« October 2010 | Main | August 2011 »

あああっ。

 ちっちゃいチーズグレーダーでもラペのにんじんが削れるか、という命題をためしてからプロ用?のグレーダーに手を出そうと思っていたのにうっかりポチってしまった…アマゾンって恐ろしい。

 そんなわけでにんじんを削りたいがばっかりに3000えんのグレーダー買っちまいました…次の休みにごりごりしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大根は

大根は
手抜き大根もち的なサムシングはカリカリにすると美味しい。
酢醤油がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もったいない料理

もったいない料理
大根すきでホタテのほぐし身缶と柚子胡椒とマヨネーズでサラダにしてるんですが、ピーラーでむいた皮と葉っぱは安い豚コマの更に安売りしてるやつの残骸みたいな端っこと一緒にきんぴらな味付けで炒めてます。

ただのもったいない料理なのに、うちでよくごはん食べていく人々には異常に好評。
Nちゃんは「いちばん好きなのは玉ねぎいっぱいはいった豚のマーマレード煮」「次に大根の葉っぱのやつと、ポテトサラダ」だそうです。どれもこれも家庭料理だよ…。家庭料理いくらでもつくりますから、掃除洗濯すきな子をお嫁に貰いたい…。
(自分がお嫁にいくのは諦めの境地…気付いたら転勤族になっちゃったもんなあ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりでも黒夜会。

ひとりでも黒夜会。
本日はキャロットラペに苦心。
普通に手にマメできたよ…バイトで厨房入って以来だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば

そういえば
そういえば
覚書。
今年のお正月はひとり正月だったので、魚卵なおせちまつりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふかひれって

ふかひれって
こういう食べ物だったか最近わからなくなりました…。
(最近どころかちっとも食べてないからね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | August 2011 »