« April 2004 | Main | June 2004 »

ただいまー。

 旅から帰ってきました。都内を出発点として、横浜-真鶴-湯河原-小田原-鎌倉(またか!)-おうち、です。移動中は景色にわくわくしている以外はほぼ寝てました。父よありがとう。そしてひにやけました。ひりひりしております。うー。今日はちゃんと日焼け止め塗ったのになあ。
 どういうわけだかというか両親、ことに母と一緒にいるとどこへ行っても「今晩はこれを食べて、明日の夕飯はこれで、ここのパン屋さんのパンは美味しいから明日の朝御飯にして…(以下延々と続く)」と食べることばかりを考えて荷物が重たくなります。どうしたことでしょう。旅行から帰ってきて買い物出てないのに不思議なことに生野菜がやまほど増えている…ミラクール。

 朝から飲んで午後まで飲んでたので普通に酔っぱらってましたが(昨晩も飲んでました)、やまだし屋さんのほうじ茶を冷たくして飲んだら美味しいのでようやっと普通の人の世界に帰ってきました。ただいまです。

 そんなわけで食べた物については明日以降…すみませんギリギリなんです現実に帰ってきたらひとさまに迷惑をかけないように今晩中にやらなければならないことがやまほど…ああ現実ってばさ!クロネ○ヤマトは二十四時間集荷にきてくれればいいのに!午後五時までに入れないと本日分で走れず明日配送無理なんて勤め人を何だと思ってるんだ!五千円払っても良いからあさって集荷であさって中に大阪に荷物を着けてくれるような便が欲しい!…追い詰められたタキヲであります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

現在旅行中

昨晩から軽く旅に出ております。
昨晩は横浜泊。母憧れのニューグランドへ。中華街のいつものお店で夕飯、そして梯子酒。その一軒目は伝説のお店、そして二軒目は父が数年前「音に呼ばれた」店。大ヒット。こっそり通おうとこころに決めました。三軒目はニューグランドのなかのバーに行ってみたんですが…うーん。調度も雰囲気も良いんですが。フロアマネージャーらしきハゲが良くない。良くなさすぎ。金曜日の晩は忙しいのはわからないでもないんですが…うーん。ハゲ以外は最高でした。
明けて本日、朝目覚めたときには眼前の大桟橋に噂のサファイアプリンセス号が停泊。軽く朝ご飯を食べてR134、西湘バイパスを経て真鶴へ。台場跡などを見てお魚尽くしの昼ご飯をいただきました。お魚おいしいねえ。肉より魚派のタキヲ親子には嬉しい限り。お魚を堪能して、湯河原ヘ移動。お宿でぬるめのお湯にちかり、ご飯にご満悦な今現在です。
…気を抜くとすぐ寝れます。良く飲み良く食べた…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二百円。

 いきなりですかタキヲさん…。
 そんなわけでしょっぱなから三度寝です。ばかです。昨日無印行ったのに貯金箱が売ってなかったので明日横浜でアンチック貯金箱でも探してきます。そんな時間は多分ありません。おなかいっぱいでわけわかんなくなってます。

 つーか。
 何でごはんの前にケーキ食べますかね。
 何でカレーをどんぶり一杯量で冷凍しますかね。
 何でそれをそのまんま電子レンジにかけますかね。
 何であきらかに大量なのにそこにうどん入れますかね。

 そりゃあおなかいっぱいになるわけですよ。それよりダイエットはどうしたんですか。ダイエットは明日から、などと世間様のようなことを言うのですか。あまつさえビールも飲んでますよね。どうしてそこまでおなかいっぱいになるまで気づかないんですかね。
 …学習できない女ですみません。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:四枚切り食パン一枚、お弁当に入らなかった玉子焼きの断片。
・今日の昼食べたもの:ごはん、玉子焼き、きんぴら二種、ポテトサラダ。
・今日のおやつその1(会社):小川軒レーズンウィッチ。
・今日のおやつその2(家):タルトフリュイ(近所のケーキ屋の前を迂闊にも通り掛かってしまった)。
・今日の夕飯:カレーうどんつーかうどんカレーつーか、ボロニアスライス(鎌倉ハム富岡商会)。アサヒスーパードライ350ml×一本。

 おなかがいっぱいすぎてやらなきゃいけないことがす す ま な い …。リミット今晩なのに…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんつーか。

 メシどころじゃねえ状態であります。すんません、三日くらい半分壊れてるかもです。つかおさんどん欲しいよ。家政婦欲しいよ。メシスタント欲しいよ。超ー欲しい。しかしケータイ買っちゃったし旅には出るしで金はない(笑)。

 そんなわけで何とか無理やり書く。
・25日の朝食べたもの:覚えてないけど多分鎌倉小川軒のレーズンウィッチ。
・25日の昼食べたもの:近所のスーパーで売ってた鯖寿司。わりと身が厚かった。でもいづいのの方が美味い(あたりまえです)。ナビスコエントリー残り四枚。
・25日の夜食べたもの:ウドのべっこう煮、ウドのきんぴら、にんじんのきんぴら、鮭フライ、ポテトサラダ、ウドとわけぎとわかめとみょうがのぬた。キリンの黒ビール350ml弱、アサヒスーパードライ350ml、ヴァルポリチェッラ・クラシコ残り多分二杯くらい、東洋美人ワイングラス一杯。
・26日の朝食べたもの:ヨーグルト。
・26日の昼食べたもの:発芽玄米入りごはん、すじこ、にんじんのきんぴら、ウドのきんぴら、ポテトサラダ。
・26日の晩食べたもの:自家製豆腐、わけぎのぬた、野菜沢山焼きそば。

 …食ってんじゃんよ(笑)!でも作ってる場合じゃないっつーか誰か呼ぶにも部屋が汚いっつーか一般人の家にはないものがぞろぞろ出過ぎている…長襦袢かぶってごろごろ転がってる場合じゃありませんよタキヲさん!
 (まじせっぱつまってます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二度寝貯金始めます。

ここのところ寝汚さに拍車が掛かり、人としてどうなのよという駄目っぷりを晒しているので(なにしろ業務開始一時間前くらいまで寝てる)、二度寝貯金を始めてみることにしました。二度寝は百円、三度寝二百円。約束に遅れたら五百円。それらは纏めて化粧品積立に回します。
遅刻はよくないし、二度寝も時間がもったいない。その罰金で綺麗になれたらより素敵。

というわけで頑張ってみることにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウドづくしの夕飯準備。

 昨日帰ってきてから何にもしてなかったので、起きて洗濯したり布団干したりしてましたが。
 そーいえばウドを買ったのを思い出したので、好きなようにしてみようと思います。というわけで。ネットで下処理を検索。蓮根と同じお取り扱いでいいのね。蕎麦屋さんでウドの皮のきんぴらが出てきた時に嬉々として食べてたら、「吹き出物がいっぱい出るから程々にしなさい」と言われたことを思い出しましたが、お構いなしにウドのべっこう煮(揚げたあと出汁で煮る)ときんぴらにしました。…でももう一本残ってんだよね。酢味噌買ってきて酢味噌和えにするか。あー、物凄いウドづくし御膳ができる気配です。というかウドのきんぴらはお弁当にも使えるのでお弁当メニュー一気に充実の予感。

 そんなわけでこれからお買い物に出ようかしらんとご機嫌なわけですが、実は近日中にまた旅行なので(…)、なまものとかはあんまり買えない予定。とりあえずハンガーとか豆乳とか買おうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えー。

 やっぱりね、人生には収束と解放とが必要なんだなー、と、思いました。普段一生懸命働いて頑張ってるからこそ、ご褒美の休日がより輝いたものに見える。そんな実例のような経験をしましたですよ。

・昨日の朝食べたもの:ヨーグルト。
・昨日の十時のおやつ:玄のマンデリン。
・昨日の昼食べたもの:イタリアンのランチ。魚介のマリネやトマトソース和え、ゴルゴンゾーラ和えといった冷製前菜、生ハムと葉もの野菜のバルサミコのサラダ、アサリとアスパラのトマトソースのパスタ、ふるふるに柔らかいプリン、濃いめのコーヒー。アマルフィのハウスワインを二人で一本。
・昨日の三時のおやつ:コーヒーatシェラトン横浜。
・昨日の晩食べたもの:食べ忘れた。

 昨日は久しぶりに鎌倉に行ったんですが、今回はまゅママをゲストに電車でとことこの旅。よいお天気にも恵まれてみました。うっかり私は睫毛失敗して十分遅刻してしまったんですが、なんとか十一時くらいに鎌倉着。小町の珈琲屋、玄でまずはお茶。近所の焼き物屋のおばあちゃんちの黒いラブラドールが、涼しいのか日陰のT字路でごろんとしてました。利口な子なので、あまり構いそうな顔をして近寄ると「イヤン」と逃げられます。ハイ。そこで判明したびっくりの事実。まゅママも古瀬戸(お茶の水橋から駿河台下交差点へ坂を下っていく途中にある珈琲屋さん)のお客さんだった!偶然ってすごい。キャッキャいいつつゆっくりお茶して、焼き物屋で箸を買いました。盛りつけ箸欲しかったんです。盛りつけには箸先が細い方が便利なんですが、そんな箸はあまり売っておらず。売っていても高い。が、焼き物屋のお箸は基本的にもう何年も使っているので使い勝手がいいことはよくわかっている。よって購入、という感じであります。あと、朝の珈琲用マグカップで、実家で二個ほど使い潰したざらっとした地肌にいるかとかかじきとかまんぼうとかがついて上からつるりとした薬掛けて焼いてあるシリーズのが残ってないかうろうろしてみましたが、置いてない様子。同じシリーズの置物とか灰皿とかはあったんだけどね…。いるかとかかじきとかくじらとかまんぼうとかを敢えて和な焼き物で作っているそのミスマッチが大好きなのです。いつかまたどこかで遭遇できたらいいな…。
 んで、うろうろしておなかがすいたので江の電で稲村ヶ崎まで。そこからぽくぽくと歩いてロンディーノに行こうと思ってたんですが気がついたらアマルフィ(七里ヶ浜)にいました。まゅママはイタリアン大好きそのことだったのでアマルフィでも問題なし、というか私がちょっと入ってみたかった(笑)。混雑の時間帯だったのでちょっと待って、女子二人なので日に焼けないように室内の席をお願いして、落ち着いた席が、二階。ロケーション抜群!素晴らしい!メニューでふんふんとあれこれ考えて、ランチのセットのなかでも前菜とパスタとデザートとコーヒーのセットに、まゅママ大好物の生ハムのサラダをアラカルトで追加。んで、この雰囲気だと…キリッと冷えたワイン、白所望でしょう!昼から酔っぱらうのはマズイかな、と半分でお願いしたところ、出てきたのが一本。「半分くらいお飲みくださいー」というおねいさん。こ れ は 罠 だ っ た (大笑)!…ぺろりと一本飲んじゃいましたよ。だっておいしいんだもん。前菜の盛り合わせのお皿は色とりどり、生ハムのサラダはバルサミコがよく効いてたし、パスタもトマトソースのトマトが濃い!キャッキャしながら携帯で撮影してあっちこっちに「いーだろーおいしいよー」と送りましたですよ。自分が休みだからってやなオンナたちですね(笑)。デザート終わってコーヒーで一息ついた頃に丁度お店も中休みを取るようで、するっと出たんですが、もう余韻がね。余韻がね。ひゃっほうおいしいごはん!つーか稲村ヶ崎から歩いてよかったね!空腹は最高のスパイスともいいつつ、それでも標準以上においしかったですよ。
 お店を出ておっかなびっくりR134を渡って七里ヶ浜に降りて、暫くまゅママとお喋り。今までのこと、今のこと、会社のこと、ないしょのこと…いっぱい、砂浜に座ってお喋りしました。暫く砂浜でそうしてたんですが、風が肌寒くなってきたので退散。鎌倉駅に戻って、小川軒で会社のお友達とか元同僚SとMちゃんにお約束していたレーズンウィッチを仕入れ。鎌倉ハムで賞味期限まで相当あるのに見切り品扱いになってたハムを3パックも買い(ひとりぐらしでしたよね…?)。かの鎌倉でリス狩り(リスケット購入)を決行し。ご満悦で横浜に。
 が。ここからがわるかった。実は横浜に向かったのは、私が貸している(というか部屋にあったのを持って行かれた)本が必要なので返して貰う為だったんですが、本を借りている人は寝坊したとか。お約束の時間より一時間くらいはまあお茶飲んでれば余裕で潰れるし、とその旨お伝えしても全くレスポンスなし。睡眠と約束だったら睡眠の方が大事なんかいお前さん初犯じゃないよなこういう遅刻、と半分以上諦めてまゅママにもう少しおつきあい頂くことをお願いし、シェラトンでコーヒーを前に一服。横浜駅が暮れなずむ闇の中、抗うように華やかな繁華街の灯できらきらしているのがとても綺麗に見えました。ゆっくりお喋りしててもちっともレスがないので、「タキヲ(仮)さん全く待ち合わせの相手が来ると思ってないんでしょ…」とまゅママに呆れられ、うっかり「うん」と即答してしまいました。そのままゆっくりお茶して、一緒に家の方に戻る電車に乗ったんですが、私は一駅手前でブックオフに寄る為下車。なんつーかもっと早くこうしとけばよかった。ブックオフで同じ本探して帰りました。自宅らへんでどこに図書館あるかわかんないんですが、図書館があれば間違いなく入っている本なので、図書館も探そうと思います。
 そんなわけで最初から終盤までは最高、最後が最悪な昨日でしたが。

 まゅママ昨日はがっつりふりまわされてくれてほんとありがとう。楽しかったです。また遊ぼうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日もザーサイ。

 今日でザーサイがなくなる、とお弁当に詰めつつ思ったんですが。帰りのスーパーマーケットでまんまと買ってきてしまいました。ザーサイと牛乳と干し椎茸だけ購入。明日鎌倉のついでに横浜行くんだからどうしてあと一日待てないのかもっとおいしいの買えたじゃんお値段ははるけどさと堪え性のない自分に「そこへなおれ」と言いたい気持ちでいっぱいです。
 ザーサイダイエットとかないですかね…(ありませんよ)。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト(LG21甘さひかえめなんとかとかいうのちっとも甘くなかった!)。
・今日の昼食べたもの:ごはん、ポテトサラダ、いんげんのおかか和え、ザーサイ。
・今晩食べたもの:ザーサイとかサニーレタスとかのチャーハン。キリンで出してる黒ビール350ml×1本。

 チャーハンがやっとチャーハンらしくなってきました。今までは危険な固いごはんが(まるで仏さんのごはんのような…)ところどころありましたが、本日は割とやわらかいうえにパラパラ。ちょっとタキヲさんチャーハン上手んなったんちゃいますか?え?気のせい?まぐれ?…やっぱりねえ。
 …とか書いているうちにJ-WAVEが「81.3メガヘルツ、出力、何キロワット…本日の放送を終了します」とかいってて何だか薄ら寒くなりました。うちにはテレビがないのでラジオとネットが情報源なのですが、J-WAVEが本放送始める前にやってた試験放送を思い出して、その頃そういえばオープンリールのデッキがうち(実家)にあったぞとか色々思い出しました。何かあの「本日の放送を終了します」の放送、怖いんですよ。浮足立って大慌てでCDつけました。
 うっかり入ってたCDで明菜ちゃんを大沢さんが歌っているのですっかり安心しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だからザーサイって何なんだ!

 元同僚Sがまだ会社にいる頃私はよく彼に「ぐぐれ」(自分でネットで調べろ)と言われました。ヘビ毒は基本的に神経毒だから痛いと思う間に死んじゃうという毒物学事典(大学の図書館にあった)から仕入れたタキヲさんの知識と、ハブに噛まれたら頗る痛いらしいというS少年の幼い頃の記憶をぐぐってどっちが正しいのか確認したこともありました(こたえ:どっちもあってる/神経毒と血液毒を併せ持っているツワモノもいるらしい…お会いしたくない)。うみうしは食べられるのか気になって仕方がなかったこともありました。「子供がくねくねします」という掲示板でのお悩み相談の結末がどう落ち着いたのかをふと知りたくなったこともありました(何でお子さんがくねくねするのかはよくわからないまんまなうえ未解決ですが)。昼御飯の休憩のときにそんな話をしてたのですが「タキヲ(仮)ちゃんの気にしてることはよくわかんないけどおもしろい」と言われてへこんだ覚えもあります。どうやら毎日どうでもいいことを気にしているようです。
 で。ザーサイは私の好物なのですが、ザーサイって何でザーサイって言うんでしょうね。ザーサイのサイは野菜のサイだとは薄々感じ取っているのですが、じゃあザーって何だよザーって、と疑問がぐるぐる。美味しいザーサイはどこで売ってるのかは知ってるのに自分が食べてるものが何だかよくわかってないというのがなんつーかちょっと薄ら寒い恐怖を感じます。こんなんぐぐったって出て来ないよ…(そんなわけでもう二カ月ほどザーサイのザーが何だかわからずぐるぐるしております)。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルトドリンク一気飲み(じかんがなかった)。
・今日の昼食べたもの:お好み焼き。
・今日の晩食べたもの:お好み焼き(最後)、ザーサイ、ポテトサラダ。アサヒ本生350ml×1本。

 明日の朝はウドを何とかしてきんぴらとか素揚げとかに仕立てようと思います。ウドすきなんだよねー♪ウドとかみょうがとかしょうがとかそんなもんばっかり好きな困った子のままここまで育ってしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なりふりかまってられるか!

 Mちゃんに健康相談をしたときに、肌荒れとデブを何とかしたいなあ、というお話になったので、とりあえずできることからはじめてみようと発芽玄米とか豆乳ローションとかはじめてみました。豆乳ローション、自作しないといけないんで材料の豆乳と消毒用エタノールを買って早速作成してみました。効くのかなあ、と半信半疑ではなく、効く!という確たる気分で望むと成功率が高いらしいです。なんつーか気は心。んで、この豆乳ローション、うたい文句によると肌が綺麗になって白く透明感のある綺麗っぷりになり、なおかつ女子には不要な各種毛が薄くなるっつーか生えてこなくなるんだそうです。どうやら豆乳に含まれる成分が女性ホルモンに似ているとか偉い人の研究でわかったそうで、ばあさんも色は割と白めなので毛が目立たなくなるのは歓迎だなあと。なんつーか自分にできることでちっとでも綺麗になれるんだったらなりふりかまってられないだろ、というここ数日の気分であります。

 そんなわけで。
・20日の朝食べたもの:ヨーグルト、レーズンウィッチ。
・20日の昼食べたもの:マック。
・20日の夜食べたもの:納豆たまごかけごはん。酒はなし。
・21日の朝食べたもの:ヨーグルト。
・21日の昼食べたもの:サラダ。
・21日の夜食べたもの:サラダ二種、いんげんのからしマヨネーズ和え、お好み焼き、はじかみ。ヴァルポリチェッラ・クラシコ2001×三杯、アサヒ本生350ml×1本。

 お客さんが来るとちゃんとごはん食べてるようです。そして今日は元同僚のMちゃんとSがお好み焼き食べにきました。会社で仲良くしてもらってるIさんちで採れた山芋をがっつりいれたら超おいしかったー。ホットプレートがあればみんなで焼きながら食べられるのにな…(その前にまずはエアコンかクーラーじゃないですかねタキヲさん)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

固い決意、その2。

 会社のお友達のMちゃんは健康オタクっつーか健康に気をつかっててナイスバディでかっこいいです。んで、最近食生活が肉食かつ去年のスカートが入らない疑惑のタキヲさんは、Mちゃんがかっこいいことにちょっと素敵☆と思ったのでMちゃんの爪の垢でも煎じて飲まして貰う代わりに健康相談してみました。んで、結果としてタキヲさんは「からだを冷やすものを好み過ぎ」という結果が出ました。偏りのない食生活っつーか基本的に根菜好きなのにうっかり手抜きをするのでひどいめにあっているというかなんというか。とりあえずデブと肌荒れを直そう計画を立てたので、母お勧めの豆乳ローション(よくわからんが無駄な毛に効くそうです)を作成すべく本を買ってみたり発芽玄米買ってみたりしました。発芽玄米の芽という字がわからなくてうっかり人にきいてしまったことは大人としてどうかと思います。

 そんなわけで。
・18日の朝食べたもの:おぼえてないっつーか多分ヨーグルト。
・18日の昼食べたもの:ミートパイ、野菜のパイ。
・18日の晩食べたもの:めんどくさかったので出来合いの餃子とザーサイ。アサヒ本生350ml×1本。
・今日の朝食べたもの:忙しくて食べてない(寝坊)。
・今日の昼食べたもの:ブフェファーサラミサンド×二個。
・今日の晩食べたもの:みょうがとサニーレタスのサラダ、豚肉の塩コショウ焼き、つけあわせに茄子とピーマンと赤ピーマンとキイロッコリーとたまねぎの炒めたもの。アサヒ本生350ml×二本。

 明日はまともなお弁当を持って行こう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

固い決意。

 実家から出先に戻ってきました(つい一時間半ほど前/現在時刻7:30)。

 んで、家で散々てれび見て散髪して母親と一緒に携帯の型録見て、とまあ例によって大して何にもせずに出先に戻ってきたわけですが。なんつーか今の携帯ってすごいね。「こんな機能いらねーよ」とかきゃっきゃきゃっきゃ母と二人で言いつつ結局私の携帯はFOMAになる予感。富士通マニアっぷり炸裂。つーか文字キーが黒地に青文字って他にないんだもん(それだけですか)。折角早起きしたのでちょっと隣駅まで携帯買いに行ってきます。つーか仕事中に本人確認電話入ったらまじごめん父(齢25にしてまだ携帯の名義を自分にしていない駄目人間がここに)。
 実家帰る楽しみのひとつであった「ベルサイユのばら」、見事に録画できてませんでした。せつない。つーかせつないどころの騒ぎではないのでふてくされてアニマックスでガサラキ見てたんですが、チャンネル廻していく最中に多分キッズステーションか何かのアニメ紹介番組でキャシャーンの予告CMを流しているのにゆきあってしまい、ルビーの指環や男前の主人公の人にまぎれてうっかり要潤君と及川ミッチーを見てしまい、「二時間のコスプレミッチーショウ…」などと謎な呟きを繰り返しつつ見に行くことを決意(仮面ライダーの中の人はデビューからその路線なので問題なし)。歪んでおります。その決意を元同僚で時折変なお誘いを掛けるMちゃんにメールで伝えたところ、彼女に貸したミッチーCDは見事に彼女をメロメロにしている様子でご満悦。ミッチーよりルミッチー(バックコーラスのおねいさん)の方が歌がうまいのがせつないところなんですが(あいたたた)、なんつーか素敵よねと。うっかり思ってしまうのでした。

 そんなわけで。
・16日朝食べたもの:ブルガリアヨーグルト苺のやつ、フォションのチョコレートぐるぐるパン。コーヒー牛乳適量。
・16日昼食べたもの:コーンスープパン、フォションのチョコレートぐるぐるパン。クノールカップスープコーンポタージュ。
・16日夜食べたもの:湯葉豆腐、生湯葉、小松菜のおひたし、あと何か。麦風350ml×一本。
・17日朝食べたもの:ポン・デ・夏みかん。コーヒー。atミスド。
・17日昼食べたもの:ロメインレタスのシーザーサラダ、トマトとバジルのピザ。生ビールグラスで一杯。
・17日夜食べたもの:グリーンサラダ、ブルスケッタ、スモークサーモンのカナッペ、骨つきスライスハム、ツンゲンモルタデラ、クリームチーズ。ソアヴェクラシコ・サンミケーレ2001を三人で二本。一本は何故か黴臭かった…。

 今朝は何食べよう…(昼から仕事です)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テヘ☆

 …とか書いてもかわいくないですよ。

 えー、今年の夏もまた京都大阪上陸作戦を立案しているわけですが。既に一箇所基点確保。いつものとおりです。タキヲさんどんだけホテルのポイント稼ぐつもりですかと。どんだけ泊まるつもりですかと。どうせバーの飲み代も部屋付けするつもりなんですよねと。カードの限度額確認しといた方がいいですよと。つーかそれしか楽しみはないんですかと。我ながら問い詰めたい気持ちで一杯です。

 今 年 は 三 泊 だ そ う で す よ 。(もはやひとごとの境地)

 …まあ、去年も大阪二泊のちに一泊汐留だったしね。あんま変わらないかもです。夏柑糖買うの忘れないようにしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メッセンジャー。

 身の回りでヤフメとかMSNメッセとか使っている人が割といらっしゃり、そーいえばうちのパソコンでもMSNのメッセンジャーやってたっけ、とあまりにも忘れたころにメッセンジャーを使っているので久々に真面目に使ってみようかな、と、クレイズバカ時代にすげー毎晩使ってたICQをダウンロードしてみました。相変わらず英語でつかいづらいっつーかなんつーか。そーいやけんちゃんとかそうえんとかはずれ君とかともこれで喋ってたっけー、と懐かしく思い出しました。
 まあ、そんな具合で今や使っている人を(私の周りでは)めっきり見ないICQですが、こっそりひっそり導入しております。k-iで入っておりますのでどうぞよしなに。

 そんなわけで。
・今晩食べたもの:ポークソテー塩胡椒味、和風サラダ、バタールのカマンベールグリル。
 グリルっつっても文字通り魚焼きグリルを使っただけであります(ばかでしょ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小川軒。

 …といえばレーズンウィッチですが。小川軒、実は三軒あるらしいです。詳しいことはよくわからないのですが、昨日横浜に行った時に高島屋え小川軒のレーズンウィッチと書いてあったのでうっかり二箱買い、隊長のお見舞いの同行者のひとり・元同僚Sがレーズンサンドの類を好きなのを知っていたので一箱進呈。うちへ帰ってきて(普通に日付変わってたよ…)寝て起きて色々やっておやつに食べよう、と箱をあけたらいつもと感じが違ったのでちょっとびっくりしました。
 ちなみに普段実家で親しんでいるのはお茶の水小川軒のもののようす。お茶の水と新橋とが同じお店のようで、「うちで食べてるのはこれよ」とおかんが言っていました。お茶の水のお店はどこにあるのか散々お茶の水を歩いているくせによく知らないのですが、新橋のお店の方は確かゆりかもめの高架下にあったような記憶があります。午後のんびり行くとなくなっちゃうんだよね…。今回買ったのは、代官山の小川軒のもの。この他に、鎌倉にも小川軒があり、御成通りの商店街の奥っつーか海の方(だよね)にかわいいお店を構えてらっしゃいます。
 食べた感じとしては、レーズンが一番多くてしっとりしてるのが代官山、生地部分がしっかりしててビスケットぽくぱりっと割れるのがお茶の水、という感じ。鎌倉のはまだ一回しか食べてないので今度行ってきたらまた買って食べてみます。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの(もう昼だったけどさ):フォションのハムとマスタードのパイ生地のパン。ヨーグルト。エスプレッソの牛乳割り。
・今日のおやつ:小川軒のレーズンウィッチ、コーヒー牛乳適量。

 昨日横浜行ったときにうっかり高島屋だったものでフォションでバゲットとチョコレートのパン(生地にぐるぐる練りこんであるやつ)を買ってしまいました。緊縮財政だというのに…。しかもバゲッドは長過ぎて貰った保存袋(ビニール)に入りません。うちの両親はバタールの方が好きなようですが、私はバゲットが好き。バゲットがかちこちに硬くなったあと、フレンチトーストにするのがたまりません。牛乳を吸って見事な復活を遂げるっつーかとにかくふわふわになるのが魔法のようです。バゲットに小岩井純良バターとマイユのマスタード塗ってちょっと炙って食べるのも好きです。ひとりぐらしをはじめてからブルスケッタは作れなくなりましたが(ひとりでやるにはトマトはでかいしプチトマトは種を綺麗に除去できないので無理)、実家へ帰って食べる楽しみがひとつ増えた、ということで。ちなみにバゲットはあんまり綺麗な作りのが売ってなかったりするので自分で買うのは殆どフォションかもしれない。バタールはエディアールでも買います。あんまり大穴あいてないからブルスケッタするときに良い感じです。でもエディアールでバゲットにおめにかかれないのは私がいくのがいつも遅いからかもしれない…。味的にはエディアールの方が若干塩がきつい感じがします。んで、たまに買うルノートルのは中がふわっとしてておいしい。でもルノートルはミルフィーユが秀逸だからパンよりそっちが欲しくなる…(また太りますよタキヲさん)。
 そして全然関係ありませんがフォションで朝食べたパンを買ったときに、パンの説明書きに「小粋な」なんとかかんとか、と書いてあったことをふと思い出しました。そこらへんで売ってる調理パンより格段に美味しいけど小粋かどうかはよく判りませんでした。でも美味しいんだよ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チラリズム。

 今日の晩、ぐだぐだといつもの面子っつーか本当は部活の日だったんですがいつのまにやら面子が揃わずいつものとおり飲み会に流れて飲んでたときに、何故か村上龍の話になり(多分「そういえば最近『超伝導』ってことば、きかないね」というAちゃんの言葉がトリガーだったかと)、天然若者Yが「ムラカミナントカってSMの本書いてる人ですよね?」と言ったので、うっかり村上龍よりも谷崎の方がエロティックで川端の方が変態だと言い放ってしまいました。うっかりにもほどがある。なんつーか基本的にチラリズム好きというか完全ヌードよりスリットから見え隠れする足首の方が好きっつーかエロ本エロビデオは若年層への販売が禁止されてるから抑圧された性生活を送っている(…)若者が欲しがる心理が働きその購買に拍車を掛けているんじゃないだろうかとかいろいろぐるぐる考えてしまいました。鶏肉齧ってるときに何考えてんですかタキヲさん。

 んで、まんまとお腹を下しました。いえ、鶏肉が悪いわけじゃありません。悪いのは昨晩の牛スジとおもわれます。やっぱり常温で保存つーのはアレだよ。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:キャベツなんとかカツサンド。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:とろろそば。
・今日のおやつ:マーレ・ディ・チャヤのフィナンシェ。
・今日の夕飯:鶏料理の飲み屋さんでいろいろ。生ビール二杯、カシスグレープフルーツ二杯。多分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然芽生える闘争心。

 そろそろ夏の気配が致します。
 この夏の気配、というやつが非常に嫌いなタキヲでございます。えー、我が家ではロフトベッドを利用しており、いわばベッドの上は狭い賃貸住宅における「二階」であり、この「二階」がゆえにお客があっても「一階」を供していれば良いわけで、まちがっても余所様が嘆いておられる「ベッドにきたないジーンズのまんま座るな!」「枕の上に汚い靴下あげてまんが読むな!」等々の悲劇とは無縁でいられるわけです。あまつさえ「ベッドの上何があるのー?」という不逞の輩には「二階は登録制です」等々かわいげのないことを言えば立ち入りを禁ずることができます。荒技ですが梯子を使用不能にするという物理的処置も可能であります。なんたって寝床は生涯の三分の一を共にするところ(半端な男とは比べ物にならないくらい長いですよ)、聖域であります。そういった方法で侵入者を撃退することができるのは、ありがたいことです。
 が。この聖域、夏場はとにかく、暑い。三階まで吹き抜けのあるお宅にお住まいの方には想像がつきやすいかと思いますが、そんなもんはねえよという方は、真冬の百貨店のエスカレーターでとことこと一階から最上階まで上がってみて欲しいと思います。割と最近出来た百貨店(新宿高島屋とか京都JR伊勢丹とか)は流石良く出来た空調で全く不快を感じませんが、松屋銀座、日本橋高島屋、新宿伊勢丹等の、建物のつくりがしっかりとした、最早老舗の域に入りつつある百貨店のエスカレーターからひょいっと内側に顔をのぞかせると、もあっとします。丁度エスカレーターが吹き抜けになっているのです。で、階が上がるにつれて、とにかく暑い。…それと同じ現象が、我が家でも起きるわけです。勿論、宅内というよりむしろ室内でのことですから、百貨店程の温度差はありません。が、確かに同じ室内でも、温度差というものは生じるわけで。

 冷房器具の一切ない我が家はこれからどうしたら良いのだろう。

 扇風機を実家から持ってくる、は良いとして、エアコンをどうしてくれようか思案に暮れている今日この頃であります。なにしろエアコンの室外機を置くところがない。ということはそこらへんで売っているエアコンをくっつけるわけにはいかない。うちのような窓に対応したエアコンもあるにはあるらしいながら、古い型をリサイクルショップで探すとなると、消費電力が気になるところ。ただでさえ電気食いの衣類乾燥機に加え、余所様にはないワインセラーが常時稼働し(彼のお蔭でワインが最近非常に適温で素晴らしい)、エスプレッソメーカーが気紛れに稼働しているのだからこれ以上消費電力のでかい家電は避けたいところ。盛大に扇風機をまわして「二階」に寝るか、あるいは「一階」に布団を下ろして寝起きするか。何しろわがままなので暑さには滅法弱く、暑い日には暑いという理由だけで外へ一歩も出ない日があるかとおもいきや、会社に籠もりきって会社のエアコン環境を享受していることもあるほど暑いのは嫌。とにかく涼しく夏の夜を眠りたい。となると現状のままで「二階」に起居するのは難しい。となると「一階」利用が現実的となってくる。その場合普段布団をどこへやっておけばいいのか。だいたい、何故「二階」という聖域があるのに「一階」に布団を下ろさなきゃいけないような思案をしなくてはいけないのか。暑いのが悪い。暑いと気が短くなるし、集中力は切れ易くなるし、お客も気が立ってるからクレーム率も上がる。よって、暑いのは嫌いだ。と、ひとつの思考の方向性ができたところで。むくむくと沸いてくる闘争心。否、無駄な闘争心。上ー等じゃねぇかこれが貧乏人に課せられた苦難ってわけかい、と。カネモチになればいいのか?あるいは中の下あたりの生活を享受している人間でも住処に見合ったエアコンが買えるような世の中になればいいのか?むしろ家電が価格崩壊を起こせばいいのか?ステレオではクレイズが鳴ってます。今日の歌うたいはしんたんです。さっきまではおがっちでした。
 …朝からこんなことを考えさせられる「夏の気配」は、だから嫌いです。朝から難しいこと考えたくない…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

しゃべらないと病気になりそう。

 普段これでもかこれでもかと喋っている(半分はしゃべることが仕事…)ので、喋らない日には病気になりそうです。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:カレーパン。
・今日の昼食べたもの:ビスケット。
・今晩食べたもの:きのこのサラダ、牛スジと野菜の炒めもの。アサヒ本生350ml×一本。

 んで、毎日お風呂に二時間くらい籠もって本を読んだり携帯でメール打ったりしてるわけですが、風呂を上がってドア開けても汗が引いていく感じがあんましなくて、そろそろ夏なんだなあと思いました。暑いです。うちエアコンがありません。果たしてどうなることやら…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝石箱をぶちまけたような愛。

 や、さほど難しい話ではなくって。
 大学に通っていた頃、アルバイトしていた神谷町(浜松町のバイトの後)から田町まで時折歩いてたんですが、歩くルートが、神谷町→御成門→芝大門→浜松町→竹芝→藻塩橋→芝浦、といった具合で、微妙に芝の港区役所とかクレッセントとか東芝ビルとかインターコンチネンタル&ツキクラブとかクオンとかの近くを通っており、ウォーターフロントってこういうことだったんだ、とバブルの名残を味わったりしてこころひそかに羽振りの良い時代を羨ましがったりしておりました。で、その頃こころひそかに憧れの的であり、お台場が東京で一番新しい夜景だったころにそれが少しづつ増えていくのを満喫するのに相応しい場所であり、平日の夜に控えめにお邪魔しており、バイトの給料が出たら古瀬戸に行くかここにいくかと毎回迷っていた日ノ出桟橋の「WANGAN」、今日ぐるなびで探したら…ない。オフィシャルサイトを探したけれども…ない。果たして、どうなっているのやら。田町の「OLD/NEW」はその内装とバーカウンタ奥の窓の向こうにそそりたつ一枚壁が現実と存在とを切り離し、現代のノアの方舟の妄想を私に与えてくれましたが、「WANGAN」はびろうどにぶちまけた宝石箱の中身のような妄想を私に与えてくれた美しい場所なのです。もしここまでなくなってしまっていたとしたら…せつないということばで、足りるだろうか?
 果たして。残された場所は地元・浦和のラウンジ、及びれんれんに連れていってもらってぐったりするまで飲んだ神楽坂、遥か彼方の大阪の空の下の飲み屋さんしかないのかしらと。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト、コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:テリヤキサンドイッチ。JALコンソメスープ。
・今日の晩食べたもの:メロンパン、照り焼き(残り)。ヴァルポリチェッラの残り全部。

 早く現在地の近くでも、ぼけーっとひとりの時間を静かに過ごせるバーっつーか飲みやさん探そう…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コラーゲン取得計画。

 鉄分が足りなかったりコラーゲンが足りなかったりとないないづくしの人生を送っておりますタキヲでございます。蒸し暑い五月の夜皆様如何お過ごしでしょうか(蒸し暑いのはただ単にタキヲさんが酔っぱらってるからだけですよ)。
 最近また肌がボロボロで、肌がボロボロっつーかかゆいところがあるとうっかり顔だろうが足だろうが背中だろうがかきむしってしまう悪癖があり、背中なんかかゆかった日にはおかしな格好をして翌日筋肉痛になるほどの執念を見せてしまうどうしようもないっぷりなのですが、どうにもおとがいが荒れる習性があるらしく、また駄目な感じなので、買いだめしてある鶏肉を照り焼きにしてみました。つか実家にいたころためしてみようと思ったんですがアンタじゃ上手につくれないわよと母に言外に言われてみたので難しいのかそいうもんなのかと思ってました。が。やってみればなんとかなんじゃん。挑戦者には道は開ける。ひとつ利口になったよ、と、本日も吉川晃司をききながらご機嫌なのでありました。

 そんなわけで。
・今晩食べたもの:鶏の照り焼きプレート。ヴァルポリチェッラこないだの残り、今のところ一杯。
 照り焼きと、赤ピーマンと普通ピーマンを縦二分割にして焼いたものに、ばりばりむいたレタスを添えてワンプレートで終了な感じ。つーか昼にあんながっつり食っといて夜そんなにたくさん入りませんですよ奥様(誰やねん)。

 最寄り駅の傍の百均に行こう、と昼御飯食べたあと(四時頃)お散歩に出たんですが、なんつーか場末っつーかある意味吹きだまっていると言えなくもない方々もちらほらな街(だから夜は若干怖い)なので、昼の日差しの下、ちょろちょろと細道などにも寄り道したりしてみました。何しろ交通手段がこの二本の逞しい足の他に持ち合わせていないので、ちょっとどこかに買い物に行く、ということになると四分の一日がかりくらいになってしまうあたりが切ないところ。今日は散歩のつもりで出て台所用のボウルを七個も買い込んで来て帰ってきてびっくりな感じであります。ついでに発泡酒もなかったので近所の、いつも買うところではない酒屋さんに寄り道したところ、案外安くて嬉しくなりました。なんだ、このへん酒屋には恵まれてんじゃん(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雀百までなんとか。

 …とかいいますけど、本当に人の本性ってちびっこの頃とあんま変わらないんだなと思った今日この頃。

 昨日のボンゴレビアンコ病発症から、あさりを砂抜きしたと書いたのですが、今朝起きたらあさりが超元気になっててびびりました。なんつーか「アナタ本当にあさりですか?何か違う軟体生物があさりを偽装してませんか?」というくらいののびのびっぷり。そしてエスプレッソメーカーが塩水びたし。ありえねえ…と呆れ返りつつもうっかり観察してしまったのでした。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:ボンゴレビアンコ。ジョルジュ・デュブッフ2003年白一杯。

20040511_asari1.jpg 20040511_asari2.jpg

 どうでもいいんですが某オハヨーさんから出てるナタデココ入りのヨーグルト、ナタデココがパイナップル味のような気がするのは私の思い過ごしでしょうか。他社で出てるアロエヨーグルトナタデココ入り、とかいうのは普通にアロエの微妙な苦い味+感触とナタデココの感触とで分類ができるんですが、今朝食べたナタデココ入り柑橘ヨーグルト(柑橘類のみがフルーツとして共に供されているヨーグルトにタキヲさん非常に目がない)はやっぱりナタデココがパイナップルの味がしました。多分。缶詰のパイナップルは嫌いですが生のパイナップルはふた切れくらいなら頑張って食べます。だって舌がざらざらしてきて挙げ句にいたくなるんだもん…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れてない…!

 ギリギリな仕事逃げて帰ってきたんですが(負け犬)。帰りに寄ったスーパーマーケットであさりを発見。なんつーか無性に「おまいさんをボンゴレビアンコにして食ってやる!」という強烈な意志が沸いて参りまして、あさりとジョルジュ・デュブッフの白を購入。普段スーパーでコルク打ってあるワインは買わないのに(常に立てて置いてあるからコルクがすかすかで抜く時ぶっちぎれる…)、うっかり買ってしまいました。セラーの中に白はあと一本しかないので…。
 んで、帰宅して早々あさりの砂抜きをしないと食べられないということで夕飯をあさりのパスタにするのは諦めて砂抜き用の塩水を作ったんですが。昔浜松町の地下でバイトしてたときに覚えた砂抜き用塩水の案配がどうだったかなーと、おぼろげな記憶を手繰って「自分の『しょっぱい』より若干しょっぱめ」ということを思い出してまずは塩水でざかざか洗って(表面のぬめりを取る)ひたひたの水位にして冷暗所に置く代わりに黒いミッシェルショーダンの袋(実はお弁当運搬用)を上から被せてみたら。あさりさん、呼吸器出てます。…大成功。なんつーか忘れてないもんなんですね。すっかり忘れ果てているもんだとばっかり思ってました。思えば焼きそばにザーサイ入れると美味しいのもオイスターソースの味を覚えたのもレタスのような葉物野菜のしゃきっとさせかたを覚えたのも大学入ってすぐのあのバイトでした。懐かしい。懐かしい。大学があのへんだったので(K応でもT板女子でもない)四年間あのへんをふらふらしてモラトリアムを満喫していましたが、無駄ではなかったと、あさりの砂抜きでふと思いました。
 つーか今日の夕飯は喫煙休憩時にもう決めてたんですが。納豆卵かけご飯。スーパー等で売っている生卵の賞味期限って生食での賞味期限だときいたので、チャレンジ。そして納豆は一カ月前に賞味期限が見事に切れておりますがネットの情報によると納豆は熟成食品なので余裕で大丈夫、レトルトは柔らかい缶詰、缶詰はかたちが変わってなければ大丈夫、最後はオノレの五感を信じろ!ということだったので余裕で食べてみましたが…何か、いつものより甘味があって美味しい…ような気がする…。

 これが本領発揮期間というものか…!

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:白いごはん、鮪の血合の煮たやつ、筍昆布、すじこ、ブロッコリー改めキイロッコリーの塩コショウ炒め。
・今晩食べたもの:中華風冷奴、谷中生姜の醤油漬け、納豆卵かけご飯。

 なんだか今日のお弁当、お正月みたいやね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷蔵庫たんがぐれよった。

 …や、表題の通りですわ。今朝(暦の上では昨日やね)「会社いかなぁッ!」とぎりぎりに起きたときに「…何か変な音しよるんは誰じゃ、お前か」と若干ワインセラーを疑ったのですが(裏に折り畳み傘落として放置したのを昨日半分救出してめんどくさくなって放置したので/帰ってきてようやっと救出)、ワインセラーたんはいたって良い子で、そのお向かいに置いてある冷蔵庫たんが何だかやかましい音できゃーきゃー(実際にはがーがー)言うてます。昨日まではあんなにおとなしいええこやったのに。ぐれて久しいケータイたん(一旦電源切れて慌てて電源入れ直すと圏外のまんま三時間は復活して来ぇへん)をよう上に乗っけてたから影響されてぐれたんとちゃうやろか、などとオオツキ教授どころかうちのおかんがきいても「ハァ?」(うちのおかんは基本的に人当たりは悪くないがこの「ハァ?」がよくない)とか言いそうなことを暫し考えてもてあかんなあと思いました。どないしよ、ドア閉めて寝よか…。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト、コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:まっく。
・今晩食べたもの:鮪のソテー・トマト風味、きのこのサラダ。ヴァルポリチェッラ・クラシコ2001二杯。
 鮪は先日1パック210円で買うた普通の赤身と血合のまぜまぜみたいのの、一番大きい塊を本日は使用。血合があんまりにも血合だったので(…)、めんどくさいので若干水で血抜きして冷凍庫に放り込んでおきましたが解凍。作り置きのトマトソースと乾燥バジルと適当にぶら下げてあるにんにくとそろそろ使わなあかんやろという新玉葱と案外日持ちするピーマンとを一緒にぶっ込んで水入れて顆粒コンソメ入れて弱火にしとくうちに一服してサラダ作ってワイン開けて気が向いたらスプーンでトマトの煮汁をかけてやる、という非常に手抜きっちゅーか今日は牛乳と豆腐とヨーグルトしか買うてへんやん銀行でお金下ろさんでも何とかなったやんという具合でありました。

 ほんまワインセラーたんはええこやね。やっぱり冷蔵庫で冷やしたワインよりもセラーで適温にしといたワインの方がおいしもん。

(贋物大阪弁でお送りしました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄分強化メニュー再び。

 おめざめをよくするためには鉄分を取るとよい、ということで。前回は鉄分カレーをつくったのですが、今回はヘモグロビン炸裂な感じでお送りします。つーかヘモグロビンが二価だったか三価だったか忘れてしまったのですが血液中にあるときは錯体なんでしたっけ?もうバケガクノートを開いてみないと忘れ果てていることが多過ぎて困ります。ちなみに化学では理論よりも無機有機に突っ込んでからの方がのめりこんでいた気がします。アボガドロ数とかモルとか、結局実際どんなのがあるのかとかにならないとリアリティないじゃんよ、と毒づきつつ。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:アクアブルガリアヨーグルトドリンク。
・今日の昼食べたもの:ビスケット。コーヒー牛乳適量。
・今晩食べたもの:鮪の切り落としと野菜の中華風炒めもの、小鰺の南蛮漬け、鮪の血合のしぐれ煮一口、牛スジの煮込み一口。アサヒ本生350ml×1本。

 なんつーか動物性蛋白多めなんですが。日持ちする葉物系植物ってないですかね。サラダとか食べたい…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱狂。

 本日お休みなので不健康に引きこもっているわけですが(まず着替えるのからしてめんどくさい)。ひきこもりをいいことに連休前に買って置いて冷凍庫にそのままぶっ込みっぱなしだった牛スジを何とかしようと思いつきました。というか昨日の晩に思い出しました。で、三回ゆでこぼし(淡白味で私を育てた母は「三回位やんないとくさくてたべれないわよ(若干神経質なんだから普段はズボラなくせに、と続いた)」、割としっかり味のついたものも好きなK嬢は「一回でも丁寧にやれば大丈夫じゃない?」…迷った挙げ句とりあえず三回)、水と酒と生姜でようやく煮込み始めているのですが。ふたをあけると…いいにおい。やばい。アク全然残ってないし。がっつり酒入れたから微妙に煮汁濁ってますが(不愉快な濁り方じゃなくて、酒入れ過ぎましたという濁り方)。こう…なんかうきうきしてきちゃったんですが(笑)!牛スジ何に使おうかなーお好み焼きしようかなーと久しぶりに浮かれております。ブロッコリーがキイロッコリーになっちゃったことなんかどうでもいいくらいにうかれております(花が咲いて黄色くなっていて慌てて茹でた)。

 食 い 物 の 他に う き う き す る よ う な こ と は な い の か お ま へ は !

 …まぁ、そんなわけで。これから朝のヨーグルト食べます。起きてコーヒー入れて牛スジとか煮てやっとひといきついたところでございます。つーか昼過ぎに起きました。休みの日だから、ねぇ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わははわははは。

 何か最近めんどくさくなってくるとわらってごまかしてるよなあと思う今日この頃。今日もめんどくさくなったので鼻唄でリリーマルレーン歌いながら逃げてきました。そーいやこの歌もう50年以上前の歌なんだよなあ(音源として所持しているのはディートリッヒ版しかありませんが)。リリーマルレーンもパリの五月も歌える25さい。でもことばのやわらかさからしたらドイツ語より断然フランス語の方が歌に向いてるよな、と思う今日この頃。ちなみにいずれも入り口はお登紀さん(百万本のバラの人)でした。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト、コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:すじこにぎり、ちりめん山椒にぎり、お味噌汁。ヨーグルト。
・今晩食べたもの:ザーサイ、ヅケ(最後)、谷中生姜の醤油漬け、里芋と肉だんごの煮たもの(K嬢よりいただきもの)。東洋美人二杯。
 今日会社に行ったらKちゃんに「はい」と袋を貰ってなんだろなーと思ったら煮物でした。わーい。ひとりで煮物すると飽きてしまうので一食分の煮物はとても嬉しかったです。お礼にJALのコンソメスープを昨日買ったので半分おすそわけしました。でもあんまりKちゃんが洋食のお弁当なのは見ないなあ。

 今更ピアフとかアズナブールがききたくなってきたので寝ることにします。何か今日はこんなモード(フランス歌謡曲+α)のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あかんなあ。

 買い物熱再沸騰中な今日この頃。基本的に流行りものの服装は似合わないと自覚をしているので自重しておりますが、うっかりツボな変な服(主にヨウジヤマモト、イッセイミヤケあたり)に出会い頭の正面衝突をしてしまうと考えるよりもまず手を伸ばしてみる習性があるようです。あかんなあ。また金かかるやん。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:腹痛のため、なし。
・今日の昼食べたもの:ごはん、唐揚げの残り。
・今晩食べたもの:唐揚げ残り(最後)、ザーサイ、ヅケ。アサヒ本生350ml×一本。

 「おくれていきますよ」と連絡をしたところ、欠勤扱いになっていて切なかった本日のお仕事(はたらきましたが!)。内心ぶちぶち言いたくて仕方ないながらもおうちへ帰ってきましたら、会社以外のところから、普段ならないケイタイにあっちからもこっちからも連絡がありまして。その最たるもんがけんちゃんの「結婚することになったから」。…ばあさんの周りは空前の結婚ラッシュでございます。おめでとうおめでとうと無邪気に喜んでいるんですがよく考えたらアンタあんま結婚きまった子らと年変わらへんやん、と。あわわ。やっぱバランスよく人生送らなあかんねんな。今更ダイインとかきいてうっかりポスター欲しくなったりしてたらあかんねんな(いまさらほしい…)。ダイインもデランジェもボディも初回盤を後生大事に取っといたらあかんねんな(フツーにあります)。あまつさえそんな捨てることはおろか売ることすらできるかボゲェ状態で取っといてるCDの上の段が全部メタルとプログレ(つーかドリームシアターとかストラトとかブラガとか)つーのは手ぇの施しようがないレベルにやばいんちゃうん?カラオケでハロウィンとかおかしいんちゃうん?…要は偏っているという話でございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もったいないおばけvsダイエット

 えーと。
 一応まだオンナ捨てんのはやばいかなーと思う今日この頃なんですが。

 絶 対 ひ と り ぐ ら し 始 め て か ら 太 っ た 。

 なんつーか、残したら勿体ないとか腐らしたら勿体ないとかマズくなる前に食べないと勿体ないとか、とにかくもったいないおばけがいるんですよ。んで、ビンボーヤツレを期待していたタキヲさんはうっかり食べ過ぎて洗い物するのも嫌んなっちゃったりするわけなんですよ。生姜焼きとかきんぴらごぼうとか蓮根の薄揚げとかにめがなかったりするわけなんですよ。あまつさえクリームチーズとバゲットは生活必需品だと思ってたりするわけなんですよ。冷蔵庫ん中にグレープフルーツジュースとレーズンバターが冷えてたりするわけなんですよ。酒飲まない人生なんて人生じゃねえよルーティーンワークじゃねえか俺は歯車じゃ終わんねぇぜー雑音だらけのまーちーでー(何の歌だっけ)とか思ってたりするわけなんですよ。
 えーと。えーと…やつれるどころか太るわけだ。何だか楽しそうな人生ですねタキヲさん。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト。コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:スモークサーモンのサンドイッチ、チキンのサンドイッチ。
・今日の晩食べたもの:蓮根の薄揚げ、レタス、海鮮丼。ヴァルポリチェッラ昨日の残りの一杯、東洋美人一杯。

 …つーか食い過ぎなんだよババァ!、と、おなかいっぱいになったあとに我ながらいつも思います。満腹なのでちっとも深刻じゃありません。おなかすいたときに深刻なふりをするのは得意ですが、あくまでふりなので何の意味もありませんですハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おかねがほしいなあ。

 …しょっぱなから下世話ですみません。や、のんびりヤフオクみてましたら、どうやらサンローランでパイソンのミュールが出たらしくって、ぽつぽつ出品されてました。私がはくと一気に品がなくなるのはよくわかってるんですが、いっぺんちゃんとはいてみたいんですよね…昔パイソンもどきのビニールのやつを買ったことがあったんですが細い紐のタイプだったので足に合わずにヤフオクで売っぱらった記憶があります。新しい持ち主さんのところで愛されていると良いのですが。というかいつかおかねもちになったらシルバーパイソンのマキシロングコート(くるぶしまであるやつ)をオーダーで作ろうかなどという途方もなく品のないことを思ったりしているのでした。全身蛇柄なんてホントにキワモノもいいとこなんですからやめましょうよタキヲさん。ダイエットしないと似合わないですよタキヲさん。品性はある程度落ちちゃってますけどそれにしても限度ってもんが…。

 そんなわけで。
・今晩たべたもの:鶏のからあげ、茄子のからあげ、小鰺の南蛮漬け、ブフェファーサラミ、チーズ二種、きのこのサラダ。ヴァルポリチェッラ・クラシコ六分の五。

 今日は同じ女子高でマニアックな高校時代を共に過ごした氷人嬢が来訪。うちでごはんたべてキャッキャしながらブックオフ行って恥ずかしいまんがいっぱい買ってきました。なんつーかあの時代のまんがって面白かったよね。東邦医大の話からキャプテン翼のゲームの話から秘密の引き出し(あるいはダンボール)の話から会社ではできないマニアックな話ができてとっても楽しかったです。つーか久しぶりにあの朝のご挨拶がききたくなりました。カセットテープが聞けない我が家なので「もってこようか迷った箱」をあさって例のCD探します。一部謎で申し訳ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐怖の揚げ物。

 可愛いお嬢さんではないので、もういい加減自分でできることは自分で頑張りましょうと思って揚げ物をしてみました。冷蔵庫の中に茄子がそろそろヤバそげな気配だったのと、うっかり昨日鶏肉を買ってしまったのと、小鰺の南蛮漬けが案外美味しかったのでまた食べたくなったのとで、一気に三品目揚げてみることに(初心者なのに無茶をする)。茄子→鶏→鰺、の順番で揚げてみましたが果たして合ってたんでしょうか。や、茄子が魚くさかったら嫌やな、というただそれだけの理由だったんですが。これで明日のお弁当の具ができましたですよ。今回の唐揚げは小麦粉ではなく片栗粉(母にきいたら我が家の唐揚げは片栗粉を衣にしていたんだそうです、どうりで何となく普段と違ったわけだ)を使用。つまみ食いしてみましたがいつも通り美味しかったです。何だ、なせば成るなさねば成らぬなるわざを、じゃん。

 で。揚げ物までしてなんなんですが、お友達とごはんをたべに行く約束をしているのですが、連絡が…取れない…(あわわ)。お店の選択など任されてはみたものの、あの、もうちょっとで六時なんで、そろそろ飲みはじめたいっつーか明日九時から仕事なんで早めにスタートして早めに寝てしまいたい気持ちもないわけでもなく…でも久しぶりだから顔見たいわとか思ってるわけで…うーん。飲みはじめていいものやら迷う今日この頃。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:マカロン(カシス+シトロン+カフェ)。
・今日つまみ食いしたもの:鶏の唐揚げふたきれ。
 マカロンは昨日実家から出先に戻るときに池袋を経由したので、池袋の西武の地下のシェ・シーマにて仕入れ。池袋寄るときはシェ・シーマ、新宿のときは高島屋のジェラール・ミュロ、横浜のときは三越のダロワイヨが定番となっております。しかしマカロンがどうしても食べたくて食べたくて…というときは紀尾井町まで出向いてニューオータニのピエール・エルメへ。エルメは別格ですが、ビジュアル的にはダロワイヨのがいちばんつるんとしてて素敵。カフェはダロワイヨ、アニスとシトロンはシェ・シーマ、カラメル系はジェラール・ミュロかしらん。魂に響いたのはエルメのトリュフ(のマカロン:去年の冬だったかの白がテーマのコレクションのやつ)ですが。そういえば暫くエルメのイスパハン食べてません…あんな熱狂するケーキは他にないです。ビジュアルも美しい、味わいもエキゾティックなインパクト大。そしてフランス菓子らしく濃厚で深い甘さの奥から、違う味が出てくる快楽ってば…!

 そういえば昨日帰ってくるときにお茶の水の古瀬戸に寄ったのですが…何だか、薄くなったかしら?淹れ方の問題かもしれませんが。見慣れないおねいさんが淹れてくれたので、いつものメガネの兄さんか偽土屋(一部向け)がいそうな時間帯にもう一度行ってみようと思います。椅子の感じが変わってたのには気付いたんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうわかくないんだから。

 …うっかり更新してたらこんな時間になってしまいました。風呂にも入れてねーよ。焼きそば食べてからもう四分の一日経ってんじゃん。熱中するっておそろしいですね。おそろしいですね。
 んで、何をしてたかというとリンクページを作ってみたり夜の部のメニューをつくっていたりしたわけです。一応更新してみましたがアテのレシピは何にもいじっておらず。明日氷人嬢とごはん食べ行く前にやっておこう。

 そんなわけで。
・今日のおやつ:シュクルダールのウィークエンド(レモンケーキ)。
・今日の夕飯:焼きそば(ソース味)。アサヒ本生350ml×1本。

 そーいえば引っ越してから一人飲みに出てません。なんつーか家が一人飲みの会場になってしまってるのね。というかそのために引っ越したというか一人でゆっくり飲む時間を作る為に引っ越したようなもんです。実家から通ってるときには毎日が午前様まであと一時間を切ってましたからね…飲み会のときなんかは帰宅が二時とか三時とか。頭おかしいです。そこまでして頑張っておつきあいしなくてもよかったじゃんと今となっては思います。つーか最近大勢の飲み会め(略)…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きになるーきーにーなーるー。

 えー、まだ実家です。

 親父のパソコンからほけほけと書いているわけですが。本日もベルばらやってるんですよ12じから3じまで。新宿寄って御茶ノ水寄ってあれとそれとこれと買って…と計画を立てつつベルばらはビデオにとっといてもらってるんですが(今日と明日のぶん)、もう気になって気になって気になってしかたがありません。つーか昨日の晩、どっからはいってきたのかわかんねーメールが携帯にあってブルブル(登録してない差出人、なおかつネタ的に隊長関連っぽかったので多分会社の知り合い)。だれだよーだれなんだよー名乗ってくれよー。もう、世の中気になることだらけであります。ブックオフにまんが売りにいかなきゃいけないのに(実家にどっちゃり)、うっかりブックオフいったら多分ベルばらとかオルフェウスとかあまつさえおにいさまへとか探してしまいそうです。むしろタキヲ母の購読していた婦人公論にくっついてきたナポレオンまんがでジョゼフィーヌがきらきらだったことをふと思い出しました。リヨコ様好きはどうやら子供時代にインプリンティングされたようです。当時そのくらいしかまんが読む機会がなかったんですよ…。

 そんなわけで。
・おとといの晩たべたもの:スナックえんどう、ソーセージ、こごみのおひたし、アスパラガスとウィンナーのいためもの、生ゆば。麦風350ml×1本。
・昨日の昼たべたもの:カレーパン。
・昨日のおやつ:柏餅。
・昨日の夕飯:板わさ、もつ煮込み、春野菜の天ぷら、稚鮎の天ぷら、砂肝のピリ辛炒め、地鶏の焼き鳥、小芋、蕎麦。樽酒2人で4合…?
・昨日のお酒:野菜のピクルス、サーモンジャーキー、バースデーケーキ1/3。ブルームーン、ジン+カシスのカクテル、チャイナブルー。
 ジンとカシスのカクテルは私的にはちょっと失敗な方向で。知らないものを飲んでみよう精神でためしてみましたがちょっとNGでした。

 あー、ぶっくおふにいきたい…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うーん

実家でぼんやりしております。
実家はCATVなのでうっかりテレビをつけてしまってベルサイユのばらを垂れ流しでやっていて、うっかり二時間ほどテレビの前に釘づけでございます。

携帯からなので食べたものについては出先に戻ってから。忘れてなければよいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よしぎゅうにはいったことがない。

 そういえば今まで二十五年生きてきて吉野屋に入ったことないな、と。牛丼を食べたことがないわけでもファーストフードが嫌いなわけでもないんですが、そういえば吉牛には入ったことがありませんでした。今日は何の脈絡もなく(私的に)褒められて吉牛のたまごとかのおまけ券をN兄さんにいただいたので、会社帰りに駅前まで出る機会があったら寄ってみようとおもいます。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ヨーグルト、コーヒー牛乳適量。
・今日の昼食べたもの:スクランブルエッグサンド(醤油風味)、チョコレート、クノールカップスープコーンポタージュ。
・今晩食べたもの:飲み屋さん二軒を梯子して適当に。カシスグレープフルーツ、柚子はちみつ何とか、焼酎緑茶割り、カシスのブラッドオレンジ割り二杯。

 昨晩のポテトチップスの影響が早くも出てしまい、回復傾向にあった肌が若干また荒れております。気持ちが荒れてるときってやっぱり良くないですね、何をしでかすか判らない…うっかり牛スジとか豚肉の肩ロースブロックとかを昨日スーパー寄った時に購入してしまい、冷凍庫に放り込んでみました。水菜とキャベツとニラどうしよう…冷凍保存できるかしら(え?)。そんなわけで実家に帰るつもりでいるのですがちっともそれらしくないどーしよーもないっぷりです。カレーを胃袋と冷凍庫に格納したのは自分的にえらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »