« March 2005 | Main | May 2005 »

サラダにベビースターラーメン…?

 今日は仕事が遅くなってしまったので、会社の近所の○友でサラダを買って食べてみたんですが。水菜とキャベツのサラダ…かなんかだったと思うんですが。明らかにトッピング(?)がおかしい。あまり市販のサラダ食べないんでデフォルトがどんなものなんだかよくわかんないんですが、明らかにベビースターラーメンあるいはその類似品のようなものが。とりあえず混ぜて食えってことなんだろう、と、ついてきたごま風味ドレッシングをかけつつその似非ベビースターラーメンを混ぜて食べてみたんですが。

 味、濃ゆ!

 …基本的にあんまり塩辛い物は好きではないので、サラダというと漠然とあの、野菜で、さっぱりしてて、ドレッシングで塩味を補完しつつもそれ以外の味もちゃんとするし、野菜の甘味とかも味わえるのよね、というイメージで口に運んでたんですが、ベビースターラーメン風つけあわせにはあらかじめ味がついていたらしく、しょっぱいというか味が濃いというかなんともいえない感じでした。西○さん、あのトッピングはちょっと考え直した方がいいかも…。

 ちなみに、連れに「サラダにベビースターラーメンが乗ってる」と報告しましたが、呆れ返っているのか信じてないのか仕事が忙しいのか何の反応もありません…せつない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

へんてこな買い物。

 ちょっと高い食料品を扱っているスーパーマーケットへ行くと、「普通それは買わないだろ!」と人が言うようなものをたくさん買ってしまう傾向にあるようです。

・薔薇ジャム
 「こないだ○○○(店名)で買い物してさー」と話した人全員に否定されました。え…。商品として売ってるんだから多分他に買う人いるんだと思うけど…。私のまわりの人は全員買わないそうです(せつない)。
 何の為に買ったかというと。暫く、ピエール・エルメの「イスパハン」(バラのマカロンの間に、ライチとフランボワーズが挟まれ、マカロンの上には薔薇の花びら、というエキゾチックでステキなスイーツ)と遭遇できない日々を迎えそうなので、その対策として「何かイスパハンっぽい味のおいしいものを自給自足できるようになっておこう計画」として、フランボワーズが手に入りさえすれば作るフランボワーズのピュレと薔薇ジャムとをシャンパンで割った飲み物を楽しもうと思ったのです。多分この三つなら失敗はない筈。ライチは…うーん。どうしよう。

・7枚くらいにスライスされたブルーチーズ(内容量:100グラム)
 「…へえぇ」で終わってしまった一品。ブルーチーズは最近結構市民権を得てきていると思うんですが(子供の頃はサンドイッチに挟んで弁当にしてよく嫌がられました)、最近ではパンに挟み易いようにこんな便利なものが出てるんですね。嬉しくなって買ったというか黒パン風のパンを久しぶりに買ったので挟んでがじがじ食べたくなって買ったんですが、周りの反応としては「わざわざそんなん買わなくたっていいじゃん、普通のブルーチーズで。つーかクリームチーズの方が塗り易くない?」という感じでせつなかったです。でも、「あー楽ちんですよねー」って一緒にキャッキャできる方もいらっしゃってちょと嬉しかったです。

・バルサミコ
・クスクス
・フェレロのチョコレート詰め合わせ
 「…ひとり暮らしだよね?」と突っ込まれました。クスクスってでっかい箱(500グラムは入ってる!)しか売っていなくて、しかも使う量はほんのちびっとなんで買う時ちょっと迷いましたが。ほんのちびっとのつもりで計量しても気付いたら水分吸って増殖してるし!何というか…クスクスって適量計るの難しいですね。多分ミネストローネとかに入れるならスプーン二杯くらいで充分な気がします。

 思い出したので書いてみました。いつものコーヒー屋さんにコーヒー豆のオーダーを入れたんですがなかなかお返事が帰って来なくてちょっと「??」な気分でいっぱいです。大丈夫かな…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな時間にこんぺいとう食べるのやめてください。

 いや、うっかりなんですけど。
 夕飯食べ終わった後、のんびりお酒を飲みながらちょっと何かつまみたいんだけどおせんべいだとちょっと多いしチョコレートも合わないし、というときにこんぺいとうって結構ぴったりだったりするんですよね。

 前は京都からこんぺいとうを取り寄せていたんですが、最近京都にあまり行けないのと、京都のお店がいろんなメディアで紹介されてから小袋の品ぞろえが追いつかなくなってしまったのと、それから何より噛んだときの感触のよさから、最近はエビス堂さんのが大変お気に入りです。蕎麦の実のこんぺいとうがあれば更にステキなんですが…エビス堂さん、ご検討いただけませんかね、という気持ちでいっぱいです。蕎麦の実のこんぺいとうはホントに、お酒のおともにぴったりと思うのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どたばた。

 日々の仕事が忙しかったり帰りが不規則だったりあちこち行く予定があったりなので、本日は作り置き日和です。

・ごぼうサラダ
 蒸し鶏を裂いたのと、茹でて灰汁抜きしたごぼうとを、すりごまとマヨネーズと胡椒にちらっと醤油を垂らしたたれでからめて缶詰のコーンをまぜる、というマヨネーズ系サラダ。下ごしらえが結構めんどくさいです。
・きんぴらごぼう
 文字通りきんぴらごぼう。ごぼうのきり方は所謂なます切りにかなり近い手抜きっぷりです。

 そういえば冷蔵庫にキャベツもあったな、などと思い出しつつ。忙しいといろんな食材が冷蔵庫にあることすら忘れてしまいます…よくない傾向です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見慣れないもの。

 仕事がある日はどうしても忙しくて、火を通したものを冷蔵庫にキープしておく作り置きで夕御飯を済ませることが多い今日この頃です。お引っ越しした頃はどんなに遅くても10時半にはうちへ帰れたんですが、何だか最近すごく忙しいので帰りに本屋(11時近くまで営業している本屋さんがある)にも寄れずの日々です。

 で。そんな毎日なので野菜サラダがこころゆくまで食べたいと思っても仕事の日はまず無理なわけですが。今日はお休みなので、昨日の晩思い立って「ちょっと寝るの遅くなってもいいや」と深夜営業のスーパーマーケットに立ち寄ってみたところ。沖縄食材特集みたいな感じでいろんな見慣れないものを売っていました。沖縄食材といえば非常に微妙なビジュアルながら不思議な食感でおいしい「海ぶどう」が私はすごい好きなんですが、まんまと売ってました。これとラフテー、あとは野菜とかかつおのお刺身を買ってホクホクで帰宅しました。海ぶどうやらラフテーやらには全く問題がなかったんですが。びっくりしたことに。かつおのお刺身のパックをべりっと開けたところ。

 見慣れない白いものが動いてるんですが!

 …寄生虫?寄生虫?これが寄生虫?と、十五分ほど観察してしまいました(早く始末しなさいよ)。今まで魚につく寄生虫って見たことなかったんですよね。というか寄生虫全般にあまり縁がなかったというか。こんなんが動物の臓物に住み着いていろいろ悪さやらするのかーと面白がってしまいました。かつお?食べましたよ。一応酢で洗って生姜酢醤油で軽くヅケにしてサラダに投入です。いくら250円の50パーセント引きで購入したとはいえ寄生虫如きで全部捨ててしまうには勿体ない!何だかんだ言っても貧乏性なことに変わりはないのでした(あははは)。

 そんなわけで。
・昨日の朝食べたもの:ヨーグルト+飯島商店三宝柑ジャム。コーヒー牛乳。
・昨日の昼食べたもの:カマンベール&サラミサンド。
・昨日の夜食べたもの:海ぶどう&かつおのサラダ、ラフテー。ソアヴェクラシコ(カ・ルガーテ)×二杯。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しいことはあっと言う間。

 九州に初上陸してきました。
 福岡と熊本で遊んでたんですが、どこにいこうとか、どういうところなのか、あんまり下調べせずに行ってみました。普段はかなり調べ物していくんですが…メインの目的が人に会うことだったのと、行く前がかなり忙しかったのとで、まぁいいかなと(笑)。
 んで、現在熊本にいる連れとぷらぷらぷらぷら福岡をほっつき歩いたんですが、「熊本じゃなくて福岡がいいよー」としきりにだだをこねていました(笑)。そういえば前会社にいた熊本出身の子が「熊本すぐ飽きますよ、そしたら福岡出ますよ」と言っていたそうです。熊本もぎゅっと凝縮されててそれなりに悪くないとは思いましたが…。鶴屋デパートはちゃんとデパートだったし(正直、川崎のさいか屋よりもデパートっぽかった…笑)。

 そして帰ってきてふと気付いてみました。土地の名物らしきもの、何にも食べてない…(大笑)。自分と会社の同僚におみやげはちゃんと買いましたけどね(あはは)。ラーメンももつ鍋もどこがおいしいのかわかんなくって食べなかったなぁ。食べる物に関してだけは、次回はもっとリサーチして訪れようと思いました。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱりこれでなきゃ。

 朝ご飯は子供の頃からパン食だったので、ひとり暮らしをはじめてからもやっぱりパンとコーヒー牛乳がメインになる今日この頃です。パンに小岩井純良バターをたっぷり載せて食べるのも大好きなんですが、ヨーグルトも好き。ことに、みすゞ飴の飯島商店のジャムとヨーグルトという組み合わせがとても好きなんです。んで、ジャムをお取り寄せしたんですが(明日到着予定)。
 最近ではジャムをコンフィチュールとかいう名称で呼ぶらしいです。「cafe&sweets」という雑誌をぺらぺらと読んでおりましたら、そんなことが書いてありました。んで、トラックバックいただきました先へぷらぷら遊びに行きましたらやっぱりそんなことがかいてありまして。なんだか何でも横文字なのね(ジャムも横文字だけどさ)とぼんやり思いました。

 ちなみに一番今まででお金を使っている食材?は間違いなくお酒ですが(多分ワイン)、チョコレートやこんぺいとう、ジャムにも結構お金を使ってきたなぁ、と思う今日この頃。

 で。
 全く話は変わるんですが。
 昨日ぷらぷらと地元・浦和を母と散策しまして。いつものお蕎麦屋さんで昼からビールを飲みつつてんぷらと定食、というよくわかんない組み合わせで女二人でキャッキャしてたんですが。お蕎麦屋さんで新しいメニューを覚えてきました。曰く、変わり漬け丼。丁度今って鰹のおいしい時期なんですね。鰹をヅケにして、丼ごはんに香味野菜を敷いてわしゃわしゃと混ぜて食べる、という野菜もたっぷりボリュームもたっぷりの丼でした。さっそく今日の夕飯に試してみました。シソとみょうがと新玉葱と酢漬け生姜(これも浦和の漬け物屋で売っている)と大葉でやってみたところことのほかおいしかったです。うちにあるものも捨てたもんじゃないなぁ。というか浦和ってあなどれないと思いました。府中にぷらぷら行ったときに浦和にちょっと似てると思ったのは多分伊勢丹と隣接してこまこまいろんなテナントが入ってるお店があったからだと思います(褒めてます)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

違うやい!

 何だか最近誤解がおおいとおもう今日この頃。
 カッツェとクレイズは違うんだってば!
 ジギーとジャスティナスティも違うから!
 そんでもって志願した異動なんじゃないんだってば!
 ちがうんだってばよおぉぉぉぉ!

 …吐き出したところで。

・今晩たべたもの:焼きそば、手羽先の先入り水餃子スープ。ソアヴェクラシコ2002(カ・ルガーテ)×二杯。グランマニエのオレンジジュース割り×今のところ一杯。
 焼きそばは塩味でたけのこがはいっているやつ。シンプルでこれおいしいですね。色合いのために華奢なピーマンをいれるとなおよし。パプリカだともっといいんだろうけどねぇ。パプリカ一個でピーマン2袋買えてしまいますですよ。せつない。
 手羽先の先入り水餃子スープは、こないだ手羽先の元(手羽元じゃなくって)を塩胡椒焼きでおいしくいただいた残りをスープにして、このまんまじゃつまんないよな、とおろし生姜と胡椒と酢で酸辣湯風に仕立て、具がないからと冷凍水餃子を投入。ヤバいです。これおいしい。

 …あわせてるのがワインてあたりがちょっとおかしいんですが。花粉症の所為で会社の後輩たちのお花見を遠慮してワインの差し入れだけしてきたのでちょっとすねすねしてうちで呑んでみました。花粉きついときに花見は無理です。というか土手だったら寒いだろうよ…あの子らちゃんと女の子たちに気ぃ使ってあげたのかしら、と老婆心が騒ぎだすのでした。男の子たちなので、ここでステキ男前度を上げて明日お仕事にあらわれることを祈りつつ(休んだら次の出勤日叩いてやる!/笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日1ゴディバ。

 海外旅行のおみやげに引き続き、ホワイトデーにゴディバの詰め合わせを頂きまして。おみやげのときにはかなり大きな詰め合わせだったので1日1ゴディバと毎日食べていたんですが、今回は「頑張ったときのご褒美に!」と、大事に大事に食べていました。が。とうとう残すは最後の一粒になってしまいました。どうしよう。いや、どうにもなりはしないんですけどね。ゴディバというか一粒でご満悦になってしまうようなチョコレート、自分では何か思い切ったことがないかぎり買えないからなぁ。世界のチョコレートメーカーを覗いてはため息をつきつつ。
 そういえばミッシェル・ショーダンのホームページできましたね。私、松坂屋オンラインのチョコレートのところでナポリタンオフェーブ(砕いたカカオの豆のはいっている苦いめのチョコレート)買うのが主なんですが。本家(?)ホームページでも買い物できるのかしらん。ちょっとわくわく。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

思い立って微鉄。

 「旅鉄を愛する人に100の質問」(by碓氷峠の夏から、100の質問シリーズ)というのを見つけてみました。「旅鉄」とは、所謂鉄道趣味の中でも、鉄道にのって旅をすることを指すことば…でいいんですよね?私ディープ鉄ではないんで微妙なんですが。一般の方々よりは血中鉄分濃度が高い程度なんで…(連れの方が断然ディープです)
 割と楽しいですね。自分の鉄度合いを見つめなおすって。

■第1章 旅鉄に目覚めて……

1.鉄道で旅をする事に目覚めたのはいつですか?
→大学生の夏。

2.そのきっかけは何ですか?
→大阪に友達ができて、アルバイトはしていたものの余りお金がないということに気づきました。未だにそうえん&はずれ君とは遊んで貰っています。

3.現在の乗破率は?JR・私鉄別に答えて下さい。(もっと詳しく分類して答えて下さっても結構です)
→かなり低いです。
 たとえば都内だと小田急京王各駅制覇していない…。

4.ただ、鉄道に乗る為だけに旅する事がありますか?
→目的が三つくらいあって、そのうちのひとつが鉄道乗破、というのは結構ありです。

5.机上旅行は好きですか?
→日常です。毎日時刻表とお友達。一服しながら時刻表とにらめっこするのは楽しいです。

6.あなたの旅鉄における最大のポリシーは何ですか?
→「飛行機は切り詰めてもホテルと電車は切り詰めるな」…お蔭で超割とか始発飛行機とか多いです。

7.今、一番乗りに行きたい路線はどこですか?
→鹿児島本線。「リレーつばめ」まだ未経験なんで乗りにいってきます。既に予定は立っています。

8.あなたの恋人は、旅鉄趣味についてどういう考えをお持ちですか?
→鉄なので無問題。昔Nゲージ持ってた人なので無問題。京急の快速の顔がかっこいいとか連結シーンを一緒に見ちゃう人なので無問題。

9.鉄道による旅ならではの醍醐味はありますか?
→移り変わる車窓と、乗る鉄道車両によって揺れが違うので眠りに誘われるまでの時間が違うのが面白いですよね。鉄道旅行中に、列車で寝る、というのも結構重要だったりします。

10.逆に、鉄道による旅のマイナス面は?
→わりと時間がかかる、ということ。学生の頃は気にならなかったですが、仕事をするようになると時間の面での制約がどうしてもでてきてしまうので、最近つらいです。

11.計画中の旅があれば、旅程(だいたいの予定で結構です)を教えて下さい。
→九州初上陸!
 鉄道ばかりの旅ではないんですが。どうしても「はやぶさ」の出発時間に会社を出られそうにないので、翌朝の飛行機でショートカットの予定です。また、行きは鉄道、帰りは飛行機の鉄則で帰りも飛行機になってしまいました。
 家-羽田6:30離陸-福岡8:30着陸-【リレーつばめ】-熊本(おひるごはん)-【おれんじ鉄道とか熊電とか】-熊本-福岡-門司港-福岡-羽田-家…かな?
 鉄道的ハイライトは上熊本駅と門司港駅の駅舎、及び門司港の鉄道資料館。昔の車両に乗ったり下りたり乗ったり下りたりしてきます。

12.旅程を立てる際、一番苦心する事は?
→無理せず、無駄せず。完全乗破とかはあんま目指してないです。

13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか?
→職場でコンパス時刻表をガン見。
 あと、SWAさんとこのMS-DOS上で動くマルスできゃっきゃきゃっきゃ遊んでます。

■第2章 旅中の心得

14.未乗路線や大好きな路線の車中、心掛けている事はありますか?
→寝るのが好きな路線以外では、あまり寝ないように。あと、気になった駅で思い切って下りてみること。そのために旅程は相当余裕があるというかゆるゆるです。

15.あなたの旅の中心となるのは、新幹線、特急、鈍行のうちどれ?
→鈍行。鈍行多いです。貧乏だったから。

16.どれくらいの頻度で特急や新幹線に乗りますか?
→一年に数回。お金の掛からない特急(京急とか阪急とか)にはあまりこだわらず乗りますが…。新幹線は品川駅で「いっかい品川-東京-上野って乗ろうよ」と連れときゃっきゃ話してるんですがなかなか実行出来ていません。

17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の事を教えて下さい。また、その原因は?
→18きっぷを使って大阪から東京まで戻ろうと思っていましたが、正体不明の下腹部の痛みに襲われ、ホテルのコンシェルジェデスクに電話して至急新幹線の手配をしてもらいました。未だに原因不明です。それ以来新幹線に乗っていません。

18.場合によっては、飛行機や車など鉄道以外の交通手段も使いますか?
→飛行機は仕事を始めるようになってから「お金で時間を買う」という気分で使うようになりました。

19.どれくらいの頻度で使いますか?
→年に二往復くらい。ここのところ羽田-関空ばかりでしたが、今年は羽田-福岡の路線も使うことに。

20.飛行機による移動を味気なく思いますか?
→味気ないかどうかは切羽詰まり具合によって変わってくるかと。
 離着陸が嫌いなのであまり積極的に乗りたいとは思いませんが、ナイトフライトで遠くの打ち上げ花火が見られたりするのは素敵でした。そういう意味では味気ないとは感じていないみたいです。

21.鉄道は飛行機より遥かにのろい存在ですが、それでも旅鉄を愛するのはなぜ?
→少しづつ目的地に近づいている、というときめきを楽しむことができるのは鉄道ならでは。駅がひとつ過ぎるごとに、駅ひとつ分目的地に近づいてゆく実感がわいてくるのはわくわくですよ。

22.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか?
→撮影(笑)。
 きっぷによっては駅の外に出てコンビニでペットボトルのお茶買ったり、車両のエンブレムとか方向幕見たり全部の車両が同じシートなのか確かめにうろうろしたり。

■第3章 あなたの旅姿

23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。
→日常生活とあまり変わりません。

24.鉄道による旅で、一番よく使う切符は?
→金銭的理由で18きっぷが多いです。あと、普通にSUICA。実家-現在地でも小旅行です。

25.一回あたりの旅行日数は平均何日ですか?
→3泊4日とか。1泊はあまりすきじゃないです。

26.一日あたりの総旅費は平均どれくらいですか?
→8万…くらい…?昔は5万とかでした。
 疲れがとれないのは困るのでホテル代はケチケチしないように、それから旅の目的がおいしい物散策だったりするので食費もおさえることができず、気がついたら結構な額を投入しています。

27.年間平均、旅鉄に充てる日数はどれくらいですか?
→15日。実家に帰るときも最近旅鉄。

28.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか?
→浦和-ユニバーサルシティポート。一日っつーか24時間で。ユニバーサルシティポートからは船に乗って南港まで出ました。

29.旅にはどんな時刻表を携帯しますか?
→コンパス。600円のやつです。大きいやつは車両編成表とか乗ってるからいいんですけどね、持って歩くのには不便なので。

30.あなたの旅に貢献度No.1の本は何ですか?(時刻表以外で)
→「ミーツ・リージョナル」(関西というか京阪神ローカルな雑誌)。行き先が京阪神方面なことが多いうえに、目的のひとつに「食べる」ことが含まれているためにやっぱりかかせません。

31.旅に出た記録を何か採っていますか?(例:写真、旅日記、使用済切符の蒐集など)
→Webでつれづれつづってます。ここか、脳病の人の楽園の方で。

32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか?(平たく言えば、最寄り駅は?)
→実家の場合は浦和近辺。現在地はパス。都内とだけ。

33.旅には何人で出る事が多いですか?
→ほぼ一人です。

34.一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。
→女の子複数人で動くよりも楽なんでしんどくないです。調整とかあんまり向いてないものですから…。

35.宿泊には、夜行列車を多用しますか?
→初日の移動は夜行列車を使うことが多いです。

36.よく乗る夜行列車名は?
→ムーンライトながら…かな?

37.最近、自分以外が予定を立てた旅に出た経験がありますか?
→ないです。一人旅か、あるいは連れと車でぷらぷら。

38.『旅程は自らが作ったものに限る』と思いますか?
→いや、別に誰が作ってもいいんですが…いかんせん協調性がないので複数人の旅は相当気心知れてないと無理です。

39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか?
→ないです。何しろ予定がゆるゆるなものですから…遅れても何とかなるような予定ばかりたてています。

40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。
→ムーンライトながらで東京から大垣経由関西へ、京都で散々ほっつき歩いて大阪でのんだくれてハードな一日を過ごしたあと一泊して大阪から大垣経由でムーンライトながらで戻って来、横浜で下りてスカイビルのスパで遊んだあと鎌倉で遊び、更に新宿で遊んで浦和へ帰りました。流石にへとへとでした。

41.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。
→携帯、酒、煙草。必須です。あと、最近ではカメラ。

42.では、持っていきたいけど、どうしても持って行けないものはありますか?
→とくにない…。パソコンなくても携帯からいろいろできますから。

43.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか?
→煙草。

44.駅の落書帳 (たびノート) に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらい?
→覗きますが書きません。何か、微鉄なんですみません、て感じで覗くばかり。

45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか?
→心のなかで「同類さん発見!」と思いつつそ知らぬふり。

46.旅先で旅鉄仲間に出会った事がありますか?
→ないです。単独犯なので…旅鉄なおともだちがいません。

47.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか?
→そういうときもありつつ、「あー明日から仕事かー」と思ってまだ旅に出てたかったと思うときもありつつ。ケースバイケースですかね。

■第4章 あなたが選ぶ、BEST X

48.鉄道による旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?
→隣に座ったおばちゃんからヨーグレット貰いました。ヨーグレットすきです。

49.あなたが最も旅情を感じた旅先での場面は?
→鉄道旅行じゃないうえに近場ですが、横浜そごうのところからシーバスに乗って山下公園に着いた時、ホテルニューグランドが目に入って、「ああ、これ廻りにいろいろごちゃごちゃなかった昔はすごいヴェネツィアっぽかっただろうな!」とひとりで内心大騒ぎでした。おともだちと遊んでたのに!(笑)

50.お気に入りの列車ベスト3を教えて下さい。(但し、あなたが乗った事のある列車の中から選んで下さい)
1:京浜急行2000形
  →シートレイアウトと顔が好き。「新幹線と同じ軌道だから!」と京急人が誇るだけあり、速い速い。
2:JR東日本70-000系
  →りんかい線-埼京線全面開業時に増設されたやつ。
  これに乗りたいばっかりに実家から通ってる頃はよく時間調整してました。顔がつるっとしててかわいいというのもありますが、座っていて何となく好きです。
3:JR西日本281系
  →関空特急「はるか」の車両。車両を外から横から見たときのビジュアルが。乗ってると若干耳が痛くなるんですが、ビジュアル勝ち。

51.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但し、乗った事のある線区の中から選んで下さい。
1:江ノ電・七里ヶ浜-鎌倉高校前-腰越間
  →やっぱり海が綺麗なんですよ!
2:JR東海・関が原駅近辺
  →関が原だけ雪が降っている、ということが往々にしてあるんですよね。思いもかけない雪景色を堪能したことでした。

52.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但し、通った事のある駅の中から選んで下さい。
1:江ノ電・鎌倉高校前駅
  →…すみませんヲタなんです。ということをさておいても、綺麗ですよ。嵐の去った後、黄昏時、夜明け前、どれも綺麗に海が見えます。
2:阪急電鉄・梅田駅
  →どう見ても切符が「梅図」に見えるとかそいうことはいいんですが。子供のころ初めて自動改札を経験した貴重な駅なので。結構好きです。
3:JR西日本・京都駅
  →地元の方々には評判あんまりよくないみたいですけどね。私はあの駅舎結構好きです。

53.一番好きな終着駅(始発駅)は?
→JR東日本・大崎駅。終着駅なのか微妙ですが。大崎駅のホームの端っこで一服するの好きです。

54.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか?
→スナフキンって旅人でしたっけ。よくはずれくんがスナフキンがどうとか言っているのは覚えてるんですが。尊敬する旅人とはちょと違う気がします…ごめんなさい。

55.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。
→京都・錦小路の「やまだしや」さんのほうじ茶、上七軒「老松」さんの夏柑糖。
 ほうじ茶は横浜でも買えますし、夏柑糖はネットからの取り寄せもできるんですが、どうしても京都に立ち寄ったら買わずにはいられません。

56.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。(鉄道関連で)
→旅先じゃないですが鉄道関連で。自分の横で同時多発ゲロ(きたなくてごめんなさ…)が発生し、翌日乗ってる電車で人身事故が起きたときにはどうしようかと思いました。

57.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち?
→海の方がどちらかというとすきです。

58.旅先でヤバかった体験ベスト3を教えて下さい。(どんな意味で『ヤバイ』かは一切問いません)
→3件もありません。
 異臭事件…明らかに鉄な方が隣に座ってたんですが明らかに異臭、いくらなんでも知らない人に「お風呂はいってらっしゃい」とは言えずに苦しんだ指定席でした。

59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。
→遥か昔、大阪で親戚が集まりましたがどうしても私と父だけ東京に戻らなくては鳴らないときに、新幹線に飛び乗ったはいいが席がなく、デッキで立ったままで過ごしたんですが、うちの父は眠らずに荷物と娘を見ていました。何となく今でも覚えています。

60.旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何?
→新橋から成田に行くのに間違って買った切符をなんとかうまいことすごい短時間に正しい切符になおしてくれたこと。都営浅草線新橋駅の駅員さん本当にあのときはありがとうです。
 次点で、高校時代の部活のスキー旅行のトラブルで電車で浦和まで帰ってきた時に酔っぱらいに絡まれてたところを「このこのお父さんさっきから待ってるから!」と助けてくれた窓口の人もありがとうです。あのころは若かったので本気でこわかったです。

61.逆に、最悪の印象を受けたのは?
→あんまりない…。大阪のお友達は「赤坂見附」に行きたかったのに空港の電車の人(京急?)にすげない扱いをされてプンスカしていましたが、私はあんまりそういうめにはあってないです。

62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった(或いは、もう一度乗りたい)路線ベスト3は?
1:横川-軽井沢(結局乗れませんでした)
2:「西鹿児島」駅(今は「鹿児島中央」ですよねぇ…)

63.旅をするならいつが一番いいですか?(「春」「8月」「吹雪の時」など)
→花粉が飛ばない頃!今時分(3月末から4月初頭)はつらいです!…まぁ、負けずに旅しますけどね!

64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?その時のエピソードも添えてお答え下さい。
→…?新幹線くらい?再来週リレーつばめグリーン車初体験してきます。

65.今までの旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?(いくつお答え頂いても構いません)
→今まで貧乏旅行ばかりしてたので駅弁を食べたという記憶がないです…少なくとも自分のお金で旅をする頃には買ったことがないです。

66.全鉄道会社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは?
→東京モノレール。や、なんとなく…。用途限定(失礼)なのに物凄い本数多いですよね。

67.反対に『もう少し頑張れよ…』と思うのは?
→埼京線。終電はやい。(…から、実家を出る破目に)

第5章 あなたと鉄道趣味
68.旅鉄とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。
→鎌倉近辺。天王洲アイル。どちらも現実逃避しにいきます。

69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか?
→2004年の3月までは使ってました。2005年8月以降また使うことになりそうです。

70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか?(どうしても教えたくなければ構いません)
→おぼえてません。何かテレビで「イーデン」とか言ってたのは朧げながら覚えてます。ちびっこの頃です。

71.旅鉄以外に、鉄道の趣味はありますか?(ありましたか?)
→ないです。鉄道模型も眺めて終わっちゃうしなぁ…。
 (子供の日に、連れにNゲージ買ってあげようかしらんと一瞬本気で思ったことはありますが/笑)

72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか?
→まあ、目的があればアリでしょうね。

73.観光用列車(ノロッコ号やSL列車など)への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込まる事がしばしばですが、どう思いますか?また、そんな団体に遭遇した事はありますか?
→時間短縮したいのか何なのかよくわかりませんが、まあいいんじゃないでしょうか。企画列車の頃は大概混むのであまり出向きませんで、ステキ列車に乗れないかわりに団体と遭遇することもないです。

74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか?
→喫煙者としては困りますが、ひとやすみでコーヒー飲みに入るいい機会です。

75.旅の最中、一番乗りたい座席は次のうちどれ? 1.ロングシート 2.セミクロスシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート
→転換クロス!転換クロス!

76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。
→はずかしいです。そしらぬ一般人のふりして通り過ぎます。

77.完乗を志す人々をどう思いますか?
→情熱的ですね。純粋に自分ができないのですごいと思います。

78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか?
→上り下りによって変わりますがAかE。トイレよりも車窓を好みます。

79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか?
→当然です!

80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか?
→瀬戸大橋は多分渡ったことがあると思います。従妹一家と。

81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか?
→鶴見線。多分関東近県でいちばん無理やり用事を作らないと乗れない気がします。

82.旅鉄好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。
→相当な妄想ですが…いいんですかね。

83.やはり、愛読している鉄道雑誌は「旅と鉄道」ですか?
→や、コンパス時刻表…。鉄道雑誌は読みません…鉄分濃度低くてスミマセン…。

■第6章 あなたならどうする?

84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか?
→とりあえず旅行まで時間があるなら明日考えます。
 明日出発なら、途中をゆるゆるにして出発地点と到着地点だけ決めて寝ます。

85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか?
→リベンジを期し、次の連休はいつ取ろうかおもむろに手帖と首っ引きになります。

86.景色の良い路線に乗車中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか?
→寝ます。

87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか?
→出発。万難を排し出発。というか晴れます。ええ。

88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は?
→ねてました!ねてました!大回り乗車ですぐかえりますんでゆるしてください!

89.ボケて下さい。旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は?
→明日が待てないので休みます!

90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。旅鉄を愛するあなたはどんなサービスをしますか?(あなたの一存で理想のサービスを一つだけ行えます)
→えー、本日は、運行の全車両を、JR西日本の223系新快速の車両で、運転致します。

91.転勤や留学で、1ヶ月後には鉄道の無い国に行くハメになりました。この1ヶ月どうしますか?
→会社やめていいですか。

92.未乗の路線が2週間後に廃止される事が決まりました。どうしますか?
→とりあえず休みを確認します。連れと相談します。連れが乗ったことないようなら「いきませんか?いきませんか?」とだだをこねてみようと思います。…多分望み薄ですが。(私よりも血中鉄分濃度濃いんだもん!)

93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか?
→好きな路線なら。休みを調整して列車に会いにいこうとおもいます。

■最終章

94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。
→迷惑ー。

95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか?
→ないです。車では何度か通りました。

96.旅鉄好きではない人たちと複数人で旅行する際も、鉄道中心の旅行をしますか?
→許容してもらえる範囲内で…。

97.古い時刻表を眺めて、当時の机上旅行をする事がありますか?
→しょっちゅうです。

98.所有している中で一番古い時刻表はいつのものですか?(復刻版は除きます)
→最新版しか所有はしてません。古いものは図書館&ネットで。

99.自分は定年後(老後)も、ジパング倶楽部に入って、旅鉄を続けると思いますか?
→そんな気がします。対象年齢の両親が羨ましい。

100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『旅鉄』とは何?
→日々のうるおいです。脳内旅行とお酒で生きて行ける今日この頃なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャベツって結構…。

 何か私まともに料理するよりも食材の日持ちを毎日はかっているような気がしてなりません(笑)。

 で。
 タイトルにもありますが。「キャベツ」。
 こないだキャベツをごろっと一個衝動買いしたんですが。ひとり暮らしなのでコールスローとかザワークラフトとか(似たようなもんですけど)必死こいて作っても半分位は腐らせてダメにしてしまうだろうと諦観しつつまぁ気が向いたときにぺりっと剥いて炒めものにしてるわけです(買って一週間弱忙しさのあまり冷蔵庫にも入れず放置、こないだ使って四日くらい放置して今日二度めに使いました)。それで。気がついたんですが。キャベツって結構日持ちしますですね。まだ若干黄色くなっただけで全然元気です。キャベツって高い高いと思ってたんですが結構これって庶民の味方じゃんよ。炒めて食べると甘くておいしいしお腹の調子よくなるし。結構いいじゃん、とキャベツを改めて見直した花粉症の夜です。

 今日は会社がお休みだったので横浜までぷらぷら買い物に出掛けました。いや、行き先決めてなかったんですが。京浜東北線のホームで、先に来た方の電車に乗ろう、と思ってたら南行きの電車が来たので、乗り込んでひと寝入りしました。んで、気がついたら東神奈川。次は横浜、というわけで久しぶりに高島屋散策。実はシュウウエムラのクレンジングオイルが欲しかっただけなのでした。うっかり靴下四千円分とかまた買っちゃったんですが(のびてない靴下がもうないんだもん)。帰りに三越のダロワイヨでマカロン買おうと思ったんですが、横浜三越閉店までのカウントダウンが始まってるんですね。あと三十一日、と書いてありました。母のイメージでは三越は若干ババくさいらしいですが私の印象では高いものから安いものまで揃ってるという感じで…多分母は関西での印象、私は関東での印象なんでしょうね。ちなみに高島屋と伊勢丹が好きなのは母娘一緒のようです(…)。
 で、肝心のダロワイヨは前にいたアンドロイドのようなおねいさん(日焼けしててサンドベージュ系統のメイクでホントにアンドロイドみたいな人でした)はおらず、買おうと財布だしているにもかかわらず値付けだか商品管理だかで放置されてしまったので、くやしかったのでマカロンは諦めて催事で入り口近辺に「本日最終日」と書いてあった仙台銘菓萩の月と萩の調(ココア味)を二個づつ買いました。買ってから「何で二個づつ買ったんだろう…」とちょっと首をひねってしまいました(うっかり連れの分まで…常温で十日持ちますが流石に宅配で送る気にはなりません、習慣てやつは馬鹿にできませんね)。私の後ろに並んでた上品な笑顔のおばちゃんが「あ、じゃあワタシも二個づつ」て注文しててちょっと笑ってしまいました。おばちゃんおばちゃん、うちらお連れ様ちゃうから(笑)!

 …帰りに電車からおりてえらい勢いでくしゃみがとまりませんでした。何だ、羽田空港の二の舞かよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作戦失敗。

 戦略予備の入れ替えを狙い掃討…ならぬ掃除作戦を練っていたんですが。

 大失敗。

 今のお仕事をはじめてからずっと上司(直属ではないですが)だった方の送別会だったのでうっかり飲みに行ってしまいました。珍しく早く帰宅できるチャンスだったのに!しかし久しぶりの方々と少しお話する機会もあり、今職場で仲良くお仕事している方々とケラケラ笑いながらおうちへ帰れたのでまあいいかな、と。遅くもならなかったしね。
 そういえば去年の今頃までは飲み会に行ったら終電確実、下手したら赤羽からタクシーとか、最悪ビジネスホテルで一泊とかで平気で一回の飲み会で一万円前後使っていたなぁ、と、我ながら恐ろしく思い出します。そして翌日九時から仕事だったりするわけですよ。若かったなぁ。…それがしんどくて引越したようなものです(あははあははは)。でも引っ越してからはあんまり飲み歩いていないですね、よく考えたら。何だかおうちで遊ぶのが好きな子です。だっておうちが最高の遊び場でなくってどこで楽しむのさ!

 明日こそ冷蔵庫の総ざらえ、というかいろいろ食べようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »