« May 2005 | Main | July 2005 »

腕の皮がむけてきた!

 新しい職場で毎日凍えているタキヲです。
 仕事場が変わったんですが、業務内容はあんまり変わらないというか同じ業種なので毎日化け猫被って頑張ってます。マンツーマンで研修なんですがまじで寒い。外はこんなに暑いのに…!朝はだらだら汗かいてジャケット脱いで歩いているんですが、午後になるともう寒くて寒くて寒くて寒くて(略)。ひざ掛け本気で必要だなと思います。そして仕事あがっておとなしく帰ると電車おりる頃にようやっと膝の冷たさが取れるという…。
 そう、タキヲさんスカートはいて毎日お化粧して通ってるんですよ!ギャー!
 そして新しい職場の先輩には「タキヲ(仮)さんて多分本性面白いんじゃないかと思うんだよねぇ」「俺の大学んときの後輩に「タキヲ(仮)」って子がいてさぁ、妹かなとか思っちゃったよ」と言われました。すみません単品で…。名古屋って面白い人多いんだなぁ。(注:新しい職場が名古屋なわけじゃありません)

 初日は外食、二日めは初のお弁当ときて、三日めはコーヒー牛乳復活しようと思います。奇異の視線を浴びながらのんびりと本読みながら楽しいお弁当タイムをすごそうと思います。やっぱりお弁当の方がいいんだよねぇ。タキヲさんお金を使う予定は山ほどあるので、節約できるところは節約するのです。

 新しい職場に移られた皆様、元気かな…。たまにはあそんでね、と思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花。

20050625160745.jpg

 なんとなく解放感でいっぱい。そして少しだけ寂寥。

 昨日で、3年少しお勤めした部署でのお仕事が終わり、別部署へ異動となりました。来週から新しいお仕事なんですが。今までの部署の人らと飲み、人んちに二時過ぎに押しかけ、朝になったので帰ってきました。うちでぱたんと寝たらまんまと昼だったのでせつなかったです。いただいたお花をいけて風呂入ったらこんな時間だよ…。
 そう、不思議なんですが。どうして送別にはお花なんですかね。花束をどうこうしたのはK嬢の結婚式でいただいたお花以来なので、どうにもやりかたを忘れてしまい、背の高いお花と、それから背の低いのに分けてあれこれするのにえらい時間かかってしまいました。でも、メインのお花のひまわりとガーベラを外したあとのちっちゃいお花でこれくらいわさっとできると嬉しいですね。
 次の部署では何ができるようになるかな。期待と不安と、何が自分にできるかのドキドキでいっぱいです。

 で。
 先日多摩川で遊んできました。
 ローストビーフのサンドイッチとたまごやきを持って、mitsugigi先生とjoyたんとお昼に待ち合わせして、多摩川でピクニックごっこでした。
 多摩川の川崎側はよくmitsugigi先生とjoyたんはお散歩しているそうなんですが、今回は東京側。グラウンドやテニスコートが整備されていて、少しあるくと芝生もあります。とにかくいいお天気で、かんかん照りってこういうことかしらと少し不安になるくらい。一応手足と顔に日焼け止めを塗り、帽子を装備して行ったんですが。あつーい。てくてくあるいて日陰を確保。風があったので日陰に入りさえすればかなりいい感じの日でした。
 …まんまと日に焼けて翌日仕事場で周りに「土方だよ土方」「シーブリーズ塗りますか」等々いじられたんですが(笑)。

 多摩川ピクニックの帰りに、新しい部署では着衣が今までのようなダルダルなのではだめだということで、綺麗めなスカートとシャツブラウスを購入。何とか恰好がつきそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スーパーマーケットを避けてみる。

 私はお買い物が大好きで食品スーパーマーケットに行くとあれもこれもそれも買ってしまって時に食材をだめにしてしまったりすることもあるんですが懲りずにやっぱりあれもこれもそれも買うのが好きです。が、最近ちょびっとだけ努力をはじめました。
 スーパーマーケットに寄らずに家に帰ってみるのです。
 仕事が遅い時とか何も作る気力がないときにはお惣菜を買ったりするのは仕方ないのかもしれないんですが。おまえそこまで忙しくはないだろうと、自分に喝を入れるのと、それからこれから収入が減りそうなので緊縮財政を推進するためには、戦略予備(所謂備蓄食糧)を上手に使いきちんと自炊をすることが肝要だなと。遅まきながら思った訳です。
 …ひとり暮らし始めてもう一年以上経ってますよね、タキヲさん。

 とりあえず、生鮮食料品の類は基本的に牛乳があれば何とか生きて行ける、嗜好品は珈琲とアルコールと煙草なのでお取り寄せと自販機で何とかなる、ということから。牛乳がない日以外はスーパーマーケットに寄らないことにしてみようと思います。とりあえず今日の帰宅時にはスーパーマーケットには立ち寄っていません。つか、牛乳買う日に蕪とかブロッコリーとか買えばいいんだよな、と気付いてみた今日この頃。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おまい、ころすけだな!

 (意味:お前、殺す気だな!)…とは私が半泣きで逆ギレするときに叫ぶ科白なのですが(しらんがな)。
 毎日最近口にしている気がします。いや、まじで殺す気ですかと問い詰めたい日々。

 オフィスが暑いんですよ。

 世の中省エネ省エネ省エネ省エネ言っている昨今なんですが。オフィスのエアコン設定温度は28度で、ということにいつのまにやらなったのか、ここ一週間位暑くて暑くて暑くて暑くて(以下略)、集中力ががたおちです。食後など、おなかいっぱいになったことを口実に仕事したくないオーラを振りまいています。よくないですが。でもそのくらい暑いのです。
 元々、建物全体の空気の循環がよくなく、空調システム自体おかしいようで、元同僚Sはそれで肺を壊して会社をやめました(多分)。そして毎日デスクまわりを拭き掃除しているわけではないので(掃除のおばちゃんが巡回はしてるが掃除機かけてるけどデスクらへんの埃は拭いてない)、埃が舞っており、更には別部署がガタガタ物を動かしてるので更に埃が舞う。

 これでは、健康な人も病気になりますよね。
 現に、同じ職場の子も具合が悪くなり、そしてエライ人が更にエライ人に向かって真後ろで「らちがあかないんですよ!」とガン切れしてて怖かったです(でも仕事する気力はそがれたまま)。

 そんな職場の様子に恐れをなし、お休みの本日は個人情報隠滅(シュレッディング)と掃除、明日以降のごはんの算段に明け暮れてみました。やっぱり、自分の部屋が一番。快適に過ごせるなら更によし。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

親最高!

 本日は地元から両親が車でブーンと私んとこまで遊びに来ました。いや、母に「いさごの鯖寿司がおいしいのよー近日中に帰ってくるなら食べられるよー」というメールを貰って私が「酔っぱらいに囲まれて電車に乗る元気がないー」とだだをこねて呼びつけた、が正しいような気がしないでもないです。ともあれ、家族三人でお昼ご飯を久しぶりに楽しみました。
 私は鯖寿司全般が大好きです。連れがいつぞや「さばずし買って帰ろうよー」と言って購入した物を頑強にばってらと言って譲らず、じゃあ何が鯖寿司なんだと疑問を抱いた連れへのおみやげにいづうの鯖寿司をぶら下げていったことがあります。要は鯖の身が厚いのが好きなんです。そして冷蔵庫が発達した現代においてはかなり生っぽいしめ具合のが好きなんです。いづうのはきっちりしめてありますが妙なしまりかたはしてなくてこんぶくさいのであれはあれですき。九州に上陸したときも、どこの鯖寿司がおいしいのか散々ネットで調べていて先輩や同僚に「羽田空港で買ってきて上げるからさ」と散々笑われました。羽田で売ってる若狭の焼き鯖寿司もあれはあれですき(焼いてあるからしめてあるだけのよりちょっと脂っこく感じるけど)。羽田経由で出勤するときにはあれを買ってお昼ご飯に食べているのでまた会社で笑われます。そんな具合に鯖寿司が好きなのです。

 で。鯖寿司と枕がおみやげかと思いきや。ステキな父は銀装さんのカステラをくれました。わーい。こないだふくさやさんのカステラを食べたときもおいしいかったですが、いちばんなじみがあるのはやっぱり銀装さんのカステラなのでした。そして母は蟹缶としょうゆとみりんとキムチと水茄子をくれました。今年初めての水茄子。やっぱり水茄子はおいしいです。去年、おととしと夏にそうえんにだだをこねていただいたので今年はがっつりオーダーしようとこころに決めた矢先の水茄子だったので、すこぶる嬉しかったです。少し残ったので細かく裂いてみょうがと生姜とかぶと一緒に浅漬けにしてみようと思います。
 そういえば野菜が最近摂取できていないと嘆いたところ、浅漬けにして食べればいいじゃないサラダ好きでしょ、と母にアドバイスを貰い。速攻でお買い物に。浅漬け作る用の容器で、1100円の丸形と1180円の角形で容量が全く同一のがあったんですが、取りまわしの楽さは角形の方が良いかなと判断、80円高い方にしてみました。丸形だと冷蔵庫におさめたときにうまいこと下段におさめられないような気がして。タキヲ(仮)家の冷蔵庫は立体パズルで有名です。

 明日は早く起きて夕飯の為に浅漬けを作ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎年恒例。

 今年のみたままつりは7/13~7/16の模様。>関係各位

 みたままつり、とは。
 靖国神社の毎年夏のお祭りです。そしてタキヲさんは毎年生ビールとお化け屋敷が楽しみでありながらもこのところ隔年くらいでしか参加できておらず不義理してるなと思う今日この頃。今年はうまいこと休みをあわせて生ビールを堪能しに行きたいと思います。
 とかくいろんな話があって敬遠されてる方もいるとは思いますが。純粋に綺麗ですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

取説意味なし。

 結局セラーの電源ひっこぬいて眉間に皺を寄せている訳ですが。
 とりあえず家中探して取扱説明書を見つけました。いやちょっとおおげさでした押し入れの奥に眠っていた説明書入れを引っ張り出して熟読してみました。
 が。
 基盤が解けてるくさいときにはどうすればいいかとかは書いておらず。

 …うーん。
 とりあえず明日輸入元に連絡してみることにします。つーか、その間ワインどうすりゃいいんだ…。(飲めばいいという意見が大多数)

 で。
 今の勤務先の今の部署が移転で、徐々に業務移管している現状、移転先にはいきませんということでじゃあ別部署に異動しましょうということで合意しているんですが。よく考えたら、あんまり遠いところだったらまた引越しないといけないじゃないのさということに気付いてびっくり。近場がいいよ…近場が…。(去年の三月までは二時間から二時間半ほど掛けて通っていたのでもう遠いのはこりごりです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タタタタタタタタ。

 …とワインセラーが何かを訴えているので、放置しすぎたかしらんとバラシ掃除してみました。
 空気の出入り口がついているのですが、ここ数日ファンが廻ってなかったので気になっていたのですが。あけてみたら予想していたよりも埃はマシで、ドライバーと掃除機とウェスで処置。
 が。
 タタタタと何か異音をもって訴えているのは、ファンではなく基盤のようです。基盤のケースを本体から外したところ、かたん、という音と共に、明らかに溶解樹脂が冷えて固まったとおぼしき小指の先ほどの大きさのものがふたつ、出てきました(色:麦芽糖の飴みたい)。

 修理ですかね。
 それとも基盤ケースのバラシですかね。
 迷うところです。

 若干感電したので(家電のバラシ掃除をするとよくある)、ちょっと痺れてましたが。とりあえずタタタタと訴える音は日に日に大きくなっているので、連れがうちでぐだぐだしにくるまでには何とかしようと思います。私は12歳まで工場の隣みたいなとこで暮らしてたんで多少の音は全然平気で寝られるんですが(学生の頃先輩が練習してるドラムセットの隣でも寝てました)。つかバラシで中いじっても日本語で書いてないからわかんないのね…大陸製なので欧米向けの英語と国内向けの謎漢字で日本語は一切書いていないんですがとりあえず電圧と電力の値は適性なのはわかりました。つかそれしかわからん。何処に修理持ち込めばいいんだろ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと…!

 やっと、最初のマップをクリア。長かった…。
 …大戦略の話です。仕事の日は仕事が忙しく残業して疲れて帰ってきてごはんもままならなかったのでゲームどころでは当然なかったので、たった一枚ですがクリアがとっても嬉しいのでした。

 ついでに七月の旅行の手配もしてしまいました。わーい。

 とりあえず、稼げるうちに稼げるだけ頑張ろうと気持ちを新たにした夜中でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゆっくりおうちでぐだぐだしたい。

 最近まともにおうちでごはん食べていないタキヲです。

 ここのところよく働いているので、おうちでのんびり過ごす時間がなくて困っています。普段、テーブルでごはんを食べつつラジオを聞いて本を読んでいるんですが(うちにはてれびがない)、ここ数日ガス代に敷いてある引出し式のものおきでごはんを食べたりビールを飲んだりしているので、何となく荒んだ気分になります。楽っちゃ楽でいいんですけどね。買い置きしていたフランスパンを、私が一口も食べる前に黴君がたべていたりするのをまのあたりにすると頗るへこみます。今度の休みにブルスケッタ食べたかったのに…。

 カステラだとか豆腐だとかで食いつないでいる今日この頃です。私に豊かな食生活をください…(切実)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »