« October 2004 | Main | December 2004 »

反省。

「僕は自分がけちなのかと感じてしまいました」

 …えー、今日お買い物というか一緒にデパートをうろうろしていた連れの口から出た言葉です。反省。新宿の伊勢丹と高島屋をはしごしたんですが。伊勢丹ではピンポイントでヨウジ-イッセイらへんでいろいろこころうごかされながらもダメダメ破産するからとかいいつつうろつき、ジルサンダーと宝飾時計屋をひやかし、高島屋では電飾とかあちこちみてあるいたあと紀伊國屋書店で来年のカレンダーとマニアックなネタ本(二本の伝統的文様とかルリユールの手法の本とか)を買って重たい重たいいいながらも高島屋の地下におりて一瞬の迷いもなく西京漬けとオリーブを買い、ボジョレーヌーヴォー祭りをしているアルコール売り場で重たいから配送でと言い放ちながらワインとシャンパン一本づつにカードを切ったのを見た連れの口から出た言葉です。

 一応しめるとことはしめてんですよこれでも!

 ひとり外食はしないし、自分で作れるものはお惣菜で買わないし、自分にとって価値を見いだせないつきあいの飲み会には出ないし、毎日できる限りお弁当だし、家におやつ置いてないし(置いてるのは会社だけ)、迷ったときには買いものしないし。削れるところはがんばってますよ。
 …ちゃんと貯金のできる連れと比べるとちっともなんですけどね(あはは/乾笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

料理ちゃんとしてますよ。

 お久しぶりの更新です。

 何をしていたかというと、いつものとおり仕事して連れとごはんたべてお酒飲んでくらいしかないので割愛。そういえばここのところ悪酔いというか悪いお酒があまりなくなりました。前は一ヶ月に一回くらいは飲んだくれては適当なところで眠って翌朝頭と背中がえらいいたいとか起き上がった瞬間にリバースしそうになってトイレに駆け込むとかやってました。最近ないですね。気分が平穏な証拠でしょうか。

 んで。
 最近作れるようになったもの。

・ジャーマンポテト
 昨日初めてつくりました。母が結構実家では作ってたんですが、じゃがいもを粉ふきいもにして、炒めたベーコンとたまねぎのフライパンに投入、という料理。マスタードつけすぎなくらいがちょうどいいと思うのは病気なようです。
・麻婆豆腐
 こないだおなかいっぱいになりすぎるくらいのときにつくりました。放置しておくと酢豆腐になってしまうお豆腐ですが。実山椒とかにんにくしょうがの類をこれでもかといれるとおいしい。十分ラー油色しているのにさらにラー油を足す頭のおかしい辛いもの好きです(でも韓国料理屋さんの辛さはちょっとしんどい)。
・中華風炒め物
 紹興酒を買ってから、中華風の炒め物がしやすくなりました。というか野菜炒めでフランベしてどうするんですかという気もしないでもないんですがおいしいのでOKということにします。

 今日はごはんつくらなくてもいいのでうきうきで仕事を終わらせてフランボワーズ買っていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おともだちの結婚式にいってきました。

 Kちゃんの結婚式にいってきました。私が引越をするときにKちゃん旦那(当時は多分まだ彼氏)に冷蔵庫と炊飯器と電子レンジをいただいたのでおめでとうを言うときに旦那さんに「冷蔵庫大事につかわせてもらってます」と添えたところ、引越のときのメタル小僧みたいな恰好と違っていたので一瞬誰だかわからなかったみたいで「わータキヲ(仮)ちゃんだー」と驚かれてしまいました。ええとそのあの一応めかしこんだわけですよ結婚式ですし…。
 よく考えてみればちびっこの時以来何年か(つーか何十年?)ぶりの結婚式に列席したわけですが。良い結婚式でした。お天気良好(新郎新婦の日頃の行いですな)、ロケーション最高(水辺のレストラン)、見慣れてる筈の花嫁さん非常にキュート(輝いてるってこういうことさね…まじでスポットライト当たってるみたいにキラキラしてみえました)、ごはんおいしい、という素晴らしい結婚式でした。席も同僚&元同僚でひとかたまりで、結婚式経験者三人に囲まれて「タキヲ(仮)ちゃんはどうなの?」の集中砲火を浴びました。だからまだですってばそういう話はしてませんつーか出てませんつーか無理っつーか向いてませんつーか(以下略)。
 ともあれ。
 末永く、お幸せに。

 んで。
 結婚式に出てないときは何をしていたかというと。
 …。
 ……。
 何もしてませんでした。というか仕事してました。あと、連れの引越をほんのちびっと手伝うついでにナビスコカップてれびで見ました。私はサッカーあんまちゃんとみたことなかったのでルールがよくわかんないんですが、「おふさいどって何?」「何で退場したら欠員埋めちゃいけないの?」とトンチキな質問を山ほどしつつも12年を浦和で過ごしたので心情レッズすき(レッズが勝つと地元ではビール100円になったりするのです)。一方連れはご家族揃ってFC東京ファン。正反対に一喜一憂してみました。結構サッカーってルールを教えて貰いながら見るとおもしろかったです。サッカー見終わったら無性にバスケが見たくなりました。

 …明日からまた仕事です。へとへとになって帰ってきても困らないように牛すじ煮込んできんぴらごぼう作りました。戦えタキヲ!頑張れタキヲ!誰も言ってくれないから自分で自分に言ってやる!(日々こんな状態です)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »