カレー用スパイス。

 本日もよいお天気なのでお洗濯をしてカレーを作っています。
 多分隣近所の方は、あまり頻繁にカレーを作るので「あの部屋の住人はカレー好きなタイランド~インドらへんの人に違いない」と噂されていないか少し不安なタキヲです。

 そんなわけで。カレー用のスパイスです。
20061030160625
 まずご覧いただいたとおり、ひとり暮らしとは到底思えません。
 カレーに投入するのは、クミンシード、アニスシード、ガラムマサラ、ターメリック、五香粉、クローブ、シナモン、フェンネル、タイム、黒胡椒粒、ローリエ、カルダモン、コリアンダー。一部成分被ってますがあまり気にしない様に(笑)。
 また、今回はトマトの水煮缶を切らしていたのでトマトジュースとドライトマトで代用。同じようににんにくも切らしていたので乾燥スライスガーリックで代用。チャツネの代わりにいつものように飯島商店三宝柑ジャム。そして隠し味各種(ローストビーフについてくるホースラディッシュとか納豆のたれの余りとかソース焼きそばのソースとかその時々の余りもの)。
 鍋に投入する順番は、きつね色から飴色程度のたまねぎ→下味付けて表面を炙ってかためた肩ロース肉→水→ドライトマト、スパイス第一陣→(あくとり)→粉砕した野菜、トマジュー→(あくとり)→スパイス第二陣。あとは少しかさが減ってきたら隠し味投入のうえ水を足し、沸騰したらルーを少なめに投入して味を調整して終了。

 カレーっていいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーの会お疲れ様でした!

 カレーの会でした。
 昨日。いや、正確にはおとといですが。

 もうおなじみの面子っつーか私は全員知っているが皆は全員知っているとは限らないという面白い状態が続いていますが、異分子混ぜ込んだほうが面白いですかね?どうですかね?

 ちなみに今回のカレーはポークカレー、肩ロースを使ってのカレーでしたが、うっかり当日一時過ぎに起床したので圧力鍋をフル活用して大急ぎでごはんも炊いて(五合…一人暮らしの家でそもそも五合炊の炊飯器は要らないとさんざ言われましたがこうやって活用されている!)、すごい勢いで掃除もして、なんとか皆様をお迎えする事が出来たのでした。

 次回はぜひ、サーブする助手がほしいです…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

発見。

 これを買ってみました。

 グリーンカレー熱さめず。次のカレーの会はグリーンカレーでお送り出来れば楽しいなぁと思いつつ。そこまで一気に上達したら世の中シェフはいらねぇんだよと思いつつ。まずは脱レトルトグリーンカレー頑張ります。

 まだまだカレーでごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つくづくカレーが好き。

 鶏のからあげとかも好きだった筈なんですが。
 夜、疲れて帰ってくると、やっぱりカレーが食べたくなります。自宅で作るがっつりなカレー(カレーの会に主に供される)がないときは、スーパーマーケットで売っているレンジでチンして食べるカレー、ごはんもセットになっているやつを買うんですが(飯たく暇もねぇよ)。最近アレのグリーンカレーのやつでセパレートであっためるやつがすきです。ココナツミルクで辛いグリーンカレーは相当すきなんですが、最近タイ料理やさんにもあまり行けずにちょと淋しいのでレトルト食品でせつなさを埋めてみました。

 タイカレー作れるおともだちが欲しい(間違い)。←自分で作れる様になるにはどれだけ失敗するか判らないのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまねぎ鬼買い。

 まだひっぱりますカレー派生ネタ。

 肉を買いにスーパーマーケットへ行ったんですが。気がついたら4つ98円のたまねぎ一袋(ノーマルバージョン)と、4つ198円の新たまねぎ一袋を買ってきました。肉は一切買わなかったんですがめちゃめちゃ重たかったです。

 他には、牛乳やら乾燥にんにく(炒めもののときなどににんにくをきりたくない時に便利)やらきのこ各種(軽くきんぴら風しかし味付けはどちらかというと山椒寄りにしておくと日本酒のアテに最高)、賞味期限ギリギリのチーズやパンなどもごちゃごちゃと購入。これでゴールデンウィーク何も買わなくて済みます。酒さえ買わなくても万全な連休という名の通常勤務ばんざい。怠け者の節句働き万歳。つーか明日とかの電車運行ダイヤって休日ダイヤなんだなぁと思うと普段よりちょい(3分ほど)早く出なきゃいけないのでちょとまんどくせと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物リスト。

 カレーしかネタがなくてすみません。

・肩ロースブロック
・玉葱(通常版と新たまねぎ)
・たまごLLサイズ
・発芽玄米
・牛乳

 …なんだか帰り道が重たい予感でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩ロースが高い!

 タキヲさんはお酒と本と靴には見境なくお金を使うくせに食べる物はそこはかとなく倹約しているので、100グラム100円以上のお肉を買うことが非常に珍しいです。時折壊れて100グラム1800円とかのお肉を買ってみたりもするのですが、そんなことは実家ですき焼きするときに「アタシもう大人よ!」アピールを親にしたいときくらいなのでせいぜい三年に一回くらいだと思います。

 んで。
 肩ロースが高いんですよ。

 タキヲさんのカレーは基本的に肉は豚肉です。それも、玉葱をいやになるほど炒め、玉葱炒めている間にいやというほどイカレスパイスで下味をつけた肩ロースブロックを炒めるところからはじまるのです。したがって、肩ロースブロックおよそ500グラム前後が手に入らないとカレーがはじまらないわけです。時折妥協してバラブロックも買うんですが、煮豚に化けたり角煮に化けたりとなかなかカレーに化けないので、やっぱりカレーは肩ロースブロックがいいなと思う今日この頃。スーパーマーケットで肩ロースブロックを見ますと、標準価格がおよそ100グラム178円から190円ほど。…高い。ブロック肉は基本的に100グラム98円、鶏むね肉は100グラム49円、鶏もも肉は100グラム68円、値段考えずに買っていい肉はローストビーフの店鎌倉山のローストビーフ切り落とし(横浜そごうとか玉川高島屋でたまに出てる)だけと定義しているので、100グラム170円の肉はやはり高いわけです。かといってどこの肉だかわかんないような肉(部位もしかり産地もしかり)はいやなわけで。となると、売り出しをこまめにチェックするわけで。さしずめ主婦のようです。ごはん作りは全然苦じゃないんですがどうして欲しい時に高いんでしょうね、肉…。最近肉がちょと高いので、今日は魚を食べました。引っ越してから初めて鮭のムニエル食べたよ…今日は生の鮭が一切れ75円だったんです…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンラクコウ シチコクヤマ

 えー、業務連絡。
 カレーの会をいたします。いつもの面子はおへんじ連絡ください。

 …というわけで。
 カレーでございます。久しぶりの、カレーでございます。とりあえず肉の安売り探しの旅に出ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そしてカレー。

 現在カレーを絶賛作成中。
 今回は肩ロースではなくバラブロックを使ったんですが、バラブロックの方がかなりオイリーなのでこれはさわやか系スパイスがないときっついぞ、とクミンとアニスをシードで投入しています。果たしてどうなることやら。爪も切ったので掃除して米でも研ごうと思います。

 暫くカレーの会してないなぁ…みんな元気かな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カレー!

 現在ひたすらカレーを煮ております。

 本日のカレーは初心に帰って、豚肩ロースのカレー。炒めてくたくたのたまねぎ5個と表面に火を入れた肩ロース、水350mlくらいをたき、茄子3本とスパイスを投入したところまできました。量が減ってきたらトメイトウ缶とにんじん投入予定。もうちょっとおなべがでかければもっと楽なんですが…吹きこぼれないように鍋の前から離れられない本日です。

 さて。
 スウォッチがきました。が、何故か時計のプラスチック部分がかけていてはまらない…どうしたもんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)