« February 2005 | Main | April 2005 »

そこそこ頑張りました

20050331180542.jpg


 …携帯からココログにメールで更新すると画像サイズでかいのね(あわわ)。ちょっとびびりましたが。

 本日はお休みだったので掃除洗濯してがっつり夕飯つくりました。
・今日の夕飯:水餃子(冷凍)、豚の角煮、キャベツと玉葱のオイスターソース炒め。インフェルノ96年×二杯、グランマニエのオレンジジュース割り×二杯。

 冷凍水餃子は連れが「これラーメンに入れるとおいしいよね」といっていたのでうっかり買ってみました。そのまま食べてみたんですが結構おいしかったです。角煮は圧力鍋を活用して。醤油控えめで出汁でやるともっとおいしかったかなと。ちょっとしょっぱかったかなと思いつつ、八角を入れたので中華な感じでおいしかったです。これ、残りを明日ラーメンに入れようと目論見中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤバいことになってきた。

 ちょっとここのところ食欲不振というか食べるものを作る気力に乏しい今日この頃なのですが。
 冷蔵庫の中身が。
 冷蔵庫の中身が!
 冷蔵庫の中身があぁ!

 そろそろヤバいことになって参りました。つか野菜冷蔵庫に入りきってないじゃん。その割に買うじゃん。食うこころづもりで買うじゃん。そうすると大根とかたまねぎとか入らないじゃん。夏場たまねぎを冷蔵庫の外に出してると全天候型甲虫類が好んで寄ってくるじゃん。その前にいいから野菜冷蔵庫に入れろよ。つか冷蔵庫に入らない量買うなよ。っつかその前に冷蔵庫の中に入ってる作り置き食えよ!

 …ソレダ!

 花粉症と仕事とあれこれとで何か食欲なくてですね、うっかり小岩井純良バターが残り少なくなっていることも忘れて、完璧に綺麗に食べ尽くして切らしてしまうまで買いに行くことすら思い浮かばなかったんですな!小岩井純良バターがないとパン食べないんですよ。というかバターないからいいやとパン買わないんですよ。んで、そんなときに限って仕事忙しかったりしてごはん炊かなかったりするんですよ。ごはん炊かないといかの塩辛が悪くなったりとかザーサイが酸っぱくなったりとか危険な香りがぷんぷんするわけですな。ついでに賞味期限が切れようが何しようがあまり気にしないヨーグルトにもそういえば一週間くらい手を触れてないわけで。

 うちの冷蔵庫は何が入ってるんですか。
 何の魔窟ですか。

 …掃除します。つか総ざらえします。加熱して食えそうなものは悉く食ってやろうと思いますが口を開けたフィラデルフィアクリームチーズは今頃立派なゴルゴンゾーラになってるんじゃないかなーとそこはかとない予感にうちふるえています。珍しく食欲の落ちている春浅い夜中の思いつきでございました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅行計画。

 雨降りが続いています。二重カーテンの薄い方をあけておいてもちっとも明るくないので、電気をつけてカーテンはしめてみました。まだ昼間なのに夕方みたいです。 なんだか眠たくなってしまいそうな天気なので、よい機会とちょびっとだけ掃除をしてみました。
 というか、「個人情報入れ」と呼んでガスだとか電気だとかカードだとかの明細をためていた箱があるんですが、それを「個人情報袋」へ移動して、実家に倣ってシュレッダー導入に備えよう、と、ものを動かしてみました。…結構たまってるんですね、個人情報って。書き損じた葉書とかもどかすか突っ込んでみましたが。給料明細とか銀行の取引明細、送り状の控え、不在連絡票に封筒の住所欄。山ほどありました。うーん。明細関係はともかく封筒とかは昔はあんまり気にせずに捨ててたな、と思いつつ。それは浦和の実家のまわりが平和だったからなのかもしれません。カードとかもはさみで切るだけで使用不能にしたと気持ちの区切りをつけてたしなぁ。今となってはカードとかCDとかを粉砕する機能がついたシュレッダーにしようかレターシュレッディングのみのにしようか迷っている状態であります。

 んで。
 来月半ばに旅行に行くんですが。飛行機取ってみました。安いから、という理由で、始発で行って最終フライトで帰ってきます。目的地は九州なんですが、目的地最寄りの空港までだと二万円くらいかかっちゃうんですが、福岡空港だと一万六千円くらい。目的地まで好きな電車でいけばいいや、と。有明とかリレーつばめとか面白そうな電車がいっぱいでてます。何より九州と東京では走ってる電車が全然違います。飛行機の四千円は許せなくても電車の四千円は余裕で許せます(アハハ)。
 少し心配しているのが、お醤油が全然違うよ、と言われていることについて。九州のお醤油は甘いんだそうで、東京から行ったお友達は「お寿司がおいしくない…」と嘆いていたことがあったので。…関鯖とか近いからおいしそうだけどなあ、と思ったんですが原因はお醤油だったみたいです。ちっちゃいお醤油持って行った方が良いのかな。鯖寿司食べたいなあ。こないだ鯖寿司が食べたくて食べたくて仕事中に人目を盗んで焼いてない鯖寿司をぐぐっていたら「そんなに食べたいなら買ってきて上げるから…」と先輩(羽田近郊在住)に言われてみました。そういえば空港行けば空弁で鯖寿司あるらしいですね。食べたいなぁ。

 そういえば会社のかわいい女の子が、ムーンライトながらで神戸大阪に行く、と先日行っていたので、18きっぱー見つけたよ、と嬉しくなってうっかりもちあわせていた時刻表を貸してみました(何故持ち合わせているこの中途半端鉄オタめ)。やっぱりあんまり寝れなかったみたいです。いっぱいお土産話きかせてもらいました。かわいいなあ。かわいいなあ。若いのに働くのが好きでしっかりしたかわいこちゃんなんてそうそういないです。本当にかわいい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

若干虚脱。

 春は出会いと別れの季節と申します。そんなわけで会社のあっちでもこっちでも「お世話になりました」とやっているわけですが。縮小部署にいるので「よろしくおねがいします」がなく、「お世話になりました」が毎月の恒例行事になっていくわけですが。最後まで残る身としては、淋しいですね。お花貰わんで退職するのもせつないので、「(最終日は)お花交換会しようね」などという会話をしつつ。今日はお休みです。

 んで。
 連れが長期出張に出掛けたんですが。
 ひとり暮らしをしてはいるもののワンルームマンションなどというものとは一生縁がないだろうなと(私が勝手に)思っていた連れから「やかんはニクロム線の電熱器で使えますか?」というメールがきました。考えたこともなかったよ…。連れと私は同じやかんを色違いで持っているのですが、材質が琺瑯(風?)なんですよ。電熱器大丈夫なのかしらん、と私まで心配になりぐぐってみました。が、いいとも悪いとも書いていません。ガスキッチンでは問題なくつかえてますが(使えてなかったら困ります)。意地になって調べても判りませんでしたので、「悪いって書いてないから大丈夫じゃない?」という甚だ無責任な回答をしました。お互い割とメイビーアバウトでよかったと思いつつ(アハハ)。

 買い物行くつもりが天気が悪いのでとりあえず二時くらいまでうだうだしてようかな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子DEビール。

 ここのところ外食が続いているタキヲです。
 三月ということで。今の会社で働きはじめてから最初にお世話になった方や、いろんな意味で指針を示してくれた方、仲良くしてくれた方が同じ職場を去って行きます。同じ会社の別部署に移ったり、また会社そのものから去ってしまう、そんな季節でありますが、淋しさにも花粉にもめげずに今日もタキヲさんはそこそこ元気です。

 そんなわけで。
 最近外食が続いているんですが。今暮らしている場所、所謂感覚的に「出先」な場所ですが、ここの近所にはえらい遅くまで営業している焼き肉やさんがありまして。おとといは連れと一緒に夜中にしこたま焼き肉を食べました。そしてぷらぷら翌朝羽田空港まで遊びに行ったところ、物凄い風が強かったのでえらい花粉を浴びてしまい、帰りの電車からくしゃみはなみずが止まらずにダメダメな休日の一日を過ごしました。そして今日会社に行ってくしゃみしつつも連れと待ち合わせて餃子食べました。えらいたくさん食べました。なんつーかお酒を若干のんでもお一人様二千五百円でどちらもおつりが来るんですがすこぶるご満悦な今日この頃。

 全然関係ないですが四月の半ばに九州に初上陸してきます。何かおいしいもの御存知でしたら教えてください。ちなみに二泊予定、一泊は福岡に泊まります。福岡っておいしいものいっぱいあるときいているんですが、何がおいしいですかね。明太子?カステラ?…カステラは長崎か。長崎も行ってみたいなぁ。あと、門司とかも。二泊三日でそんなに廻れるんだろうか…うーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「終戦のローレライ」

 今月最初で最後の連休を満喫して過ごしました。

 んで。
 花粉がいやだとだだをこねて連れに車を出して貰って、フィンガービスケット買いたいだとか本屋さんとかいろいろお買い物に行きまして。どっさり(というほどでもないか)本を買いました。この季節おやくそくの「モード・エ・モード」(年四回発行/もう十年以上買ってる)と、なかなか売ってるところを見つけられない「ミーツ・リージョナル(純喫茶特集)」(京阪神方面の情報誌)、という雑誌に加え、「天使」(佐藤亜紀)、「ローマ人の物語(7)」(塩野七生)、「ポケット時刻表」、というラインナップ。この季節はモード・エ・モードと時刻表は欠かせません。春のダイヤ改正の季節なのでうきうきしながら買いましたら私がガン見する前に私より血中鉄分濃度の高い連れががっつり読んでました…本気でこどもの日にNゲージ買ってあげようかと思ってしまいました(しません)。

 そういえば私が見たい映画は何故か役所浩司主演なことが多いんですが、「ローレライ」もその例に漏れずでした。こないだ南大沢のアウトレット(あんまなんもないとナメてました…幕張メッセと海のない幕張という感じでした南大沢)に行ったときに映画の予告編を流してるのを眺めながらスタバでお茶をしていたときに「あれ(ローレライ)見たい」と主張してみたところ、連れは文庫本を所有しており、本日貸して貰いました。わーい。「よだれたらしてもお風呂ん中で読んでもいいよ」と言ってくれましたが綺麗に返そうと思います。私は長風呂しながら本読むの好きなんですがあれやると出版社によっては本がへにょへにょになるので…ふたで蒸気をシャットアウトしたうえでタオルまでしいて手もちゃんと拭いて読んでるのに何でだ…謎です。かなりの謎です。つか風呂の中で読んだら潜水艦な話だけに沈んでしまったら困るのでちゃんと乾いたところで読もうと思います。怖いんですよ。結構なビビリですよタキヲさん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物

 のんびり休日を過ごしております。平日にお休みになることがあるのがシフト制のお仕事のよいところですね。
 んで。お買い物経由実家でのんびりしてきます。浦和は地元だけあっておいしいものがどこで売っているかよく知っているので柚子大根とかキムチとか買ってきます。
 しおちゃんとメールしつつそういえば最近食べたもの晒してないわ、とふと思いました。割と毎日自炊してるんですよ継続して。

 そんなわけで。
・昨日の晩食べたもの:ごぼうサラダ、茹で豚、スープ(茹で豚した汁から脂をすくい取って塩コショウ醤油ネギであじつけてたまごとじにしました)。アサヒ本生350mlを二人で二本。グランマニエのオレンジジュース割り。
・今朝食べたもの:ナビスコエントリー5枚。エスプレッソの牛乳割り。

 最近はグランマニエのオレンジジュース割りにはまっています。こないだ風邪がなおりかけたときに二日程お酒を飲まなかったんですが、その次の日頭が痛くて頭が痛くて半日使い物になりませんでした。これはお酒の神様が怒ってるんだわ、とよく分からない納得の仕方をしました。クリームチーズが余っているのでそれを何とかするためにティラミスを作ろう計画を建てているのですがそのためのお酒を近所の酒屋に買いに行ったときに、コアントローとグランマニエとどっちを買おうかしらと暫し迷いました(コアントローの方が1000円くらい安い)が。お酒の神様怒ってるし…とグランマニエを買ってしまいました。結局グランマニエ好きなんですよ。ティラミスはまだ作ってませんが(フィンガービスケットが売ってない…オーブンのない家なのでスポンジとかそういったものが焼けません)、グランマニエはちびちびと消費しはじめています。アハハ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めむいが書く!

 とってもめむいのですが。書きます。
 久しぶりに、高校生の頃から仲良しのしおちゃんからメールがきました。お手紙を書こうかどうか迷っていたのでタイムリー。すごいいきおいでお返事を書きました。今はお互いお引っ越しもしてちょっと離れたところに住まいしていて容易におめにかかることができないんですが、それでも数年を飛び越えてお話することができるって、嬉しいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »