« November 2006 | Main | August 2007 »

どうしよう。

Img0075

 いや、どうにかなるとかそいう話ではないけどさ。
 「軟弱野菜」て…なんか気の毒な表現だなと。確かにやわらかい野菜だけどさ。

 今日は東寺ゆばと干し椎茸を炊いてます(ごはんは外で餃子たべてきちゃった)。明日の夕飯になる予定。そこへ小松菜を投入しようとしたらコレですよ。びっくりしたなぁもう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今井

今井

タキヲ/k←i

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今井

今井

タキヲ/k←i

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今井

今井

タキヲ/k←i

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今井

今井

タキヲ/k←i

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今井

今井

タキヲ/k←i

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トマトソース。

 作りはじめましたよ。

Img0060
 まずたまねぎを刻みます。
 粗みじんにしました。このくらいの方がすき。
 刻むとき、たまねぎの上下(根と、茎につながってた突起)を落とすと思うんですが、落としたらそのままの状態で流水の下にちょっと放置すると泣かなくて済みます。水が勿体なければためたボウルでもいいのでは。

Img0061
 そして炒めます。
 まずはにんにく。もったいないのでソースつくるときとかは普通のオリーブオイルで充分。エクストラバージンとかの方が美味しいでしょうけど、基本庶民のバカ舌なわたしがひとりでたべるものなので、費用対効果を考えると通常版で充分OK。
 にんにくは焦がしてしまうと苦い、という伝承を受け継ぎ、火をつける前にオイルと一緒に投入してしまいます。ほんとは火をつけてフライパンあったまった状態でオイルとともに投入、が正しいスタイルなんでしょうが。

Img0062
 そしてたまねぎ炒め開始。
 現在炒め中。あめいろになるまでは結構な時間がかかります。
 放置したり、タバコ吸ったり、まぁ暇というかなんというか。
 ぼんやりしていたら…ちょとこげました。

Continue reading "トマトソース。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまけ。【若干改訂】

 もののついでにおまけです。

Img0064
 ひとりぐらしなのに食器がこんなにあっても毎日こんなには使いません。ちなみにこの下段にも取り皿系が一段分ございます。
 洋食器のうち、色がついているものは殆ど実家から貰ってきたやつ(実家で割れて揃いのやつがばらばらになってしまったり、二個しかなくなっちゃったり)。あと、上段のグラスの類は使ってない一揃いを貰ってきたりしました。
 白の揃いは、転居祝いに人妻K嬢にいただきました。
 黒の揃い、およびモノクロ組み合わせの焼き物なんかは自分でぽちぽち買い集めています。洋食器より和食器をひとつだけ買うのが多いようです。蛸唐草の小鉢とかも欲しいなぁ。

Img0069
 タキヲさんちのお台所。
 狭いのでいろんなものを壁にかけることでなんとかしようという努力が見えます。こうでもしないとホントにどうにも身動きが取れなくなることうけあいです。
 ちなみに毎日毎日使うのは、画面右側の白いお匙(コーヒー豆計る用)と、さかさになってる琺瑯のポットかなぁ。毎日コーヒーだけは欠かさずにおります。

Img0072
 タキヲさんの要塞。
 長い間、クマキカイがNet用PC(Win98)のデスクトップを飾っていたんですが、うっかりデンジャークルーのホームページにあったMorrieの画像にさしかえてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さあ、困った。

 現在、冷蔵庫の中にはコールスローとザーサイがあります。
 冷凍庫にはドライカレーがあります。また、材料としては鶏むね肉一枚と合挽の挽肉、豚肉細切れやらももスライスやらも眠っています。
 お米はたけていませんが福島の農家直送モノと千葉のお米があります。
 トマトの水煮缶はあります。たまねぎもあります。そしてシーチキンとコーンの缶詰があります。
 パスタは見なくてもショートパスタもヴェルミチェッリからリングイネまで各種お取り揃えであることはわかっています。麺類はほかには乾かしたうどんそばと、冷凍の焼きそばがあります。

 問題は、この抜けきった気力で、何を作って食べようか、というところなんです。
 やっぱ基本のトマトソース作って冷凍庫に投入しつつミートソースをアラビアータ風に作って辛さで起爆材代わりにするのが正しいかな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーザーサラダ!

シーザーサラダ!

鎌倉で買ったロメインレタスがまだ全然元気でびっくり。年末に買ったんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | August 2007 »