« December 2005 | Main | February 2006 »

寒いと白菜が食べたくなります。

 昨日今日と連休なので、昨日はひたすら寝倒してうちのなかでぐだぐだしていたんですが(多分活動時間10時間くらい)、今日はゆっくりめに起きてあれこれやっていました。
 買い物にも出まして。食料品などをあれこれ買ったんですが。
 やっぱり、寒いと食べたくなるんですよ。白菜が。

 近所の商店街で丸まま一個が「サービス品100円!」とやっていて大いに心揺れたのですが、「いやまてお前一人だから!一個って遠目でちっさくみえてもでかいから!」と、泣く泣くスーパーマーケットで半分150円を購入してきました。
 …半分でも多いよママン。
 とりあえず本日は煮びたし。明日は中華風スープ。そして浅漬け準備完了。だがまだ一個の1/6+αほどが残っている!これはどうしたもんか。間に肉でも挟んで蒸すか(これは激しくうまい)!それまで保つのか?しかし一片たりとも無駄にしたくないこの野菜高騰の今日この頃、大事に食べようと思います。

 煮るのがやっぱりトロリと甘くて美味しいよねぇ。

 ちなみに。どっちかというと鍋物だとかこんな感じ↓が好きです。
白菜の中華風甘酢づけ
白菜とひき肉の蒸し煮

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふんがー!

 思いっきり気合はいった百貨店チョコレート祭りWebショップ戦線レポートを書いていたのにシノブ君(PC…)が落ちて全部パァになりました。

 …ええと。
 大丸でアメデイのモノドージをブラックとミルク、高島屋でアムール・ド・ショコラ2006(パスカル×ルロワ!)を買いました。

 思い出せたらレポート書きますよ…思い出せたら、ええ…(もうねむい)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素敵なお箸。

お弁当のお箸といえば、短くて使いにくいものばかりだったんですが。
今日新宿のロフトでぷらぷらしていたところ、21センチのお弁当用お箸with箸箱を発見!これで今まで避けがちだったお米もののお弁当もご満悦でいただけます。

ワーイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱の所為か。

 今年初のお休みに軽くやらかし、しょぼんとしつつもセールまわって何故かキャミ五枚とその他諸々を買って帰ってきたら発熱しておりまして。年賀状書いてたんですが、勢い余って自分にも年賀状書きました。

 ばかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけました。

 あけましておめでとうございます(割と出遅れ)。

 2005年は働いているところで異動したり、給料下がったり、残業増えたり、遠距離恋愛になったり、中距離に戻ったり、夜中の幹線道路をタクシーでぶっとばす生活が続いたり、お友達が悲喜こもごもだったり、「はじめてのクリニック」経験をしてみたり、貴族宣言してみたり、と、気がつけば何だかいろんなことがありました。女子としてヤバい局面があったり(ははは…)、風呂場で頭洗いながらこっそり泣いたこともあったんですが。無事に、一年、過ごすことができました。

 2006年も、真っ向からの直球勝負しかできないアタクシですが、このまんま行きたいと思います。そう簡単に変われやしないしさー。

 とりあえず、佐野眞一の「阿片王」を読破するのが一月の小さな目標です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »