« January 2006 | Main | March 2006 »

おとーさんにあげたかったよ。

 父に贈ろうと、パスカルとルロワのチョコレートを一箱用意してたんですが。
 二月の半ばから、どうやら三月いっぱいくらいまで、実家に帰れなさそうな予感。むしろ、三月過ぎて四月になっても帰れなかったらどうしよう。そんな感じなので、チョコレートが保つわけもなく。せっかく用意したのに、今晩で賞味期限が切れてしまいました。ああ、かなしい。冷蔵庫で大事に保管していたとはいえ、あまりにせつないので、明日の夜はショコラとシャンパンでせつないひとりぼっちのバレンタインデーごっこ(半月遅れ)を開催したいと思います。

 …ちっくしょう。仕事が落ち着いたあかつきには、好きなチョコレートでビターなやつ山ほど買って帰ってやる!遅くなってごめんね娘は父が大好きよ、をいっぱい抱えて!帰ってやる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蒸してみた。

 K嬢から教えてもらった「白菜と白身魚の酒蒸し」に挑戦してみました。

 …美味い。
 やっぱKちゃん天才だわ。久しぶりにお魚を堪能しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレート祭続報。

 そーいえば以前百貨店Webのチョコレート祭レポートを気合入れて書いていたところPCが落ちて全部おじゃん、ということがありましてから続報をお伝えしていなかったんですが。
 結局、ドルファンのタブレット4枚入りを3セットと、ロイズの生チョコ、オーレとホワイトを追加購入しました。昨日。浦和の伊勢丹で。…ロイズの白は純粋に自家消費用です。タブレットは職場の人々へ、かなぁ。

 そんなわけで今年の現在までの購入履歴。
・アムール・ド・ショコラ(パスカル・カフェ×ルロワ) 2個
・モノドージ ブラック(アメデイ) 2個
・モノドージ ミルク(アメデイ) 1個
・タブレット4枚入り(ドルファン) 3個
・生チョコレート オーレ(ロイズ) 1個
・生チョコレート ホワイト(ロイズ) 1個

 …何だか普通ですね。本当は某銀塔のを予約しようとしてたんですが、レディースクラブのフォームからはどうしても入力できず諦めたので比較的普通のラインナップに落ち着いています。

 ちなみに、気になってるのはまだいくつかあるんですよ。
・毎年若干キチガっているホテルオークラ「おとこたちの空間」シリーズ
 何でこう、こうなんでしょうね。今年は「山椒」だそうです。食べてみたいけどとりあえず自分で試してからじゃないと人に渡すのはちょっと怖い。しかしながら第二弾のスパイシーレーズンは秀逸です。レーズンあんま食べませんがこれは別格でひとりで無言で食べます。
・気がつけば予約終わっていましたテオブロマ「キャビア」
 これってヴァローナのパール缶とどう違うのかなと興味津々だったんですが気がつけば終わってしまっていました。残念…ちょっと比べてみたかった…。
・苺とフランボワーズてんこもりで!とやってみたいザ・パティセリーの「Your Favorite」
 別にチョコレート祭と何ら関係ないんですが。フルーツタルトはベリー類がたくさんのってるやつでバニラビーンズのたくさん入ってるカスタードが敷いてあるのが一番好きです。いっぺんすきほーだいフレーズ&フランボワーズでタルト作ってもらいたいです。
 インターコンチネンタルでそういえばシアトルチョコレート売ってましたけど最近横浜の方では見ないですね。竹芝ではまだ売ってるんでしょうか…?シアトルチョコレートのWebもなくなっちゃったしなぁ。麹町の方に輸入してる会社あったと思ったんですが遥か昔にちらりと見ただけなので最早記憶も定かでは有りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そしてカレー。

 現在カレーを絶賛作成中。
 今回は肩ロースではなくバラブロックを使ったんですが、バラブロックの方がかなりオイリーなのでこれはさわやか系スパイスがないときっついぞ、とクミンとアニスをシードで投入しています。果たしてどうなることやら。爪も切ったので掃除して米でも研ごうと思います。

 暫くカレーの会してないなぁ…みんな元気かな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ごはんが作れない…。

 もう最近人としてダメなタキヲです。

 何というかもう。まず、朝起きられない。よって朝の珈琲が飲めない。時間がないのでお弁当作れない。必然的にお昼は外食。夜も帰宅が遅くてお惣菜とかレンジデリとか買って帰ってくる。

 …こんなお金がかかるものだとは思いませんでした!
 今日はお休みなのでちょっとお休みして、明日から頑張ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »