« October 2005 | Main | December 2005 »

やっぱり二度寝貯金復活させようか。

 休日出勤かも…と出勤可能時間に目が覚めてみたんですが、出なくて大丈夫とわかった瞬間すごい勢いで二度寝してみましたが。寝て起きても、会社出てから半日も経っていないことに気付いた淋しい社会人です。
 やっぱり、二度寝って危険だよね…二度寝貯金復活させようかと思います。寒いから余計起きられない。

 で。
 シャンパンとチョコレートの夢はミーティング中にチョコレートさんざん食べたので控えようと結局オレンジジュースとシャンパンでミモザにしました。ドールのジュースはちっちゃいパックは一回分のお酒には丁度良いんですが、トロピカーナホームメードスタイルの方が濃くて好きかなぁ。ちっちゃいパックがないのが難点ですが(大きいパックを長い間冷蔵庫に入れておくとにおいと味が変わるので全部飲めない)。ちなみにDITAをグレープフルーツジュースで割るときには無印良品のグレープフルーツジュースがいちばんいいなぁと思います。

 さあ、今日は何を食べよう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

至福の自炊。

 やっぱり、美味しいもの食べてないと力が出ない気がするんですよ!

 …そんなわけで。今日は比較的早く帰って来れたのですが、「案外遅い」という見通しがあって、前夜のうちに作り置きをしておいたかぶと挽肉の中華風スープと、スーパーマーケットの春巻に発泡酒という豊かなのか貧しいのかわからない夕食を楽しみました。
 かぶと挽肉の中華風スープは、鍋の中で小量パックの挽き肉をゴマ油で炒めて薄切りのかぶを炒めて、紹興酒を散らしてそれが蒸発するちょい前に水を入れて。わいてきたら粉末のとりがらスープと若干塩味をつければOKな簡単料理です。多分、おろし生姜とか花椒とかちらっと入れるともっとおいしいんだろうなぁ。たくさんかぶを入れると、ゴマ油と挽肉からの脂をかぶが適度に吸ってしっかりご満悦になるボリュームでたまりません。最近好きです。
 やっぱりね、明日仕事と思うとワイン一本あけるのはちょっと心苦しいわけですよ。いかに明日が比較的暇な日曜日だとしても!なのでルロワはちょっとおあずけ。セラー(の横)に寝かせてお休みさせています。

 明日こそは絶対早く帰ってくることはできないので(確定)、今日はシャンパンとチョコレートを買ってきました。多分夕飯の気分でないことは何となく想像がつくので、バラのコンフィチュール(ジャム?)の香りをシャンパンで散らせて、ホワイトチョコレートをつまんでサク飯ならぬサク酒であっさりさっくり楽しもうかなと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も!

 今年もきましたよ!
 この季節が!!

 …本日、今年の新酒が届きました!!

 何が楽しみって、自分の誕生日が近づいてくるとボジョレー・ヌーヴォーの解禁日がその手前にあるってことなんです。今年はどれを買おうかしらんと相当考えましたが売り場に行ったらあっさりルロワ二本で手を打った代わり映えのしないあたくしでございます。ちなみにルロワの予約の際には「お誕生日おめでとうタキヲさん!」とばかりにトラベラーも買っちゃったのは当ブログをご覧の方はよく御存知と思います…アハハアハハハ。
 そして。自分の誕生日が近づいてくるともうひとつ近づいてくるのは。クリスマスケーキの予約開始ですよ。何にしようかなーとあちこちのホテルやデパートのメールマガジンを見つつ頭を捻ったんですが、よく考えたらまだ私「ディーヌ」食べてないわ、とあっさりピエール・エルメにしました。これも毎年代わり映えがしないですな。去年は大勢さんのお客さんだったのでひとりあたりのケーキがちっちゃくなっちゃいましたが、今年はこっそりひっそり連れと二人ででも食べられたらいいな…無理かな…(仕事のかねあいってやつです、平日休みの仕事をしていないってこういうとき世知辛いですね)。
 更に。到着指定を本日にしていた珈琲豆も3kg到着。これで繁忙期を乗り切れる気がします。

 さー、明日も仕事だ!(割とタフ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

若者エナジー。

 久しく遭遇していなかった友・Tと久しぶりに飲みました。
 天王洲の地ビール屋でラムチョップにかじりつき、種類の違うビールを満喫し、ついでにテーブル担当の人の気働きが相変わらず素敵なタイミングで、サービス業に従事する身としては頭が下がる思いでした。三品で物凄いおなかいっぱいになったのは野菜肉肉というラインナップとビールの炭酸の所為と思われます。何度行ってもフルーティーなあのビールは大好きです。
 んで、ご満悦ながらもまだ遊ぶ時間だったので(午後九時は普段まだ絶好調に働いている時間です)、タクシーで竹芝まで行ってインターコンチネンタルのサンセットラウンジへ。実は浦和のロイヤルパインズホテルで働いていたバーテンダーさんがここで働いているときいていたのでおめにかかれるかしらとおもっていたんですが、残念ながら本日はお休みとのこと。次に行ったときにおめにかかれればいいなぁ。

 で。
 割とTと飲んでる時には大盤振る舞いモードになることが多いのか、はたまた素直なよい子なので御馳走したくなってしまうのか、割と以前は御馳走していたようなんですが、奴としてはいつか御馳走返したいという思いでいたようで、地ビール屋でさっくり御勘定しておいたら若干悔しがられたようでサンセットラウンジとタクシー代御馳走になりました。何というか…みんな大人になっていくんだなぁ。
(ちなみに私は何事もどんぶり勘定な傾向なのでいつ御馳走したとか何回御馳走したとかすっかり忘れ果てているクチでこういうことがあると本気で忘れているので物凄いびっくりします)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »