皿を買いました

皿を買いました
うちでよく酒飲んでく友人FとTに彼ら専用のグラスを用意しようと思って雑貨屋を放浪したんですが、気づいたら皿買ってました…。
天ぷらとかフリットとか、「塩にする?ソースにする?」て感じの三点セットになりました。

…一体どこに向かっているんでしょうわたしんちは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまけ。【若干改訂】

 もののついでにおまけです。

Img0064
 ひとりぐらしなのに食器がこんなにあっても毎日こんなには使いません。ちなみにこの下段にも取り皿系が一段分ございます。
 洋食器のうち、色がついているものは殆ど実家から貰ってきたやつ(実家で割れて揃いのやつがばらばらになってしまったり、二個しかなくなっちゃったり)。あと、上段のグラスの類は使ってない一揃いを貰ってきたりしました。
 白の揃いは、転居祝いに人妻K嬢にいただきました。
 黒の揃い、およびモノクロ組み合わせの焼き物なんかは自分でぽちぽち買い集めています。洋食器より和食器をひとつだけ買うのが多いようです。蛸唐草の小鉢とかも欲しいなぁ。

Img0069
 タキヲさんちのお台所。
 狭いのでいろんなものを壁にかけることでなんとかしようという努力が見えます。こうでもしないとホントにどうにも身動きが取れなくなることうけあいです。
 ちなみに毎日毎日使うのは、画面右側の白いお匙(コーヒー豆計る用)と、さかさになってる琺瑯のポットかなぁ。毎日コーヒーだけは欠かさずにおります。

Img0072
 タキヲさんの要塞。
 長い間、クマキカイがNet用PC(Win98)のデスクトップを飾っていたんですが、うっかりデンジャークルーのホームページにあったMorrieの画像にさしかえてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱の所為か。

 今年初のお休みに軽くやらかし、しょぼんとしつつもセールまわって何故かキャミ五枚とその他諸々を買って帰ってきたら発熱しておりまして。年賀状書いてたんですが、勢い余って自分にも年賀状書きました。

 ばかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よく考えたら。

 私は月に二回くらいは旅に出ているのかもしれません…。

 本人はこれでも節制しているつもりでいるのですよ。スーパーマーケットはお仕事の帰りが遅い日に立ち寄り、広告の品だとか半額だとか見切り品だとかから献立を組む。酒はスーパーやコンビニでは買わず酒屋で大量買いすることによりコストダウン。コーヒー豆もしかり。わりかし頑張って節制してるつもりでいるんですが!いるんですが!ですが…。
 うっかり九十九島せんぺい買っちゃったりうっかりレーズンウィッチ買っちゃったりうっかりプールの帰りに近所のケーキ屋寄っちゃったりするのがたぶんいけないんでしょうね。ぐがが。

 そんなわけで明日から二泊三日で旅に出てきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐久間ダムへ行って参りました。

 新しいお仕事をはじめて一週間、はじめてのお休みで両親に連れられて、佐久間ダム-浜松-伊豆長岡-小田原-鎌倉-横浜と遊んできました。後半はいつものとおりなんですが。前半は父のたっての希望で。ダムではびっくりして何枚か撮影したので、掲載してみました。

----------
「ダム。」

20050703100936.jpg
これがダム。昭和28年工事開始、31年に完成。超突貫工事。普通ダムは三年じゃできません。でかいです。そして上から覗き込むと足の裏がすーすーします。

----------
「発電用の羽。」

20050703093923.jpg
これもでかいです(前方の人物と比べてみてください)。上から水が落ちて、くるくるとこのはねが回り、発電する、というフランシス式とかいう水力発電用の羽です。

----------
「県ざかいです。」

20050703092447.jpg
佐久間ダムの場所は天竜川の上流、愛知県と静岡県の県境です。ちなみにこの標識は随道の入り口にとりつけられており、この随道は工事中なのか行き止まりで、奥は真っ暗。ひんやりとした空気が漂い出ており、奥から不思議な、今までに聞いたことのないような、なんともいいがたい音が響いていました…。
(実際のところは工事の音が反射した音と、入り口で話している声が反射して聞こえる音です)

----------
「一日一便。」

20050703090927.jpg
佐久間ダムの静岡側にて。飯田線にトロッコ列車が走らない日は運休だそうです。

----------

 移動中は大雨で、見るべき景色も見えず、せつなかったですが…伊豆から小田原へ抜ける際に国道一号線の旧道を通りました。芦ノ湖の上で一瞬車をおりたときに、鶯が上手に鳴いていました。山の上は、少し寒かったです。
 明日も涼しければいいなぁ。

 明日からはまた、お仕事です。リフレッシュしてきたので、がっつり頑張ろうと思います。のちのち楽をするためになら頑張れる、現金なタキヲです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎年恒例。

 今年のみたままつりは7/13~7/16の模様。>関係各位

 みたままつり、とは。
 靖国神社の毎年夏のお祭りです。そしてタキヲさんは毎年生ビールとお化け屋敷が楽しみでありながらもこのところ隔年くらいでしか参加できておらず不義理してるなと思う今日この頃。今年はうまいこと休みをあわせて生ビールを堪能しに行きたいと思います。
 とかくいろんな話があって敬遠されてる方もいるとは思いますが。純粋に綺麗ですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

奴が来る!

 …、と書くと何となくイメージが「覚悟のススメ」なんですが(何故?)。ちょとマニアックな同僚とまんがを探して一緒に本屋を徘徊したときに「シグルイ」最新刊出てないかなーと本屋の棚一段分もないチャンピオンレッドコミックスをざっと見ましたがありませんでした。周りとさっぱり好きなまんががかみ合っていないのが淋しい今日この頃です。(一番最近買ったのはエアマスターの最新刊でした。やっぱりジュリエッタだよ)

 で。
 明日は連れが赴任先からお祝い事で東京へ戻ってくるので、朝からお片づけをしようと思います。
 実のところ私は片づけのセンスだけは母のおなかのなかに忘れて生まれてきてしまったので、本気で掃除ができません。所謂四角いものを丸く拭く人種です。なので、お片づけだけでも家政婦さんだとかプロのお掃除屋さんだとかそういった類の方にお金払ってやってもらいたいと本気で思います。思いながらも結局けちけちと自分で要領悪くやってしまったりしているわけです。
 それにしても、いつもはもうちょっと片づいている筈なんですが、なんですかこの大惨事は。何が起きたんですかこの大惨事は。

 …。
 ……。
 えーと。
 メビウスですか。
 それとも大戦略ですか。

 先日SCSIカードを買って付属の短いケーブルでメビウスとCD-Rドライブを接続してから、普段はたたんでしまってあるテーブルをしまえません。畳の上に直におけばいいじゃんとちょっと思ったんですが余計掃除しなくなりそうでそのままにしてありますと、更に掃除してません状態になっています。成人女子としては非常によろしくない。というかPCの筐体がどうして二つ放置されているかね。これではまるで大学生男子のお部屋のようです。
 えーと。2005年下半期の目標は「お片づけのセンスを片鱗なりとも身につける」に決定致しました。

 そういえば担当している職場の後輩Yさんより、先日差し上げたマッドネス(ライチローズだとか白檀だとかそっち系の香料)のお礼ということでスヌーピーの黄色いお友達のウッドストックのぬいぐるみ(小)とはんこをいただきました。ありがとうございます。
 しかしこの頂き物、やばい。可愛い。ぬいぐるみは今まであったモヒカンな毛糸の毛のやつじゃなくって全身ぬいぐるみタイプ。このタイプはじめてみましたよ。そして仕事中だというのにあちこちはんこ押しまくってみました。かわいい。かわいい。そういえば黄色い車に積んできた黄色いお友達は元気かしら。ワイパーに紐でつるしてきたのでそろそろ煙草で根性焼かれていないか若干心配ですがそのときはふよんふよん抗議するんじゃないかと勝手に思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今更SCSI。

 先日我が家というか私がメビウスを購入し大変にご満悦なのはここでも記載したかと思いますが。
 実はこのメビウス君、CD-ROMだとかフロッピィディスクドライブだとかがついていない機種であります。んで、うちのWin98機(通称シノブ君)はSCSI接続でありとあらゆるものがつながっているわけです。
 で、メビウス君でシノブ君の周辺機器を活用するためには、今更なSCSIポートが必要なんですが、モバイルノートと呼ばれる機種にそんなもんが装備されているわけがありません。なので、川崎のヨドバシまでとことこ出かけて行きまして、SCSIカード買ってみました。SCSIカードを認識さえさせてしまえばCD-Rドライブをくっつけてあれやこれやすれば万事オーケーなわけで。となると…。出来心も発生するわけです。

 大戦略VIインテグラル、買っちゃった…。

 ファミコン時代から大戦略には縁があったんですが。98年に大学入ったと同時くらいにアドバンスド大戦略買ってPCでご満悦で楽しんでたんですが。メビウス君てWinXPなんで果たして動くのかしらとちょと不安になったんですね。シノブ君では平気で動いてますが。多分動くとは思うんですが、ちょっとバージョン違うやつやりたいな、と。連れは時間のかかるゲームは一切しない人なので、多分与えてもポカーンとすることうけあいなんですが(持ってるゲームが車のゲームとサッカーのゲームしかない)、私は運動神経がほぼないので(…)、反射神経とか動体視力が要求されるその種のゲームができないというかしても下手だから面白くないんですね。なので、突き詰めてゲームの好みの話をしたら一切かみあわないと思います(笑)。大概ゲームを一緒にしたことというのがないんですが(大笑)。

 しかし川崎、平和でいいなーと思いました。普通の企業の人が仕事終わる時間よりちょっとはやめにうろついてたんでかなり平和でした。ヨドバシの中は見てた場所が場所だったんで(PCパーツ売り場…)、コアな方々がいらっしゃいましたが…。一瞬ツクモ(秋葉原…)に紛れ込んだかと思いました。シノブの改造時には相当通いつめましたが。そういった方々の間をうろつきまわっても別に何も感じないあたり私もやっぱりオタクなんだなとなんとなく思いました。

 後先になりましたが今日はmitsugigi先生がバンビーナのjoyたんを連れて先日の忘れ物をとりにタキヲ(仮)家へ。一緒にタキヲ製ランチとなりましたが、バンビーナがすっかり安心しきってた(うちという環境になれた)のがなんだか嬉しかったです。赤たん可愛い。人の子だと無責任に可愛がってしまいます。自分の子を持つ予定はいまのところ立っていないので、joyたんを猫かわいがりにしようと思います。ママさんに似てかわいいんだよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のどが痛いわけでもなく…。

 なんだか咳が出ています。
 絶好調風邪っぴき中のときにはのどが痛くて痛くてごはんもろくろく食べられない挙句が豆腐だのヨーグルトだのを食べまくっていたわけなんですが。のどの痛みがある程度引いてみると、なんだかのどの様子がおかしくないか?と。…のど痛いというのにヴィックスと煙草という喉にいいんだか悪いんだか(多分悪い)というコンビネーションにアルコールで倍率ドン(何の)。

 実家インターネット環境を使ってLhasaとDonutPと秀丸と大阪弁辞書forIMEをダウンロード。秀丸と大阪弁辞書で何とか間違いなく必要なツールはそろったかな、と。だいぶやりやすくなりました。エクセルとワードがあればこれで文句なしなんですが…こればっかりはさまざまな事情で困難な今日この頃。

 ともあれ。
 これで出先でも原稿とWebの更新はできます。便利な世の中になったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶賛玩び中。

 浦和の実家でメビウスいらってます。

 実家のDELLのLANケーブルをぶっこ抜いてメビウスに挿して、目下絶賛インターネッティング中です。
 今回はじめてノートパソコンのオーナーとなったわけなんですが、キーボードのキーピッチが狭いということと、キーボードの傾斜がないということはデスクトップとの大きな違いだなぁと思いました。でも人間工学に基づいての設計、さすがに「やってられんわ、キー!」というピッチでないところが流石。でも傾斜は欲しいなぁ…。何かものでも挟んで対処しようと思います。

 しかしながら、仕事終わって(連休だったのに会社にうっかり行ってみたら仕事があった…)電車に揺られて新宿まで出まして。実家のPCとDirectHDで連携しようとケーブルを買おうと思っていたんですが。会社を出たのが19時半過ぎ、新宿到着が20時をしたたかまわっていたので、営業時間の長いヨドバシでうろうろと探してみたんですが。…どこにあるかわかれへん。純正PC売り場もケーブル売り場もわかりやすかったんですが、シャープさんの純正ケーブルで基本的にUSB-USBやと思うけど若干片方のコネクタの形状がちゃうねんけどこれはどこにあんねん、ときいてまわって、結果が出たのが21時過ぎ。えらいくたびれて、埼京線一本で帰れるにもかかわらず、一服をかねてうっかりお茶飲んでから実家へ帰りました。えらい難儀でした…川崎とか横浜とかなら在庫があるといわれたんでそっち行ってみようと思います(出先からはそっちのほうが近い)。

 しかし…あたらしいおもちゃはおもしろいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)