« May 2010 | Main | September 2010 »

というわけで。

 関東平野を出て東北で生活はじめて二カ月経過したタキヲです。

 バジルが売ってない!
 コリアンダー(香草/パクチー)が売ってない!
 ローズマリーが売ってない!
 仙台までかいにいったけど東京のデパートと値段かわんない!(イコール、関東近郊のスーパーより高い)

 …というわけで。家庭菜園始めました。正しくは部屋の片隅菜園。
 バジルと、この時期蒸し暑いので(海の近くなのでじめじめする)ペパーミントを鉢植えはじめまして。最初はモヒートしすぎてペパーミントの葉がなくなるという珍事がおこりましたが植え替えして水やって日当たりいいところに出したら覿面に元気ににょろにょろのびのびと成長しやがっているので安心しました。毎日水やるのはめんどくさいですが美味しいもの飲んだり食べたりできないのは絶望的です。
 田舎暮らしは手抜きができないのだよ。アーティチョークのマリネも食べたいがそうなるとアーティチョーク菜園をはじめないといけないしなあ(基本あれ薊だから指いたくなるだろうし)。

 田舎暮らしは手抜きができないので不便です。

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | September 2010 »