« March 2004 | Main | May 2004 »

やけぐい。

 ちょっと今日いろんな情報が右からも左からもわーわーわーわーと寄せられてきて若干くたびれがちでありましたので、足にあわないおハイソ靴で歩き回って疲れ果てつつも徒歩で家に帰る途中にスーパーで牛乳とドレッシングとあれやこれやを買い酒屋でルジェのクレームドカシスとスパークリングのハーフを買い、家についた瞬間にキールロワイヤルを駆けつけ三杯してみました。ひとりで何やってんでしょうね。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:水菜サラダ第二弾、バターロール+ゴディバペースト、コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:サブウェイのシーフードラップ、アイスラテ。
・今日のおやつ:ブラッドオレンジシャーベット、水分若干。
・今日の駆けつけ三杯:ポテトチップス一袋、エントリー三枚、キールロワイヤル三杯、軽井沢一杯。
・今日の夕飯:カレーうどん。

 …疲れた。もーちょっと飲んで風呂はいって寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい勢い。

 そんなわけですごいいきおいでごはんを食べてみました。

・今晩食べたもの:水菜のサラダ。終わり。
 水菜とセロリと赤ピーマン半分とみょうがを同じ位の大きさにして、マヨネーズにお醤油とレモン汁を垂らしてホワイトペッパーで味を調整してかき混ぜて上から垂らしただけ。非常に簡単ですが、水菜を水にきっちりさらすとしゃきしゃきでおいしいです。赤ピーマンがほのかに甘いのがまた秀逸。勢いで作ったにしては非常に秀逸なサラダでした。少し余ったので明日はソースのホワイトペッパーを柚子胡椒にチェンジして再挑戦。時間あるかな…(あわわ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビのない生活。

 仕事がはねてから本屋を二軒梯子して、食料を調達し自宅に戻り。そうそう早い時間ではないのでとっととごはんたべて風呂入って寝ないといけないというのに、鼻唄でパリの五月を歌いながらうっかり買ってきた「装苑」を読みふけってしまいこんな時間になってしまいました。あわわわわ。目が疲れてるのに。しかし装苑に特集されていたヨウジヤマモトの秋冬はやっぱり素敵で、こんな時間でなければうっかり十万も二十万もするお洋服の予約をしてしまうところでした。営業時間外でよかった…。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト二個、コーヒー牛乳適量。
・今日のお昼食べたもの:鶏のからあげ、焼きごはん、紅生姜。

 さっさとごはんたべて寝よう…明日は休みだったのが半日出勤になったので、午後はお友達におめにかかりにいって、帰りに本屋でモードェモードの新しいのを探そうと思います。今日本屋梯子したのはこれが欲しかったんですが…(なかった)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんつーか。

 やっぱり立食パーティーってあんまり得意じゃないな、と思った今晩、会社の奢りで軽食+お酒だったんですが。なんつーか一人っ子ってあんまり立食得意じゃないような気がします。器用じゃないので、人の使ってるトングが置かれた瞬間に取るとか肘と肘がぶつかりそうな距離でテーブルを囲むとか横から手を伸ばして取るとか苦手です。すごいよなあ。テーブルから人が引いてからそろそろっと寄っていく感じ。よって本日K嬢がいなければ何にも食べずに淡々と酒ばっかり飲んでたんじゃなかろうかと予想されます。子供の頃はトロいだのどんくさいだの色々言われましたが、こればっかりは未だになおっておりません。Kちゃんありがとう。(ちなみに着席で飲み会とかするときは目の前に大皿が置かれていれば取り分けたりしますですよ)

 んで。
 帰ってきてからもいまいち飲み足りず(パーティーの席で酔っぱらってしまうわけにもいきませんので程々もいいところで控えておりました…同じ量を自宅で飲むとそこそこ満ち足りているのにね)、帰宅してから普通に発泡酒飲んでました。なんつーか、やっぱりおうちっていいね。

 そんなわけで。
・昨日の晩食べたもの:二種のサラダ、カレーライス。ドン・カミロ残り。
・今朝食べたもの:バターロール、ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:マック。
・今晩食べたもの:アンティパストのようなもの幾つか、フルーツ適量。ビール一杯、ワイン四杯。帰宅してから発泡酒350ml×1本。

 くたびれたことに今日は一日中コンタクトレンズでしたが明日も諸事情によりコンタクトレンズ。もーちょっとだけ頑張っておくれ私のおめめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

持つべきものは友。

 基本的に私は自分の好きなことばっかりして人生を楽しみたいというクチですが、大概今現在やっていることが最初はいやいやながら始めたことながら結構楽しくなってしまったりする非常に楽天的というか能天気というかお幸せな性格なので実家にいたときにはいやでいやで仕方なかったごはん作りも洗濯もごみ捨ても何とかやっておりますが。どうしても揚げ物だけは嫌。というわけで、こればっかりは「おねがいします」と流君をお招きしてやってもらいました。ありがとう。もつべきものは優しい友。つくづくだめにんげんでご迷惑をお掛けしております。

 そんなわけで。
・昨日の朝食べたもの:ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
・昨日の昼食べたもの:お弁当(ごはん、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、セロリと小女子の炒めもの、すじこ)。
・昨日の晩食べたもの:ポテトサラダ、カレー。ドン・カミロ(ファルネーゼ)3杯くらい。
・昨日の晩ちょっとつまみ食いしたもの:鶏のから揚げ。
・今朝食べたもの:ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:焼きご飯(具はねぎ、生姜、ザーサイ、豚肉、卵)。
 いつまでたってもチャーハンが上手く作れません。どうしても焼きごはん。どうやったらぱらぱらに仕上げられるんでしょう。困ったことだと思いつつ、日々精進であります。

 明日の夕飯はどうやらどこぞでお食事の会らしいので美味しい物が食べられるのかしらそうでなかったら席を蹴って帰ってくることも辞さずの構えでおりますが。どうなることやら。ひとのはなしによると「おいしいもの食べ放題、お酒飲み放題だよ(だから出てよ)」ということらしいのですが。うーん。つーかここのところまともにスカートもはかずジーンズで通している私は何を着て行けば良いのでしょう。別にフォーマルな席じゃなさそうだけど、穴も誇らしげ(よくヒールをひっかけて余計に穴を広げる…)なジーンズじゃやっぱやばいかしらとかはちょっとは思うのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりぐらしの先輩方。

 基本的にあんまり料理が得意ではない(慣れればそこそこのものは作れるが独学でためしてみるととんでもないめにあう)ばあさんですが、料理好きな友人やひとりぐらしの先輩、あるいはご家庭があって主婦をしてらっしゃる方に「これってどうすればいいのかな?」と聞くことによって最近は失敗を回避しています。うまれてこのかた蓮根をいじったことがないんですが(食べたことは数えきれないくらい)、お弁当用のきんぴらごぼうがなくなったらこんどは蓮根を買ってみて、それできんぴらを作ってみようと思います。

 現在は明日用のカレーの仕込み中。鶏肉を揚げてもらいたいので招いている流君が、実際くるかこないかわからないのでどっちに転んでもおなかがすくことがないように(そして楽ができるように/笑)。今日仕込みをしてるのは野菜カレー、鉄分多め風味。どうにも二度寝三度寝の癖が抜けないので、すっぱり起きられるように、鉄分を多めに摂取しようと思っているのです(鉄分を取ると寝起きが良くなるそうです)。ブロッコリーの茎(固いままだと怪我をするのであらかじめ火を通しておきました)、キャベツ、グリーンアスパラの固い部分とにんじんの皮を細かく細かく刻み、とろとろの新たまねぎと表面を強めの火で焼いたカレー用の豚肉(今日は肩ロースのブロックの代わりにヒレブロックしかなかったのでブロック肉はキャンセル)を投入して水を入れた鍋に投入。ローレルのリーフと、乾燥した鷹の爪をむにむにやって種を取り除いたものを投入したのち、具用のにんじんを入れて顆粒コンソメを投入。あとは弱火でことことです。風呂に入ってまんがでも読みながらのんびり待とうかと思います。しかしカレーを作るたびに、フードプロセッサ欲しいな…とこころの底から思います。サンタさんフードプロセッサくれないかな…(サンタさんが来るのは12月なうえ、ちびっこのところにしかプレゼントは置いてくれません)。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ゴディバペーストを塗ったバターロール二個、コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:ごはん、すじこ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、小女子とセロリのいためもの。
・今晩食べたもの:肉野菜炒め、ザーサイ、づけ丼。ギネス黒350ml×二本。

 づけもすじこも鉄分…(色からしてヘモグロビンっぽいですよね)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どっちを見るべきか。

 とある方面で知己を得た方から、「『上海バンスキング』タキヲ(仮)さんきっとお好きだと思うわ」ということをきいて、もう一年以上(多分)見たくて見たくて仕方がないんですが、調べてみたら元々はお芝居だったものが二回映画化されており、深作版と串田版があるとのこと。深作版は蒲田行進曲の直後に作られたのか、インターネット上に掲載されている見た人のレビューでは蒲田行進曲のほうが秀逸だということがいやというほど書かれていてDVD購入のボタンを押せずにおり、串田版は自由劇場オリジナルな出来だそうですがいかんせんDVDが出ていないという状況であります。「きっとお好きだと思うわ」というシーンは白井中尉とマドンナのダンスシーンだそうですが、白井中尉がオトコマエな方を最初に見ようと思います(…)。伺ったお話から妄想(既に想像の域をこえています)するに、夏八木バージョンの方が素敵かしらんとも思いますが…うーん。うーん。
 ちなみに「上海バンスキング」は昭和初頭、舞台は東洋の真珠・上海、テーマはジャズと頽廃、戦争…と、うっかりいかにもタキヲさんの好きそうな題材と時代設定であります。

 そんなわけで。
・今晩たべたもの:ワインビネガーのサラダ、二種。ヴァルポリチェッラ・クラシコ(アレグリーニ)残り、三杯分。
 ワインビネガーのサラダは、昼間作ったポテトサラダと、それからしょうが焼きにしようかしらんとおもっていたバラ肉切り落としを焼き肉テイストに生姜、にんにく、しょうゆ、酒、ワインビネガーで味をつけて焼き、ざっと焼いてレタスの上に撒き、肉汁とつけ汁とでたまねぎとパプリカ赤と普通のピーマンとをざっと炒めて、火を止めてからドレッシングにする用のビネガーとレモン汁を足してかきまぜて上からかける、という代物。しょうが焼きとは一味違った楽しみ方ですが、しょうが焼き同様おなかいっぱいになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さつえい。

 日々生活をしていくうえでの文明の利器を、ちょいと撮影してみました。

20040423_reizouko.jpg

・見ての通り冷蔵庫。容量は80リットルで、あまり難しい機能はついていません(タキヲさん向き)。奥と手前の温度差を利用して、チルドっぽくしたいものは奥の奥に、あまり冷やしたくないものは手前に入れています。
 実は冷蔵庫の上には電子レンジが乗っています。彼もあまり難しい機能がついていないので使い易い。


20040423_suihanki.jpg

・見ての通り炊飯器。炊飯器、冷蔵庫、電子レンジは貧乏引越でお財布が痛い話をしていたらいただいたもので、お金を使うのは得意でも溜めるのは割と苦手なタキヲさんには大変ありがたかったのでした。
 炊飯器の下に入っているのはたまねぎとかパスタとかが入っているストッカー。本当はCDラックとして作られたもののようです。
 炊飯器でごはんたきながらゆでたまご作れるって本当ですか?このあいだ聞いてためしてみようと思いつつ、ぶっ壊すのが恐ろしくて実践できていません。


20040423_coffee.jpg

・なくてはならないコーヒーを入れる器具の数々。ぱっと見て判るのはエスプレッソメーカー(フィリップス製のネスプレッソシステム:カプセル式のエスプレッソ、とっても楽)。手前の琺瑯のポットと奥に映っている針金(?)のやぐらを使って、ネルドリップで毎朝コーヒーを落としています。

 他には、ワインセラー、電子レンジ、コーヒー豆のグラインダーといった文明の利器を毎日使っています。セラーを撮影しようとするとどうしても扉に撮影者が映り込んでしまうのではずかしくてやめました。電子レンジとグラインダーは、近いうちに。

 そんなわけで。
・今日の昼食べたもの:天ぷらうどん。
 やっぱりカトキチの冷凍うどん買ってこよう、と心に決めたのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サラダ?練り物?

 今晩は生姜焼きリベンジもリベンジの予定でいるのですが、しょうが焼きをはじめてしまうと他のことが手につかないと思われる為、ポテトサラダを作成。つーかじゃがいもがあったので、芽が出かけている状態だったので、何とかしないと、と。で、やわらかくして木べらで割ってゴムべらで他の具をまぜていたんですが。うっかりゴムべらを使うときにお好み焼き式練りになってしまい、ちょっとじゃがいもの質感を残そう、と思っていたのに気がつけば練り物になってしまいました…あーあーあー。でもおいしそうだからいいや。マヨネーズの他にワインビネガーとレモンなどで味を整えました。すきほーだい。

 天ぷらうどん食べよう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

軟弱者。

 はじめて単品暮らし地元(最寄り駅ではないが二番めに近い上よく使う)の駅からバスに乗ってみました。ボタン押して降りるのが私が初ではずかしかったです。軟弱。

 そんなわけで。
・今日のお昼食べたもの:すじこおにぎり二個。しじみお味噌汁。
・今晩食べたもの:スモークサーモンのサラダ、ブフェファーサラミ、鰺の南蛮漬け、ザーサイ、すじこ。ヴァルポリチェッラ・クラシコ2001(アレグリーニ)三杯。
 明日の昼はてんぷらうどん、夜はしょうがやきにしようと思っているんですが。お料理が上手(だと思う、私よりは間違いなく)Kちゃんは「生姜焼きはロースを使う」と言いますが、タキヲ(仮)家では伝統的にバラ肉を使います。めんどくさいので豚小間でもいいくらいです。バラ肉の時点でありえないとKちゃんに言われてみたので、私とKちゃんのおかあさん(男子です)、元同僚Sに電話できいてみたところ「その時点で安い肉を使う」という明快な答えがかえってきて、あ、そんなもんか、と変に納得してしまいました。

 そういえば昨日、職場で使うポット(本来Kちゃんと私とで買おうよ買おうよ言ってた)のお礼(結果的に買って貰った)で今朝食べたケーキを買うときに一緒に買ったケーキ…じゃなくてお礼のケーキのついでに自分のケーキを買ったんですが、差し上げた方から「ごちそうさま、おいしかった」が聞けてなんだかとっても得した気持ちになりました。チョコレート好きな方と知っていたんで選択に一瞬も迷いませんでしたが、元々お礼なのでお礼のお礼はいりませんの気持ちで匿名希望の方向でいたんですが、やっぱりちょっと嬉しかったです。本来なら自分の仕事でないところに関して目につくところで頑張ってても何も言われない職場なだけに、嬉しかったのでした。今度ショコランジュ買う機会があったらポットのメンバーの全員分買おう、とこころにきめた出来事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚卵好き。

 私は魚卵にめがないので、うっかりおいしそうな魚卵が売っているとつい買ってしまう今日この頃。昨晩もくたびれ果てて帰宅する途中のスーパーマーケットですじこが売っており、うっかり買ってしまいました。おにぎりネタと酒のアテに事欠かないだろうなとちょっとどころではなくホクホク。悪くなる前に召し上がりたく思います。

 そんなわけで。
・昨日の昼食べたもの:お弁当(生姜の酢漬け、きんぴらごぼう、セロリと小女子のいためもの、いかなごのくぎ煮、ごはん)。のりのスープ。
・昨日の晩食べたもの:巻き寿司、おさしみ(まぐろ、はまち)、板わさ(鈴廣・白)、生姜の酢漬け、ザーサイ。アサヒ本生350ml×2本。
・今朝食べたもの:オペラ(近所のケーキ屋さんのガナッシュとアーモンドクリームのケーキ)。

 昨日は本当に生魚づいておりました。なんつーかやっぱり疲れ果てていたので家でごはん作るのが若干めんどくさくなってしまった様子であります。
 今日会社でK嬢にきゃらぶきをいただいたので、こちらも併せて本日の夕飯として楽しもうと思います。わーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「日光の手前」

 小学校の頃のお友達O君のお父さんが、イマイチ、という代わりに上記発言をした、ということをひとづてにきいて、幼い頃全く意味がわからなかったことをふと思い出しました。Yes/Noまくらの意味も二十歳を超えてから知りました(あのときの衝撃ったら!アイドルが自分より年下だと気付かされた瞬間や、高校野球やってる人たちが自分より年下だと気付かされた瞬間よりも、大人になった気がしました!)。多分、先天的にどっか鈍いんだと思います。

 そんなわけで。
・昨晩食べたもの:鶏肉のトマトソース煮込み、きのこと葉っぱのサラダ(前夜の残り)、鰺の南蛮漬け、生姜の酢漬け。プリミティヴォ(ファルネーゼ)三杯くらい。
・今朝これから食べるもの:ゴディバペーストつきバターロール、コーヒー牛乳適量。
 で、何が日光の手前(要はイマイチ)だったのかというと、鶏肉の煮込みが、どうにもばさばさであんまり美味しくなかったのです。これは肉の選択の問題なのでしょうか?もも肉とかむね肉とか正肉とかヒレ(これはヘレカツにするやつ)とか肩ロース(これは茹で豚とかカレーにするやつ)とかサーロイン(ステーキ?)とか、あんまりよく判ってません。魚も多分三枚におろせないと思います(おろさなくてもいいアラとかすきですよ)。要は、あんまり料理の基本がなってないみたいなので、料理の本買ってみようかと思います。

 そういえば生姜の酢漬けだとか谷中生姜の醤油漬がとても好きなんですが、近所のスーパーに谷中生姜が売っていないのでパックに入った出来合いの生姜の酢漬けを買ってくるわけです。本当は、生姜の天ぷら(すり身の白天の方じゃなくて衣をつけて揚げる方の天ぷら)とか食べたいんですが。天ぷら屋さんに行ったらありますかね。千切りになっていない、スライスしただけの紅生姜を揚げてあるやつが好きなんです。全く関係ありませんが茗荷も好きです。こちらは近所でも扱っていますが、母に「あんまり茗荷ばっかり食べるとばかになるよ」と言われた記憶があります。茗荷食べ過ぎてばかなのか元々の資質なのか、あるいは他の外的要因があったのか、果たしてどうなんでしょう?
 やくみのようなものばっかり好きですよ、という話。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鶏肉煮込み中。

 鶏肉の煮汁が半分くらいになったら食べようかな、と。のんびり弱火でことことやっております。なんつーかトマト缶を一人前でひとつ使うのは使い過ぎな方向っぽいので作りおきの秘伝トマトソース(なんのことはない、ものの本にのってたやつを適当に改変しただけ)を使いました。早く煮えないかなー煮えないかなー。

 で。
 ロイヤル・セランゴールのドルフィン来ましたよ。ピューターっつーより仕上げが鏡面なのでシルバーかステンか、って感じです。が、光の反射がステンより温かい。ピューターが愛される所以が判る素敵な一品です。早速ファルネーゼをちびちびと飲んでいるんですがわざわざ開封したわけではなく昨日の残りを料理に使ってついでに飲んでおります。キッチンドランカー…ではないです。多分。夕方六時を過ぎたら酒解禁、とタキヲ(仮)家では定められているので、許容範囲な方向で。

 本日の鶏肉のレシピですが。まず鶏肉に塩コショウで下味をつけ、ホウルバジルをまぶしたうえで、ガーリック風味のオリーブオイルで皮めから焼き、こげる寸前でひっくりかえして身も焼いて。いいあんばいになったら水とトマトソースを投入。同時に、魚焼きグリルで緑色のピーマンと赤いパプリカと茄子を焼き、沸騰する前に投入。ぐつぐついったらフライパンから鍋に移し、ぐつぐつ。現在ぐつぐつ中です。トマトソースには飴色タマネギとイタリアンなトマト水煮、ローレル以外のものは入っていません。味見ていかなきゃねー。これが箸で食べられるくらいに柔らかくなるんですよ。
(そして品のない食べ方を許して頂けるならば、お皿に残ったソースをフランスパンで拭う、あるいはご飯投入して食べるとこれもまた美味…非常に品のない食べ方で申し訳がない。しかしこのためだけに本日ごはん炊いてます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れてた。

家賃の引き落としの口座の指定をするのを忘れ果てていました。だめじゃん。 そんなわけで物はついでと各種公共料金の支払のために、最寄り駅よりちょっと栄えた隣駅に来ております。 銀行とか郵便局とかって、どうして貴重な休日を潰して出向かなければならないようにできてるんですかね。

さて。 本日の夜ごはんの予定はとりにく。揚げて貰う算段で買っておいた物を、トマトソースで煮ようかと。ピーマンも茄子も冷蔵庫にあるので、何も買わなくてもオケ。セランゴールのグラスも到着するので、ゆっくり夕食を楽しもうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甘いものは朝食え。

 身形にあまり気をつかわないとはいえ、まがりなりにも女子なので、夜遅く甘いものを食べないようにとかどんなに酔っぱらってても化粧は落としてから寝れとか根菜多めに食べれとか、一応は気をつかっているつもりでおりまして。やはり深夜のおやつはヤバいかなと。そんなわけで甘い物は主に午前中に食べていることが多いです。コーヒーを飲むので、必然的にそれに合うもの、となりますが。コーヒーと甘い物、で、睡眠中に失われたブドウ糖を脳味噌へ廻すとともにおめざめぱっちりに…なっていないのは職場でお目にかかっている皆様にはバレバレであります。努力は…してるんですよ…(実を結ばない努力はいみがないのですよタキヲさん)。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:バターロールにゴディバのペーストをつけたもの。コーヒー牛乳適量。
 ゴディバのチョコレートペーストもそろそろ底が見えて参りました。さみしい。お弁当種がなくてごはんも炊いてないときはパンだけさっと買って塗って持って行けば良いので非常に重宝しておりました。Kちゃん本当にありがとう。

 で。
 趣味の集まりの参加申込みが明日必着だということに昨晩気がついて愕然としているわけです。やばい。あまりにもやばい。そんなわけで今日これから郵便局まで行って参ります。なんつーか郵便局がどこにあるのかもよくわからないっていう状況でもありつつ、いろんなもんの支払とかも実はあったりしてギャーってな状況であります。お金…どんどんなくなってしまう(泣)。
 そして。牛乳を買いに行くのが重てーしめんどくせーなと思いつつある今日この頃、小岩井乳業の配達のおばちゃんにケータイの番号貰ってみました(え?)。もうちょっと落ち着いたらお世話になろうと思いつつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うへぇ。

 …つーのは某けんちゃんの口癖でしたね。また飲もうよ。

 で。
 うっかり転居のときに持ってきてしまったまんがを、これまたうっかり読んでいたんですが。十代前半(と書いてティーンエイジャー☆とるびを振らねばならない気分にさせられるような読書感想文)に購入したそれらは、二十代も折り返し地点な現在読み返すとなんつーか悶絶を通り越してなんともいえないこそばゆいほのぼの感を…じゃないや、表現しがたい不思議な気分になるということが判りました。なんつーかすげーよ。決してマイナスの気分でないことが何よりすげーよ。そしてふと某けんちゃんを通じて知己を得た小学生の頃読んでた漫画を描いてた漫画家さん(読んだ漫画を描いてる方とは別人)を思い出しました。ご本人様はどんな人だろうと実は十年くらい謎でありましたので謎が解けてすっきり。そーいえばけんちゃんに査読を依頼された例の話は世に出たのかどうかがすごく気になる今日この頃。一般書店で漫画を探すのが恥ずかしくなってきた年頃なので、アマゾンで見るかお茶の水行ったときにブックマートの一番上の階をうろついて動向を探りたく思います。なんつーかここ数年滅多に漫画買わないけれども買ったときは戦ってる漫画ばっかり、という状態ですが。何か気になります。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:昨日購入のケーキ(フランボワーズとココナツのムース)。
・今日の昼食べたもの:ごはん、きんぴらごぼう、いかなごのくぎ煮、きゃらぶき、煮たまご。
・今晩食べたもの:きのこのマリネと四種のリーフのサラダ、鶏肉の竜田揚げ、鰺の南蛮漬け。プリミティヴォ(ファルネーゼ)3杯。
 流君が鶏肉を揚げてくれるというお約束が成立していたんですが、本日バイトがダブルヘッダーとのことで流れたので、鶏肉モードだったばあさんはうっかりお惣菜で購入してきました。手抜きであります。でもK嬢によると電子レンジでもから揚げのようなものが作れるということなので、今度何分間電子レンジに掛ければいいのか改めて教わろうと思います。こないだきいてたんだけどうっかりメモ取るの忘れてました。

 今回読んだのは某小コミからチーズに移ったタイトルがアレで絵柄にしては中身がエロで漫画家さんとしては息の長い方のでした。いつか某マーガレット初のアレな漫画を描いた彼の人の漫画を見返してもこんな気分になるんだろうか…(それこそ「うへぇ」です)。雀百まで踊り忘れず、オタクも然り…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃった。

 そういえば貰ったお給料で酒と食料以外のものを買っていないことに気付いた本日。欲しかったもの、なおかつないと困るものをネットで購入してみました。曰く、ミントン(多分英国)のハドンホールのクリスタルのワイングラスと、ロイヤルセランゴール(マレーシア)のピューターのドルフィンのワイングラス。ハドンホールは、子供の頃から食器棚にあるのを見てました。クリスタルって珍しいな、と思ってうっかり買ってしまいました。赤入れて透かしたら綺麗だろうなー綺麗だろうなー。ロイヤルセランゴールは、学生だった頃に銀座松屋に入っていたZONA(現在は残念なことに関東地方でショップを見ることはないです…日本撤退してしまったみたいですが素敵なセレクトショップでした)にてアルバイト代が入るたびに、スプーン、フォーク、ナイフ、と買い揃えていたピューターの食器集めの一環です。ZONAで取り扱っていたのとは仕上げの方法とかが違うみたいですが、魅力的なドルフィンだった上にちょっと大きめのグラスもないと困るので購入。さよなら私の諭吉さん(多分1.5枚くらい)。今月も節制して暮らすことにします。しかしカードの支払額が多分過去最高額になるのではないかという悪寒…ブルブルブルブル。

 そんなわけで。
・今晩食べたもの:きんぴらごぼう、鰺の南蛮漬け、新生姜、焼きそば。ギネス350ml×1本。
 今日の焼きそばは春の味覚・たけのこをふんだんに使った豪華版。つーか例によっておつとめ品だったんですが。昨日の豚の耳の残りがあったのでぶったぎって投入。あんまりエネルギッシュに肉、って感じじゃないですけど味出しにはもってこいでしたよ。あと、毎度の如くのザーサイ。私ほんとにザーサイ好きだな、と三割引きシールのついたザーサイのパックを手に思ったのでした。

 今晩は明日のお弁当用の煮たまご作成中。終わったら寝ます。つーか、今日は一日中眠たかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついに出た。

 転居してから一カ月と数日。とうとう奴が姿をあらわしました。褐色のつやを帯びた黒い甲冑に身を包んだ、奴が。…何で?食べた物はすぐ洗ってるし毎日ゴミ捨ててるし(ごみ捨て場がある)食べる物ほったらかしにしてないのに。謎であります。非常に謎であります。よって、ゴールデンウィークにバルサンたくことをかたく決意。三日間密閉して根絶やしにしてやる…!

 んで。
 もうひとつ、出ましたですよ。
 とうとう、病気が!引っ越してから、家では一回も食べてなかったケーキを買ってかえってみました。ちょっと気になるお菓子やさんがあったんです。で、どういうお店なんだろう、何系(フレンチとかイタリアンとかホテル修行とか)なんだろう、てネットでふんふんと調べてたら、私が昔傍を通ってとても憧れていた某フレンチのパティシエさんだったのかそのお弟子さんだったのかという人のお店らしく。これはもう行くべし。行くべし。そんなわけで久しぶりにお菓子魂に火がついてしまいました。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:スモークサーモンサンド(フランスパン)
・今日の昼食べたもの:スモークサーモンサンド(ベーグル)
・今日のおやつ:ミルフィーユ

 スモークサーモンサンドの他にブフェファーサラミサンドも会社に持っていっていたんですが。なんかおなかいっぱいというよりも昨日の晩割と飲んだので食欲がなく、夕飯これかーと若干ブルーになっていたところ、「おなかすいたー」と優しく頼れる可愛い先輩Yさんがおなかをおさえていたので、「よろしければ…」と差し出してみました。おいしいおいしいって食べて頂けるのって嬉しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流れた。

 餃子の会が流れてしまったのでぼんやりうちで夕飯食べつつ飲んでおりましたところ、Tより連絡。飲みたいそうなので呼びつけてみました(うちをでるのがめんどくさいというかなんというか)。なんつーかみんな忙しいのに元気だなあ。

・今晩食べたもの:ぶり大根、豚耳塩コショウ味、麻婆豆腐。ヴァルポリチェッラ・クラシコ三杯、ギネス一杯、軽井沢一口(多分これからまだ飲む)。

 そう。軽井沢があったんですよ。それも、うちから一番近い酒屋に。ばんざーい。ばんざーい。おいしくいただきますですよ。今日は12年を買ってみました。次は15年だか16年だかを買ってみようと思います。

 さー、飲むぞー(明日早番でしたよね確か)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熟成食い。

 えー、私には子どもの頃からおかしな習性がありまして、雀百までの諺どおり、今も直っておりません。
 曰く、「熟成食い」。何でも熟成させてみたくなる習性であります。先日友をお招きしてのカレーも、すべての材料を投入してから丸一日は緩ーい火に掛けておりました。本日鍋に入っておりますぶり大根も先週月曜日より鍋を専有しはじめ、木曜日からようやっと手をつけはじめました。牛乳は消費期限を過ぎていても匂いをかいでいけると思ったら平気で飲みます。ヨーグルトもしかり。バターなど平気で室温です(だって冷蔵庫いれるとかたくなるんだもん)。ひとえに、子どもの頃おいしいと覚えてしまった頭のイカれたチーズやらがそのルーツではないかと想像しているのですが、熟成させていいものとわるいものがあるということを未だに学習しきれていない今日この頃です。

 で。
 パプリカ(肉厚の色ピーマン)をね、例によって熟成させてたんですよ。熟成といえばきこえは良いですが、要は放置。しかも室温で。先日実家に帰った時に調達したので、軽く五日は経過しているのですが。案外これが保つんですな。赤と黄色と一個づつ入っていて100円、という破格だったのですが。
 熟成開始から多分五日くらい、黄色は駄目になりました。正確には半分ブニョブニョからちょっと触るのを躊躇われるような感じになり、おかしな具合になってきたので、きんぴらごぼうに無事な部分を投入(結局食べます)。しかし、赤はどういうわけだか全然けろりと「なあに?」という感じで、ぶにょぶにょすることもなくかたいままで色も変わりなく、です。彼(?)がどこまで元気であるのか、あと三日くらいは見守りたいと思います。

 鉄筋コンクリートの建物なので、今までの木造に比べて室温がびっくりするほど高いので、ものの保存にはちょっとだけ気をつけようと思いました(冷蔵庫ちっちゃいのでものを買わないのが一番ですね、きっと)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝坊傾向。

 五日間がっつり働いたので、のんびりお昼まで寝てみました。起きてからまだ二時間しかたってないのに掃除と洗濯をして、こないだ実家に届いてたインターネットバンキングのカードとか使ってようやっと公共料金お支払いの手続きをしてみました。なんつーか駅の反対側まで行くか隣の駅までいかないと銀行ないから切ないばかり。パスワードあと一回間違えたらお問い合わせ、な状態までいってしまって正直びっくりでした。忘れてたよ全く。キャッシュカードにマジックペンで暗証番号書いておくおばあちゃんの気持ちがよくわかりました。

 そんなわけで。
・昨晩ちょっと飲んだもの:チャイナブルー一杯。
・昨晩食べたもの:ぶり大根。ヴァルポリチェッラ・クラシコ三分の一本。
 …何も二日連続カラオケ行かなくたっていいじゃんよタキヲさん。本当は別の目的だったんですが、頭数が(毎度の如く)揃わなかったのでただのカラオケの会になってしまいました。地元の子ばっかりだったんであんまり時間を気にせずにいれたのが楽しいところ。そしてNちゃんちはうちより遠かったんだね…知らなかった。

 どうでもいいんですが、ヤクルトの飲むヨーグルトのCMに高橋克典が出てたのってどのくらい前ですかね。サラ金始まる前でしたよね(相方:しおちゃんと埼京線に乗ってる時に全く関係ない方向性できゃーきゃーゆって呆れられた記憶があります)。その頃のマウスパッドが勿体なくてまだ使えません。目の前にあるんですが(あるんかい)。そーいえば特命係長エロかったですね。いつの話ですかばあさん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退屈を弄ぶ。

 …て誰の歌の詞でしたっけね。NAOKIあたりの声だった気がしないでもない今日この頃。昨日カラオケ行ったのに何となく不完全燃焼な感じです。洋楽メタルってあんまり入ってないのね(それが原因かい)。打って変わって仕事が暇な本日であります。

 そんなわけで。
・昨日カラオケやさんで口にしたもの:たこ焼き1個。カシスグレープフルーツ2杯。
・昨日の晩食べたもの:ぶり大根、ザーサイ。アサヒ本生350ml×1本。
・今朝食べたもの:なし
・今日の昼食べたもの:フランスパンサンドイッチ(バジル+ブフェファーサラミ+クリームチーズ)、ベーグルサンドイッチ(スモークサーモン+ピクルス+野菜+クリームチーズ)を半分。
 先日のベーグルがおいしかったので、オニオンの方をまた二つ買ってみました。何はさんで食べようかなとわくわくしております。実家かえるときに買っていってあげよう。都内でも僻地なくせに、ベーグルは美味しいのですよ。

 明日は待望のお休み、ということで。本日は会社でこっそりひっそりやっている活動予定。明日はそろそろパプリカがやばそうなので丸焼きにしてみようと思います。甘くておいしいんですよね、パプリカの丸焼き。それとぶり大根と日本酒とそれから…(結局食べるもののことばかり考えている今日この頃です)。
 K嬢と「そういえば桜木町さいきんいってないよね」という話になって、久しぶりにあのへんを五月に散策しようかあという感じで何となくシフト待ちな感じになっております。

 …軽井沢が飲みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やるきぜろ。

 何か忙しくていろいろやる気ゼロな感じで。連日htmlをいじっているのでもう自宅ではhtmlを見たくもない感じ(笑)。でもこの作業で、誰かが楽になるなら、それでいいかなあ。お財布はちっとも楽にはならないんですが!

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ベーグル半分にキャステロブルーを塗ったもの(お弁当の残り)。
・今日の昼食べたもの:ベーグル半分にキャステロブルーを塗ったもの、ベーグルにクリームチーズを塗ってツンゲンモルタデラをはさんだもの、ゆでたまご。
・今晩食べたもの:茹でたアスパラガス(緑)、ツンゲンモルタデラ、ザーサイ、ブフェファーサラミ、フランスパンにキャステロブルーを塗ったもの。アサヒ本生350ml×2本。
 なんつーか夕飯作る気合もなく、昨晩茹でてお弁当ネタにしようとおもっていたアスパラガスとか残ってたモルタデラとか適当に食べました。ほぼ一日数字とアルファベットに向かい合い、不可解な現象に悩まされていたのでもうくたびれてしまいました。

 あー、都内か横浜のホテルでゆっくりしてこよっかなーとか思ってしまいますが。みなとみらい線の開業でみなとみらいのホテル、今超ー強気な価格設定なんですよね…。インターコンチネンタル結構よかったけどなあ。やっぱ両親とのニューグランド泊まりまでお預けな感じであります。ニューグランドの本館ってスイートありましたっけ…多分あると思うけど予約でいっぱいなのかもしれないなあ。ニューグランドは昔から母の憧れのホテルなのですが、私はヴェネツィアのダニエリってこんな感じかしらん、という憧れを抱いています。サービスの質や方向性は多分違うでしょうが、ロケーション的に。いつかはヴェネツィアに長逗留したい。あの街が、沈む前に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さばぶし。

 母に買って貰ってそのまま開封していなかったさばぶしを開封。やっぱりお出汁の味はおいしいね。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:なし(時間がなさすぎた)。
・今日の昼食べたもの:お弁当(きんぴらごぼう、セロリと子女子の炒めたの、きゃらぶき、いかなごのくぎ煮、ごはん)
・今日のおやつ:お茶の水小川軒・レーズンウィッチ
・今晩食べたもの:進化した焼きごはん、水菜と油揚げの炊いたの。東洋美人今のところ一杯。
 進化した焼きごはんとは。元同僚の友人Sは「チャーハンは強火だよ」と言ったので(どうやら一般常識らしい)、今日はひたすら強火で頑張ってみました。具は、まず茹で豚の切れ端を炒め、その次にレタスの葉っぱのへろへろになったところを投入、そのつぎに凍っていたごはんを解凍して投入、最後に温泉卵を投入。そのあと胡椒、オイスターソース、最後に塩で味付けて終了。安上がりっつーかなんつーか。
 水菜と油揚げは、さばぶしで取った出汁の中にまず油揚げ、油揚げがぬくもったところで火を止めて水菜を茎の方から投入して醤油で味を整えただけ、という非常にシンプルかつ簡単な代物。出汁は濃いめに取るのがおいしさの秘訣です。

 んで。
 るーさんと一緒にこっちに持ってきたスコアをざっとみたら、恥ずかしいことに全部バンドスコアで、更に恥ずかしいことに半分以上瀧川一郎(ギタリストの人)でした。ピアノのスコアは持ってきても楽器がないのでどうしようもないので当たり前といえば当たり前なんですが。そういえばデランジェのスコア、バシリスクがないや…どこいったんだろう。ちなみにデランジェでは「DEAR SECRET LOVER」とか「DARLIN'」とかすきです。ボディは「DAY DREAM」がすきです。クレイズは第一期は「傷」、第二期は「夢追い人」かなあ。藤崎声には惚れてました。緒方声はそこからがらっと変わったけどなーんかかっこよかったんだよなあ。そっから先は…せーたんの「裸体」とかくらいかなあ。TUSKさん入ってその後どうなったんでしたっけ。スコア買ってしまうほどにはちゃんときいていないようです。番外でダイインは「ヴェルトの眼」「My Eyes」という好対照で。KYOちゃんも新しいバンド始まったときいたようなきがしないでもないですが今何してるんでしょう。自分で探さなくても見られるのってラルク行ったプロフェッサーくらいですかね。…ああ、僕らはなんと遠くまできてしまったことだろう。年取るわけだよ。クリスコナーききながら大根煮てるくらいには。流君はまだビジュ男だけどさ(私信:鶏肉って揚げるのに適してるのには何処の部位を買えばいいの?手羽じゃないということしかわからん)。
 どうでもいいわりかしビジュアル系な話でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忘れ物。

 実家に帰った際に持って帰り忘れたザーサイとハムを取りに、東京駅まで出向きました。母が東京駅まで出てきてくれると言ったので甘えてみました。この年になっても甘えてるってどうなのよ。でも、甘える相手がいることは幸せなことだと思います。父も母も甘やかしてくれますが、彼らは間違いなく私よりも早く雲の上に行ってしまう人たちだと思われるので(私の方が早かったら親不孝ですがな)、他に甘やかしてくれる人を見つけておかなくてはいけないな、と、甘やかされるたびに思う今日この頃。

 そんなわけで。
・今晩食べたもの:ツンゲンモルタデラ、きのこのマリネのサラダ、カレー。アサヒ本生350ml×1本。
 昨日散々色々飲んで今日ぐったりしてたので今日のお酒はあっさりめに。本日のカレーには温泉卵をのせてみました。まろやかになって良いのですが、良く考えたら今回のカレーは脂っこかった(豚肉肩ロースから出たあぶらがね…おいしいんですが若干くどめでした)ので、いらなかったかもと思いつつ。カツカレーにしなくてよかったとちょっとだけ思いました。カツカレーも好きなんですが。子供の頃冬が来るたび行っていたスキーの滑り納めの日にはカツカレーと決めていたくらいには。奨嬢やかわいいとーくんなどと共に過ごした何日かの滞在の間できるだけ安くご飯代を上げてその分酒代に廻していたあの頃でしたが、最終日は必ずカツカレーでした。あのころはトライアングルをファンタフルーツパンチで割って飲んでたりしたなあ(めちゃくちゃですというよりあの頃アンタ幾つだったんですかタキヲさん)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ご満悦。

 散々飲んだので案の定酒が残っており。朝ごはん抜きで普通な感じでした。なんつーか何種類も色々飲むものではありませんです。ハイ。

・今朝食べたもの:なし。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:石焼ビビンバ、サラダ、スープ。
 今日は前々から石焼ビビンバの会と決まっており、なおかつ職場を退職された素敵マダムのHさんにお目にかかれるとなればしゃんとしてなければいけなかったんですが。若干酒が抜けていない感じでちょっと恥ずかしかったです。でも相変わらずHさんはとても美人さんでママになってもとても素敵でした。ちびっこゲストも二名様おり、SさんHさんご夫婦のバンビーノはママ似でくりっとしたおめめで将来イケメン確定。WさんTさんご夫婦のバンビーナはお父さんに似てるかな。眉を寄せたときがWさんが「えー…」て言ってるときとそっっくりでした。かわいいなあ。かわいいなあ。ちびっこを見てるのはとても好きなタキヲなのでした(製作予定なし)。

 おなかがいっぱいでしごとにならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下手の横好きなりに。

 「料理好きに20の質問」というのを見つけてみました。多分嫌いじゃないのでやってみたいと思います。(作成者:水神雫さん)

1:まずは貴方のお名前は?
タキヲと申します。

2:あなたのHPでは料理を扱ってますか?
多分。この程度でよろしければ。

3:料理暦は?
ほぼ一カ月。一人で暮らすようになってから毎日やりはじめました。

4:料理が好きな理由は?
「美味しくないもの食べて太るよりも美味しいもの食べて太った方がいい」by職場の友人K嬢の至言より。出来合いのお惣菜などで妥協するよりも自炊でおいしいもの食べた方がいいかな、と。

5:得意料理は?
きんぴらごぼう。

6:苦手な料理は?
作ったことないもの全般(つーかよくわからん)。

7:自分が食べてて一番好きな料理は?
きんぴらごぼう。

8:人に食べさせる料理なら何を作りますか?
食べる人によりけり。普段コンビニご飯とかの人には野菜と魚を重点的に。親元ですきほーだい食べてる人には別段何も考えずに作ります。

9:作った料理がマズイと言われたらどうしますか?
どこがマズイかヒアリングしたうえで次回の参考とします。そして次回もう一度食わせます。それでマズイと言われたら味覚が合わないんだなと諦めます。

10:濃味派?薄味派?
薄味というか出汁の味好きです。しょっぱいのは苦手です。

11:人に料理は教えられますか?
無理です。教えてください。主に時間と手がかからない手抜き料理の方向で。

12:料理を上手く作るコツは?
判りません。煙草吸いながらでも鍋の傍には張り付いていますが…(換気扇の下でしか吸ってはいけないローカルルール遵守中)。コツがあったら教えて欲しいです。

13:料理を作るうえでこだわってる事は?
どーせなら美味しいものが食べたい。しかし時間はさほどない(時間帯が時折不規則になる仕事をしているので)。よって、時間があるときや気が向いた時に、何にでも転用できるものを大量に作り置きして冷凍庫に放り込んでおきます。むしろ魚と肉についてはそのまんま放り込んでおきます。

14:栄養など健康面では気にしてますか?
元々野菜と魚が好きな家に生まれ育ったので肉ばっかり食べてるとブルーになります。肉の方が安いですが魚食べたくなります。

15:TVや本を見て料理は作りますか?
むしろ本見ないと出来上がりの想像がつかないことがあります。基本的には本のとおり、本がない場合には記憶に忠実につくりますが、調味料の分量は相当いい加減です。本の分量はちょっとしょっぱかったり甘過ぎたりするので。テレビを見て作ることは、ありません。何故ならうちにはテレビがありません(本当)。

16:一番成功した料理は?
セロリと小女子のいためもの。むしろ失敗しようがない。

17:一番失敗した料理は?
中学生の頃作ったチョコレートケーキ。料理というよりもあれは何というか…手をかけて作った生ゴミ…。

18:料理を語るだけ語って下さい。
野菜が食べたいです。どうして野菜はあんな高いのでしょう。ひとりで菜食しようとするとろくなめにあいません。が。最近水菜が安く売っているところを発見したので、厚揚げを煮たやつに水菜を添えて出汁味で食べるアレが作れるかとどきどきわくわくしております。水菜でお鍋とかもしたいんですがカセットコンロがないのでお客さんを呼んでの鍋会ができません。あったかくなったらカセットコンロが安くなるんじゃないかと勝手に期待しています。お客さんに美味しいと言って貰えると嬉しいです。

19:これからも料理は作りますか?
多分飲み会がない日と実家に戻らない日は毎日作るかと。

20:お疲れ様でした。最後に一言。
料理をするようになってから母の偉大さと母の手抜き具合が判るようになりました。でもすげーよ母。

 …そんなわけで。20のお題に回答してみました。あんま得意じゃないんですけどね。とりあえず「口が拒否する…!」てレベルではないようなので、精進したいと思います。ちなみに明日の夕飯の予定は未定なので寝るまでに決めて冷凍庫から解凍したいと思いますが…決まるのかしら。

 ご覧の皆様のコメントお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲んだなあ。

 久しぶりにるーさん(自分で所有した初めてのギター)をいじってたんですが。指のあまりのうごかなさに愕然としました。偽フロイドローズなのでファインチューナーでこりこりいじらないとチューニングすら合わないという有り様であまりのことに一弦狂ってるままにぼんやり爪弾いてみました。お客人あるのにほったらかし。むしろお客人はうちで面白げなものを見つけた様子だったのでよかったです。シグルイ読みます。ありがとう。

 そんなわけで。
・今日の昼食べたもの:焼きそば。
・今晩食べたもの:餃子(おみやげ)、きんぴらごぼう、セロリと小女子の炒めたもの、サラダ、カレー。発泡酒350ml×2本を二人で、キリン黒生350ml、ソルティードッグ塩なし3杯、東洋美人2杯。
 焼きそばは母製。やはり母のごはんは美味しい。
 夕飯は前々から煮込んでいたカレーと、それからお弁当の具にしようと作っていたきんぴらとセロリのやつをひょいと出しつつM嬢のおみやげの餃子を頂きました。おいしいね。やっぱり餃子も好き。サラダはタキヲ家標準装備のきのこのマリネを活用。なんつーかこれって楽やね。
 何より、今日のお客人M嬢と元同僚Sはごはんをおいしいおいしいと食べてくださるのでお招きしてとても嬉しい。あんまり料理上手じゃないんですが、頑張りますですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺にカレーを食わせろ!

 …と歌った筋肉少女帯も解散しましたですね。ひとりビジュアル系・橘高好きでしたが、タイコの太田さんも天才だと思います。サンフランシスコのあの突っ込み具合が好きだったんです。間奏んとこでとことこと出てきてキーボードを操る姿も。ええ。大好きです筋肉少女帯。

 そんなわけで本日の夕飯はカレー。カレーといえばM嬢(個人的イメージ)。そして近所にお住まいの元同僚S。そーいえばM嬢も元同僚。なんだ、プチ「オタクのドリームチーム」(Mたん命名/M嬢とは別人)の会じゃん。

・今朝食べたもの:レーズンウィッチ(御茶ノ水小川軒)、コーヒー牛乳適量。
 小川軒は御茶ノ水、新橋、自由が丘、鎌倉にあるそうですが、御茶ノ水と新橋が同じで、そのほかは別らしいんですがどうやら全く関係ないわけでもないようです。それぞれ味が違うらしいのですが、御茶ノ水のが一番なじみがあり、鎌倉のはたまに買います。自由が丘のは未だ食べた事がありません。昔はレーズン嫌いだったんですけどね…浦和ロイヤルパインズホテルのラウンジでウィスキーあるいはブランデーを覚えたときについでにレーズンバターを覚え、それ以来大丈夫になりました。そしてだんだん口が奢っていく…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔っ払った!

 今日は父とサシで夕飯でした。なんつーか父娘で差し向かいで萌え萌えで見てるテレビが佐々淳行の極秘メモがどーたらこーたらとかいう録画なのがどーしよーもないと思います。私学生運動の頃には生まれてなかったんでよくわからないのですが(父が三十歳の頃の娘です)、父には直接参加の記憶はないまでも、間接的に若干あるようで、前半マジメに見てました。後半は例によって寝てましたが(もう五十五なので許してあげたいと思います)。

 そんなわけで。
・本日の夕食:牛タンとピスタチオのゼリー寄せスライス、ツンゲンモルタデラ、サラミ、ブルスケッタ、スモークサーモンカナッペ、天ぷら(大阪でいうところの)各種、野菜スティック、くみあげ湯葉。謎の日本酒一杯、ヴァルポリチェッラ・クラシコ2001(アレグリーニ)二人で一本。
 天ぷらについては。あの、野菜とかを衣つけてあげてあるやつじゃなくて、さつまあげのようなものを我が家(および大阪のおばあちゃんちやそこに関連する人々の間)では天ぷらと呼びます。きくらげが入ってるのは「白天」、針状紅生姜のやつは「生姜天」、等々呼んでおります。こっちで天ぷらっていっても全然通じないんだもん。はものかわも「?????」て顔されるし…(はもの皮ははも本体を食べる機会に恵まれないタキヲ(仮)家が好むもので、はものかわとスライスきゅうりとを酢のものにすると非常においしいのです)。また、ゼリー寄せにしたやつは、浦和の伊勢丹の中のハム屋さんにありまして、「なんじゃこりゃ」と発言したところ母が買ってくれました(わーい)。調子に乗ってツンゲンモルタデラとサラミを出先に持っていく分も買ってもらってみました。甘やかされ放題。
 出先は都内といえどもデパートとかなかったりするので、くみあげ湯葉とか食べられずにおりましたのでとっても懐かしくも贅沢な夕食でありました。

 …謎の日本酒がどこかの酒蔵の原酒らしくまじで強かった以外は!(うまいんですがアルコール度高すぎっつーかこんなもんご飯はじまる前にぱかぱか飲むなや父!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フツーにネット繋がんじゃん。

 久しぶりに昼まで寝ていたタキヲです。

 現在実家にいるわけですが。パソコンがネットにつながらないんだよ、ということで昨晩帰った瞬間にドライバのインストールをしたんですがハードウェアが認識されなかったので、今日起きたあとにLANボードをもうひとつの空きPCIスロットにばちんとおとがするまで挿してもらい、再起動。…ちゃんと認識されてんじゃんよ。
 えー、そんなわけで無事にタキヲ父母もインターネットを楽しむ事ができる環境となりました。よかったよかった。ちなみにメールのセットアップはめんどくさいので私の転居時にとっていたバックアップをぶっこみました。ブックマークも。今まで父娘同じセッティングで利用していたので彼にはあまり不自由はないかと思われます。

 で。
・昨晩たべたもの:小松菜のおひたし、じゃがいもとピーマンとひき肉の炒め物、キムチ。アサヒ本生350ml×1本。
・今日の昼たべたもの:たまねぎとマウンテンサラミの切れ端とローストビーフの切れ端のスパイシーなパスタ。
 昼ご飯、何にも作る気なかったんですが。なんかつくれなんかつくれと父が言いました。「(タキヲ父)パスタとかさあ」「(タキヲ)…具ないよ」「(父)たまねぎとかさぁ」…たまねぎだけだと甘いだけだと思います。そして冷蔵庫をあされば味出しできそうなサラミの切れ端が出てくるあたり、素敵な実家だと思います。

 今日の夕飯は手羽先っぽい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぞのアレルギーおさまらず。

 焼きそば事件からこっち、皮膚がおかしなことになっております。曰く、なにか吹き出物ができているわけでもないのに、痒い!中途半端につめが伸びているのでこれがまたいい塩梅をちょっとすぎるくらいかきむしれてしまうというどうしようもないっぷりであります。痒い。しかし痛い。液体ムヒとお友達です。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:バターロール+小岩井純良バター。コーヒー牛乳適量。
・おひる前のおやつ:みすず飴(フルーツ味)1個、チョコレートウェハース半分、新宿高野ロイヤルミルクティーショコラ、ガナッシュ各1個。
・お昼に食べたもの:おにぎり(きゃらぶき1個、いかなごのくぎ煮)、わかめ味噌汁。お茶。
 バターロールは元々バターがたっぷり入っているというのに、それにまたバターをつけて食べるこの油脂っぷり。もう始末に終えません。
 お昼前に食べた「みすず飴」ですが。信州上田・飯島商店のお品で、私が子供の頃からなじんでいる味であります。ゼリーとジャムの間くらいの感じのもので、オブラートで包んであります。季節のフルーツの味が、かみしめるとみっしり詰まった美味しさで、私は「さんぽうかん」と「ぶどう」がより好きです。

 今晩は実家でごはん。実家に導入されたPCのインターネットのセットアップに行かねばなりません。無料出張サポート(定価:税込8400円(某社資料より)⇒無料)。ごはんとサラダ油でまるめこまれてきます。

 そんなわけで暫くはモブログからの更新となります。2、3日ぶんの更新が見づらい可能性がありますが、ご容赦ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒が来た!

 ネットでお願いしていたアレグリーニとファルネーゼ到着。クロネコさんも佐川さんも「午前」を指定すると九時過ぎくらいに持ってきてくれるので大変助かります。郵便局さんはちょっと遅いのでちょっと困惑。実家だったら「夜間」を指定しても午前中に持ってくるトンデモっぷりを発揮していたので、公社化をきっかけにましになってほしい…と思いつつ。なってないのが切ないところであります。

 朝から酒が到着してしまったので、職場の先輩というか偉い人に頂いた食器棚を改造。食器棚なのにとても大きいので、上半分にぽつんぽつんと食器が入っているのですが。下半分にはタオルとか入れてたんですが。来客に一升瓶が丸見えとかもどうなのよと思い、一番下の段を広めに取り、一升瓶を立てて入れられるように改良。早速早瀬浦と東洋美人をお迎え。ついでに冷蔵庫に冷えていたギルビーと流しの下の調味料と一緒に入っていたスミノフも移住。ジンやウォッカは冷やさなくて良いから素敵。一杯飲んでばたんと眠れるというのも。下から二番めの段には、セラーに入らないワインを寝かせる為に狭いめに間隔を取り、セラーに入っていたもののなかから南イタリア方面の頑丈なのを食器棚に移動。フランスやドイツのワインは繊細だそうで、氷を入れて飲むなどもっての外、(彼らの地方の)室温で飲むのがいちばん良いそうですが。南イタリアは夏は暑いので、キンキンに冷やしたり氷を入れてもびくともしない頑丈なものがちらほらあって、ズボラでアバウトなタキヲさんには丁度いいです。よくビール冷し忘れたりするしね。

 …と書いている間に公社さんきました。よかったよかった。安心してごはん食べられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だんだん破綻してきた!

 …喜びなさんなタキヲさん。

 そんなわけで。
・今晩食べたもの:きんぴらごぼう残り。茹で豚。ヨーブレイト果実が美味しいヨーグルト(夏柑・みかん)。東洋美人三杯。
 食生活が徐々に破綻してきております。つーか野菜食え自分(野菜は好きですが高いです)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国様…?

 今日帰宅しましたらば。ゆうパックの不在票が入っておりました。宛て先人は「タキヲ(仮)」様、差出人は…と見ると。

「外国」様

 …???

「外国」様

 …?????

 暫し玄関で呆然としてしまいました。そういえば日本国内でお取り扱いが終わってしまったり、日本向けの処方がなく輸入されていない香料を、海外のホームページから拙い英語で取り寄せしていた、ということを思い出すのに若干時間がかかりました(身辺に気をつかわないようでいて、割と香料の類は好きなのです)。そこがアジア向けの発送については香港を配送ターミナルにしているので、おそらくは差出人住所が香港だったのでしょう。横文字であれこれ書いてあったため、「外国」様になってしまったのではないかと推察されます。しかし…何だよ、外国様って…。
 (ちなみに注文していたのは「Madness」(ショパール)のデオドラントと「DIVA」(ウンガロ)のシャワージェルでした。もう若くないので一途に華やかだったりフレッシュだったりというのが非常に似合いません。余談ですが常用しているのは「Madness」の数年前のクリスマスに発売されてすぐに姿を消したブラック、よりスパイスが効いてる方です…どこいっちゃったんだろうこれも。更に余談ですが目標は控えめに甘くドライです。どうでもいいです。ハイ。)

 そんなわけで。
・今日昼食べたもの:お弁当
 ごはん+たけのこ昆布+きんぴらごぼう(先日の残り)+チンゲンサイと豚肉の炒めたの+めかじきフライマリネというラインナップ。冷めても日が経ってもきんぴらごぼうは美味しい。やっぱり好物なんだな、と実感しました。

 そして恐ろしい事実発覚。冷蔵庫の中には3/29賞味期限の開封済ヨーグルトが…。た、タンドリーチキンってヨーグルト使ったよな。昨日そういえば鶏肉買ったよな。むね肉だけど。むね肉でタンドリーチキンてできたっけ…?だめだったらネパールカレーでも作ろう…またカレーかい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あさごはん。

 現代の日本において、朝御飯ってお米食べてる人が多いんですかねパン食べてる人が多いんですかね。

 タキヲ(仮)家は両親がパン食だった為、朝にお米を食べると違和感を感じる生活です。本日もパン。明日も…かな…。

・今朝食べたもの:玉子スープ、めかじきフライサンド、サラダ。コーヒー牛乳適量。
 たまごスープは昨日ゆきひらに取っておいた茹で豚の汁の一部を加工。一旦冷やして(というかほったらかしにしたら朝には冷える)丁寧に油脂を取り除き、再加熱して味を整え、適当な葉っぱ(本日はサラダ菜)と溶き卵を投入。レタスの外側の葉でやると味が出ていいですよ。茹で豚汁なので肉を加える必要がないのにこくのあるスープです。簡単。

 すごい勢いでお弁当のおかず部分をこしらえたっつーか詰めたっつーか終了したところ、まだごはんが炊けてないという事実にどうしてくれようとうっかりネットなどしてるわけです(今日仕事なんですけどねこれから)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

肉料理三連発。

 千切りきゃべつが売っていたので。しょうが焼きにリベンジを挑みましたが。

 結果:しょっぱい。
 …要は二戦二敗。次回こそ勝ってやる。

 で。
 しょうが焼き用の肉は買ってあったんですが、今日スーパーに立ち寄って買い物をしました。牛乳がメインの目的ですが(本当に牛乳がなければ夜も日も明けないとはこのことだ)、特売情報で豚のバラ肉ブロックがお安いと知っていたのでそれも買おうか…と思ったところ。でかい。この塊はでかいよ。どうしよっかなーと一瞬悩み、買い物籠の中に。帰宅後、まずはそれを半分にぶった切り、半分は問答無用に生姜のかけらとともに水を満たした鍋のなかにぶっ込み。残りは切りわけて塩、胡椒、カレー粉をまぶす。最初は捨てるトレーでやろうかと思っていましたが。目の前にはビニール袋。そして私の手にはささくれ。…迷うことはありません、まずは塩と胡椒と肉をビニールにぶっ込みひたすら、振る、振る、振る、振る!なじんだところでカレー粉を投入、振る、振る、挙げ句に揉みしだく!ついでにさっさとしょうが焼きを炒めてさっさとフライパンを洗ってたまねぎを炒める!茹で豚の残り汁をゆきひらに移して茹で豚の空鍋にたまねぎ投入!フライパンにはカレー粉まみれの豚肉投入!強火で表面を焼く!そしてたまねぎの入った鍋へぶっ込む!
 またカレーですかタキヲさんつーか茹で豚も作ったでしょ冷蔵庫には色々未だ入ってるでしょ昨日めかじきもフライにしてマリネにしたでしょ何食分作れば気が済むんですかアンタ何人いるんですか。

 …ツッコミどころ満載。

追記・今日飲んだ酒:東洋美人二杯め(まだ飲む)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

職場でびっくり。

実 は い ろ ん な 人 に み ら れ て い た !

や、問題なし(多分)。

そんなわけで。
・今朝食べたもの:バターロール一個(苺ジャム+ゴディバ)。コーヒー牛乳適量。
・昼食べたもの:苺ジャムサンド、ゴディバサンド、茹で卵。
…朝昼たべたものほぼ一緒やん。

夜はしょうが焼きリベンジの予定。これからキャベツの千切りは体力的にも無理なので(包丁短いから恐いしね)千切りで売ってるやつがあれば…希望的観測。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自画自賛も程々に。

 何が好きってきんぴらごぼうほど好きなものはないんですが(昔浜松町の地下の飲み屋さんで昼間のランチの時間帯にアルバイトしてたときにマダムがお弁当もたせてくれるといったときに「おにぎりの具は何がいい?」と問われて一瞬も考えずに「きんぴらごぼう!」とこたえたくらいには!)、今日は非常に美味しくできまして、そこここに「きんぴらごぼうがおいしい!」と自画自賛してみました。私はあまり濃い味が得意ではないので砂糖は使いません。

・今晩食べたもの:きんぴらごぼう、めかじきの素揚げレモンテイスト、エリンギのソテー、油揚げの納豆詰め。一の蔵300ml瓶一本、東方美人一杯。
 会社がお休みだったのでのんびりといろいろ考えていたんですが。めかじきをうまいこと料理したいと思っていたんですが、これって煮つけとか駄目ですかね。結局塩コショウで下味つけたのを多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしてマリネにしてるわけですが。買ったのは言うまでもなく切り落としみたいな部分ですが。どなたかめかじきを和テイストで食べるお知恵をお持ちでしたらお貸しください。
 油揚げの納豆詰めは母のレパートリーのひとつで、中に詰める納豆にはじゃこや青ネギを混ぜておきます。包丁で丁寧に袋状にした油揚げの中にそれを詰めて油を引かないフライパン(テフロン様万歳)で火を通す、といういたってシンプルなメニューなんですが、そこらへんで売っている半なまちりめんの代わりに京都で買ってきたこおなごを使って非常に美味でした。
 そして何よりきんぴらごぼう。今日はそろそろヤバいんじゃないかと思っていた豚肉が少しあったので、カレーにしようかどうしようか相当迷った挙げ句にきんぴらごぼうの中にいれちまえという判断を下し、投入。これがおいしい。ちなみに味付けは計量スプーンがないので普通のスプーン(少し大きめ)を使い、しょうゆ1、料理酒4~5、みりん(風味)1。甘さはあまり出ませんが美味しいです。みりん(風味)の甘さで充分。にんじんもちょっと入りましたしね。明日のお弁当にも使おう、と思いつつも。今日炊飯器を見たら恐ろしいことになっていたので、買ってあるバターロールにイチゴジャムでもいいかもしれないと思う今日この頃。

 今日は食に手間を惜しまぬ一日でありました。イタリアのマンマてこんな感じよね。長電話してトマトソースを煮(それは素で昨晩の私…J君すまんね)、日頃の愚痴をこぼしながら魚の骨を抜き、本を読みながらBGMに合わせて鼻唄でお鍋番。意外と楽しいけど毎日だとしんどいかな。でもそれを毎日やっている母たちは、凄い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危険な苺。

 つい最近苺アレルギー(というか多分苺の農薬アレルギー)ネタをちょっと書いたんですが。苺をひとりで1パックいじきたなくご機嫌で食べると喉の奥が痒くなるという宿痾を背負っている(…)にもかかわらず、私は苺が好きなんですが。痒くなるとわかっていてもいじきたなくひとりで1パック食べたくなるくらいには好きなんですが。

 おととい買ってきた苺が半分くらいおかしな触感になってる…!

 夕飯の支度というか昼御飯作成のついでにきんぴらごぼうに若干のアレンジを加えてあれこれやってみていたんですが。そのときに食材を冷蔵庫の中から出すとき、あーそういえば一昨日の夜だかなんかに苺買ったなあと、食べようかなと出してみたわけです。が。上半分は確かに無理無理食用に供そうとすれば何とかならないでもありませんでしたが、下がひどいことになっていました。ヒイィ。どうにもなりそうにない五個(既に苺の色ではない部分が大半)については廃棄、若干柔らかくてところどころしみしみしているものについては捨ててしまうのは勿体ないかもと、物凄い久しぶりに苺のピュレを作成することに。しかしながら小学生の頃以来やってない作業なので不安になってネットでがーっとしらべたところ、「強火!」「とにかく強火!」と書いてありました。強火ねはいはい、と食べられそうなのを口に放り込みながらしみしみしてるののヘタを取り、ヨーグルトについていたお砂糖2袋(30グラムくらい)と共に鍋に投入、着火!とにかくこげつきそうで(水は一滴もいれてはいけないのはイチゴジャムの類作りの鉄則)木杓子でひたすらかきまぜていたところ。

 熱 い ん じ ゃ ! 指 焦 げ る や ん か !

 …とにかく熱いんです。骨に滲みる熱さなんです。焦げつくというよりも前に苺から相当水分が出るのでそれで水蒸気がものすごい勢いで上がります。強火だから余計上がります。すごい勢いでかきまぜながら拷問に耐えていると。魅惑的な苺のいいにおいが…ああこれは覚えてる、という感じでたちのぼります。私はピュレにしろジャムにしろジュレにしろゆるい方がすきなので早々にレモン汁入れてすごい勢いでかきまぜて火をとめました。あー熱かった。まだ右手の人差し指痺れてますよ。水蒸気火傷しそう。次からは長い柄のついた木杓子を買ってから挑戦するか、あるいはミトン型なべつかみを買ってから挑戦しようと思います。つーか苺の旬っていつまでですか。

 そんなわけで。
・今朝食べた物:霜だたみ(最後の一個)
・昼に食べた物:焼きそば
 具はチンゲンサイ、ねぎ、ウィンナー、人参で、味つけはオイスターソースで。オイスターソース以外多分全部賞味期限をぶっとばしてる感じです。すみません焼きそばネタ冷やかしてたの私です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の珈琲は美味しい。

 毎朝ネルドリップで珈琲を落としています。

 最近使っている豆は、名古屋の加藤珈琲店さんの豆。楽天市場に出ているこちらから購入していますが。割と上等の豆を良心的な価格で譲って頂けるのが非常に魅力。いろんな珈琲屋さんがあって、おいしい珈琲屋さんがある中で、毎日朝に飲む珈琲が美味しいことが、一番の幸せだと、思うのです。

 そんなわけで今日の珈琲は美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごはんをたべることをわすれていた!

 今日は会社が六時でひけたので買い物をして家に帰りましたが。
 何を思ったかトマトソースを煮込みはじめてしまい、まだ何も食べていません。つーかザーサイをつまみに菊水をちょろちょろ飲んではいますが、ごはんっぽいもの食べてません。多分食べずに寝るのでしょう。インターネットで酒は買いましたが。

・昨日買った酒(日本酒):東洋美人 純米吟醸 山田50%/早瀬浦 純米酒
 父の友人が、日本酒は純米酒が一番うまいといったそうで、一時期父がハマっておりました。つーか父が行きつけてる飲み屋にちょろっと顔を出すと素敵お酒がたくさんあるのです。早瀬浦はそこから父が貰ってきたんだか買ってきたんだかでそれを売っている酒屋さんに出向いていったことのあるお酒です。東洋美人はそのお店で「じゃあつぎはこれ」と指さしたら美味しかったお酒です。どちらも辛い…のかなあ?(どうなんですかね父上)
 どうでもいいんですが素敵男子にたとえると、菊姫さんのお酒は明らかに危険な(酔っぱらいそうな)香りのする芳醇なお酒、早瀬浦はジェントルマン風で実はじわじわ効いてくる罪なお酒な気がします。

・今日買った酒(ワイン):VALPOLICELLA CLASSICO 2001 Allegrini/TREBBIANO D'ABRUZZO "Farneto Valley" 2002 Farnese
 アレッグリーニのヴァルポリチェッラは本気で愛してます。何というか…世間様のイメージとして、ソアヴェ、ヴァルポリチェッラは「水っぽい」お酒と認識されているようなのですが、アレッグリーニのヴァルポリチェッラと実家に散々溜め込んでいるテサリ家のカ・ルガーテのソアヴェは、そういった常識を覆す「みっしり」っぷりを発揮してくれてとても好きです。カ・ルガーテは凝縮されたフルーティさがあるんですが、アレッグリーニのヴァルポリチェッラについてはこう…ルロワのプリムールと飲み比べると、マレーネ・ディートリッヒとイザベラ・ロッセリーニの対比というか、そんな感じ(一部意味不明ですみません)。今までアレッグリーニのヴァルポリチェッラは「ラ・グローラ」と「パラッツォ・デッラ・トーレ」を飲んできましたが、ラ・グローラの96年を酔っぱらったついでに近所の宴会にて父などに飲まれた(嫁に行くときにあけようと思っていたのに!)のでぶっち切れてパラッツォ・デッラ・トーレを10本買ったことはあまり思い出したくありません…。今回の2001年も10本で取りましたが給料日までよく考えたらあと十日あるやと思った今日この頃。
 ちなみに、デイリーユースにはファルネーゼのプリミティヴォやロッソレアーレをこよなく愛しています。千円以下でファルネーゼほどコストパフォーマンスの良いワインはあんまりお目にかかれません。白も赤もバランス良く美味しい。トレッビアーノはあのツンとする感じがいいんですよね。そして何よりイタリア歴史好きとしては「ファルネーゼ」ときくとドキドキワクワクしてしまうのです!官能的な空の色の南イタリアからローマに掛けての美しい風景を妄想してしまいます。ヴィーヴァ、フローラ、ヴィーヴァ、権謀術数!(ばか)

 タキヲさんは基本的にワインはイタリアワイン好きです。自分のお誕生日の近くだけルロワのプリムールが気になって仕方が有りませんが(ボジョレーヌーヴォーの解禁日の一週間あるいは二週間後に誕生日を迎えるので、やっつけ作業の突貫工事のヌーヴォーよりマダム・ルロワ入魂のプリムール(新酒)の方が絶対美味しいだろうしお誕生日おめでとうタキヲさんまたひとつばあさんになったね!とばかりにここ2、3年はボジョレーヌーヴォーではなくプリムールを購入してます…高島屋で3500円くらい)。カ・ルガーテ、アレッグリーニ、ファルネーゼの他には、ネラ家(「インフェルノ」「スフォルツァート」といった素敵ネーミングのものを作っていらっしゃるところで、私的イメージはキアヴェンナスカのマジシャン)、テッレ・フォルティ(たまにちょっと気取った居酒屋なんかでハウスワインにしてますがコストパフォーマンス的にはここの白はいいんじゃないかと思います)あたりを愛しつつ。フラスカーティのセッコとかバルドリーノのキアレット(唯一好きなロゼ!)とかも好きですが。やっぱアレッグリーニがあると正気を失いますよ。
 ちなみにばあさんはあんまりお金持ちではないのですべてのワインは一本1500円からどんなに高くても4000円程度。同じアレッグリーニでもお高い「ラ・ボイヤ」には全く手を出していません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙にアレルギー持ち。

 どうやら若干のアレルギー持ちらしく。
 農薬がたっぷり乗った苺をいじきたなく食べていると天罰覿面喉の奥がかゆくなるのですが、賞味期限がヤバめな焼きそばをかた焼きそば風にゴマ油で炒めてかりっとさせた上で茹で豚とチンゲンサイとザーサイとねぎとにんじんと一緒に炒めてオイスターソーステイストで食べたんですが。どうやら苺をひとパックいじきたなく食べたときと同じように喉の奥がかゆいです。若干呼吸困難気味になるのがおそろしいですが喉もと過ぎれば何とかとかいうのでもう忘れたことにします。まだ微妙にかゆいです。なんだろうね。

 そんなわけで今日の夕飯は焼きそばだったんですが昼御飯はマック、朝食に至っては食べていないというどうしようもない寝坊っぷりです。始業50分前に起床しても間に合うって素敵。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「おこたえしよう!」って何やったっけ。

 某所で軟式茶道部とかやっているわけですが。

 この軟式茶道部というどうしようもない名称の由来はといえば。ばあさんがまだばあさんでなかった頃(!)、とある地域のいろんな高校の子らが集まる、定期的に開催されていた会(コンパとかそんなしゃれたもんじゃありません/K嬢にはさんざからかわれる…)でかわいこちゃんが自分の部活の名称を隠すために苦し紛れかどうかは知りませんが言い放った単語を五年も六年も経ってまだ覚えていたわけです。ええ。どうしようもありません。

 青 春 で し た よ。

 …未だに仲良しですけどね。ええ。一部意味不明ですみません。ちなみにタキヲばあさんは「山岳部」でした。山岳部の部報アンケートでは「案外一番最初に結婚しそう」と「山男と結婚しそう」と「一生結婚しなさそう」ランキング上位に食い込んでいたことを覚えています。未だにひとりですよ。なんつーか当時よりバカに拍車がかかってますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔っぱらいで何が悪いねん。

 今日も今日とて若干酔ってます。

・本日の朝食:霜だたみ、コーヒー牛乳適量。
・本日の昼食:おにぎり(ちりめん山椒+いかなごのくぎ煮)、ふじっこおぼろ昆布スープ(正式名称不明)。
 や、もう家出る三十分前に起きたもんでもういろいろわやですわ。

・本日のおやつ:ジャーマンポテトピザ一切れ、カシスグレープフルーツ。
 カラオケ屋さんで叫んできたのでそのときに。カシスっつーよりざくろの味したんは気のせいやろか。

・本日の夕飯:茹で豚、ザーサイ、竹の子昆布。アサヒ本生350ml一本。菊水の辛口300mlをどこまで飲むか検討中。
 …夕飯つーかごはん終わったあとにちりめん山椒を肴にちびちび飲んでます。なんつーか結局日本酒好きなんね。

 家の近所に少し大きめの変な酒屋があるのは知ってたんですが、会社の同僚つーか上席にあたるN君に「なーへんなさかやしらん?ちょっとおかしいにほんしゅとかおいてるとことかないのん?」とさんざ絡んで(素面です)みたところ、地元民のN君、うちの近所の酒屋が変だと教えてくれました。なんつーか一の蔵の期間限定とか細々とおいてるあたりは好きやね。コンビニとかスーパーで菊水と一の蔵並んでたら一の蔵買うしな。でも好きなのは菊姫さんの「淳」と父の紹介で覚えた福井県のなんたらかんたら酒造さん(長くて覚えてられるか!)の「早瀬浦」、南の方の酒造屋さん(長くて以下略)の「東洋美人」が気に入りです。砂潟も好きやけどなまざけしか飲んだことないから判断下すんはまだはやいやろかとか思いつつ。ちなみに神田つーか駿河台の近くつーかの「安」で飲むときは「司牡丹」一本槍で。「影虎」とかも好きやけどね。ちなみに某寿は飲んだことがありません。なんつーかアレやね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久日振りの揚げ物。

 昨日の晩実家帰って一泊、今日の夕飯まで食べて出張所(笑)に帰ってきました。だって、最後に帰る場所は実家やもん。多分。

・昨晩食べたもの:野菜の天ぷら
 換気扇フードつけたにもかかわらず家でまだ揚げ物をしていないのは、エコナクッキングオイル炒めもの用しか油がないからです。ゴマ油もオリーブオイルもありますがそれで揚げ物はちょっと勘弁な感じ。よって久しぶりの揚げ物でありました。母に買い物のついでに普通のサラダオイルと、揚げ物油の再利用目的のポットを買ってくだされば嬉しい、と要請してみました。近所で買うと今歩いて行き帰りしているので重くて腕がぬけます。お米とビール買って帰った時はどうしようかと思いました。シャンプーとビールもしかり。

・今朝・昼食べたもの:なし
 …ぼけーっとなにもせずにテレビみたり(実家にしかテレビがない!)、ベランダで煙草吸ったりしてました。動いてないから腹減らんかった…。

・今日のおやつ:霜だたみ
 母は冷蔵庫教の信者なので、冷蔵庫に入れておけば一カ月前のマルセイバターサンドだろうが一年前のミルクジャムだろうが何でも口にします。すごいです。ちなみに今日の霜だたみは私があげたやつなので確か3月26日に賞味期限を迎えていたかと思います。大きな声では言えませんがうちにもまだありまして、まだおなか痛くなってないので明日食べようかなとか思っています。

・今晩食べたもの:色とりどりサラダ、鳥の塩コショウ焼き。麦風350ml一本弱。
 本当はそら豆も出たんですが私はどうやら穀類の好き嫌いが激しく、ことに豆はあまり得意でないのでにこにこしながら見ていました。季節のお味なんですけどね…良い匂いなのはわかるんですが。どうも口に入れてもそもそする割には水分を含んでいるものというのはあまり好きではないようです。じゃがいものお味噌汁とか駄目です。ポークビーンズもあんまり好きでは有りません。ひじきにも大豆は入れないようお願いしております。ABCスープも豆抜きでお願いしております。しかし枝豆とだだちゃ豆は塩ゆでにしていただくととても喜んで食べます。要は我が儘なんです。

 大阪から持ち帰りの荷物のなかで、分配不可能だった為母荷物に入れたものを分けて貰いました。内訳はというと、播州の春の味覚・いかなごのくぎ煮、同じく春の味覚・竹の子昆布、きゃらぶき、ちりめん山椒の四種類。どれも酒のアテにもよろしいうえにお弁当のおともに、おにぎりの具にと大活躍する素敵なお品ばかり。日本人に生まれて良かった。おばあちゃんちが大阪でよかった。やはり食は関西です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無理ありすぎ。

 心穏やかに平穏に暮らしたいのにどうやら大忙しな感じ。
 無理したくないのになあ。

・昨日の昼食べたもの:ゴディバペーストサンド、クノールカップスープコーンポタージュ。
・昨日の晩食べたもの:適当。チャイナブルー×3、テッレフォルティの白をデキャンタで500mlくらい。
 夜は3月末でやめてしまう子の送る会だったので、ちょっと顔だそうかな、のつもりで気がついたら一時をまわっていました。会社から電車に乗らずにすむところに転居したので、うっかり時間を過ごしてしまうあたりがおそろしいところ。結局めんどくさくなってタクシーで帰りましたが駅からも案外近かったのねとびっくり。歩いていると遠く感じるのになあ。

・今朝食べたもの:夏柑糖四分の一。コーヒー牛乳適量。
 どうやらコーヒー牛乳に入れた牛乳、実は前日夜から出しっぱなしにしておいたところ、危険な状態になっていた様子。尾篭な話で申し訳ないけれども本日はトイレと仲良しな方向で。うー、気分がよくない。

・今日の昼食べたもの:キャステロブルーサンド、夏柑糖四分の一、わかめスープねぎテイスト。
 具合が悪いながらもおなかがすくのが納得がいかないところ。

 今晩は実家にかえります。久しぶりに母のごはん。前に母とあってから一週間も経ってないんですがそのときは旅行だったので。ごはん楽しみなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »