« September 2007 | Main | November 2007 »

ちょっとはみだした。

 一週間分の作り置きをするために2000えんの予算でお買い物いってきました。ちっと足出た。200円弱。若干贅沢なベーコン買ったしな。

・某お高い食品やさん
アンディブ176円
薩摩家ベーコン切り落とし1050円

・何でも揃う某D百貨店(…?)
ごぼう100円/キャベツ100円/牛乳148円/メークイン142円/椎茸128円/豆腐38円(底値)/しらたき68円/いんげん130円/大根…買ったけどピーマンになってるけど20円(超底値)

 薩摩家さんのベーコン切り落としって全然切り落としじゃないよな。分厚いベーコン間違えて半分にカットしちゃいました、の間違いじゃないのか。数日は全然生で喰えますが、だんだん塩がまわってくるので、しょっぱいかな?と感じたらキャベツと一緒に鍋に投入するよろし。罪深いほどうまいです。週末くらいから「どのタイミングにしようかしら…(wktk)」となること請け合い。

| | Comments (0)

結構塩辛かったんだな。

 10/1から勤務先が変わりまして。
 今現在、都内へ通勤しています。

 で。
 前の勤務先で結構な勢いで通っていたパスタ屋さん(住宅街のなかにあったので、そこがいちばん近い飲食店だった)で食べ慣れたやつが食べたくて。ホウレンソウとハムの入ったアーリオオーリオなパスタにしてみたんですが。結構塩振ったつもりでいても、案外そんなに「味、濃ゆ!」って感じにはならず。結構あのお店のパスタ、塩がきつかったんだな、といまさらながらに思い出しました。いや、一番最初に食べた時の感想も、申し分なくおいしいがちょっとしょっぱい、だったんだよな、とも。思い出しました。

 ノスタルジアをくすぐる出来事が多過ぎる…。

| | Comments (0)

ミスティカンツァ祭り、絶賛実施中。

 ミスティカンツァ[Misticanza:野草のサラダ]はタキヲさんのすきなたべもののひとつです。香りの強い青い葉っぱもの野菜を混ぜ合わせて、塩とオリーブオイルと、それからレモン。ワインビネガが正統らしいですが、わたしはレモンとオイルと塩胡椒のサラダが好きなので。
 昨日は所謂ベビーリーフで。
 今宵はルッコラとチコリとロメインレタスで。
 さあ、明日は何を食べよう?

 グリーンだけのサラダ、は、抵抗ある人もいるかもですが。ほんとうにだいすきです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »