« March 2009 | Main | May 2009 »

久しぶりにちゃんとごはん

久しぶりにちゃんとごはん
やっぱりおうちごはんがいいのだ!
パルミジャーノとろとろなナスのミートソース、ちょい辛めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そんな時期か。

ボーフォールのエテ、という夏のチーズを久しぶりに見かけてうっかり衝動買い。ボーフォールとコンテが好きなんですが、ボーフォールの時期は大丸のチーズオンザテーブル、コンテの時期は伊勢丹のヒサダで買うことが多いです。
コンテの長期熟成がひとかけらあった気がするのでそれとボーフォールとハム(自作)と生ハム(買った)とで激しく幸せが待ってる気がしてきました。単純です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カツオのたたき

カツオのたたき
土佐の酒飲みスタイルでお送りします。


下段:葉たまねぎ
中段:上りカツオたたき
上段:にんにく生姜のゆずポン酢たれ
いろどり:青ねぎ

上りカツオはポン酢、戻りカツオは塩たたき、がセオリーらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日も仕込み。

 休日は、平日のためのごはん作りに費やしているタキヲです。
 今日の仕込みは「シンガポールチキンライス」と「ハム」です。できればドライカレーも準備しておきたかったんですがそれはまた次回(来週)で。というのもさいふのなかにおかねがあるとおもっていたら気がついたら小銭しかなかったから挽き肉を買うのを断念してみました。ひどいはなしです(主に仕事飲みのタクシー代たて替え)。

 で。
 通称「メガネ」で職場の宴会があったんですが、おみやげに野菜いただきました。泥つきにんじんと葉たまねぎ。葉たまねぎは何年か前のオトゴチの会(うっかりわたしは司牡丹酒造の大人のご馳走探偵団にはいっているのだ!)で味わった鰹たたき藁焼きと永田農法葉たまねぎに夢中になりました。なのでそのデジャヴだけでも味わいたいと鰹たたき買ってきました。高知をルーツに持つわたしとしては塩とにんにくでいただきたい今日この頃。しかし明日は仕事、にんにくはいかがなものか…非常に悩ましい。(でもたぶんポン酢とかもってないからやるだろうな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磯香とうふ

磯香とうふ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »