« August 2004 | Main | October 2004 »

おそろしい…!

 「ローマ人の物語」を一日にして二冊読み終えて暇を持て余しているので、K嬢にお引っ越しと結婚のお祝いに何を送ろうかと脳髄が痛くなるくらい考えてみました。
 考えてみました。
 …みました。
 …ました。

 考 え れ ば 考 え る ほ ど 自 分 の も の が 欲 し く な り ま す !

 贈り物というのは基本的に、いいなと思うけど自分では買わないもの、というものが良いかと思うんですが。私の場合いいなと思ったら買ってしまうのでこの基準があんまりよくわからないというか自分の基準で選んだら破産するようなものになってしまうので(実家にいたときならいざしらず現在自分の生活は自分のお財布でまかなっているのでちょっとの使い過ぎが即ち死に繋がるというタイトロープ人生)、自分が「欲しいな」「素敵だな」「じゃあ来月給料出たら買おうかな」という基準でいろいろ見て回っているのですが、いつのまにか自分のもの見るのに真剣になっているわけです。食器も生活雑貨もアクセサリーも好きなんですよ…!
 …が。「これ」というものがやっと見つかりました。わーい。今度のお休みに買い物に行こう!これはお引っ越しのお祝いやね!

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:ピーナツバタートースト。
・今日の昼食べたもの:ヨーグルト。
・今日のおやつ:レモンのパン。
・今日の夕飯:ごぼうサラダ、ソース焼きそば。

 ごぼうサラダは、買い物に出たらごぼうが100円でがっつり二本立派なのが入っていたので、うっかり全部包丁の背中でがしがし擦って酢を落としたお湯で煮立てて灰汁抜きしてコーン缶ぶちまけてマヨネーズと醤油をまぜまぜしてみましたところ。三日分のサラダになりました(!)。明日のお昼にも持って行こう。別に便秘じゃないんですけどね。ごぼう大好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「ローマ人の物語」

 ぽっかりと暇になってしまったので、予てより読もう読もうと思っていつつも単行本(ハードカバー)を買うのは躊躇っていた「ローマ人の物語」の文庫版を買い込み、読みはじめました。や、連れが短期音信不通(旅)なので暇を持て余すのもアホらしいなと思って。同じ著者の「海の都の物語」とか「神の代理人」とかすごいすきなんですよ。学生の頃は時間だけはたっぷりあった(というか作れていた)ので本をがっつり読んでいたんですが、ここのところ仕事にかまけてちゃんと頭を使う本を読んでなかったかなと思って。あんまり頭がいいわけではないので、仕事のミーティングとかであっちの人とこっちの人が同じ木を育てる方法論の論じ方が違っているだけで頭が痛くなってくるようなレベルでむしろ頭がわるい部類に入るので、何度も何度も同じ本を読んで、中身をじっくり浸透させていくような読み方です。一冊読み終わるのは速いんですけどね…(多分字面だけ追って頭に入ってない)。なので、好きな本は手に入れて読まないとどうしても駄目みたいです。

 んで。
 今日の夕飯のメニューはひっちゃかめっちゃかでした。冷蔵庫の中に今日が消費期限の豆腐と、そろそろ使わないとヤバいんじゃないのという十日前に小旅行をしたときに買って貰った(…)茄子とがあったので、以下のようなメニューにしてみました。
・麻婆豆腐
・茄子とピーマンの味噌炒め
・手羽先とキャベツをにんにくとワインで煮たもの
・カ・ルガーテ ソアヴェクラシコ 二杯
 …ソアヴェは2001年のが今日ので最後でした。今日新しく、2002年のが来ました。1999年のから飲んでますが、一貫しておいしいなぁと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給料が出てから何をしていたかというと。

 実は正直あんまり覚えてません(あわわ)。
 給料出てから十日経過したわけですが。公共料金の支払しやな、とか、家賃とカード引かれて残り幾らやろ、と、ひたすらお金のことを気にしつつ、慎ましく慎ましく出掛けても地味に生きてきたような気がします。
 つか、私も連れもいいかげん忙しくてばたばたばたばたしてたような気がします。連れは今日から旅に出たので、割と私は原稿生活な方向でいるのですが、とりあえず今日は掃除をしてみました。先日連れとだらだらしてるときにあの全天候全環境対応型甲虫類が出たんですよ。しかもキッチンと正反対の方向。…速攻ガス殺。深夜の掃除機&拭き掃除。掃除機パック取り替えの上ガムテープぐるぐる巻にして廃棄。シーツ取り替え。連れは呆れてました。ホウ酸ダンゴが良いときいたのですが木造家屋に十年ちょい暮らした子にはどうもネズミが出そうで躊躇ってしまう昨今です。どうやら十二年周期で住処を変えているタキヲであります(川口:マンションつーか鉄筋コンクリート住宅→12さい→浦和:木造家屋→25さい→都内:鉄筋コンクリート住宅)。

 最近忙しくなってろくなもの食べてない気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!脱貧乏生活!

 おめでとう自分!何とか暮らせたね!お給料万歳!

 や、八月はわりとがんばったのでちゃんとお給料入ってました(あたりまえですね)。ばんざーい。早速おかねおろしたんですがまだ使ってません(笑)。なんつーか貧乏生活が板に付いてしまったようで、冷蔵庫の中にあるもんで何とかしようという感じで何とかしてしまいました。外は晴れてるし洗濯はしてるしこれから買い物出て食材買ってきて重たいものはネットで取り寄せたのが今日届くし(車がないのでお米とか洗剤とか重くて全部は持てないのでネットから注文して近所のスーパーから持ってきて貰う)部屋もとっちらかってるという程ではないから軽く掃除機かけてご機嫌でのんびり休日を過ごしたいと思います。
 暮らそうと思えば何とかなるもんだね!Iちゃんに680円貸して貰ったので(昼食代のために銀行におろしにいく時間がなかった)、それのみがマイナスな感じ。おいしいおやつを利子につけて明日ちゃんとお返しせねば!

 そんなわけで。
・今朝食べたもの:小川軒レーズンウィッチ(実家から盗んできた)。
・今日の昼食べたもの:野菜満載焼きそば(裏返せば肉が入ってない)。

 さー、肉買いに行こう♪肉♪おかねがなくて鶏肉をよく買ってましたが豚肉が買えます。牛肉は別に使う料理しないのでいいです(わはは)。肉じゃがも我が家は豚だしね。あー、生ゆばのお刺身が食べたい。インターコンチネンタルのグレープフルーツのデニッシュも食べたい。食べようと思えば食べられるんだー!ひゃっほう!

 (給料でてここまで嬉しかったのは初めてです)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ジリ貧!

 タキヲさん史上最低最悪のジリ貧であります!
 現在の所持金(財布の中)、300円ちょっと。小銭貯金が瓶に半分(3000円強ではないかと推察)。銀行口座に2900円。そして3000円分の定額小為替。JR-SUICA残額1000円弱、JR-ICOCA残額同じく1000円弱、パスネット残額ゼロ、スルッとKANSAI都カード残額400円程度(何で関東に住んでるのにスルKANがあってパスネットがゼロなのさ!)。
 自宅の戦略予備(!)としては。煙草4箱。白米あと5カップくらい。発芽玄米半カップ。たまご5個。コーヒー豆ゼロ(10日に2kg到着予定)、ドリップオン一箱とちょっと、エスプレッソカプセル二本(10個入り)。ビール一本、発泡酒二本。軽井沢12年があと半分に早瀬浦が一升瓶の三分の一。各種リキュールは酒のうちには入らないので除外。赤ワインが10本弱。四合瓶の日本酒が純米酒一本ににごり酒一本。ローファットミルク二本とちょっと。ヨーグルト一食分。納豆二個。味付きもずく二個。バターロール3個。冷凍庫に鶏肉のきざんだのひとかたまり、生ハム300g、鶏むね肉一枚、シュウマイ2個、焼きそば二食分、きざみねぎ、輪切りレモンとライム適量、冷食いんげん一袋、冷食コロッケ8個分。じゃがいも一個、にんじん一本、レタス半分、ピーマン二個、たまねぎ三個、セロリ若干。各種調味料、パンに塗るチーズの類。トマト缶詰一個。制作済食材としては明日のお弁当と洋風だし巻(つーか巻けてない)たまご一本(大)。
 会社にはいちごチョコレートがあと半分、コーヒー豆150gくらい、のどあめ、粉末スープの元が若干、といった戦略予備具合。

 …なんとか15日(正確には14日夜)まで生きて行けるか…?

 そんなわけでなんつーか実家を出てから一番の貧乏っぷりに直面しております。ジリ貧てこういうことか?や、でもジリ焼き(大学時代の部長命名:小麦粉を水で練って醤油あるいはソースで味をつけて焼いた具が一切入っていない食べ物)に走ってないだけまだ大丈夫か?なんつーかかわいこちゃんつか連れとごはん食べに行きたいのに手持ち資金がトータルで5000円しかないってどうなのよ(や、多分充分食べられるけど酒飲みだから不安じゃないさ!)!

 とりあえず明日は目を皿のようにしておつとめ品のラックにキャベツがないか見てきます。肉抜きゲソ抜きの焼きそば入りお好み焼きならできそうなのよ…(かつをぶしとか桜海老とかはあるしね…)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

軽井沢?陸奥?温泉?紅葉?

 今月の半ばに横浜へ行こう、と両親とお話をしていたんですが。どうやら駄目っぽいという話であります。いいよーう親が遊んでくれないんだったらお友達とかと遊ぶから!とばかりに、10月にどっかいっちゃおっか、と秋の行楽シーズンにお出かけを計画中。が。この時期どっか行ったことがあんまりなかったタキヲさん。どうしたらいいのかわからずとりあえず連れと旅行会社のパンフレットを山ほど貰ってコーヒー飲みながら考え込むことしきり。軽井沢行く?温泉?おいしいものがたべたいよ?混む?物凄い真剣に(当社比)考えた挙げ句、結局貰ったパンフレットとは全く関係ない行き先に。そんなもんだよね。あはは。
 んで。月中の横浜がポシャったので昨日横浜で遊んできました。なんつーか前日も二回カラオケ行ったうえに居酒屋で始発まで飲んでたんですが。横浜でも結構パワフルに動いたかなーと。中華も食べたし(しかも土曜日一回目の食事)。本当はパンパシのラズベリーだったかフランボワーズだったかの柔らかいソルベ(空気の入れ方が上手だと思う)が食べたかったんですが、満席だったのでインターコンチネンタル行ったらロイヤルミルクティのソルベがあったのでご満悦で食べました。パフェスプーンで食べたらかたかったんですが普通スプーンで食べたら多分丁度いいかたさだったと思います。美味しかった。

 こんな具合で遊んでばっかりいたので貧乏甚だしいです。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18きっぷで何処へ行こう。

 暫く体調不良でありました。軽くいろいろ心配を掛けたようですが心配を掛けた筆頭は父上であったかと思います。娘は体温計が実家に余っていればほしいなと思って「体温計あまってませんか、ついでに風邪薬あまってませんか、あまってたら至急送ってください」とメールしたところ、「そんなにお金ないのか…?(JNBにお金おくってあげようか?)」と心配されてしまいました。スミマセン娘は確かにおかねないですがお金がないというよりも何よりも買いに出るのがつらかったのです。10分家を早く出ることが苦痛だったのです。スミマセンスミマセン。
 ヴィックスドロップスとコーヒー牛乳を主食に、何とか生き延びました。変な痰を何回か吐いて元気になりました。あとは鼻声が直れば完璧なんですが、それは今晩も加湿器をつけて寝ればなんとかなるかと思います。なおったよー。ひゃっほう。

 そんなわけで。
 最近はろくなものを食べてないので、「今日食べたもの」は割愛。

 んで。
 18きっぷが一回分残っております。JRでどこかいこうかしらんとまた能天気なことを検討中。今月は割と前半にも休みがあるので、10日までの間にあちこち行こうと思えば行けないこともないので、ちょっとした小旅行を計画中。おかねはないので、ぼんやりと海を眺めるとか川に行くとかそんな程度になりそうな予感ですが。東京電車特定区間、というのに私の行動範囲はほぼ網羅されているので、始発から終電までひたすら電車に乗り続けるということもできるわけです。ひたすら電車に乗って各駅停車で本気で各駅で下車してどうこうする日、とかやったら、若干電車好きなツレになんともいえない顔をされてしまいそうです。
 さー、何処行こうかなー。

 そして若干私信。大人の遠足、26日OKです。楽しみにしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »