« 今年も! | Main | やっぱり二度寝貯金復活させようか。 »

至福の自炊。

 やっぱり、美味しいもの食べてないと力が出ない気がするんですよ!

 …そんなわけで。今日は比較的早く帰って来れたのですが、「案外遅い」という見通しがあって、前夜のうちに作り置きをしておいたかぶと挽肉の中華風スープと、スーパーマーケットの春巻に発泡酒という豊かなのか貧しいのかわからない夕食を楽しみました。
 かぶと挽肉の中華風スープは、鍋の中で小量パックの挽き肉をゴマ油で炒めて薄切りのかぶを炒めて、紹興酒を散らしてそれが蒸発するちょい前に水を入れて。わいてきたら粉末のとりがらスープと若干塩味をつければOKな簡単料理です。多分、おろし生姜とか花椒とかちらっと入れるともっとおいしいんだろうなぁ。たくさんかぶを入れると、ゴマ油と挽肉からの脂をかぶが適度に吸ってしっかりご満悦になるボリュームでたまりません。最近好きです。
 やっぱりね、明日仕事と思うとワイン一本あけるのはちょっと心苦しいわけですよ。いかに明日が比較的暇な日曜日だとしても!なのでルロワはちょっとおあずけ。セラー(の横)に寝かせてお休みさせています。

 明日こそは絶対早く帰ってくることはできないので(確定)、今日はシャンパンとチョコレートを買ってきました。多分夕飯の気分でないことは何となく想像がつくので、バラのコンフィチュール(ジャム?)の香りをシャンパンで散らせて、ホワイトチョコレートをつまんでサク飯ならぬサク酒であっさりさっくり楽しもうかなと思います。

|

« 今年も! | Main | やっぱり二度寝貯金復活させようか。 »

Comments

こんにちは!
サク酒・・・面白い・・言葉!
私も・・・つかってみよ~~~

Posted by: yasu | 2005.11.20 at 09:41 AM

>yasuさん

 こんにちは。
 サク酒、一杯だけ飲んで帰るときとか、ごはん食べずにちょっと飲んでバタンキューで寝ちゃうときとかそれっぽくないですか?

(変てこな日本語は書き言葉、話し言葉ともに多いようです…)

Posted by: タキヲ | 2005.11.22 at 01:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21826/7212459

Listed below are links to weblogs that reference 至福の自炊。:

« 今年も! | Main | やっぱり二度寝貯金復活させようか。 »