« July 2004 | Main | September 2004 »

戦う料理。

 カレーの会が近づいて参りました。
 カレーの会、というのは。引越しをしたころからずっと計画されていたmitsugigi先生をおうちにお招きしようの会をようやく実行に移せる気配が出てきまして、そーいえばお引越しをお手伝いしてくださったN夫妻にカレーを振舞うお約束もしてたなーと思い。更にはそーいや最近元同僚SとかMちゃんとかにも会ってないじゃん(休みごとにぐだぐだしてるから仕方ないですな)、と。せーの、でうちに呼んでしまったのでした。
 タキヲ(仮)家へお招きする際、一番最初にカレーを振舞うのはなんとなく定番になっているんですが。今回はご招待させていただく方々の好みが割とばらばらというか「なんだってカレーなのさ!」という具合でありまして(生トマト苦手な人二名、にんじん嫌いな人一名、カレーにじゃがいも入れるのが許せない人一名)、若干対応に苦慮しがちであるわけですが。にんじん以外は何とかクリアできそうな気配なので、にんじんの人については小なべ対応で何とかしようと思います。
 そして、つけあわせというか添え物というかそういうものってカレーに必要なんだよね…と若干ブルーであります。タキヲさん漬物の類はあまり得意ではなく、殊にカレーのつけあわせの福神漬け、らっきょうが苦手、ときているので、どうしたもんかと真剣に考えた挙句谷中生姜をこれでもかこれでもかと漬けてみようと企画中であります。

 毎日料理に奮闘してそうな書きようですが、実は最近すこぶるサボっております。

 そんなわけで。
・おとといの朝食べたもの:バターロール。
・おとといの昼食べたもの:ランチブッフェ。
・おとといの夜食べたもの:いんげんの芥子醤油和え、生湯葉、焼きうに、いぶりがっこ、さんまの塩焼き、まいたけのお吸い物。金門酒造の純米酒一杯、〆張鶴二杯(〆張よりなんだかよくわかんない純米酒の方がおいしかったような…)。
・昨日の朝食べたもの:ごまプリン。
・昨日の昼食べたもの:まっく。
・昨日の夜食べたもの:生湯葉、かつおの刺身、冷奴。生ビール三杯。

 昨日連れとごはん食べに行ったら職場の思わぬ人に遭遇してびっくりしました。つか、びびりました。わるいことはしてませんのでいじめないでください(笑)。

 チャーハンネタ、ありがとうございます。今晩再度挑戦してみようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

胃袋完全復活。

 やっぱアルコール消毒ですよ。

 そんなわけで。
・昨日の朝食べたもの:カレーパン。
・昨日の昼食べたもの:ごはん、鶏肉の山椒焼き、ブロッコリーの炒めたやつ、ザーサイ。
・昨日の夜食べたもの:生ビール三杯。
・今朝食べたもの:ベーコンエピ(ピエダングロワ+キャステロブルーつき)、いりたまご、ブロッコリーの炒めたやつ。
・今日の昼食べたもの:まっく。
・今晩食べたもの:冷奴、親子丼。

 昨晩は引越の手伝いをしてくれた夫妻の結婚披露パーティーだったんですが、うっかり前日まで旅行の予定でいた(実際は前々日の夜帰宅)ので、遅いシフトで出勤を入れてしまっており、披露パーティーの素敵部分は見逃してしまったんですが、二次会の途中から参加していっぱいおめでとうを言ってきました。人となりがいずれも大好きな二人なので、幸せでいて欲しいと思います。ずっと、末永く。お幸せに。独身者が陰ながらお祈りしております。

 …まあ、二次会の会場から終電前に軽く逃亡っつーか逃走してきちゃったんですけどね。今回は正気で。

 追記というか私信というか。
 胃袋を掴め、といいますが。とっても上手にオムレツを作る人が相手の場合、ばあさんはどう太刀打ちしてゆけばよいのでしょうか?(カレーはそこそこ美味しく召し上がっていらっしゃいましたがチャーハンは致命的に下手なのは既にバレております)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ただいま。

 いろいろありましたが無事東京に戻ってきました。

 羽田ついたときに、そういえば空港にふらっとつれてきてもらったことがあったっけ、と思い出して、ホケホケ到着ロビーまで歩きながらちょっと寂しくなりました。ひとりで展望デッキに出る気にはならず、まっすぐおうちへ帰りましたが。ナイトフライトは綺麗でしたよ。今回は離着陸に気絶のようなお休み三秒にはなりませんでした。散らかされたように無秩序に見えた青と緑の発光が、ある角度から見れば非常に規則正しく直線や曲線を描いていることを美しいと思いました。最終便で東京に戻ってきて、翌日仕事だったんですが、なんだかあんまり現実感がなく。かわいこちゃんに「ただいま」と言ったときにようやっと、うちに帰ってきたような安心をしました。誰かに、「おかえり」って言って欲しかったんですかね。暖かく安全な場所に丸くなる猫のように、いつもと変わらない穏やかな声に、涙が出そうになりました。
 ただいま。

 そんなわけで。
・21日の昼食:魚介スパゲティ(トマト味:阪急三番街)。
・21日のおやつ:イヴォワール・オランジュ、コーヒー。(ホテルグランヴィア大阪:ロビーラウンジ)
・21日の夕飯:いろいろわやわや。
・22日の朝食:ツナカレーパン、ミルクティスティック。コーヒー牛乳適量。
・22日の昼食:なし。
・22日の夕飯:お寿司。生ビール二杯。(天六:奴寿司)
・23日の朝食:高原生チーズ。(十三:ハンブルク)
・23日の夕食:だし巻き卵(下鴨茶寮)、はものかわときゅうりの酢の物、あんかけ豆腐。早瀬浦二杯。

 大阪最終日、お寿司食べ過ぎて胃がくたびれてしまいました。昨日はどうにも胃の中に積み木とかレゴブロックとかが入ってるような錯覚から抜けられずに難儀しましたが、アルコール消毒で楽になりました。食べすぎはよくありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またか。

 日常、PCのある生活がデフォルトなのでPCに触らないと少し不安になる今日この頃です。
 んで、大阪まで来ていながらキンコーズでメールチェックしたり(チェックするメールボックスが五つも六つもあるってどうなのよ)、ココログを書いたりしているわけです。というか、実は調べ物をしたかったんですけど携帯の充電が微妙な具合でホテル帰ったら充電器借りようかしらでも借りられるのかしらと思案しつつ目の前のヨドバシで簡易充電器買えばいいかなとか思ったりもしているわけです。現在梅田駅構内です。

 で。
 今朝の朝食はホテルのプランについていた朝食ビュフェだったわけですが。なんつーか普段ビュフェとかあんまりいかないもので勝手が分からず少し困惑しました。でも面白い。うっかり温泉たまごがあったので基本洋食にもかかわらず食べてしまいました。いりたまごも取りましたよねタキヲさん。たまごってとりすぎるとコレステロールたまるからあんまよくないんですってよタキヲさん。

 そんなわけで。
・昨日の朝食:ヒレカツサンドセット。(京都:イノダコーヒー)
・昨日の昼食:山かけ、冷たいの。(京都:晦庵かわみちや)
・昨日のおやつ:レアチーズケーキ、アイスカプチーノ。(梅田:デリカフェ)
・昨日の夕飯?:生野菜とチーズとオリーブのディップ、チョコレート。ロールス・ロイス、マッカラン18年×二杯。(南港ハイアット:ベイラウンジ)
・今日の朝食:デニッシュ、温泉たまご、スクランブルエッグ(やわらかめ)、ローストハム、べーコン、ネーブルオレンジ、いちごヨーグルト。コーヒー、グレープフルーツジュース。(南港ハイアット:ザ・カフェ)

 …あさごはん食べすぎですよタキヲさん。つか野菜あんま食べてませんね。東京帰ったら太ってると思います。うへえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現在大阪におります。

昨晩MLNにて東京(正確には品川)を発ち、今朝から関西に上陸しております。
朝はイノダのヒレカツサンド、昼はかわみちやの山かけ、と定番メニューでご満悦でしたが。夕飯をぶっちぎってアルコールに振り替えたところ、これがまた頗る宜しい。三月のナイスボイスな彼がピアノと歌で、私がラウンジについたとき丁度バードランドの子守歌を演っていて。何が好きってこの歌は大好きで大好きでたまらないので嬉しかったー!
明日は大阪メンバーで飲みつつ暑苦しく人生語り合ってゆきたいなーと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そんなわけで荷造り。

 追い詰められないと動かないタキヲさんはいろいろ人生損してますが。本日18きっぷをお譲り頂いて、迷子になりつつもおうちに帰ってご飯食べたあとはホクホクで荷造りしてます。つか出発は明日なんですけどタキヲさん(今日中に荷物作って明日宅配に出さないとあさっての到着に間に合わない)。つかきっぷの受け渡しの為に仕事ぶっちぎりましたよねタキヲさん。明日どんな悲劇が待ち受けているかとかあんま考えてませんよねタキヲさん。ツレの仕事が終わるかを心配するよりも前にアンタの仕事が終わるかどうかを心配すべきじゃないんですかタキヲさん。…ほんとばかです。が。ホクホクで荷造りです。また大阪でお洋服買ってしまいそうな予感。だってー梅田のコムサってでっかいんだもーん(タキヲさんはコムサイズムのキャミソールが大好きです)。…お金あんまないってわかってますかね、タキヲさん…。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:なし。
・今日の昼食べたもの:ごまだれざるうどん。
・今日の夜食べたもの:ポテトチップスコンソメ味(ちっちゃい袋のやつ)、大根と貝柱のサラダ。

 やることが山積しているうえに正気でいないといけないので珍しく酒なしです。明日飲むからいいもーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すっかりわすれていました。

 ムーンライトの指定を取って、そのあと18きっぷ交換掲示板なども覗いていたのですがタイミングが悪く(会社から「よろしければお譲りいただけませんか?」メールを打つわけにはゆかない)、はっと気付いたら出発前々日ですよ。日付変わっちゃったから前日ですよ。青くなってツレにもしかしたら飛行機かもとか泣き言いいつつ自宅で交換掲示板を目を皿のようにして見ていましたところ。

 神 は 存 在 し た 。

 や。マジでその瞬間思いました。何とかなりそうです。つか何とかします。明日の勤務時間をフルに働いて仕事率180パーセントくらいで頑張れば何とかなりそうです。ハイ。ルーチンワークとなるはや一件なので何とかします。俄然元気出てきました。ひゃっほう。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:なし。
・今日の昼食べたもの:チーズのサンドイッチ、鶏肉のからあげ、蓮根の素揚げ。
・今日の夜食べたもの:餃子、焼売、鶏肉のからあげに甘酢のようなものをからめたもの、中華風冷奴。生黒350ml×一本。

 夕飯食べすぎたので気持ち悪いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いっしゅうかんたってるじゃないか!

 …ぐだぐだしてました。一週間の内六日働いてみました。七日めもおつきあいのようなそうでもないような食事会に母代理で出たあとようやっとツレの顔見て「ああ、休んでいいんだな」と思ったのでした。本当は東京湾の花火に行きたかったのに。

 で。
 昨日は多摩川の花火(ちっちゃいほう)に行ってきました。朝、目が覚めた時はすごい雨が降ってたので「今年は花火見るなってこと!?」と拗ねるというよりやつあたりしつつだらだらぐだぐだとしていたんですが。夕方になったら晴れたのでうきうきと出掛けてみました。やっぱり花火は打ち上げの音がからだに響くくらいがいいですね。すごい近く、ではなかったので下の方に上がるのはほぼ見てないんですが、上空に打ち上がるタイプのものはステキポジションから堪能しました。浴衣が着れなかったことだけが心残りですが、花火の打ち上げの構成もみっしり飽きさせない素敵っぷりで、更にはかわいこちゃんと一緒にお出かけだし(しかもかしこいひとで混雑を避ける術を身につけているひとなので最後まで花火を堪能したにもかかわらず帰りの混雑に巻き込まれずに済んだ)、雨上がりで涼しかったし、頗るご満悦でした。あと残る夏の行事はムーンライトながらと夏柑糖です。

 そんなわけで。
・昨日の朝食べたもの:クロワッサン、ハム、チーズ入りオムレツ、ブロッコリーの炒めたやつ。
・昨日の昼食べたもの:テリヤキチキンバーガー、アイスティー。(久しぶりにモス)
・昨日の夜食べたもの:とろろそば。(外食)
・今日の朝食べたもの:バターロール。
・今日の昼食べたもの:タマゴサンド。
・今日の夜食べたもの:揚げた鶏肉に大根おろしとポン酢をかけたもの、蓮根の薄揚げ。

 やっぱりマックよりモスのほうがすきです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世間様は夏休み。

 朝から久しぶりにラジオを聞いてみたら、高速道路の渋滞の情報を流しており。連れと「世間は夏休みなんですねぇ」「うちは夏休みって関係ないですねぇ」というやる気のないやりとりをしてみました。暑いので本当は外に出る気もしなかったんですが、仕事なので不承不承外へ出てみました。案の定暑かったです。なんつーか最高気温三十三度ってどういうことですか。気温が三十度を超えるとなんだかやる気がしなくなります。エジプトの天気予報で最高気温が四十度超えのときはあえて嘘つくというのがなんだかわかった気がします。数字にしてみちゃうと本当にやる気とか気合とかとにかくそういった気が削がれますですよ。

 そんなわけで。
・おとといの朝食べたもの:飲むヨーグルト。
・おとといの昼食べたもの:まっく。
・おとといの晩食べたもの:ギネス、ポートエレン、XYZ、チャイナブルー各一杯。
・昨日の朝食べたもの:コーヒー牛乳。
・昨日の昼食べたもの:焼きごはん。
・昨晩食べたもの:パスタ屋さんであれこれ。白ワインデキャンタひとつ。
・今朝食べたもの:クロワッサン、スクランブルエッグ、ハムときのこのマリネのサラダ。コーヒー牛乳適量。

 どーでもいいことですが一番最初に作った指輪の文字の由来などをぽつりとしゃべってみたところ、深いねと言われてしまいました。すべては気の持ちようだと、思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

耽読。

 最近また島田雅彦を読んでいます。
 最初に読みはじめたきっかけは、大阪の好敵手・はずれ君(正しくはハズレ猫君)と読んでる本の話をしたことから。当時彼はよく私に「君は(大阪の)綺麗なとこばっかり見ようとする」と言いました。よく私は憤慨したものです。やりとりの詳細は割愛しますが(暗い上に酔っぱらい同士の議論であり更に悪いことに現時点でも結論が出ない)、だったら読んでやる、とばかりに読みはじめたことを覚えています。

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:レーズンウィッチ。
・今日の昼食べたもの:ピーナツバター載せバターロール。
・今日の夜食べたもの:カツ丼、茄子といんげんの揚げびたし(最終)。早瀬浦一杯。

 会社で「今何を読んでますか。」という話が出た時にうっかり島田雅彦と口走り、「どんなものを書いてる人?」と問われて一口で返答できなかったのでとりあえず本を貸してみようと思う今日この頃でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そとはあついようです。

 ぐだぐだな午後を楽しんでいるタキヲです。外は暑いようなので、結局買い物にもまだ出ず、うちのなかで洗い物したりネットしたり喫煙したり欠伸したりCD聞いたりとインドアな生活を楽しんでおります。涼しくなったら外出ようかなと。だって暑いのやなんだもん。

 そーいえばものすごく久しぶりにこの間雑誌を買いました。が。東京カレンダーという誌名から東京の話がいっぱい乗っているのはまあいいとしよう(都内在住なのでそれはありがたい)。が、掲載されているお店が大概青山とかそのへん(外苑西通りがマップに絶対入ってる)ばっかりなのはなんでだろう?お洒落な人はあのへんにしかいかないのか?それ以外に遊ぶとこはないんだろうか?結構他にもいーとこあるのに。なんつーか松雪泰子の表紙のミステリアスさにうっかり衝動買いするときにちゃんと中身も見て買うべきでしたねタキヲさんという出来事でした(彼女の特集はとっても綺麗なのでそれにお金を払ったことにして納得してみる)。
 や。
 一応表紙見て何が特集されてるかとかは見たんですが。

 つーか。
 私 は 花 火 の 特 集 が 見 た か っ た ん で す が !(ガクリ)

 あてがはずれたところで。
 よく考えたらこの時期、どの雑誌でも花火の特集って結構終わってますよね。テレビ見ないんでテレビはどうだかわかんないんですけれど(というよりテレビがないから見れない)。実際花火大会たけなわな時期には花火の本は出ないという。旅行の計画なら一カ月前とかに余裕で始めてますけど、日常の延長として飛び込む非日常って、割と近々にならないと計画が立たないというか急に目まぐるしく予定が変わったりとかがあたりまえなので、もうちょっと実用的な発行をして欲しいなとか思ったりする今日この頃。淋しくネットで花火の情報収集してますですよ。でもディスプレイで花火見るよりグラビア印刷されてる花火の方が綺麗なんだよなー(解像度の関係でしょうね)。花火の写真集とかあったらうきうきしながら一年中眺めてるんだろうなーと思うタキヲなのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「偽パイ買ってくる!」

 …とか会社で叫ぶのやめましょうよタキヲさん。あまつさえ終業後お気に入りの下着屋がどこにあるか探すのやめましょうよタキヲさん。いくら心臓の入っている位置の関係で左右のバランス悪くたってそれを口に出しては女としておしまいですよタキヲさん。つーか「毎日でもお花貰ったら嬉しい!」と職場のマダムは言い、「お花より同額の酒がいい!」と私は言い、そこらへんで女として色々差がついてるっつーか比較対照にならないっつーかまあ「おまへは『女性』じゃなくて『エロス』だ!」と断定されたっつーか…色々間違ってるみたいです。
 そんなわけで最近オープンエロスっぷりに磨きがかかってきたタキヲです。ストレス溜まるとうっかり口を滑らしてエロスバーニングみたいですよ。

 で。
・今朝食べたもの:レーズンウィッチ(お茶の水小川軒)。
・今日の昼食べたもの:まっく。
・今日の夜食べたもの:鶏肉のトマト煮込み、オリーブ。ギネス330ml缶×一本。

 昨晩というか夕刻急に、一年以上あーでもないこーでもないと悩んでいた作品のギミックがふっと降ってきたので、明日は早めに起きて買い物行って帰ってきてあれこれやろうと思います。週末までに何とか若干のカタがつけばいいんですが。肌荒れしない程度に頑張ります(現在とってもひどい)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爪が邪魔!

 爪を塗ったりして遊ぶために爪を長めにしていたんですが、あまりにも不自由なうえかさぶたやかゆいところをかきむしりたくなる悪癖があるので(しかも始末に悪いことに何かに熱中しているときに無意識にやる)、思い切って切ってみました。はーすっきり。塗ってない爪ってあんまり綺麗なもんじゃないし、裏側に汚れがこびりついても爪用ブラシを四六時中持ち歩いているわけじゃないからすぐに綺麗にしてあげることもできないし、何より料理するときに悲喜劇を生み出すので。思い切って短め。でも短い爪の方が濃い色塗るのにはかわいいよね。どーでもいいことですが私は男のひとが深爪なのを見てるのが好きです(例外:まゅママん家のバンビ…お子さまにしてはちょっとのびてるかな?って思わせるようなママ似の綺麗なかたちの爪にブルーのポリッシュ塗ってあげたら「きれい?」「かわいい?」って喜んでたのがかわいかったなぁ)。

 そんなわけで。
・今日の昼食べたもの:コロッケパン。
・今日の夜食べたもの:鶏肉のトマト煮、蛸とセロリとオリーブのマリネ。サッポロ生黒350ml×一本。

 会社の規定で携帯をデスクまで持って行けなくなったのですごい不自由です。急な遊びの計画が立てられないので不便で仕方ありません。社外の奴とは遊ぶなってことかー!?(んなこたーない)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

展望デッキ。

 街が薄暮から夕闇に沈む間の美しい青の話をする。北欧ではその青が二時間続くこともあるという。高速道路を走りぬける。それは前へ進むよりほかない先の見えない未来のようで、僅かな不安と好奇心が先へと駆り立てる。旅行者としておりたつ場所へ、はじめて日常の延長の非日常として歩を進める。離陸時刻に追われない、とりとめのない散策が許される。いままで行ったことのない場所へ。どうせなら、このまま旅立ってしまおうか?電光掲示板の行き先には関西と札幌の文字。関西と札幌だったらどっちだろう?階段をのぼる。ぬるい風、耳鳴りのような飛行機のエンジンの音。パイロットって目がよくないとだめなんだよね。規則性をもって描かれた青と緑の誘導燈は地上何階の場所からは無造作に散らかした光の欠片。南の空には嵐が来ているという。ゆっくりと皓い月を油性の雲が覆い隠す。フェンスを掴んだ指の先で、何処かの空へまた飛行機が飛び立ってゆく。

----------------------------------------

 展望デッキというと及川光博のせつない歌を思い出す今日この頃、いつもと違う「今日、こんなものを」をお送りしております(誤)。
 や、転居してから家⇒会社⇒スーパー⇒酒屋⇒家、というコースをたどることが多くて、ちょっとストレスためてたんですが、昨日は会社帰りに寄り道をしました。そーいえば遠くに住んでいた頃には会社帰りは毎日デパートで憂さ晴らしでした。新宿池袋銀座のデパ地下のお菓子売り場はどこに何が入っているか把握していたあたりちょっと頭おかしかったですねあの頃。

 そんなわけで。
・昨日の昼食べたもの:焼きごはん。
・昨日の夜食べたもの:カフェオレ。
・今朝食べたもの:レーズンウィッチ(御茶ノ水小川軒)、コーヒー牛乳適量。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »