« November 2004 | Main | January 2005 »

初めてのおせち。

 …新妻のようなタイトルをつけてすみません(当方独身三十路数歩手前)。

 とりあえず暮れということで。新年用の買い出しに出てみたわけなんですが。
 すげー人。どっから沸いてきたのさ。区民総出で家族で全員買いに来てんじゃないの(ありえません)くらいの勢いで混雑してました。ちょっとおハイソ食材を売っているスーパーマーケット(品揃えが成城石井とか明治屋とかクイーンズ伊勢丹とかそんな感じ)で木の芽とかいくらスモークサーモン買いました。ハムとかパテとかはなかったので明日仕事終わってから戦場のようなデパートの地下へ突入してこようと思います。ハムたべたいよう。そして普通のスーパーマーケットへ行ってサラダ菜とか柚子とかにんじんとか胡椒とか買いました。

 んで。
 帰ってきまして、煮物の続きをば。にんじんを花形に切り(!)、こんにゃくを真ん中切ってくるっとくぐらしてかわいくしまして、それぞれ湯通しして煮物の鍋へ投入。ついでになますも支度。この時点で柚子二つ使い切りました(贅沢ななますだ!)。
 途中までやったところで。宅配便到着。パンツですよパンツ。新年あけて暫くしたら温泉(多分)旅行があるので、ネタとして頭のおかしいパンツ持っとこうかなと思って。パンツ買うのにネタって女子としてどうなんでしょうねとも思いましたが面白そうなのでよし。全然関係ないんですが私は偽パイもとい乳当て(…)はトリンプさんが好きなんですが乳のかたちによってワコールさんが好きだったりおハイソ外国ブランドがぴったりだったりと十人十色、下着事情も大変なようです。国産の乳当てでぴったりでよかったと思う今日この頃。そして忙しいので通販万歳。しかし通販しようと下着で検索掛けるとエロス下着がいっぱい検索にかかってきておもしろーいおもしろーいとキャッキャキャッキャしたりしなかったり。

 そして今の時間までご飯食べるの忘れてました。たまにはいいか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛風が流行ってます。

 背骨が痛いだの心臓が痛いだの(これは微妙に持病)暫く騒いでいた12月も暮れようとしているわけですが。最近かかとが痛いです。アンタどんだけ寝てる間に夢遊病して踵落とししたのってくらい痛かったです昨日は。で、最近会社で仲良しの隊長おじちゃんが痛風なのではたと自分の食生活と生活習慣考えてみたら。魚卵好きだわ酒好きだわちょっと揚げ物続いてたわで良く考えたらアンタ痛風でもおかしくないよという結論に達して恐ろしくなったので少し節制しようと思いました。遅いですねハイ。でも今年は忘年会と名のつく飲み会に出ていません。つか呼ばれていません。淋しい人生ですがそのぶん連れとごはんたべたりだらだらしたりしてます。怪我の功名つーか好都合に楽しい。

 で。
 この時期になるとおせち料理なわけですが。
 タキヲさん生まれてこのかた古式ゆかしいおせち料理というものと対峙したことがないかもしれない疑惑。
 …幼少の砌はあったのかもしれませんけれどもね。物心ついた頃には冬はスキー場で過ごすものだと思ってましたし、正月だろうが何だろうがスキー場で合流する人々は飲んだ暮れてるわけですからそれが正月かどうかは記憶の中で定かではない訳です。唯一のお重箱に入ったおせちの記憶といったら、従妹のりん嬢の母上様(非常に料理の上手な方)のおせち。
 何故だろう、タキヲ(仮)家のおせちって何だったんだろうと考えてみました。答えが出ました。
 何のことはない、塗りの板状のもの(なんつーんでしょうね、お正月だけ使うやつ)の上に載せられていたものはタキヲさんにとってはおハイソつまみだったからです。はい。黒豆は甘くてあんまり好きじゃなかったし、栗きんとんは我が家のお正月には登場せず。メインはかずのこ、かまぼこ、いくら、こぶまき、ごまめ、なます、そして煮物。サイドメニューにはスモークサーモンやらハムやら小鰺のマリネやらパテやらいかの塩辛やらが並んでいました。普段はこんなにふんだんには並びませんが、このラインナップは紛うことなき、おつまみ!
 …答えが出てみると案外面白くないですね。すみません。こはだとか牛肉とごぼうのなんとかとかそういうのってなかったです、うちの母上のおせちを思い出してみると。二日めの晩には「ラーメン食べたい」だの「スペアリブにしようか」だのと率先して言い出していた人ですから、母上ってば。
 で。そんなお正月ライフを26年もの間送っていたタキヲさんが今年はじめておせち料理のようなものに挑むわけです。というか正月仕事で実家帰れません。帰ろうと思えば帰れますけど四日にガレット・デ・ロワ持って「ただいまー」ってしようかなぁと思っているので。今回はタキヲごときのごはんをおいしいおいしい言って食べる連れの顔見て「よいお年を」の数分後に「あけましておめでとうございます」を言ってみたいのです(ばか)。そんなわけで作ったこともないものを作ってみようという試行錯誤を明日(日付の上では今日ですね)やってみるわけです。

 制作予定としては。
・なます(タキヲさん好物)
・山かけ(既に鮪は酒・醤油にゴマ油を二滴たらしたたれに漬け込み中)
・干し椎茸とごぼうとにんじんとこんにゃくとひろうすの煮物(普通ひろうすではなく高野豆腐が入りますが私はひろうすがすき)
・水菜とかしわの澄まし汁仕立てのお雑煮

 お買い物予定としては。
・ハム
・パテ
・オリーブ
・かまぼこ(購入済)
・なまこ

 …なまこたべたいなぁ。でもどうやって始末するんだろうなぁ。明日大掃除前にデパートまで行って買ってきて試行錯誤してみようと思います。アンタ痛風の心配してるんじゃなかったんですかタキヲさん。←一般的に、痛風の人には尿酸のもととなるプリン体の多く含まれる、ビール、肉類および肉エキス、内臓、揚げ物、魚卵、鮪などの血合の多い魚、牡蠣等を与えてはいけないと言われています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

激しく背骨が痛かった。

 ここ一週間くらい、殺す気ですかというくらい背中が痛くて(背骨沿いの肩甲骨の間くらい…一説によると自律神経てこのへんらしいですが)、仕事している間以外はPCの前にいるのもいやでした…すみません、ちっとも書けませんでした。とりあえず、椅子に深く腰掛けて背中をぺったりつけて、なるたけ姿勢よくしようと思いました。高校出てから猫背街道まっしぐらだったのでそのつけが来てる感じです。つーか身の回りに具合悪い人多すぎです。隊長のおっちゃんは痛風だし、よく仕事の息抜きに逃亡する先のちょっと離れた席のおともだちも原因不明の長期療養(だれにきいてもわからない)とか、可愛いクリアヴォイスのお嬢さんも風邪で薬飲んだら湿疹できたとか、もうなんつーか。
 みなさま、おからだだいじにしてくださいね。

 とりあえず姿勢悪いの何とかしやな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »