« June 2005 | Main | August 2005 »

ちょっと気になったので。

 何となく私カレーばっか食べてんじゃないかと気になったので、カレーというカテゴリを追加してみたんですが、思ったほどカレー食べてませんでした。カレーパンもよく食べてますね。本当は多分親子丼と納豆そばもカレーに次いで食べてるっぽいです。が、カレーの会主催者(身内のみ)としてはやっぱりカレーって独立したカテゴリとして持ってないといけないわよね、と酔っぱらった頭で思ったのでした。
 そろそろまた次のカレーの会が近づいてきたので、肉を何にしようかとスーパーのチラシと首っ引きになろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃがいも。

 そういえば月初めに(だと思う)、両親がきたときにじゃがいもをくれたことを思い出し、戦略予備袋(冷蔵の必要のない野菜を入れておく)をあさってみました。じゃがいもって日持ちするんだね。あんまり買わないので判らなかったです。連れがフライデー(揚げ物の日)希望のときに揚げるくらいだったので、もう少し活用しようと反省しました。炭水化物だしね。

 んで。
 そのじゃがいもで、ポテトサラダを久しぶりに作ってみました。サラダとかするときに余ったたまねぎの真ん中のとことか端っこのところをみじん切りにしておいて冷凍しておいたやつとか、同じく冷凍にしておいた生ハムとかを投入しました。おいしそう。夕飯がちょっと楽しみ。
 そういえばポテトサラダって私はかならずたまねぎとちょびっとだけシナモンは欠かせないんですが、果たして一般的にはどんなものを入れてるんだろうと少し気になりました。

 今月は色々もうお金を使ってしまったので、次のお給料までおとなしくしておこうと思います…焼きそば安売りしてないかなぁ。焼きそばは冷凍できるので好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あついですね。

 ものすごい良いお天気ですね。台風一過とはこういうことですね。
 私が熊本に行っている間に地震があり、漫画喫茶からあっちこっちにメールして「アンタ無事なの?」とブルブルし、「無事だよー」という声に安心しました。家の中がめちゃくちゃになってるんじゃないかと心配いただいたりしてましたが戻ったら瓶が二本落っこちてただけでした。割れてもいませんでした…何て頑丈な瓶たちだ。よかったよかった。
 台風も何だか私が外をホケホケあるいて出勤したりご飯食べに出たり帰り道を辿っているときにはパラパラ降ってるくらいだったんであんまり実感なかったんですが、ミーティングしてたときには会社の窓を雨が叩いていましたし、朝出勤してきた会社の女の子たち(かわいい人が揃ってるんですよこれが…)もひどく降られたと言っていました。
 色々ご心配いただきありがとうございました。いろんな災害(?)にすらスルーされている能天気なタキヲです。

 今日は久しぶりに大した予定もない休日だったので、ぷらぷらと久しぶりにネイルサロンに行ってきました。多分一年弱ぶり。ものすごい御無沙汰の仕方にネイルサロンの会員証さえ何処かへなくす始末。おねいさんには「どっかお引っ越しなさったのかと思いましたよー」と言われてみました。アハハアハハハ。久しぶりのネイルサロンは相変わらずで、甘皮綺麗にしただけで手が見違えるくらい女の手っぽくなってびっくり。どれだけ女子をさぼってたんでしょうね私。よく見れば眉毛ものびていた…なんとなくすごいごめんていう気分でいっぱいです。今日明日でちょっとのんびりしながら自分をケアしてあげようと思います。

 旅行のときに熊本空港で鶴の子(博多銘菓…を熊本で買うな)を買ってきたので、もさもさ食べてます。マシュマロの中に黄身餡が入っているという代物なんですが、私はこれにめがないのです。やばい。好きすぎる。あまりに好きすぎてそういえば4個入りの袋を3つも買ってきました。ばかですね。でも好きなんだー!!!

 あ、そういえば最近CDを三枚買いました。ドリームシアターと橘高ちゃんとスマパンの人とジャパンの人。何だか他人様(職場の人とかお友達とか)と音楽の話をしていない今日この頃。共通項がなさすぎる…。

----------以下物凄い私事:別件でご心配掛けた件for身内----------

 ちょっと最近シャレにならないくらい月が降臨しないので、一切身に覚えはありませんでしたが怖気をふるって病院行ってきました。何のことはない、男気溢れ過ぎっつーか女を忘れるくらい多分働いていたストレスだったということで採血と検査と注射で終了。何にもなくってよかったです。今のところ(検査の結果待ち:3週間)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいま。

 火の国から帰ってきました。

 今回の旅はいろんなことがあったのですが。楽しかったです。
 初日、朝いつもどおり(会社行くくらいに)起きて、お洗濯と荷造りをして出発。羽田からの離陸はいつもどおり海に向かってなのであまり怖くなかったです。航空会社はSNA、飛行機はB737、ちっちゃい機体なのでバスで飛行機まで行ってタラップを上がっていく式をはじめて経験しました。海外旅行の経験がある人には珍しくないらしいんですが、今まで飛行機といえば羽田-伊丹か羽田-関空、ごくまれに羽田-福岡(一回だけ)という経験しかないので、いつも搭乗口から地上を経由せずに直接機内へ、というパターンでした。寝ては起き寝ては起きで着陸の衝撃で目が覚めたらそこはもう既に熊本でした。目に緑が眩しい!お迎えにきてくれた連れに開口一番おなかすいたと言いました(朝コーヒー一杯のんだきりでおなかが本当にすいていたのです)。ごはんを食べて、阿蘇へ。初の阿蘇。いいお天気でじりじりと暑い熊本の夏をはじめて体験。霧がしっとりとシルクのように肌にまといつくような京都の夏と、ゼリーの底にいるような息苦しさの大阪の夏との間を取ったような暑さ。阿蘇の山頂方面へドライブ、草千里でホケホケと散歩。とにかく暑かったです。日差しを遮る物のなにもない草原はただただ緑で、それでも市街よりは標高の高さからか少し涼しく感じられ。山頂からは狼煙のように静かな噴煙が上がり、ロープウェイは季節がらなのか噴煙の関係なのか運行しておらず、硫黄の匂いをかぎながらそのままぐるりと下山。阿蘇の麓、白川水系の水源、白川水源(直球な名前ですが)へ連れて行って貰い、暫し水辺で休息。小石を踊らせながら湧きあがる水の澄みきって美しいことといったら!忍野八海の吸い込まれそうなあの深い池以来の、冷たく、澄んだ、魅惑的な水でした。色をかけた古いビー玉の美しさに通じる物を感じつつ。ぐるりと阿蘇を一周して市街へ。郊外型のショッピングセンターを探検。あーでもないこーでもないとあれこれごにょごにょ見つつ、翌日の朝ご飯の算段だけつけてお部屋へ。車は置いてそのあとぷらぷらとご飯を食べに行きました。久しぶりの焼き肉。がっつり牛肉食べました。タイムサービスとか閉店間際の割引のローストビーフくらいしか最近お目にかかってませんでした(せつないじんせいだ…)。
 翌日、ゆっくり起床して濃いコーヒーをいれてもらってお部屋でぐだぐだした後、市街を散策。普段買い物がなかなかできなかったので(休みの日はぐったり、平日はデパートやらお店やらがやっている時間帯は仕事)、ここぞとばかりにCD鬼買い。化粧品と日焼け止め購入。そこへ飲み会の連絡が入り、漫画喫茶で時間潰したあとぷらぷらと現れてみました。いるはずのない私の出現に元同僚らびっくり(笑)。おもしろいおもしろい。のんだくれてひとしきり騒いで戻って就寝。
 三日め、のんびり25時間テレビとやらを見て(あんまりテレビ事情はよくわからない)、ぷらぷらと交通センターまで出掛けて荷物をコインロッカーに預け…るつもりが。交通センターへ向かう道すがら迷子に。いろいろ受け渡しを約束していたのにこれではまにあわないではないか…!一人激怒りしつつも暑さに気を抜かれ気味でようやくコインロッカーまで辿り着いたときにはタイムアップ。とりあえず隊長とお蕎麦やさんでお昼することに。暑いよね、と問答無用にビール。お休みの日のランチの何がステキって、昼ビールほどステキなことはないです。そこそこおいしいお蕎麦を堪能したあとは、ぷらぷらと前日に引き続き市街散策…の前に隊長知り合いの女性が歩いているのを捕獲(ナンパ…?)。お茶飲もうよ、とキャッキャしつつその前に連れに受け渡しを済ませ、ついでにそこを覗いていたら「…入って見てく?」と。勿論ぷらぷら。知った顔がちらほら。みんな頑張ってるんだなぁと思いつつ帰ったら明日から私も仕事だわ、と気合を入れ直してみたりして。その後お茶屋さんをはしごして隊長にお見送りして貰い高速バスで空港へ。高速バスの車窓を流れる景色に心奪われる余裕もなく睡魔に襲われ、気付いたら空港でした。行きと同じSNA、B737でフライトアテンダントも一人同じお兄ちゃんでした。SNAって客室乗務員男子結構いるのね。ちなみに帰りは二人とも男子でした。機長?のアテンダント紹介がちょと面白かったです。そして眠っては起き眠っては起きするうちに羽田着。夜間のフライトは本当に綺麗です。何度見ても、好きかもしれない。

 今回の旅はもう、色々盛り沢山というか、初日は綺麗なものをたくさん見て、二日め後半からは人と遊ぶというかもう会えないかもしれない人たちとお目にかかれて、本当に嬉しかったです。

 ただいま。
 明日からも、頑張れそうな気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとう!

 高校生の頃のお友達がお嫁にいくことになりました。細く長く続いている同窓生の中で一番乗り。彼女と一緒に過ごした学生の頃が、懐かしく思い出されます。電話って、ときおり隔たった時間を超える力があると、思います。

 おめでとう。幸せに。

 …タキヲさんそういう予定ないですよねそういえば…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よく考えたら。

 私は月に二回くらいは旅に出ているのかもしれません…。

 本人はこれでも節制しているつもりでいるのですよ。スーパーマーケットはお仕事の帰りが遅い日に立ち寄り、広告の品だとか半額だとか見切り品だとかから献立を組む。酒はスーパーやコンビニでは買わず酒屋で大量買いすることによりコストダウン。コーヒー豆もしかり。わりかし頑張って節制してるつもりでいるんですが!いるんですが!ですが…。
 うっかり九十九島せんぺい買っちゃったりうっかりレーズンウィッチ買っちゃったりうっかりプールの帰りに近所のケーキ屋寄っちゃったりするのがたぶんいけないんでしょうね。ぐがが。

 そんなわけで明日から二泊三日で旅に出てきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うってかわって、もへー。

 昨日のアクティブさ(当社比)とは打って変わってひきこもって一日を過ごしたタキヲです。

 掃除機かけようとか換気扇フードのフィルタ替えようとかいろいろ考えてはいたんですが。九時ごろ目が覚めて、ラジオつけてエアコンつけて二度寝。ラジオつけてというのはうちにはテレビがないので父親がてきとーにチューニングしていったJ-WAVEが四六時中かかっている休日です。んで、昼過ぎにもそもそ起きて、平日時間がない朝ご飯用に買っておいたバランスアップのフルーツクリームブラン(前の職場でも朝ご飯食べられないとこれを朝会のときに食べてましたな)をもそもそ食べる。ついでにさくさくいちごだかなんだかよくわからないアポロの新作?をもさもさ食べる。甘いものばっかりの寝起きですな。でも頭痛かったのに甘い物の摂取でだいぶ楽になりました。寝過ぎると頭痛くなるのって大概甘い物食べると直るよね。不思議だなと思います。

 午後はまったりメール打ったりWeb見たり(今の職場では仕事中にWebとか見れない…下っぱだしね)して、日が暮れてから近所へお買い物へぷらぷら出掛けました。ひとり暮らしなのにチーズ何種類も買ったりちょっとお高いパン買ったり発泡酒買ったりしてぷらぷら帰ってきて久しぶりに自炊らしい自炊。ごはん作って食べられるって嬉しいことです。

 そんなわけで。
・今晩食べたもの:塩味やきそば(具:たけのこ、パプリカ、たまねぎ)、カプレーゼサラダ。生黒500ml缶×1、DITAのグレープフルーツ割今のところ二杯。
・今日の昼食べたもの:九十九島せんぺい、コーヒー牛乳。
・今朝食べたもの:バランスアップ(ベリー味)、アポロチョコ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

覚悟完了したのに…。

 佐川急便のお兄ちゃんのピンポーンで起こされ寝間着+寝起き顔で荷物を受け取りレーズンウィッチを食べて。午前中に覚悟完了したので、洗濯機まわしてアースレッド6~8畳用を二個炊いて近所の公営プールへ行ってきました。久しぶりのプールだったんですが、日曜の昼だけあって年齢身長制限ないプールは芋洗い状態。歩くだけ歩いて早々に水深の深い方のプールへ移動してちろっと泳いできました。ものすごい久しぶりの水の感覚です。ウォーキングレーンで歩いてるだけでも体だるくなってきます。タキヲさん衰え過ぎです。中学生の頃は5キロとか部活で泳いでたのに。だるだるなので一時間弱で水から上がり、本屋で漫画買って久しぶりにマックで昼御飯。何か新作が出てたので食べてみる(別に普通だった)。んで、一旦家に戻って洗濯物を乾燥機に移して網戸代わりに洗濯用ネットをガムテで貼って窓あけて(うちには網戸がない)換気扇全開にまわしてお買い物へ。戻ってきて家のことを始めたんですが。

 覚悟完了した割には虫の残骸がない。

 …一切なかったわけじゃないんですが(細くて茶色い虫なら一個ひっくりかえってた)。恐怖していた全天候全環境対応型黒色甲虫類の姿は一切なく。ほっとしたような何となく怖いような。来週ももう一回たこうかな。どうしようかな。

 ついでに。乾燥機が何だか様子がおかしいです。今日は途中で動かなくなりました。今までは「目詰まりしてんだけど」と訴えてから止まっていたのに(汚れてもいないですが念の為とフィルタを掃除機かけて再始動すると何事もなく動く)。うまく回転できなくなっちゃったみたいで。熱風はでてるくさい。うーん。とりあえずバラシかなぁ。ウザいなぁ。修理屋さん呼ぶにも何処へ連絡したもんかねぇ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近電車に乗っているのですが。

 全然日常生活と関係ない電車に乗るのは楽しいですね。
 で。本日人生初の東急田園都市線に乗ってみました。何となくネーミング的に学研都市線(大阪)に似てるのかなとかいう想像をしてましたが全然違いました。中央林間から九段下まで一本で行けるってすごいね。田園都市線沿線の家賃が高いのが何となくわかったような気がしました。便利だもんね。ちなみに同僚に用賀在住の若者がいるんですが、たまプラもフタコもダメ、との言葉に「じゃあ若者はどこで遊んでんの?」ときいた私に一瞬も躊躇わず「渋谷!」と回答してくれました。そっか。何となくわかったような気がする。

 九段下まで何をしにいったかというと、みたままつりに行ったわけなんですが。使ったことのない経路で行ってみよう計画を発動させたのが田園都市線云々の発端だったわけです。お仕事終わったあとに今日ミーティングないですよねもう帰って良いですかオーラを出しまくって口にも出してみたら案の定何かあるのかと問われ、満面の笑みで「一人ビール&一人お化け屋敷です!」と言い放ってみました。同情されてるのか哀れまれているのか嘲笑されてるのか微妙にわからない空気になりましたが敢えて気にしないことにしました。お化け屋敷はさすがに時間が遅かったのでシャレにならないと思ってやめましたが。一人みたままつり満喫とともに、久しぶりの古瀬戸は駅ひとつ隔てているだけなのに相変わらず静かでほっとしました。
 そういえば九段とか神保町とかそこらへんて、ぷらぷら歩いてても安心だよなぁ。

 給料明細見ましたがいまいちぴんときてないので明日は残高照会するとともに害虫駆除をしようと思います。戦え、タキヲ!(虫と)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ありがとう。

 お仕事ネタで先輩やら後輩やらに鬼のようにメールしまくってみました。みんなありがとうです。すごい助かりました。そしてまめな人ってこのくらい毎日メールしてるのかもしれないと思うとちょっと目の前が暗くなった今日この頃です。

 明日は月の折り返し。後半はお休み多めなので少し息がつけそうです。頑張れ、タキヲ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かわがむけます。

 ここ二週間ほど、履き慣れないヒールを履いてお仕事をしているので、足の甲が擦れた皮がべよんとふやけていて、お風呂上がりなどぱりぱりになって時折むけます。綺麗でいたいのにー。

 なんつーか調子悪いこともありつつも、風呂場に全天候全環境対応型甲虫類がまとめて二匹出没してギャーとなったりもしつつも(全裸で退治した…二度とこんなめにはあいたくない)、職場の人とぽつぽつおしゃべりしながらお昼食べるの楽しいし、お仕事は覚えることたくさんあって楽しいし、夜は涼しいからジャケット着てても苦にならないし、自画自賛ながらごはんはおいしいし、エアコン動いててひんやり気持ちいいし、今日も良い日です。今日も前向きだけがとりえのタキヲです。

 明日も頑張ろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もお暑うございます。

 昨日今日と一泊二日で実家に帰ってきました。
 実家に放置のofficeを取りに行くという使命に加え、そういえば散髪してなかったなー(多分五月連休くらいから?)と思ってぷらぷらとセールに寄りつつ。セール前に取り寄せをお願いしていたシャツを漸く引き取りに行ったところ、半額になってて嬉しいような切ないような気持ちになりました。とりあえず一生懸命仕事しといてよかった。でも差額でもう一枚シャツ買っちゃったんですが(今までスーツ仕事したことがないので替えがあんまりない)。

 最近若干体調の様子がおかしいので(何でもないときに横腹が痛くなる、強い日差しの下で眩暈がする、寝る前に心臓に圧迫感を感じる…最後のやつの原因は判っているので時間を作って尾久まで足を運ぶ予定)、何もないといいなと思いつつ出先の近所の病院にブルブルしながら電話したところ今日はオナカイッパイだよとやんわりと言われてみたのでおとなしく予約をいれてみました。今週一週間分のご飯を何とか制作しなくてはと思いながらも片づいていない部屋にぐったりしています。掃除機でもかけて買い物に行くことにします。全くひどいね…人の住む部屋じゃないよこれ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

働いて働いて。

現在お仕事休憩中です。
鎌倉のボンジュールのパンはちっちゃいですが、やっぱりおいしいです。やっぱり、おいしいもの食べないとだめよねー頭の働きが悪くなるわと思います。あんまりおなかいっぱいになると今度は眠たくなるわけなんですが(笑)。

毎日楽しんでるタキヲです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七夕近いんですね。

 濁った目でぼんやりしているタキヲです。
 いや、仕事とか楽しいんですが。小旅行とかも楽しいんですが。なかなか、取り寄せたシャツをデパートまで引き取りに行けないことで若干フラストレーションがたまってネットをふらふらしてたらこんな時間になってしまいました…明日も早いのに。

 出先最寄りの駅をおりると、七夕飾りがありやなしかの風に揺れており、ああそんな季節なんだな、とすこし切なくなってみたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐久間ダムへ行って参りました。

 新しいお仕事をはじめて一週間、はじめてのお休みで両親に連れられて、佐久間ダム-浜松-伊豆長岡-小田原-鎌倉-横浜と遊んできました。後半はいつものとおりなんですが。前半は父のたっての希望で。ダムではびっくりして何枚か撮影したので、掲載してみました。

----------
「ダム。」

20050703100936.jpg
これがダム。昭和28年工事開始、31年に完成。超突貫工事。普通ダムは三年じゃできません。でかいです。そして上から覗き込むと足の裏がすーすーします。

----------
「発電用の羽。」

20050703093923.jpg
これもでかいです(前方の人物と比べてみてください)。上から水が落ちて、くるくるとこのはねが回り、発電する、というフランシス式とかいう水力発電用の羽です。

----------
「県ざかいです。」

20050703092447.jpg
佐久間ダムの場所は天竜川の上流、愛知県と静岡県の県境です。ちなみにこの標識は随道の入り口にとりつけられており、この随道は工事中なのか行き止まりで、奥は真っ暗。ひんやりとした空気が漂い出ており、奥から不思議な、今までに聞いたことのないような、なんともいいがたい音が響いていました…。
(実際のところは工事の音が反射した音と、入り口で話している声が反射して聞こえる音です)

----------
「一日一便。」

20050703090927.jpg
佐久間ダムの静岡側にて。飯田線にトロッコ列車が走らない日は運休だそうです。

----------

 移動中は大雨で、見るべき景色も見えず、せつなかったですが…伊豆から小田原へ抜ける際に国道一号線の旧道を通りました。芦ノ湖の上で一瞬車をおりたときに、鶯が上手に鳴いていました。山の上は、少し寒かったです。
 明日も涼しければいいなぁ。

 明日からはまた、お仕事です。リフレッシュしてきたので、がっつり頑張ろうと思います。のちのち楽をするためになら頑張れる、現金なタキヲです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

びっくりびっくり。

 高校の頃からのお友達のTとのんだくれようかという計画が流れ、社内のミーティングに出てぷらぷらと帰ってきたんですが。向こうから、どっかでみたことのあるような人が…。

 Y さ ん じ ゃ ん !

 前の職場の大先輩がお芝居の稽古を終えて帰ってくるところとばったりいきちがいました。似非スーツ姿を見られてしまいましたが本日はカジュアルウィークエンドだったので若干スカート長めでお送り致しました。

 新しい職場で楽しみながらお仕事をしている今日この頃ですが、同じ時期に他部署へ移った後輩のなかでもちらほらと退職者が出ているようです。かなしいけれどステップアップの為の離職なら仕方ないよね。陰ながら応援しつつも。微妙に毎日靴擦れを拵えつつもはく靴をかえることで靴擦れをひどくしないように心がける今日この頃です。昨日マルイのセールでうっかり衝動買いした何となくエロスを感じる靴は革がやわらかくって履き心地がよいです。結構アタリかも。

 明日は佐久間ダムへ行って参ります。思いがけずお休みがあわせられたので、両親と思う存分遊んでこようと思います(でも運転もしないし金も出さん/笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲喜こもごも?

 卒業同期(?)の元同僚なお友達にメールをしてみたところ、早くも音を上げている様子。大変そうです。ごめんひとりで楽しくて…。新しいことを覚えたり体験するのが好きな私は毎日楽しくて仕方ない日々を送っています。前の職場が嫌だとかそういうわけじゃなくって(勿論慣れた業務は楽ですし知り合いもいっぱいいるけど、そいうのを恋しがってても何にも生まれないので生産的に前向きにやっていこうと楽しんでいるわけです)。新しい場所の人々とちょっとづつ仲良くなっていくのも楽しいです。

 そんな毎日で食生活はあんまり恵まれていません。
 そういえば久しぶりにドトールでご飯食べました(ドトールでのバイト辞めてからぶりくらいだからおよそ三年ちょっとぶり…?)。スモークチキンベーグルおいしいね。鶏肉好きとしてはテリヤキチキンとエッグツナサンド並のヒット。ごまのベーグルがおいしいので今度はキュウリ抜きマヨ控えめで作って貰おうと思いました。昔のミラノサンドB(アボカドとシュリンプ)も結構イカレてて好きでした。シナモンロールは昔のより今のほうが食べやすくていいと思います。

 明日こそはお弁当復活したい今日この頃。フランスパンとチーズは買ったので、簡単に切って挟んでサンドからスタートしようと思います。洗濯は今日終わったしね。超がんばれタキヲ。文字通りひとりぼっちのエール(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »