« April 2005 | Main | June 2005 »

そしてぽつーん。

 連れが来て、そして帰って行きました。いないのが常態となりつつあったので、まじまじと観察してしまいました(わはは)。
 久しぶりに古瀬戸でおいしい珈琲をいただきつつ人を待つのも楽しいものですね。そして羽田でのお見送りは毎度ながら味気ないと思います。空港全般というか。手荷物検査場に入る時のあの列が無粋なんですよねぇ。なんか空港のお見送りはいつもちょっと物足りないと思うのでした。品川駅のムーンライトながらの方が情緒的でいいじゃんよー(それは血中鉄分濃度の問題かもしれない)。

 で。
 現在我が家にはおやつがどっさりあるわけです。
 おみやげにカステラと、それからパウンドケーキ二本(お出かけした先でいただいたらしい)。…いくら私がおやつすきだからって食べきれるかどうか心配になってきました。
 今回はじめてふくさやさんのカステラを食べたんですが、いつも食べている銀装(で字あってるっけ)さんのカステラとは味が違うなと。何というか、ふくさやさんの方が甘いというか濃いかな。そしてざらめ。銀装さんのは甘い物があんまり食べられなくなってきた父が買って帰ってくるので、ふくさやさんのが好きな人には若干物足りないかな。私はどっちもすきです。

 全然関係ないですが羽田いったらお買い物欲が軽く出てきて、ダロワイヨのマカロンと焼き鯖寿司とうどんですかい(機内食カップうどん)買っちゃいました。ダロワイヨのマカロンは横浜三越が閉店してしまったので銀座まで出ないと買えないためちょっと飢えてたんですな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奴が来る!

 …、と書くと何となくイメージが「覚悟のススメ」なんですが(何故?)。ちょとマニアックな同僚とまんがを探して一緒に本屋を徘徊したときに「シグルイ」最新刊出てないかなーと本屋の棚一段分もないチャンピオンレッドコミックスをざっと見ましたがありませんでした。周りとさっぱり好きなまんががかみ合っていないのが淋しい今日この頃です。(一番最近買ったのはエアマスターの最新刊でした。やっぱりジュリエッタだよ)

 で。
 明日は連れが赴任先からお祝い事で東京へ戻ってくるので、朝からお片づけをしようと思います。
 実のところ私は片づけのセンスだけは母のおなかのなかに忘れて生まれてきてしまったので、本気で掃除ができません。所謂四角いものを丸く拭く人種です。なので、お片づけだけでも家政婦さんだとかプロのお掃除屋さんだとかそういった類の方にお金払ってやってもらいたいと本気で思います。思いながらも結局けちけちと自分で要領悪くやってしまったりしているわけです。
 それにしても、いつもはもうちょっと片づいている筈なんですが、なんですかこの大惨事は。何が起きたんですかこの大惨事は。

 …。
 ……。
 えーと。
 メビウスですか。
 それとも大戦略ですか。

 先日SCSIカードを買って付属の短いケーブルでメビウスとCD-Rドライブを接続してから、普段はたたんでしまってあるテーブルをしまえません。畳の上に直におけばいいじゃんとちょっと思ったんですが余計掃除しなくなりそうでそのままにしてありますと、更に掃除してません状態になっています。成人女子としては非常によろしくない。というかPCの筐体がどうして二つ放置されているかね。これではまるで大学生男子のお部屋のようです。
 えーと。2005年下半期の目標は「お片づけのセンスを片鱗なりとも身につける」に決定致しました。

 そういえば担当している職場の後輩Yさんより、先日差し上げたマッドネス(ライチローズだとか白檀だとかそっち系の香料)のお礼ということでスヌーピーの黄色いお友達のウッドストックのぬいぐるみ(小)とはんこをいただきました。ありがとうございます。
 しかしこの頂き物、やばい。可愛い。ぬいぐるみは今まであったモヒカンな毛糸の毛のやつじゃなくって全身ぬいぐるみタイプ。このタイプはじめてみましたよ。そして仕事中だというのにあちこちはんこ押しまくってみました。かわいい。かわいい。そういえば黄色い車に積んできた黄色いお友達は元気かしら。ワイパーに紐でつるしてきたのでそろそろ煙草で根性焼かれていないか若干心配ですがそのときはふよんふよん抗議するんじゃないかと勝手に思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

…(無言の逆切れ)

 大戦略の設定をしていたんですが。
 さっきからしていたんですが。ずっと。

 ぜ ん ぜ ん 終 わ ら な い ん で す が !

 …これってば私の大戦略魂(何ですかそれ)が試されてるってことですかね。たいした度胸だそこへ直れ大戦略VIインテグラル。マップを選んで自分がプレイする国を選んで軍団編成すりゃいいんじゃなかったっけ!つかVIはやったことないから初心者モードで行こうととりあえず既存の軍団編成呼び出せないかなーとあれこれいらっているうちに時間が経ってしまった…ありえない。初期のファミコン版大戦略ってこんなややこしかったっけ?つかプレイし倒したアドバンスドはストーリー仕立てで演習から入るからそこらへんでこつが掴めるんですが。くそう。いつか休みの日にじっっっっくり設定して戦いまくってやるから待ってろよ(いわゆる負け犬の遠吠え)!…軍ヲタの友人諸氏に軍備編成会議への参加を要請することにします。

 そういえばすっかり書くの忘れてたんですが。22日に恒例・カレーの会開催でした。初回からするとメンバー結構変わったなあ。今回は初参加が三名。お仕事の先輩のYさんと同僚のAちゃん、カレーの会常連のmitsugigi先生のお嬢さんのjoyたん。joyたんはまだ生まれたばっかりなのでカレーは無理です(うちの割と辛いらしいし)。そのときに忘れ物があったのでmitsugigi先生とjoyたんをお招きして今日タキヲさんちでお昼となったのでした。

 おだししたのは、以下のとおり。
・なすの揚げびたし
・かつをのヅケサラダ
・ひろうすと水菜の炊いたん
・きんぴらごぼう
・きのこのきんぴら、山椒風味
・カレー
(具:豚バラブロック小分け・たまねぎ・にんじん・ブロッコリーの茎をゆでですりおろしたもの・なす・「あらくつぶしたトマト」・水/調味料:カレールー規定量の四分の一くらい・無添加コンソメ1包・ホースラディッシュ・焼きそばソースの余り・ローレル・ガラムマサラ・カレー粉・カルダモン・クミン・コリアンダー・唐辛子さや・粉砕した唐辛子の種・タイム・シナモン・五香粉・よい豆腐についてきたたれ・チョコレート・飯島商店三宝柑ジャム・ほか適当)

 参加いただいた方々にお褒めいただいて嬉しい限りなんですが、タネをあかしてしまうと上記のようなものをまあほどほどの順番で適当に投入していくとあのカレーができるわけです。辛いのが困る人は多分唐辛子の量を調整して唐辛子の種を除去して作成すればいいのではないかと思います。ちなみに今回は多分三本分くらいですが私はひとりでたべるとき五本くらいがいいなと思います。そのうち脳細胞がしんでしまうのではないかと思います。五香粉とガラムマサラ入れたらほかのスパイスあんまいらないじゃんとか意地悪いわないように。カルダモンくさいカレーが私はだいすきです。病気です。
 参加者へのメールに「ビールがのみたい」と書いたところ、皆様いろいろビールや発泡酒をもってきてくださって、当日飲みきれなかった分はまんまとタキヲさんが晩酌しております(笑)。ワインは売るほどあるんですがビールは買わないとないので、おみやげはビールが一番嬉しかったりするのです。ちなみに私が実家を出てから若干タキヲ(仮)家は財政が楽になったらしく(実家にいたころ一切お金いれてなかったからね家に…最低の娘ですな)、最近ではベルギーの修道院発祥ビールのうちのひとつ、シメイというビールを愛飲しているようです。ご褒美ギネスをしている娘に対して「まだまだこどもね」みたいな顔をしやがるのでむかつきますが実家へ戻るたびにおいしいので文句言えません。

| | Comments (5) | TrackBack (3)

今更SCSI。

 先日我が家というか私がメビウスを購入し大変にご満悦なのはここでも記載したかと思いますが。
 実はこのメビウス君、CD-ROMだとかフロッピィディスクドライブだとかがついていない機種であります。んで、うちのWin98機(通称シノブ君)はSCSI接続でありとあらゆるものがつながっているわけです。
 で、メビウス君でシノブ君の周辺機器を活用するためには、今更なSCSIポートが必要なんですが、モバイルノートと呼ばれる機種にそんなもんが装備されているわけがありません。なので、川崎のヨドバシまでとことこ出かけて行きまして、SCSIカード買ってみました。SCSIカードを認識さえさせてしまえばCD-Rドライブをくっつけてあれやこれやすれば万事オーケーなわけで。となると…。出来心も発生するわけです。

 大戦略VIインテグラル、買っちゃった…。

 ファミコン時代から大戦略には縁があったんですが。98年に大学入ったと同時くらいにアドバンスド大戦略買ってPCでご満悦で楽しんでたんですが。メビウス君てWinXPなんで果たして動くのかしらとちょと不安になったんですね。シノブ君では平気で動いてますが。多分動くとは思うんですが、ちょっとバージョン違うやつやりたいな、と。連れは時間のかかるゲームは一切しない人なので、多分与えてもポカーンとすることうけあいなんですが(持ってるゲームが車のゲームとサッカーのゲームしかない)、私は運動神経がほぼないので(…)、反射神経とか動体視力が要求されるその種のゲームができないというかしても下手だから面白くないんですね。なので、突き詰めてゲームの好みの話をしたら一切かみあわないと思います(笑)。大概ゲームを一緒にしたことというのがないんですが(大笑)。

 しかし川崎、平和でいいなーと思いました。普通の企業の人が仕事終わる時間よりちょっとはやめにうろついてたんでかなり平和でした。ヨドバシの中は見てた場所が場所だったんで(PCパーツ売り場…)、コアな方々がいらっしゃいましたが…。一瞬ツクモ(秋葉原…)に紛れ込んだかと思いました。シノブの改造時には相当通いつめましたが。そういった方々の間をうろつきまわっても別に何も感じないあたり私もやっぱりオタクなんだなとなんとなく思いました。

 後先になりましたが今日はmitsugigi先生がバンビーナのjoyたんを連れて先日の忘れ物をとりにタキヲ(仮)家へ。一緒にタキヲ製ランチとなりましたが、バンビーナがすっかり安心しきってた(うちという環境になれた)のがなんだか嬉しかったです。赤たん可愛い。人の子だと無責任に可愛がってしまいます。自分の子を持つ予定はいまのところ立っていないので、joyたんを猫かわいがりにしようと思います。ママさんに似てかわいいんだよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のどが痛いわけでもなく…。

 なんだか咳が出ています。
 絶好調風邪っぴき中のときにはのどが痛くて痛くてごはんもろくろく食べられない挙句が豆腐だのヨーグルトだのを食べまくっていたわけなんですが。のどの痛みがある程度引いてみると、なんだかのどの様子がおかしくないか?と。…のど痛いというのにヴィックスと煙草という喉にいいんだか悪いんだか(多分悪い)というコンビネーションにアルコールで倍率ドン(何の)。

 実家インターネット環境を使ってLhasaとDonutPと秀丸と大阪弁辞書forIMEをダウンロード。秀丸と大阪弁辞書で何とか間違いなく必要なツールはそろったかな、と。だいぶやりやすくなりました。エクセルとワードがあればこれで文句なしなんですが…こればっかりはさまざまな事情で困難な今日この頃。

 ともあれ。
 これで出先でも原稿とWebの更新はできます。便利な世の中になったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶賛玩び中。

 浦和の実家でメビウスいらってます。

 実家のDELLのLANケーブルをぶっこ抜いてメビウスに挿して、目下絶賛インターネッティング中です。
 今回はじめてノートパソコンのオーナーとなったわけなんですが、キーボードのキーピッチが狭いということと、キーボードの傾斜がないということはデスクトップとの大きな違いだなぁと思いました。でも人間工学に基づいての設計、さすがに「やってられんわ、キー!」というピッチでないところが流石。でも傾斜は欲しいなぁ…。何かものでも挟んで対処しようと思います。

 しかしながら、仕事終わって(連休だったのに会社にうっかり行ってみたら仕事があった…)電車に揺られて新宿まで出まして。実家のPCとDirectHDで連携しようとケーブルを買おうと思っていたんですが。会社を出たのが19時半過ぎ、新宿到着が20時をしたたかまわっていたので、営業時間の長いヨドバシでうろうろと探してみたんですが。…どこにあるかわかれへん。純正PC売り場もケーブル売り場もわかりやすかったんですが、シャープさんの純正ケーブルで基本的にUSB-USBやと思うけど若干片方のコネクタの形状がちゃうねんけどこれはどこにあんねん、ときいてまわって、結果が出たのが21時過ぎ。えらいくたびれて、埼京線一本で帰れるにもかかわらず、一服をかねてうっかりお茶飲んでから実家へ帰りました。えらい難儀でした…川崎とか横浜とかなら在庫があるといわれたんでそっち行ってみようと思います(出先からはそっちのほうが近い)。

 しかし…あたらしいおもちゃはおもしろいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいおもちゃが来ましたよ。

 昨日は本当は実家に帰りたかったんですが、気がついたら終電がなくなる10分前でした。そして仕事が終わったのが終電が行っちゃった二時間後でした。実家じゃないほうの家に戻って倒れこむように寝ました。四時間で目が覚めました(ひどい)。
 が。
 「タキヲさん頑張ったよね風邪引いたけど会社行ったよねー」と何かの思し召しか。おもちゃがきました。もう、いじりたおしたくてたまらないんです。

 メ ビ ウ ス き ま し た よ ー !

 周りには「何でメビウスなの」「よりによって何でメビウスなの」と言われまくってますが。確かにシャープさんは目の着けどころがシャープすぎて時折意味わからん製品を作ってますがそこがすきなところなのです。電源切った状態で、他のPCのハードディスクとして使えます、とか、いやこれ持ち歩き専用だしさ、と割りきらんばかりの各種ドライブなし、PCカードスロットとLANポートとUSBあるからあとは好きにやってよ的潔さ。そして何より、使いそうなソフトが何も入っていない(笑)!…まぁ、使って随分経つWin98SE機はいろいろ好きな物を好き放題インストールしましたから、新しいPC見るとあれもたりないこれもたりないと思ってしまいますですよ。

 とりあえずこれから実家帰って表計算ソフトとワープロソフトとプリンタのドライバくらいはインストールしてこようと思います。クレードル持って行かなきゃだめかなぁ…ケーブル途中で買おうかな…。ちょっとウザいなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪を引いていました。

 実家へ帰ろうと思っていた10日の昼頃から調子が悪くなり、11日いちにちぐったり寝ついてしまいました。何だかろくなものを食べていませんでしたが…ようやく喉の調子が復調してきたので、ご飯食べられるようになりました。ご心配かけました。つかいちばんごめんねママン。今度は帰ります。父のお誕生日祝いの梅ジャム持って(飯島商店からまたお取り寄せ)。

 ホントにね、食べることを人生の楽しみの大きな部分としている人間が、食べることを楽しめない、というのは、これは拷問であると感じた数日間でありました。

 明日はけんちゃんの結婚披露パーティです。久しぶりにネイルを塗ったらはみだしまくって爪楊枝とカッターナイフで補正しまくりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐怖の電話。

 お酒を飲むとうっかり人に電話したくなってしまうので、私の友達はそれを「恐怖の酔っぱらい電話」と呼んでいるのですが。

 …やっちゃったよ、久しぶりに。

 ここ半年ぐらいはお酒を飲んでも理知的にふるまっていたので(去年六月の経験が相当痛かったらしい)、酔っぱらい電話も控えていたようなんですが。お酒を飲んでいてボケーっとしていたら不意に連れの声がききたくなり、気がついたらお喋りしてました。
 黙ってたら黙ってたで間がもつ人に対してしかやらないのがタキヲさんのヤなとこだと思います。ハイ。

 酔いざましのこんぺいとうとコーヒーを楽しみつつ。若干反省する今日この頃であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怠け者の節句働き。

 世間様は黄金週間だそうで。豪勢なお休みを取って遊びに行っている方もいらっしゃったりでなかなか不況とかいいつつみんなお金持ってんじゃん、とぼんやり薄暗い部屋のディスプレイに向かってるわけですが。こちらとしては別に土日祝日休みの仕事をしているわけではないのであんまりゴールデンウィーク関係なく、むしろ休みの日に出勤することが多いので普通のお仕事のお友達とお休みが合わずにプチニート満喫中です。今日は牛乳がないので否応なしに買い物にでなければならないので、ついでにクリーニングに冬物を出してこようと思います。
 あちこちいろんなところがお休みをしているので、物流関係も滞っているのか、4/25あたりに注文したメビウスがちっとも届く気配もみえなくてやきもきしています。メモリの増設を自分でやるのはもう嫌だったんで(昔、先輩のVAIOのメモリ増設をした…ノートのバラシはめんどくさいのでもう嫌です)、純正で+256載せて届けてよ、と注文したのが悪かったのか、シャープオンラインの購入履歴見てもまだ「商品手配中」になっていてせつないかぎりです。ボーナスなど出ない会社ですが残業代とインセンティブが思いの外出たので、それと貯金とでずっと欲しかったメビウスの薄いやつ(所謂MURAMASAシリーズですか)注文しました。これで家を離れていても少しは原稿したり図面引いたりするでしょう…してくれないと意味がないですよ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »