« September 2004 | Main | November 2004 »

だめだーもー。

 ぐだぐだでへなへなな生活を満喫しているタキヲです。
 もーねむたくってなんもできません。さっきケータイがきゃーきゃー騒ぐまで充電切れそうなのにもきづきませんでした。ケータイってなんつーかかわいいんだけどきまぐれでいうこときかないし手のかかる子みたいで嫌いじゃないです。おともだちあんまいないんであんま鳴らないですけどね(メールにへんじだすタイミングをはずしてメールがこなくなる/笑)。今日はがんばって午前中にお出かけしたはいいものの電車に乗るのがめんどくさくなってしまいうっかり駅の反対側のスーパーに行ったら野菜が案外安くっていろんなものがっつり買ってしまいました。バジルとかこんな買ってどうすんのさートマト手ぇかけないと食べられないのにー(わたしはトマトの味とか身はすきだけど皮と種が苦手)!ほんとはコーヒー豆買いに隣駅の自家焙煎のお店まで行こうと思ってたのに…!ついでに暫く自炊できてなかったので、きんぴらごぼうとごぼうサラダのごぼうコンボ(…)と、蓮の素揚げと、エロティックなアサリの観察…じゃなくてボンゴレビアンコ(今日のゆうはん)と、それから鶏スープとをがっつり作りました。ついでにほうれんそうも塩ゆでにして下処理だけして冷凍庫に放り込みました。昨日の夕飯も外食だったんだもんよー(かわいこちゃんが臨時収入があったとかで御馳走してくれました)。あーもうねむくてげんこうもできません。うー。あー。もうだめだーねむーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大人の遠足at軽井沢。

 行ってきました。軽井沢。
 今まで軽井沢に行ったことがないというか通過したことしかなかったんですが(上信越道で上田菅平まで抜けるときに通ったことか、あるいは須坂に遊びに行くときに通ったことか、あるいはその帰りに上信越道が大雨で落ちたときに碓氷バイパスか旧道で峠越えをするかどうか迷ったときにプリンスショッピングモールの駐車場でちょっと考え込んだくらい)、今回は目的地が軽井沢。別荘地っておハイソなのかしらんとかおいしいものあるかしらんとかいろいろ考えつつも仕事がばたばたしていてちゃんとした下準備ができずにいたのですが。
 とにかくさむかった!…寒いっていうのは知っていたので東京でぷらぷらするときよりも厚着で行ったんですが。それどころじゃないよという寒さでありました。

 朝うちを出て、首都高から外環、大泉で関越、藤岡で上信越道というルートで信州入りしましたが。最初の目的地は軽井沢を通過して、上田菅平ICで一般道へ。長野行くなら寄っておかないと後悔するでしょう上田(個人的に)。私は上田の飯島商店のみすゞ飴がちびっこの頃から大好きで、おやつという記憶を辿っていって一番遡ると、飯島商店のお店の中でみすゞ飴齧ってる記憶に辿り着くくらいなので、真っ先に飯島商店に。最近は都内のちょっといいスーパーとかでも売ってるんですが、作りたては食感が柔らかいしオブラート乾燥してないしやっぱり上田で買うのがいちばん美味しい!みすゞ飴と、それから毎朝のヨーグルトのために三宝柑ジャムを購入。ジャムがあれば毎朝会社行く前に慌てなくていいし寝坊したらパンにジャムはさんで持って行けばお弁当になるや、と(笑)。
 飯島商店を出てぷらぷらとお散歩のついでにどうせなら、とお蕎麦やさんへ。信州のお蕎麦やさんはそばつゆが優しい味なので蕎麦猪口の中にどぼっとお蕎麦落としてしまっても大丈夫なのが安心なところ。今回は父母が「びびってこい」といわんばかりの顔をしていた刀屋さんへ。丁度お昼どきだったので若干並びましたが。天ぷらと、それぞれもりを取ったんですが、タキヲさんあらかじめ存じておりましたので小盛り、連れは普通盛り。小盛りでも充分普通のおそば屋さんの大盛りくらいはあるんじゃないですかね(お蕎麦結構太いからかみかみするしね)。連れもちょっと動揺してました。お向かいに座っていた御夫婦は中盛り(普通よりちょっと少ない)と普通で天ぷらつけてオーダーしてましたが若干持て余している雰囲気でした。つかうちらおなかへってたしね…(朝はおにぎりだったんです)。
 お蕎麦満喫で駅前まで戻ってコーヒー一杯飲んで、ぷらぷら軽井沢向かおうか、と、今度は18号線で上田から軽井沢まで。おもしろ看板とか慣れない地名にキャッキャしつつもおなかいっぱいでうとうとしつつも謎の乗り物にのったおばあちゃんにびっくりして起きてみたりしつつも。軽井沢到着。軽井沢で最初に歓迎してくれたのは駐車場の蜂でした(笑)。どうやら蜂を呼び寄せるフェロモンに似たようなものがつけている香料に含まれているのか、あるいはそういう体質なのか、木々の多いところではあちらこちらで蜂に警戒されたりつきまとわれたりしています(何もしなければさされない…花粉症で果物アレルギーのある人(タキヲさん該当)は蜂でアナフィラキシーショックを起こす確率が普通の人よりも高いという統計が出ているので内心ではびくびくしてます)。そして旧軽銀座は何故かはちみつ屋さんが多い!はちみつ屋さん、ジャム屋さん、パン屋さんの順番だったと思います。お洋服屋さんとかは全く目に入ってなかったんでいっぱいあったのかもしれませんがとにかくはちみつ屋さんとジャム屋さんは目につきました。ハチヒゲおじさんも見ました(ヒゲは流石になかったけど店先にいらっしゃってちびっこをからかったりしてました…おもろいおっちゃんや)。何回か往復というかぷらぷらしてるうちに寒くなったのでちょっと下までおりてココアのみました。ココア飲みたくなるくらい寒くなってきました。若干ブルブルしつつ部屋籠もりしよっか、とパン屋さんとかハム屋さんとか行ってお買い物終了。ホテルへ。軽井沢は条例かなにかがあるのか、あるいは土地代がビビだから贅沢なのか、高い建物が見当たりません。宿泊先も、二階建てで広い芝生が綺麗なところでした。当初はそのまんま部屋籠もりしようかと思ってたんですが。連れが煙草買うので車で外出。ついでに駅の反対側にアウトレットあるよ、と、ふと思い出して方向転換。
 …すんませんナメてました。すげー広い。コーチとかスウォッチがある方の端っこの方から入ったんですが。五時過ぎから八時くらいまで、連れのスーツ見たり、帽子被ってみたり(帽子すき)、鞄見てキャッキャしたり(鞄すき)、ウィンドウショッピング(と若干買い物)を堪能してしまいました。しかしながら…寒い。とにかく寒い。ナイキとかアディダスが入ってる方はゴルフ場至近な感じなので、水辺なんですよ。すごい寒い。ブルブルしつつごはん食べて。ホテル戻ってちょっとだけお酒飲んで。爆睡。寒さにも負けず結構ちょろちょろ歩いたのでくたびれてたみたいです。

 明けて翌日。あさごはんが9時半まで、ときいていたので九時頃あさごはん食べるところへ。ホテルのオペレーションがオークラだからなのか、あさごはんのパンに塗るジャムもバターもホテルオークラのとおんなじでした。トーストにバター塗った上にマーマレード塗るとおいしいんだよね…(太りますよタキヲさん)。ついでにかりかりのベーコンも大好きなんですよタキヲさんは(だから太りますよ)。
 うっかりアウトレットにも前日夕方行ってしまったのでじゃあドライブがてらぷらぷら行こうか、とコーヒー屋さん探しつつ出発。あさごはん食べるところは禁煙で、コーヒー飲みながら一服、ができなかったので、とりあえずコーヒー飲みながら一服したかった(スモーカーご一行様/笑)。18号で小諸らへんまで出て、清里とか経由で韮崎の方へ抜けようか、と左折。まっすぐ韮崎に抜けるのでは面白くないから、と白樺湖の方へ。連れはどうやら峠道とか好きらしい(笑)。普通の田舎道から山道に入り、ちょっと見晴らしよさそうだから、と車をとめたところからくるっと振り返ったら浅間山が綺麗に見えました。絶賛噴火中。噴煙をたなびかせた姿をケータイで撮影してみたりして。空気がおいしい。とにかく空気がおいしくて肺腑の奥まで深呼吸で何度も吸い込んで。山道を右へ左へ道に沿いつつ、唐突に現れた女神湖で小休止。キラキラ光る小さな湖では、湖面が静かだからなのか、ボートで遊んでいる人がぽちぽちいました。そして連れの頭にちっこい蜘蛛が巣をかけたがっていたことが判明。そーいえば実家住んでた頃に朝おきたらちっこい蜘蛛が顔に巣をかけてたことがあったことを思い出しつつ寒いとこでしたが逃がしてあげました。蜘蛛は全然平気なんだけどねぇ…。
 すごいいい天気だったんですがすごい寒かったので車に戻って少し走ると白樺湖で。もう一回水のそばでマイナスイオンを浴びつつ。子供があげてる麸に群がる鯉を見て「鯉こく?」「あらい?」と全く夢のないことを言いつつキャッキャしてました(若干おなかすいてたようです)。そしてホテル出てから何にも飲んでないことに気付いてコンビニエンスでお茶調達。ここで何処に抜けるかちょっと考えた末、諏訪へ。湖づいてます(笑)。諏訪大社にお参りしようか、ということで下諏訪の春社へ。奥宮は無理としても手前でお参りできると思ってたんですが、丁度何か大きなご祈祷ごとがあったみたいで、お宮に直接お参りできませんでしたので、鶴ケ丘八幡宮でいうところの舞殿みたいなところでお参りしてきました。そーいえばお賽銭に5円玉の人は結構いらっしゃるかと思うですが、前一緒に働いていたO嬢(別にエロスネタではないです)に「45円にしなよ(始終ご縁があるらしい)」と言われたことがあります。それってちょっといいかもと思ってそうしようと思ったんですが十円玉がそんなになかったので、じゃあご縁が続いてくれりゃいいじゃねえかと今回は6円な感じでした。こじつけるの大得意です(笑)。
 諏訪から中央道で戻ってきたんですが。小仏トンネルで事故があったようで渋滞につかまりました。渋滞につかまるなら、と談合坂の二つ手前のパーキングでトイレ休憩を取ったんですが。パーキング入る前の電光掲示板では14キロ(小仏トンネルから談合坂くらいまで)の表示だったのに、出たら17キロになってました。ちょっとびびった…しかしまだましだったみたいです。ラジオで道路情報きいたら最終的には30キロくらいになってました。小仏トンネル抜けたあとは相当流れてたんですが、国立府中の先でも詰まってるみたいな表示だったんで、もう東京都だしいっか、と高速下りてとことこ下の道でおうちまで送って貰いました。どっかで夕飯食べようかといってたんですがうちまで戻ってきてうちでごはんふるまってみました。手抜き二色パスタ(ミートソース作るときには最終的にフライパンは使いますがパスタ茹でたあとの鍋は使わないんでパスタを半分に分けて鍋では卵の黄身とチーズを使ったカルボナーラの卵液を絡めて一回で二度美味しいという技)だったんですがあんまそういうことする人はいないみたいで若干おどろかれました。電子レンジでポテトサラダ作ってたのにも(笑)。最近結構電子レンジを活用できるようになってきました。

 そんなわけで主に軽井沢へ行ってきた旅行記でした。渋滞にはまったり眠たくなったりもしましたが、すごい楽しんできました。明日から仕事頑張れる!(今日も私はおやすみなので食料買い込みにこれから出掛けてきます)

 ちなみに。飯島商店はオンラインショッピング可能のようです。今日はじめて知った…ジャムなくなったら送って貰おうかな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲みたいなあ。

 お金がないと、想像力が豊かになりすぎて既に妄想の領域まで達しているんじゃないだろうかと思う今日この頃のタキヲです。

 で。
 成城石井とかクイーンズ伊勢丹とかデパートの地下とか、そういうところをうろつくのが大好きなタキヲさんなんですが。うっかり見つけちゃいました。見ちゃいけないものを。暫く忘れていたものを。
 暫く前に、酒屋からのMMで「そーいえばイエローラベルじゃなくってピンクのラベルのロゼシャンパンが発売になったんだよねー」というのがあったんですが。春ごろきてたそれをすっかり忘れていたんですが。新宿の高島屋の酒屋さんでふと「あーそーいやそろそろ誕生日だしルロワのプリムール予約すっかなー予約しとかないとアレかなー」と思ってたら。視界に飛び込んできたんですよピンクのラベルが!ヴーヴ・クリコのブリュットの、ピンクラベルが!
 あーあーあーあーあーどうしてこんなときに目の前にあらわれる!うまいのかまずいのかも飲んでないからわかんないけどルロワより高いじゃんよ(ルロワ:3500円、ピンクラベル:6000円)。

 …11月誕生日だからいいかな、給料でたら、買っちゃおっかな…。(ばかなこがここにいます)

 ちなみに。
・今日の夕飯:生ハムを絡めたカルボナーラ、オリーブとプロシュートのサラダ。ソアヴェクラシコ2002(カ・ルガーテ)ボトル半分。

 久しぶりに、ちゃんとごはんを食べた、って感じです。暫く忙しかったので…。多分あしたもまともなごはんにはありつけない予感でいっぱいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貧乏生活再び!

 私のお給料日は月半ばなので、月はじめから今時分が一番お金がなくてぴーぴーゆっている時期であります。先月も相当ぎりぎり生活でしたが、今月も再びぎりぎりな感じです。救われているのは、冷蔵庫に食材がいっぱいあることと、先月よりも「ヤバイ!」と気付くのが遅かった(イコール先月よりもヤバくない)ことです。同じお仕事してて、お芝居してたりカリグラフィやってたり旅行好きだったり結構お金使ってる方はいっぱいいるんですが、どうして私が一番ぴーぴーお金ないお腹すいたと言っているのかが不思議でたまりません。やっぱり私がお金使い過ぎているのか…?

 ちなみにこれから給料日までの間、煙草買って牛乳買って支払済ませたら自由になるお金は多分200円を切っているということがわかりました。ありえない。正直ありえない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モス!

 基本的に何でも食べる雑食動物タキヲです。
 今日は割と早くお仕事が終わったので(定時じゃありませんが…定時に帰れるなんて今となっては夢のまた夢さね)、夕飯は「お金ない」と「鶏肉食べたい」の両方を満たすモスでテリヤキチキン食べました。マックよりやっぱりモスの方が好きだなー。モスのティラミスとか生涯で幾つ食べたかもう判りません(多分500個は余裕でたべた)。連れはオニオンリングが好きみたいで、オニオンリングとポテトが半分半分になってるやつを必ずセットにしてる記憶があります。オニオンリングって家で作るとえらい難しいんですよね…(衣が剥がれる)。

 んで。
 11月にカレーの会第二回目が開催されるので、手羽もとを使った鶏肉カレーの実験段階に入ります。つか冷凍手羽もとがあるので何とかして食べようかなーということなんですが。レギュラーな豚肉のカレーが眩暈がするほどみっしり濃密にがテーマなだけに、鶏肉のカレーは軽やかでいて深く謎めくをテーマにお送りしようと思います。カレーにそんなテーマがあるんですかタキヲさん。とりあえず手羽先に逆襲されたので手羽を扱うときは長袖を着てやろうと思います。

 暫く情緒不安定と不摂生で肌荒れがひどかったですが、落ち着いたら落ち着いてきました。はー、よかった。ゴディバの所為じゃないですよー(最近一日一ゴディバが日課…あとちょっとしか続けられませんが)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うでがいたい。

 ひたすらゴボウを切ってました。ゴボウサラダあんだけ作って食べ尽くしたのにまだ食べたいらしく、ひたすらゴボウを切って半分はサラダ用、半分はきんぴら用にしました。

 なんかいろいろ書きたかったのに忘れちゃったよ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »