなあ(いや、そのまえにアンタのおかんももう還暦すぎてばあちゃんやで)。四人揃って最初は「春駒」さんに並んでみましたがえらい並んでたのでまちくたびれたのか、近くの「すし政」さんに四人いけるか聞いたらいけるとのこと、すぐに移動(わかりやすい)。「好きなものを(のどに手をやって)ここまで食べ」と言われたタキヲさんはお寿司大好き。しかも廻ってない。余計大好き。というわけで何を食べたのか判らないくらいごきげんにいただきました。わーい。一緒に列に並んでたおっちゃんいわく「二番めに美味しい」(一番めは春駒さんらしい)といっていた実力のほどは、地元では経験したことのない飛び抜けて素敵なコストパフォーマンスのよさと美味しさでした。本当に美味しかった!
 Cちゃんと別れて梅田に戻り、バスの時間まで阪神百貨店にてお買い物を。「大寅」さんで白天と生姜天、前日のだしまきが美味しかったので下鴨茶寮さんでだしまきを購入。ついでに「マーレブランシュ」さんが入ってるのを発見したので会社用にメイプルリーフパイを購入。ご満悦で空港へのバスへ。帰りも関西空港からの便だったんですが、どうやらANAのB767、国際線の機体だったらしくていろんなおもちゃがついていました。が、使えませんでした。機内のゆずジュースはおいしかったんですが揺れがちょっときつかったような気が。空港まで父が母を迎えにきていたので便乗して家まで送って貰い、ここに至るわけであります。

 …長かった。明日のミルクティパンとカレーパンとポテトチーズパンが楽しみです(明らかに昼の分まで買ったでしょタキヲさん)。ついでにヴァローナのカライブパール缶も買いました。この三日で散財した額、実に四万円(+往復航空券+ホテル代)。…馬鹿?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

食べた。

 お客人に重たいというよりかさばる荷物運びとつっぱり棒の設置をお願いしたのでごはんを御馳走してみました。

・今日食べたもの:朝昼
 六花亭「霜だたみ」2個。
 …ばたばたしていてごはんどころではありませんでした。あーあ。

・今日食べた物:夜
 づけサラダ、かんぱち大根。ドラフトワン350m一本。
 昨晩のお支度品をそのまま食す。本日のお客人は酢が苦手とのこと、酢のかわりにレモン汁でいただきました。お客人にはちゃんとごはんもお味噌汁(インスタントで了解を頂いたので)も出しましたよ。タキヲさんは食べてませんが(酒が主食でしょ、とお客人にも言われてみました)。

 さて、明らかに消費期限が過ぎるであろう焼きそば、どうしよう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から食べてはいないものの。

 懸案の大根をかんぱちと煮はじめる。というか大根は昨日の晩から煮はじめついでに昆布を沈めておいて、大根は半透明、汁が半分くらいになって放置、朝起きてあれこれやりながら生姜だの調味料を入れてかんぱちを投入して弱火でとろとろ煮つつも煮汁が再度減ってきたのでふたして放置。おいしければいいなあ。しかしこの料理は何というのだろう。ぶり大根じゃないし…かんぱち大根?そっち系の味ではあると思うけど。

 ダンボールを幾つか片づけてみたものの。こればっかりはどうしようもないという箱がひとつ。もう、ね…持って来ようか迷っていたものがどかすか入っている状態。古いまんがとかも入っていて、うっかり読んでみつつもほこりっぽくてダウンというどうしようもないっぷりを発揮中。他の物は大概片づいたのになあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご満悦。

 和風おつまみでおなかいっぱい。

・今日食べたもの:昼
 エンダイブとビーフレバーペーストのサンドイッチ、ゴディバのプラリネショコラペーストサンドイッチ、ゆでたまご、クノールカップスープポタージュ。
 今日はレバーペーストの方に、反対側にマスタードを塗ってみました。美味。

・今日食べたもの:夜
 まぐろお刺身、もずく納豆、だいこんと豚肉のきんぴら。アサヒ本生350ml一本。
 まぐろはサクで買って三分の二をヅケに。明日お客人の予定なのでそのときにヅケサラダにでもしようかと予定。衝動買いした大根をどうしてくれようと悩んでいましたが会社でる寸前に見かけたレシピで決定。味付けはきんぴらごぼうと同じなんですが、具が大根と、それから豚肉で作ります。冷蔵庫の中にまめもやしが残っていたのでついでにそれも入れて最後ゴマ油でてりと香りを出して気分はすっかり中華風。しかし味は和テイスト。

 明日のお客人が果たしてうちでごはん食べてってくれるかわからないですが、大根の残りと、それから今日買ってきた魚を煮てみる予定。どうにも魚のアラやらカマやらに目がない様子。本日もかんぱちのカマがあり、つい手をのばしてしまいました。だって切り身より安いんだもん。

・今日買ったもの:洗濯用ネット、豚バラ肉ブロックだったものを切り落としたもの、まぐろサク、かんぱちカマ、たまねぎ、生姜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

優雅な朝。

 朝早めに起きてのんびりとあれこれ。目覚ましが鳴っても基本的に二度寝三度寝がデフォルト、下手したら四度寝くらいは余裕のため、会社に間に合うぎりぎりになることが割とあった今日この頃、今日は激しく余裕な朝でありました。

・今朝食べたもの:フレンチトースト、サラダ。コーヒー牛乳二杯くらい。
 フレンチトーストはフランスパンがかたくなりかけていたのでそれを使用。超弱火でじっくりやって最後だけ強火にしたので、中はふわふわ、外はカリッ、の最高の仕上がりになりました。フレンチトースト一枚焼くのに30分くらいかけたんですけどね(ばか)。
 サラダはエンダイブの残りに、フレンチトーストで残った卵液をいりたまごにして使用。牛乳の入った卵はふわふわに仕上がるので良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すげー久しぶり。

 ラジオをきいていたところ(タキヲ家にはテレビがない!)、久しぶりにスマパンなど流れておりまして、そういえばどっかにアルバムあったような気がしないでもない今日この頃。自分がどのCDを持っているのか最早把握してません。ストラトとドリームシアター以外ははっきりいってどうでもいい(相当暴言なうえあとで見返したらあれもこれもと気になること請け合い)。

・今日食べた物:朝
 そういえば実家帰ったときに母に買って貰ってすっかり忘れていたオニオンとベーコンとチーズのフランスパン、エンダイブのグリーンサラダ。
 なんつーか残り物っていいね。葉っぱむしっておいてそのまんま冷蔵庫にほったらかしにしても立派にサラダになりました。そして昨日の昼御飯よりも今日の昼御飯の方が購入日時としては古いのでした。ちゃんと食べられました。

・今日食べた物:昼
 エンダイブとビーフレバーペーストのサンドイッチ、エンダイブとキャステロブルーのサンドイッチ、ゆでたまご、クリームチーズ。
 キャステロブルーは元々カマンベールに青かびがはえたようなもんなのでかびっぷりが増えようが全く気にならないんですが、たった一週間前に買った(つーか買って貰った)ビーフレバーペーストにかび風味なのはどうなのよと小一時間問い詰めたい今日この頃。しかしながら結局かび部分を廃棄して食べてしまう鉄壁の胃袋タキヲであります。
 ちなみにキャステロブルーとは。フランスパンに塗ったくって食べると絶品、の、カマンベールチーズに青かびを生やした素敵な食べ物です。ブルーチーズ系が苦手な人には理解の域を超える食べ物のようですが、タキヲはもとよりタキヲ両親も大好物のチーズのひとつであります。つーかマイルドだからついつけすぎるんだよなあ。

・今日食べた物:夜
 オイスターソース風味焼きそば。アサヒ本生350ml一本。
 出勤した瞬間から「今日は焼きそば」「今日は焼きそば」と病気の人のように繰り返してみました。母に「焼きそばはレンジでチンしてから入れるのよ」といわれたのをどう勘違いしたのかお湯でざっと洗って入れていたのでべたっとするわぼろぼろになるわで麺はちっともよくない具合でしたがザーサイとかぶっ込みで味は良かったです。

・今日買った物:オイスターソース、ごま油、シャンプー、リンス、整髪料、キッチンペーパー、ローレル全葉、まめもやし。
 去年の今頃贅沢して泊まったおハイソホテルのアメニティのシャンプーとリンスを使っていたところ(ポンプ式のシャンプーとリンスを買うのを忘れていた)、どうにもアホ毛が出て仕方がなかったのでちゃんとしたのを買いました。庶民のタキヲさんにはおハイソなシャンプーとリンスはどうにも合わなかったようです。つーかシャンプーとリンスとトリートメント?が三点セットになってるやつを買ったんですが、生まれてこのかたトリートメントとかいうのを使ったことがないのでどういう場面で使って良いのか面食らっております。あんまり髪の色いじったりパーマネントあてたりしてないからなあ。高校卒業して以来何にもしてないよ。そんなわけであんまり傷んでいる髪の毛ではないらしいのでヤフオクにでも出しちまおうかしらんとか思っていつつもそのへんのスーパーマーケットで売っているものなのでオクでも売れないだろうなあと何となく思う今日この頃なのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もカレー。無問題。

 なんつーか朦朧というか発熱というかそんな感じの一日でしたが。

・今日食べたもの:朝?
 昨日買って食べてなかったqueen's bakeryのパン

・今日食べたもの:昼
 六花亭の霜だたみ

・今日食べたもの:夜
 きのこマリネサラダかりかりベーコン添え、ザーサイ、長ねぎ焼きしょうゆ味、カレーライス。アサヒ本生350ml×一本。

 26日の晩からたびにでる予定があるので、それまでに冷蔵庫の中を若干片づけておかなければならない使命があるのでどうしてくれようと考えています。

・現状の冷蔵庫に格納されたなかみ:ヨーグルト、納豆、ザーサイ、黒酢もずく、温泉卵、普通のたまご、きのこマリネ、にしんそば用身欠き鰊、しらすぼし、チーズ各種、ホールトマト残り半分。六花亭から取り寄せた霜だたみとマルセイバターサンドのセット、ケーキ。
 …よくもまあ転居一週間でこれだけ冷蔵庫の中に物が溜まりましたですよ。つーかたまごは割高でもハーフサイズを買った方が良いのかもしれません。せいぜいお好み焼き祭りするときくらいでしょうね、フルサイズ必要なのは…。私お弁当のときに茹で卵するくらいしか卵消費していないような気がします。食べ過ぎにならない程度の卵の消化方法を御存知でしたら教えてください。シュークリームとマカロン作れば一発なんでしょうけどね、うちには電子レンジしかないのです(オーブンもオーブントースターもなし)。魚焼き用のグリルでシュークリーム焼けますかね(ばか)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二日連続。

 何だかいろいろありすぎて何が何やら。無事に自宅でADSLで接続が出来るようになるための基本的なことをすっかり忘れてしまい、職場の子にメールにてお願いして完了。出掛けてて帰ってきたら接続が出来るようになっていて万歳。ありがとう、明日楽しみにしてろよ(つーかありがとう)。

・昨晩食べたもの:適当。昨晩飲んだもの:適当
 昨晩は同期で職場に入った子と、後輩で同期の子のお友達の子の送別会で何やらいろいろ食べ、いろいろ飲み。どういう予約形態かわからなかったので適当にのんだくれていましたが。びっくりしたことに財布にお札が一枚も入ってなかった(!)。思わぬことに借金をこさえてしまいました。明日返します。

・今朝食べたもの:品川「Queen's bakery」のチョコレートのパン、高菜ぱん。ベローチェのカフェオレ二杯。
 今日は朝からばたばたしており、前日送別会で送った後輩Mとお出かけ。適当にごはんみつくろってたべましたが、Queen's bakeryのパンは結構美味しかったです。基本的に伊勢丹系と相性が良いのでしょうか。

・今晩食べたもの:中華風冷奴、もずく納豆、スモークサーモン、オリーブ、カレーライス。ギネス黒缶330ml一本、一番絞り黒生350ml一本。食後にエスプレッソの牛乳割りを二杯くらい。
 どっかでごはんたべてかえろうかーという話になったところ我が家のカレーを所望されたM嬢を伴って帰宅。あれこれ買い求めたものを手早くセッティング、普段は仕事をしている午後六時過ぎには飲みスタート。仕事の話やら新しいことについてやらぽつぽつと、片づいていないタキヲ家でまったり語りな具合。午後十一時過ぎに送り出してみたものの、妙齢の女性をこんな時間にひとりで外に出していいものやら、後から少し考えてしまいました。
 ちなみにタキヲレシピのカレーはちょっと辛かったみたいです。次回はローレルとブイヨンと生姜を忘れないように頑張ります。

今日買ったもの:成城石井
 エンダイブ、ライム、キャステロブルー、ブラッドオレンジジュース(職場用)、リンドールビターボックス(職場用)。
今日買ったもの:地元
 ビールの類、黒酢もずく、たまねぎ。Mちゃんに「たまねぎとかサランラップとか似合わないよねえ」と変な感心をされてみました。喜んで良いんですか悲しんでいいんですか。タキヲさんはおつとめ品見切り品が大好きな庶民派です(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生姜焼き再び。

 昨晩は実家に戻ったわけですが。

 生姜焼きは豚バラ肉で作るということが判明しました。

 …もう、ね。なんつーか。タキヲさんどうして好物の作り方っつーか使ってる肉の種類がわからないかね。細切れだとあくまで細切れじゃんよ。

・昨晩食べたもの:生姜焼き(母ver)、うに、塩辛、チーズ。アサヒ本生350mlを三人で四本。

・今朝食べたもの:カレーパン

 …腹減った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーはというと。

 昨晩はカレーでありました。今日びの炊飯器は非常に素敵でありまして、タイマー機能がついております。よって、朝お米を洗って仕事が終わったころに炊き上がっているようにセッティングすることができるという素敵っぷりであります。ありがたいその機能を利用しまして、炊き立てご飯に素敵カレーをかけて食べました。カレーってやっぱり素敵。

・昨晩食べたもの:オリーブ、いたわさ、チーズ、サラダ、カレーライス。ギネス黒缶350ml一本、アサヒ本生350ml一本。
 ちなみに、サラダに投入したスモークサーモンは冷蔵庫の奥の奥にいれておいたところソルベになっておりました。びっくり。まあそのせいで日持ちしていると思えばいいかなと能天気なことを思っております。時間ないときにサラダに使えるきのこのマリネは非常に有用ですがうっかりしたことにスライスオニオンを一緒につけておくのを忘れました。こまった人です。

・今朝食べたもの:納豆卵たらこかけごはん、即席味噌汁あさりテイスト、スライス蒲鉾。コーヒー牛乳適杯。
 たらこがそろそろやばいかなーと思い、普通にご飯に載せて食べてましたがなんだか途中で目新しいことがしたくなり、ミニカップ納豆と卵をかけてみました。案外おいしいです(真顔)。

 今晩は実家でのごはんなので何もしなくていいです。実は明日送別会、あさってカレーかもしれない、その翌日部活なのでしばらく手抜きの予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

翌日のための布石。

 タキヲ実家のカレーはおいしい。どのようにおいしいかといえば、カレールーの味で味が決まらないところがおいしい。よって、タキヲ自身もカレーを作るときには野菜屑やらよくわからない使いさしの調味料やらをなべの中に投入する。だが、それがうまいこと調和するには作った当日には食べられないという弱点がある。なので、昨晩肉を焼いたりたまねぎ三つをしなしなのへなへなのきつね色寸前までいためたりした努力は、本日の夕飯に生かされることとなる。(なんかよくわからないけどおもしろそうな書き出しになっちゃった)
・カレーに入れたもの:たまねぎ三個、牛肉1パック、トマト缶半分とちょっと、茄子一本、にんじん一本、唐辛子二本。塩コショウ、辛口カレールー三人前分くらい(1パックが五人前なんだそうな)、醤油(隠し味)、ウスターソース(隠し味)。
 …あきらかに一人前の量ではないです。何日か食べようと思っていますが20日は友人の送別会、22日は会社の部活動のため自宅ではごはん食べられそうにないです。いつ食うんだろう。

 そんなわけで。

・昨晩食べたもの:いたわさ、中華風冷奴、温泉卵、ザーサイ、葉っぱ。発泡酒350ml一本。
 中華風冷奴とは。通常の冷奴はねぎ+適当な薬味を豆腐にかけ、醤油のみで食べるものと認識していますが。中華風にする場合は、刻みザーサイとねぎをかけ、中華風ドレッシング(マコーミックのゴマのはいった中華ドレッシングが一番からくて美味しい)、あるいは醤油+ラー油を掛けて食べるという代物。この冷奴の元になったのは、昔浜松町の地下の飲食店でランチから夕方の時間帯に厨房にはいるバイトをしていたときに出していたサラダ。おいしかった…。そういえばそこの焼きそばは麺が翡翠麺でザーサイや刻みなるとが入っていたりして、ソース焼きそばに一番なじみのあった私に新しい味覚の提案をしてくれた素敵な焼きそばでありました。チーフ元気ですか。網破ったり色々ぶっ壊した私ですが元気に生きています。
 葉っぱ、とは。数日前おつとめ品で買ってきたサラダ菜を選別していたところ、今日食べないとヤバいだろう(いかに50円で買った葉っぱとはいえ無駄にするのは嫌)というのが割とあったので、ざっと洗って野菜スティックの要領でそのままマヨネーズつけて食べました。文字通り葉っぱを生のままそのまま召し上がりました。

・昨日買ったもの:牛乳1リットル、大根半分、牛肉崩れブロック、発泡酒二種類を1缶づつ。

・今朝食べたもの:パリジャンにゴディバのヘーゼルナッツプラリネペーストを塗ったもの、珈琲牛乳。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おつとめ品。

 実家にいたころから、母と一緒にスーパーマーケットに買い物に行くと、野菜売り場のおつとめ品やら商品入れ替えのためのプライスダウン棚などからちょっとしたものを発掘してくるのが得意な子だったんですが、転居してからも野菜のおつとめ品は大好きなようです。
 そんなわけで閉店間際のスーパーマーケット散策が日課となりつつあるタキヲであります。

・昨晩食べたもの:生姜焼き、温泉卵。発泡酒アサヒ本生350ml一本。
 タキヲ実家の生姜焼きは、キャベツ千切りが下に敷かれ、焼いた野菜と生姜焼きな肉、というセッティングなので、普段のラインナップで茄子とピーマンとエリンギ、それにこないだ買って冷蔵庫に放り込んであった長ねぎをいため、そして肉、という具合でありました。が。普段見慣れた量は三人前。コレよりも少ないよなあと目算して作った量は二人前弱あったかと思われます。ものすごいおなかいっぱいになりました。

・今朝食べたもの:ごはん、納豆、生姜焼きの残りちょびっと、お弁当用セロリの葉っぱとじゃこの炒め物の残りちょびっと、インスタント味噌汁油あげ味。エスプレッソの牛乳割り。
 初日の晩にタイマーでセットしたごはんをひやご飯にしてあったので、半分電子レンジでチンしてみました。割と悪くない味でした。最近の冷蔵技術ってすごい。
 お弁当用セロリの葉っぱとじゃこの炒め物、とは。基本的にセロリとは茎を食べる生き物だと思うんですが、残ったセロリの葉っぱを適当に刻み、じゃこといためて、酒、醤油、若干のごま油で味を調整する、という食べ物です。タキヲ実家では子供の頃からポピュラーな食べ物だったのですが、最近あまり母が作ってくれなかったことをふと思い出しました。

・ついでに。昨日買ったもの。
 鈴廣のかまぼこ赤(3割引)、サラダ菜(おつとめ品50円)、にんじん、カレー粉、カレールー、お米、発泡酒(アサヒ本生、ギネス黒缶)。
 お米はお米の計量カップがないのですが、K嬢がくださるとおっしゃっているのでおとなしく待ってみようと思います。わずかとはいえ出費は抑えられたほうがのちのち助かると思われるので。

 さて、今日の夕飯は何にしようか。
 (ちなみにほったらかしにしていたパリジャン(フランスパン)の間にゴディバのチョコレートペーストやらビーフレバーペーストやらを塗ったのが本日の昼ごはんです、味の感想は食べてから…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これだけは食べられないもの…?

 ココログのトラックバックなお題をば。

 これだけは食べられないもの…私の場合はトマトの種の部分だとか、メロンのぬるっとしている部分だとか、キウイフルーツとか、キュウリとか。昔はイチゴも嫌いでした。トマト味、メロン味は大丈夫なんですが、ビジュアルがどうやらだめらしいです。こう…ツブツブヌルリツブツブヌルリしているのが「うええ…(苦手)」という具合であります。タピオカ入りココナツミルクは好きなのに不思議です。
 これだけは、というほどでもないけれども好き好んで食べないものとしては、らっきょう、福神漬けといったカレーの付け合せになりそうなお漬物、栗(栗ごはんを含む)、唐辛子単品の辛さと酸味で辛いもの。出てきてしまったら気が進まないながら食べますが、お金払って食べようとは思いません。やっぱり、お金払って食べるのは好きなものがいいです。

 そんなわけで好きなものは美味しいおやつと珈琲、アルコールに生姜焼きです。今日の夕飯は生姜焼きにしようと思いますが生姜がありませんので買って帰ります。ハイ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

のみすぎた。

 基本的にのみすぎました。遅い時間にお客人の約束があり、すぐに出せるものということで火を通したものがたったひとつという素敵な夕食でありました。

・昨日食べたもの:夜
 ハム、オリーブ、ガーリックフランス+ビーフレバーペーストあるいは小岩井純良バター、ソーセージ、セロリとタコのマリネ風、もずくめかぶ納豆。

・昨日飲んだ酒:ドンカミロ[ファルネーゼ]、ソアヴェクラシコ[カ・ルガーテ]を半分づつ。

・今日の朝食:コーヒー牛乳三杯

・本日の職場用牛乳:ampm産地限定那須牛乳

 書き込もうとしたらメンテナンスでびっくり。ついでに昨日買ったものも列挙。これで一週間暮らすつもりだったんですが、よく考えたら米がありませんので買います。

・自分で買ったもの:納豆(ミニカップが四つ入ってるやつ)、もずくめかぶ(三杯酢味)、豚細切れ、ねぎ、牛乳、コーヒー豆(UCCトラジャブレンド)、マコーミックフレンチドレッシング、ガーリックフランス、パリジャン、セロリ、生タコ、ナス(おつとめ品)、新たまねぎ(おつとめ品)、即席みそしる、ねぎ塩スープ
・買ってもらったもの:オリーブ、粒マスタード、ハム、スモークサーモン、ビーフレバーペースト
・贈り物:ケーキ、ビスケット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無茶苦茶だ。

 そうとうでたらめな人生を送っております。
 そんなわけで。食べたもの。

・14日夜:じゃがいもとピーマンとひき肉の炒め物、生ゆば、おみそしる。ビール350mlを母と半分こ。
 タキヲ実家での基本的には最後の晩餐。

・今朝:エスプレッソの牛乳割り

 今日は朝早く起きてお隣に石鹸持ってご挨拶に行ったり、近所のスーパーマーケットどこがあるかしらんと散歩してみたり、食料を買い込んで(何しろ酒とコーヒーは山ほどあるのに食料が一切ない!)、夕飯のためにきのこのマリネなどを下ごしらえしてみたり、おにぎりを作ってみたり、会社の近くのスーパーでフランスパンを買い込んでみたりといろいろしました。しかしながら昼食用のおにぎりを忘れてくるというすっとぼけたことをやらかし。結局昼は一旦うちにかえらなきゃいけないのねという具合であります。でたらめです。

 今日の夕飯は何にしようかなあ。

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バルセロナは誤報か!

 どうやらバルセロナは誤報らしいです。

 昨日今日と生活拠点を動かす為のあれやこれやの作業をしていて、隊長とか元同僚Sとか先輩N夫妻(予定)と両親とに手伝って貰っており、食べた餃子が美味しかったっつーかアンタビールどんだけ飲んでんですかというツッコミがどうして入らなかったんだろうとふと思ったりもしましたがよく考えたらいつもの三人+Nさんたちだったんで納得であります。
 そんなわけで昨日はビールをジョッキで三つくらい飲みました。多分。それからカラオケ屋でよくわかんないけどチャイナブルー風のカクテルを二杯(薄かったのが釈然としない)。これで、徹夜あけだったにもかかわらずちゃんとタクシー代がいちばん安い駅でぱっちりお目覚めするいじきたない自分万歳。

 変わって本日。本日もあれやこれやいじくってたんですが。結構大物があってくたびれた感じです。

・朝:エディアールのチーズエピとラ・モーラのカレーパン
 二日酔気味だったらしくカレーパンは半分でリタイア。母に半分食べて貰いました。こんな我が儘が許されるのも今日までなのです。

・昼:外食(デニーズにてヒレカツサンドとシーザーサラダ)。
 たまにはファミレスも良いかと。しかし日曜日の昼間にファミリーレストランに行ったのは何年振りでしょう…。

・番外おやつ:いなりずし
 母が自分用に買ったいなりずし(どうやら小腹が…ということのようす)を三人で分配しました。

 全く上記の如くドーデモ良い状態であります。ねむいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つかれた。

 今日食べた物。

・朝:エディアールのクロワッサンとベーコンエピ、クノールカップスープオニオンコンソメ。
 クロワッサンには小岩井純良バターをつけて。エディアールの調理パンはしっかり味がついているのでエピには何もなし。

・昼:おにぎり(たらこ+椎茸昆布)

・夜:餃子DEビール(ハズレ猫風)、ザーサイ。
 ザーサイは何故ザーサイっていうの?と元同僚Sにきいたついでに、「ザーサイのサイは野菜のサイっぽいじゃん?」といったところ、「普通誰もがそう思うだろ」とツッコまれてしまいました。その会話でホセ・バルセロナ・さいとうを思い出しました。やっぱりY君はホセです(真顔)。
 五人でひたすた餃子食べました。おいしかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

サンドイッチは卵。

今日食べたもの:昼
 サンドイッチ(ゆで卵粉砕ベース、バジル風味)、クノールカップスープコーンポタージュ、明治LG21ヨーグルト。

本日の職場用牛乳:おいしい牛乳500ml

 やはり日常用サンドイッチは卵サンドが一番好きだと思う今日この頃。イノダコーヒーのヒレカツサンドも相当すきですがあれはやっぱり食べに行くものなので。日常用は卵が一番。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレート人生。

 お金がないのはよくわかっているのに。お取り寄せしてしまいました。
 …ミッシェル・ショーダンのチョコレートどうしても食べたかったんですもん。でもヴァローナはネットから取り寄せをしようとすると製菓用クーベルチュールを1kg単位で購入することになってしまいます。そうなったら病気です。どうしようもありません。食べ切ってしまいそうですがその頃のお肌のコンディションを考えると恐ろしくて実行する気になりません。

 やはり大阪に行ったときにホテルのパン屋さんで買うしかないのか…(これが恐ろしいことにホテルのパン屋さんはヴァローナのパール缶が売ってたりWeisのキャレが売ってたりするのです)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホワイトデー、フライングが嬉しい。

 職場のお友達・K嬢にバレンタインデーにチョコレートを差し上げたので、ホワイトデーにおやつをいただきました。最近美味しいチョコレートといきあう機会があまりなく、ときおりK嬢にせびりにいくくらいだったので自分のデスクに明らかに美味しいものの気配がするのが非常に嬉しいばかり。13、14と遭遇できないため、若干フライング気味にいただきましたが。まだだろう、と思っているところにひょいっといただけると、嬉しいものです。

 そんなわけで新宿・高野のガナッシュショコラとロイヤルミルクティショコラの詰め合わせを頂きました。ここの袋詰めシリーズではロイヤルミルクティショコラがいちばん好きと知っての所業であるかと思われます(笑)。

 で。今日はこのガナッシュショコラ一粒食べました。ごはんまでは遠い…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

…食べた。

 お弁当たべました。

・昼:ごはん、いんげんの肉巻き、エリンギのいためもの、椎茸昆布。じっくりことことにこんだスープアスパラクリーム味。

 あまりに飢えていたので六花亭から霜だたみとマルセイバターサンドのセットを取り寄せてしまいました。12個入りのは両親に、20個入りのは自分+お客様用に。多分転居してからしばらくは来客でばたばたする予定なので。何かおやつがないときっと生きていけない。

 そんなわけで引っ越し祝いには美味しい珈琲豆(豆のまま、深煎希望)や美味しいチョコレート(Weis、ヴァローナのキャレを大変ありがたがります)などを頂ければ大変嬉しく思います。ある意味私信(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ごはんがたべたい。

 通常、仕事をしている日は17時より食事となることが多いのですが。

 …私のやっている仕事のデータの戻りが遅くてご飯に出られません。どないせえっちゅぅんじゃ!そんなんあとでもええやんかいつまで待たせれば気ィ済むんじゃ!先人いわく「食い物の恨みは恐ろしい」。おなかすいた状態で仕事をするのには限界があります。

 本性出たところで。今日食べたもの(現時点)。

・ロシェ (チョコレート)
 K嬢に「おなかすいた」とせびってみました。本当におなかすいた…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

頭蓋骨を開けて脳漿を入れ替えたい。

 …何かドロリとしている気がしないでもない。

 そんな、わけで。今日食べた物。

・昼:鳥のからあげ、焼きウィンナー、しめじとほうれんそうの炒めもの、お米、クノールカップスープ・ポタージュ。
 クノールカップスープはその昔ごまテイストがあったのになくなってしまった!あれは私の脳内だけで味わったことになっているものなのか!?と恐怖のあまりぐるぐるしていたところ、「関心空間」で他にごまの味のクノールカップスープについて惜しんでいる方がいらっしゃって、脳内だけの産物でなかったことにほっとしている今日この頃。

・夜:納豆(新タマネギと山芋入り)、生ゆば、大根と蒟蒻と豚肉の煮込み。
 …煮込みの量が多くて食べ過ぎの気配。「大根と蒟蒻が殆どだから大丈夫よ」って、母よ、大根というのは相当味を吸うことを知っていますか(私の帰宅は遅いので両親よりも二時間程遅れて夕食なのでその分しょっぱい)。うーん。ひとりでごはん食べるようになれば今よりは味の薄いものを思う存分食べられるから、いいか(煮込むものは前日から煮ればいいし…)。

 明日こそは早起きして松坂屋へ…(希望的観測)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば書き忘れていた。

昨晩食べたもの:
・鳥のから揚げ(塩コショウ下味風味)、かまぼこ、瓶詰うに、鮭と烏賊といくらの塩辛、味噌汁(豆腐)。
 鳥のからあげをするときには醤油で下味をつけると油がくたびれるとのこと。ひとつ学習。かまぼこはスーパーマーケットにて売っている「夕月」を購入したとのこと、小田原の蒲鉾屋「まるう田代」のみっしりした蒲鉾とは別物であることが判明。スーパーで売っているつなぎがおおいやつは「かまぼこ」、明らかに練り物であり海産物ベースであることがわかる食感のものは「蒲鉾」と区別することに決定。あまりに歯ごたえのないかまぼこなので瓶詰うにを乗せて食す。これが蕎麦屋で板わさで出てきたら多分卓袱台ひっくり返して帰る。「かまぼこ」は茶碗蒸しとかお澄ましに入っているのなら許せるけれどもそのまま食すものではないという私的結論。
 一緒に食卓を囲んでいた母が味噌汁をひっくり返すというアクシデント発生。わかしたての味噌汁は熱い。誰も火傷しなかったのが幸い。そういえば母は還暦を過ぎてからこんなことがたまにある。

昨晩の酒:ワイン赤(ファルネーゼ、プリミティヴォ2000)1本、発泡酒350ml×2(以上を三人で)
 ファルネーゼのプリミティヴォは赤より白が好きな父にも割と好評の一本。普段はカ・ルガーテのソアヴェ白(ソアヴェのくせに水っぽくないのが高得点)。水っぽいとか安っぽいとかいわれる分類のもので、いかにみっしりしているのを探しだすか、というのが私としてはとても楽しいところ。

 余談ながら。はじめてエスプレッソマシンを使用。湯通しのときにやかましいことが判明。夜中に実家でこっそり飲むのには適していないことが判明。父いわく「…結構いいじゃん」。だからおいしいっつったじゃん、イケメンに目がくらんで買ったわけじゃないのよっつーか余計なことを親子でよう話しております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局だめでした。

 寝坊したので何も食べずにひたすら荷造り。夕刻になってから甘い物を若干食べましたが。おなかすいた。

・食べたもの:ロータスクッキー三枚、たいやき(カスタード)。
 ロータスクッキーはメイプルシロップの味がします。
 たいやきは地元で売っているもので、母が買って帰ってきてくれました。わーい。あんこはこしあんのみ食べられるのであまりたいやきは食べないのですが、カスタードだとかチョコレートだとかそういうイレギュラーなもののみ食しています。今川焼も回転焼もしかり。全く関係ありませんが渋谷の駅前で売っている「大阪焼き」ってなんですか?(たまに大阪行きますがみたことがない…母と二人で首を傾げつつ)

 実家用のエスプレッソメーカー用のカプセルが来ました。自分用のは13日に到着予定。でもエスプレッソ飲みたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明日こそはショコラショー。

 ここのところ私を魅了してやまない飲み物が。その名もショコラショー。銀座・松坂屋の「ミッシェル・ショーダン」にて供されているチョコレートドリンクであります。職場でチョコレート祭り(またの名をバレンタインデー)があったときに、同僚K嬢に差し上げたのがミッシェル・ショーダンのチョコレートタブレットだったのですが、ひとつつまみ食いさせてもらってこれはびっくり。自分用のも買っておくべきだったと瞬時に後悔。そんなわけで買い物に出たいなあと松坂屋行きの計画を練っていたわけですが。人も驚く、寝汚いというよりも睡眠に意地汚いディープ睡眠が弊害となり、二月十四日からこっち、一度もその企みはうまくいったことはありません。
 が。ようやっと巡ってきた、予定のない休日。この日をおいて他にないだろう、ということで。頑張って起きてみます。

・今日食べた物:夜
 野菜スティック(セロリ)、厚切りハム、烏賊の塩辛、クリームシチュー。飲酒なし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

働く日はごはんの時間が遅い。

・午後:タリーズ フルシティローストストロベリーラテ
 コンビニで目新しいものを売っていたので購入。実は遅刻して好きなものを探している余裕がどこにもなかったため、牛乳の近くにあったものを手に取ったというのが真相。
 最初にイチゴチョコレートを食べたときの違和感のようなものを感じつつ。これはこれでコーヒーと思わなければおいしいジュースという結論。そういえばタリーズでオレンジジュースにしようかなーとか色々考えていつつもカウンタの前まで順番進んで口から勝手にラテといっていたことがありました。別にラテ好きではないのですが(むしろカプチーノの方が好きです)。

・昼食:持参のお弁当。かやくごはん、ほうれんそうのおひたし、明太子、椎茸昆布、玉子焼き。
 例によって母作成。

・本日の職場牛乳:メグミルク200ml

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何故酒のアテばかりが。

・本日の夕食:煮物、かやくごはん、菠薐草のおひたし、鮭と烏賊といくらの塩辛、瓶詰雲丹、舞茸のおすいもの。
 基本的に酒のアテばかり。かやくごはんは通常量の半分程度でおなかいっぱい。

・本日の飲酒:発泡酒350ml×2

 和食の基本の本を買ったので料理の練習をしようかと思います。全く関係ありませんが一家に一台たこやきの鉄板は標準装備だと思っていたのですがどうやらそうではないらしく、切ない思いをしております。私は近々独り暮らしでありますがマイたこやき鉄板は既に装備しています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ホテルのパン屋さん。

 今まで、ホテルのパン屋さん(主に浦和ロイヤルパインズホテル)はペストリーブティックだと思っていたらペストリーブティックパークハイアット(西新宿のラグジュアリーホテル)のパン屋さんの名前だったということが判明。思い違いの力というのは恐ろしい。ちなみにグーグルで調べたところ、ロイヤルパーク汐留タワーのパン屋さんもペストリーブティックという名称らしいです。ライムとココナツのケーキが美味しかった記憶があります。去年の夏にK嬢と訪れた記憶があります。久しぶりにサイトを見たら更新されていてびっくり。新しい方が客室の印象と似てて良いのでは。ここの内装は割と好きです。
 ちなみに、さほど場数を踏んでいるわけではない良いホテルの客室内装はハイアットリージェンシーオーサカが一番好きです。おそらくは予約の手違いで60平米という自宅よりも広い部屋に宿泊したことがあるからだと思われます。最近ゴールドパスポートを経由せずにネットからも予約ができるようになった様子。ここのパン屋さんで昔売っていたカカオの類の粒の入ったクッキーがとても好きでしたが、なくなってしまったようで残念でなりません。代わりにヴァローナのパール缶があったので真夏にもかかわらず買ってしまって後で文字通り後悔したのは言うまでもありません(全部缶のなかでくっついた…爪楊枝で根性で分解、いまだに少しづつ食しつつ)。

 そして本日の昼食は浦和ロイヤルパインズホテルのパン屋さん、「ラ・モーラ」のカレーパンとベーコンエピの予定。まだ食べてません。ここのミートパイはトマトテイストで美味しいです。鎌倉のベルグフェルドのは和風で好きですが、どちらも捨てがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

珍しく朝からばたばた。

 六時半に起きて七時半過ぎの電車に乗るのはしんどいのです。

・朝:一般的朝食、トーストとカフェオレ。
 四枚切りを一枚。半分は小岩井純良バター、半分はゴディバのチョコレートペーストを塗って食す。
 ゴディバはK嬢に誕生日の贈り物としていただいたもので、焼きたてのトーストに乗せて、ゆっくりその熱でやわらかく溶けてくるのを伸ばすのが至福のひととき。
 小岩井純良バターは多分バターの類のなかでは私的にいちばん美味しいと分類。無塩ではないけど塩味控えめな気がします。これで無塩だったらそれはそれで驚き。

・十時:カフェラテ(ドトール)
 いろいろばたばたしつつも寄り道をしてテイクアウトで日替わり二つ(for家人)とMラテ購入。

・本日の職場用牛乳:タカナシ酪農家限定低温殺菌牛乳

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フィリップスのネスプレッソ。

 昨日、勢いでエスプレッソマシンを買ってしまいました。

 …二台、も。

 購入したのは、ネスプレッソ、という、ネスレがやってるカプセル式の簡単なエスプレッソシステムのやつで。以前新宿高島屋でやってたデモンストレーションのお兄さんがナイスボイスの男前だったのをよく覚えて…じゃなくてデモンストレーションで期待せずに飲んだら案外美味しかったよという記憶があったので。定価よりもかなりお安く買える機会があったので、思わず買ってしまいました。ええ。さよならフクザワユキチ。お財布ばかりがダイエット。

今日食べたもの
・朝昼兼用:おにぎり(椎茸昆布+明太子)
 椎茸昆布は味からしておそらくは大阪・十三の「こばやし」さんのもの。塩昆布を「しおこぶ」というものだと思っていた頃から食べていたので一番馴染んだ味。しかしこれを食べ慣れると他社塩昆布が辛くて食べられなくなる罠。割と甘めの味付け。

・夜:母のごはん(ひろうすと水菜の煮たもの、煮物、黒酢もずく納豆、マカロニサラダ残り、味噌汁)
 珍しく飲酒なし。
 黒酢もずく納豆とは。文字通り黒酢もずくに納豆を加えたもので、たれは足りなければかければいいや、とそのまま食べたところ問答無用で黒酢が味が濃くて不要な感じでした。

 近日中に転居を控えているのですが、転居荷物に真っ先に入れたものがヒガシマルのうどんスープだったことが切ないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発泡酒。

 本日(というよりも日付の上では昨日)の飲酒は発泡酒350ml缶×1本。カツカレーにはそんなもんでおなかいっぱい。

 ビールと発泡酒は味が違うとおっしゃいますが。果たしてビールの味もよくわからないのに発泡酒とどう違うのか簡潔に述べよと言われるととても困るので考えないようにしています。黒ビールと普通のビールなら判るんですが…。

 しかしキルケニーは好きでした。過去形なのは、時折訪れるお店で取扱をやめてしまい、飲めなくなってしまったからです。一節によるとギネスの何色缶だかが同じ味がするよ、ということですが…よく判りません。上手に注いでくれる人が出してくれたから好きだったのかもしれません。都内なら、何処かでキルケニーがのめる場所があるような気がしないでもありませんが、御存知ありませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめました。

朝:
・ドトールコーヒーにてカフェラテとトースト。
 トーストはいつの間にやら食パンからライ麦に変わっていてびっくり。

間食:
・ヴィドフランスのココア味のミニロール。エリザベスマフィンのココアとチーズのやつを思い出す味。

昼:
・ヴィドフランスのカレーパンとコーヒーロール(?名称不明)。
 コンビニのみかんヨーグルト。最近非常にお気に入り。本日はam/pmにて購入しましたが何処でも売っている様子。
 クノールカップスープ、コーンポタージュ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | April 2004 »