« December 2004 | Main | February 2005 »

箱根へ行って参りました。

 会社で仲良くしている人々と総勢五人で箱根へいってまいりました。温泉ていいですね。女子3男子2の配分だったんですが、大人の人々だったのでとても楽しんで参りました。若干リサーチが足りなかったためひとり車があんまり得意じゃない人がいたのに知らずに山道多くてほんとにごめんなさいでしたが(次回は気をつけます…下道じゃなくて高速ならあんまくねくね曲がらないよね…)。また行きたいなぁ。

 で。
 そこで食べた大根の炊いたのがすごい美味しかったんですよ。大根やわやわだし、あんかけになってて鶏挽肉が小量でだしと薄口醤油で味付けで。これはいっかいうちでつくらなくては!と決意しました。ほんとにおいしかった。丁度大根が半分残ってるので大根おろしにする分を残してこれから炊こうと思います。小田原のかまぼこ屋さんでかまぼこと塩辛(おいしいんですよここの塩辛は!)も買ってきたことですし。今日は和食の日にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに鎌倉。

既に梅が咲き始めていました(瑞泉寺)。
雪も舞っていたので頗る寒かったですが、確実に春へと移り行く準備をはじめている自然を感じました。20050123094912.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

働き蜂?

 最近よく働いているのでおうちに半日もいられない日々のタキヲです。

 今日はセルフガサ入れ(へやがきたない…)の収穫をあちらこちらに分配しつつもこどもたち(後輩)の数字を簡単に計算できる方法を物凄い考えた挙げ句に結局はエクセルをちくちくいじりK嬢に借りた本を紛失してしまったのでごめんなさいをして金返せのお手紙に対するお返事にするための算数をして会社のトイレに行ったら。びっくりするくらい髪がのびていて、そういえば昨日同僚に「髪のびたねぇ」と言われたことを思い出してへこみました。よく考えたら12月って散髪行ってないかもしれないの予感。そして明日はやっとお休みですがちょっと地元には戻れないかもなのでまた散髪はお預けです。

 んで。
 今年もチョコレート祭りが近づいて参りました。
 …つかつい先週あたりにようやっと連れにクリスマスプレゼントをお渡ししたばっかりなんですが(連れは今日用意したそうです)!クリスマスも正月も働いてましたが!しかし世の中便利なもんでインターネットでチョコレートの予約注文ができるんですな!
 ちなみに。今年はミッシェルショーダンで二種類(計三個)、アメデイで一種類(計二個)を既に手配済。5000円超えましたが多分もう少し手配の方向で。進呈先はK嬢&だんなさん、うちの父、うちの連れ。おめにかかれるようならば元同僚Sとかにもお渡ししたいなぁ。…あれ、計算合わなくないですかねタキヲさん。職場にはキットカットで済まそうとしているのにですよタキヲさん。ウェイスのナポリタンシリーズの黄色い箱とか、テオブロマのショコランジュとか、メサージュドローズのソニアとか、そういえばすごい好きでしたよねぇ。

 …タキヲさんも2月14日チョコレート欲しいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フェーブはママンのところだった!

 ガレットデロワ、フェーブ代わりの金貨は母のピースに入っていたそうです。おめでとうママン。しかしガレットデロワは大人の王様ゲーム(笑)だということを娘は知りました。が、今年一年ハッピーらしいよ、というのを信じて無邪気に喜んでいた母をがっかりさせるのも何なのでこのままで。いいんです。父に耳打ちして「母がフェーブ入ってそうなとこ食べさして」と仕組んでおきましたから。この年になって両親をどうやったら喜ばすことができるのかよくわかりませんが、とりあえず母が喜ぶと父も嬉しいと勝手に娘は決めました(言い切り)。

 ガレットデロワの会からはそんなに美食してないつもりでいるんですが、気がつけば冷蔵庫の中にチーズが四種類…五種類。えっと。タキヲさん。ひとり暮らしでしたよねえぇぇぇ!?

 …いいんです。楽しいですから。

 ちなみにまだ連れにクリスマスプレゼントあげてません(貰ってもいません)。どうやら焼き肉の会の翌日におめにかかれるそうなので焼き肉後ちゃんと歯磨きしてから寝ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやくお休みでした。

 年末年始普通に仕事していたので(食べてるもんは豪勢でしたが)、4日にやっと休みが来ましてピエール・エルメでガレットイスパハン引き取って実家帰ってきました。正月のガレットはアレですよ、フェーブが入ってて、それが入ってる一切れを食べると一年間健康だか幸福だかでいられるとかいうやつ。そういうお遊びを携えて実家で夕飯食べて寝て朝一番で出先に戻りました。何故か激しい胸焼けがするのは夕飯がスペアリブで更にガレット食べてタピオカ入りココナツミルク食べて朝起きてエクレア食べてから家出たからですかね(甘いものたべすぎです)。
 もう眠くて眠くて仕方がない(五時起きで車で送って貰った)んですが、正月前に掃除できなかったんで八時からがっつり掃除つーか物捨てようと思います。目覚まし時計が若干行方不明で朝起きられなくて正月は閉口しました。

 全然関係ありませんがさっきコーヒー飲んで一服したら奥歯ががりっていってぺって吐き出してみたところ石を噛み割ったみたいなものがでてきました。奥歯の詰め物がとれちゃったのかしらんとも思いましたがそうでもない感じ。何だったんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます。

 今年もホケホケノンビリ更新していこうと思います。おつきあい頂ければ幸いです。

 テレビがないためにマツケンサンバとも行く年来る年とも縁のない年末年始を過ごしたタキヲです。普通に31日の夕方に「よいお年をー」と仕事中の同僚に声かけてハム買いに行ったんですがあまりに高くて(無駄に!)、腹を立てて豚バラブロックを買ってきて圧力鍋で豚の角煮作った女ですが、元日から普通に仕事だったんでサラサラヘアー(朝お風呂に入った)で「あけましておめでとうございます」と出勤しました。朝から飲んでたんで普通に居眠りしてましたが。あまりに暇だったんで誰も咎め立てしない職場でありました。
 寒い中散々探した蕎麦屋での大晦日の夕食にひきつづき、すごい豪華(タキヲ通常食基準)なおせちを元旦朝から食べたのでご機嫌でしたがおなかいっぱいになりすぎてお弁当作り忘れた上に朝お雑煮食べられなくて悔しい思いをしましたが仕事終了後にお雑煮食べたので無問題。今月はエンゲル係数が高いです。

 そして会社の近所のスーパーで花王バブが一個28円十個258円で売ってたのでうっかり十個買いに行きましたが後輩二人も買いに来てたのに遭遇してエヘヘと笑いました。寒いもんね。入浴剤大事だよね。二十代も後半に差しかかると香りとか見てくれよりも若干効能を重視して入浴剤を選びはじめる今日この頃。クナイプ使ってみたいです。つかいろんな匂いあるのに「ゆず」「ひのき」「カモミール」のみ指定買いってどれだけ癒されたいんですかタキヲさんて感じです。別に癒しに飢えてるわけじゃないんですがホワイトなんとかとかオーキットなんとかとか多分落ち着かないので入浴剤としてはタキヲさんに向いてないみたいです。だめです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »