« September 2005 | Main | November 2005 »

美味しいラーメン屋さん

 最近、美味しいラーメン屋さんを教えて貰う(連れてって貰う)ことが多くてホクホクです。
 こないだ塩ラーメンが食べたくてだだをこねて連れて行ってもらったところは前々からおいしいよおいしいよときいてて一回いってみたくて。昨日は上司にがっつり系で美味しいラーメンを御馳走になりました。ラーメン屋さん行くと大概ねぎがいっぱいのってるやつ頼むんですが(ねぎはおいしいし殺菌効果があるから喉に良い:喉はある意味仕事道具なので)、びっくりするほど景気よくねぎが盛ってあると嬉しくなります。

 …問題は、あんまりオイリーなもの食べるとお腹下すってことなんですけどね。(角煮とか美味しい物たべて数時間後にお腹下しているダメなタキヲです)

 休みの日なのに午前中に起床して掃除も洗濯も詰まってないので、ぷらぷらとお出かけでもしようかしらんと思いつつ。たまには外にでないと人としてダメになっていく気がする…(笑)。ここのところ、休みの日といえば家でぐだぐだしているか、風邪を治す為に静養しているかどちらかでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーゲンダッツも中吊り広告

 昨日帰宅するときにクライアントさん(つーか社外の同僚みたいな立ち位置ですが)と一緒に電車に乗っていたところ。

 ハーゲンダッツのごまアイスの広告が下がってました。

 アイスクリーム屋さんも中吊り広告するのね。というかその広告があんまりにも美味しそうでときめいて帰りにコンビニに寄って買って帰っちゃおうかしらんとか本気で思いました。思いましたが実行出来なかったのは多分結構くたびれていたからだと思います。19時半には会社出られるかしらとか妄想してましたが全然ダメだったのでちょっと疲れてたみたいです。

 今日は鶏手羽の煮込みをやった残りのトメイトウソースにクスクスを投入していただきました。やっぱりクスクスは煮る(直接ソースに投入)よりも蒸した方が好きかなとちょっと思いました。細かいパスタなので、別段臭みがあるわけじゃないと思うんですが、なんかちょっと気になったので。次回は蒸しクスクスで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

塩ラーメンが食べたかったのよ…!

 カップラーメンの湯さえ沸かすのが嫌だった昨日。
 本日も料理を一回もしませんでした。正しくは、本日用の料理を一回もしませんでした。

 昼は仕事の先輩とパスタ屋へ行き。
 夜は仕事ぶっちぎって連れにおいしいラーメンが食べたいとだだをこね。

 とうとう、念願の塩ラーメンを食べました。昨晩心底から食べたかったんですが。なかなかどうして職場の近くでラーメンがピンとこなくて、パスタ食べたんですが。おいしいんですが、でも欲しかったのはやっぱり塩ラーメンで。「この時間には絶対あがるから!」と周囲に宣言し、連れにお迎えをお願いし、ラーメンが食べたいとだだをこねてうちの近所で食べました。駅から反対の方向にあるからあんまり仕事帰りとかには寄れないなと思いつつも。おいしかった…久しぶりに食べるとラーメンて心底から浸透してきますよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハラガヘッタヨー。

 風邪を引いたのが多分先週の今頃が端緒なので、今週は自重しているタキヲです。
 多分実家でご機嫌にお酒を飲んで風呂場で寝たのが敗因だと思われます。土曜は二日酔でドロッとした顔で仕事をし、日曜日は若干持ち直しつつも月曜日にまた様子がおかしくなり。火曜日寝て過ごした割に水曜日は様子がおかしく、歩いて帰れないかもしれないとあちこちにSOSしつつもケロッとタクシー拾って帰り、水の様に日本酒を飲んで夜中に汗びっしょりで起きて着替えてまた寝て起きたら熱が下がっていた様で昨日は若干楽に過ごせました。今日は大事をとってうちのなかでおとなしく寝ては起き寝ては起き。

 しかし食材がないので何も食べれない。
 正確には、食材はあるが気力がないので食べられるレベルに加工することができない。

 風邪を引いていると嗅覚がいつもよりも鋭くなるらしく、普段平気な食料品の匂いにやられて、作ったはいいものの食べられない(好きな匂いなのに過剰過ぎて気持ちが悪くなる)というよくない体質を持っているので、それを避ける為にも加工品を冷蔵庫に備蓄していないといけないと判ってはいるんですが。加工品リゾットを感覚通常のときに食べて「???」と思ってしまったのと、カップラーメンは匂いに負けるのがわかっているので本日食べたのはハーシーズのクリームモカチョコレートプリンとかいうおやつ(冷蔵庫に入っていた)でした。
 幸い、消化器系は正常で、喉の痛みのみ残っている状態なので、明日からは普通に料理ができそうです。少し嬉しくなったので手羽元を解凍してみたんですが、よく考えたら明日の帰宅は遅いかもしれない予感。早く帰れますように…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引き続き風邪。

喉が痛いときに意図せずおにぎりのごはんが柔らかいと、なんだか嬉しいようなせつないような、どっちつかずの気分になります。喉にやさしいのはありがたいんですけどね。
めんたいが美味しい…。
↑ここまでお昼に書きました
↓ここから今

早く風邪なおりたいです。野菜炒めとかカレーとか食べたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また風邪だー!

 …風邪を引かない生活習慣を教えて欲しい今日この頃です。先月の半ばに風邪を引いていた記憶があるんですが…(しかも実家に帰って連休の一日めを寝倒した)。今日のお休みも寝倒したので全然眠たくない午前一時手前な感じです。

 とりあえずもやっとする感じは去ったので、多分熱は下げられたんだと思います。怖いので体温は計ってません(体温計二つもあるのに!)。喉の痛みが去ったら体温計を使ってみようと思います。何事も数字にするとガックリ響いてきちゃうんですよね、いいことも悪いことも。

 全く関係ないんですが、東京三菱ダイレクト(インターネットバンキングできるシステム…という認識で多分あってると思う)に口座を追加するお手紙を出したんですが、何の音沙汰もなくて「ちゃんと追加されてるのかしら?」と若干不安に思いつつも久しぶりにログインしたらちゃんと追加されていました。わざわざご連絡とか来ないのね。びっくりしたようなあたりまえのような。そして何故か若干思っていたよりもお金が足りないと思っていた謎が解けました。そういえば積み立てはじめてたんだっけ…(わはは)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼酎をのみはじめた。

 あんまり今まで焼酎を飲んだことがなかったんですが(よくわかんない居酒屋さんメニュー以外では)。
 とりあえず日本酒に近いかなと、お米の焼酎を飲みはじめました。とりあえず、氷+焼酎で飲んでみる。…普通においしいじゃん。問題は氷が常にないことなんですが(アハハ)。氷で割りつつ、最後は少し酒臭さ(焼酎独特の)が気になったので蕎麦茶で割ってみました。うん、普通に美味しいよ。ステキなお土産をくれた連れに感謝しつつ。

 美術館のメルマガをとっているのですが。最近そういえば美術館に行っていないなあぁと思う今日この頃。
 今月は昔のように、連休がないかわりに三日行って休み二日行って休みみたいなお仕事の状況なので、のんびーりと美術館とかにも顔を出したいなと思いつつ。エミール・ガレ展行こうとおもっていたのに気がつけばサントリー美術館(確か赤坂から移転したんでしたっけ)では終わっていて、天保山の方でも私が大阪に行くころには終わっているんですな…。そういえばJ君とラリック見に行ったことあったっけか…美術館に行くには一緒にお買い物行くようなお友達とか彼氏とかではなく昔からのお友達と行った方が拡散→収束するまでの間に困らなくて済むダメな二十代後半です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落ち着いてみると。

 自分の部屋には物がいっぱい溢れているなと。
 六畳間にロフトベッドを置いてDKには食器棚やらセラー(最近電源入れてませんね)やら置いているので、割と狭い我が家ですが。一応、いらないものは捨てようという努力はしているのですが、なかなか部屋が広くなることはないようです。欲しい物はたくさんあるのに…。

 たとえば。
・アイロン台
 必要に迫られてアイロンを買ったのでアイロンを掛ける台が欲しい…普通の折り畳み式机に新聞紙敷いて布敷いて掛けてます。
・アルコール置き棚
 食器棚の中に格納されているのですがもう少し置場を何とかしてやりたい今日この頃。

 そういえば全国半縦断で帰ってきた連れの、山ほどのおみやげの半分は焼酎でした(わーい)。あんまり飲んだことないんですがどういただくのが美味しい飲み方でしょう。焼酎スキーな方、焼酎初心者に美味しい飲み方を是非教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嬉しい悲鳴。

 来月の半ばに、従兄の結婚式が行われる(私は例によって呼ばれてませんが両親が呼ばれている)ので大阪旅行の計画があるのですが。そういえば旅行計画どうなったかなー飛行機決まったんかなーと母に連絡したところ。

 その一週間後にも再度大阪訪問となりました。

 母の同窓会があるらしく。うちの母ももういい年なので(ごめん母…でも事実やし…)、行きたいと言い出した時に一緒に遊んで廻るのもいいかなぁと。さっさとホテルと飛行機おさえてしまいました。バースデー割の時期だしね。鼻唄歌いながら旅行計画しつつも、内心では10月しめるとこしめてがっつり働かなくてはと内心ブルブルです。頑張れ私。超頑張れ私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長いね。

 連れが帰ってきました。長かった…。

 んで。
 連れの買い物に行ったんですが、気がついたら相変わらず高島屋の地下のみで豪遊している自分がいました(笑)。や、ルロワのプリムール、今年は自分で取りに行くのしんどいなと思って。アルコール売り場に行ったところ。トラベラーが!トラベラーが!…発売当初から欲しかったんですが、欲しい欲しいと思いつつもなかなか買いに行くこともできず、気がつけば話題になった時期を過ぎて最初置いていたお店でも姿をみなくなってしまい。せつない、と思っていたら。高島屋にあったんですな。流石にハーフボトルの方はもうなかったんですが、欲しかったのはフルボトルの方だったのでうっかり購入。およそ二か月ほど早い自分へのお誕生日プレゼントとなってしまいました。…よくよく思い返せば去年の自分へのお誕生日プレゼントもヴーヴ・クリコのローズラベルじゃなかったっけか。そんなにシャンパン好きというわけではないんですが、何となく昔から「シャンパンの泡には幸せが封じ込められていて」云々の逸話をきいたことがあるようなないような、なので、うっかりシャンパンをいただいてしまいます。ちなみにルロワのプリムール、今年のやつの予約受付開始は本日からだったようなので、運がよかったです。今年は二本確保しました。おいしくいただけますように…!

 そして今年の冬お洋服に無駄遣いしなかったら、トラベラーと同じように前々から欲しかったけどなかなか買えなかった(こちらは経済的理由)レキップのウェスタンっぽいブーツとジョージ・ジェンセンのリングを買おうと思います。というか多分お洋服は暫く必要に迫られないと買わないような気がしますので恐らく我慢できそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »