« ふんがー! | Main | ごはんが作れない…。 »

寒いと白菜が食べたくなります。

 昨日今日と連休なので、昨日はひたすら寝倒してうちのなかでぐだぐだしていたんですが(多分活動時間10時間くらい)、今日はゆっくりめに起きてあれこれやっていました。
 買い物にも出まして。食料品などをあれこれ買ったんですが。
 やっぱり、寒いと食べたくなるんですよ。白菜が。

 近所の商店街で丸まま一個が「サービス品100円!」とやっていて大いに心揺れたのですが、「いやまてお前一人だから!一個って遠目でちっさくみえてもでかいから!」と、泣く泣くスーパーマーケットで半分150円を購入してきました。
 …半分でも多いよママン。
 とりあえず本日は煮びたし。明日は中華風スープ。そして浅漬け準備完了。だがまだ一個の1/6+αほどが残っている!これはどうしたもんか。間に肉でも挟んで蒸すか(これは激しくうまい)!それまで保つのか?しかし一片たりとも無駄にしたくないこの野菜高騰の今日この頃、大事に食べようと思います。

 煮るのがやっぱりトロリと甘くて美味しいよねぇ。

 ちなみに。どっちかというと鍋物だとかこんな感じ↓が好きです。
白菜の中華風甘酢づけ
白菜とひき肉の蒸し煮

|

« ふんがー! | Main | ごはんが作れない…。 »

Comments

チンで白身魚を酒むししたらいいと思う。

白菜のしんを3センチくらいの斜め薄切りにして耐熱のお皿に乗せてその上にタラとかの白身のお魚を並べて(鶏肉でもいいと思うけどね)その上に、白菜の葉っぱのほうを乗っけてあと有ったらねぎも斜め切りにして乗っけて、お酒をちょっとと塩をパラリで、レンジでチン。
ラップしてね。

出来たら、お汁をポン酢でわって食べるの。
タレには気分で柑橘を絞ったり、小口切りのネギを浮かべたり。
でも胡麻はダメ、せっかくの甘いお魚と野菜の美味しさ分からなくなっちゃうから。
生姜もガマンで。
>題名は、白菜のレンジ蒸しって感じかな。

さっと出来るし、チンの間に他のことも準備できるからいいよ。
もう白菜食べ終わってるだろうから、次にメニューに困ったら試してね。

Posted by: K嬢。 | 2006.01.31 at 10:38 PM

 おお、お魚レシピが…!ありがとう!ありがとう!

 実はこの白菜祭りの後、おかん(のお使いのおとん)襲来、「はくさいもってきたよ」と。

 …すごいいきおいで浅漬けにしてますがまだ食べきれません。お魚買って試してみます。暫くお魚食べてないからお魚白菜超食べたい!

Posted by: ヲ | 2006.02.10 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21826/8203951

Listed below are links to weblogs that reference 寒いと白菜が食べたくなります。:

« ふんがー! | Main | ごはんが作れない…。 »